散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

今年の桜の見納め

もうそろそろ桜の時期が終わりそうな感じになってきたので、慌てて撮ってみた。

4月1日の様子
この日は天気がよく、葉桜まではまだ何日かありそうな感じがした。いつも自宅から20m以内で撮っていたが、気合を込めて100mほど先まで足を伸ばして撮ってみた。
Canon Global Management Institute前にて
Canonの建物の前で非Canon機で写真を撮るのはいかがなものかと思わないでもないが、…。
Canon Global Management Institute前にて_1
Canon Global Management Institute前にて_2
Canon Global Management Institute前にて_3
Canon Global Management Institute前にて_4
Canon Global Management Institute前にて_5
Canon Global Management Institute前にて_6
櫻の樹の下には
櫻の樹の下には_1
櫻の樹の下には_2

4月3日の様子
この日は生憎の雨。自宅付近の桜はかなり葉桜になりかかっていた。目黒川の方は、開渠になっている分、2-3日は開花の推移が遅い感じなので、もしかしたら間に合うかもしれないと思い、恵比寿に行った帰りに歩いてみた。
結果はそう甘くはなかった。まだ葉桜まではいかないもののあまり良い感じには見えなかった。やはり晴れた日に撮りたいものだ。

あまり良くない感じ_1
あまり良くない感じ_2
おばさんたちもがっかりの様子
おばさんたちもがっかりの様子
カルガモは食事の真っ最中だった
カルガモは食事の真っ最中だった
中目黒駅のホーム代官山駅寄りの位置から下流側
蛇崩川との合流地点
蛇崩川との合流地点_1
蛇崩川との合流地点_2
中目黒駅のホーム代官山駅寄りの位置から上流側
幅の広い川でセパレートされているはずなのに、上から見ると川など存在しないかのようだ。肉眼ではピンク一色のように見えたが、帰宅してからよく見ると、呑川程ではないにせよ、葉桜になりかかっていた。
中目黒駅のホーム代官山駅寄りの位置から上流側_1
中目黒駅のホーム代官山駅寄りの位置から上流側_2

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
少し前に昨30日の様子、昨29日の桜と称して
桜の開花状況をアップされたのを見て、
私も緊急桜情報をアップしようかと思いましたが、
思いとどまってよかったです!
今日のアップを見たら、特に中目黒の目黒川沿いの桜は
まったく一緒♪ アップしたら完全に被ってしまいました 笑)
中目黒駅ホームの渋谷よりから見える光景は
桜の雲の上にビルが覗き素晴らしいですね!
私は毎年撮ってます 汗)
今年は桃ばかり撮って本格的な桜の撮影がまだありません 泣)
ご近所とは言え素晴らしい桜をありがとうございました!
ちなみに、今日(4/6)が中目黒さくらまつりですよ~ 笑)
 
こんにちわ(’-’*)♪

六枚目いいなと思いました。そうですね。桜、雨や風とで、速いちりかたですね。千葉では竜巻注意報もでて、大変でしたよ。
もう、赤い、茎になってしまいますね。そういえば、さくらんぼのつく花はソメイヨシノじやないですよね?!
お邪魔しましたm(__)m
こんにちは。 
見納めですか~。
楽しめたでしょうか?
これからこちらはヤット!開花します。
こんにちは 
4月1日もお花見日和でしたよね^^
私も近所の桜並木へ行きました。

相模川自然の村公園は行った事がありません^^;
カタクリは「城山カタクリの里」というところです。
関東唯一の自生している群生地だそうで 個人宅の山林を開花時期だけ一般公開されています。
 
AzTakさま こんにちは

近所の桜並木満開でとても綺麗ですね。
近所の桜並木や中目黒の目黒川沿いの桜並木を拝見するとスケールが違います。
我が家の庭と比べてはいけませんが、見事なものですね。
其方ではすでに葉桜となったことと思いますが、こちらは昨日、今日当たりが満開でした。
今日は特別寒く、時折霙交じりの雨が降り花見の出来る状態ではありませんでした。
明日からはまた暖かくなるようですが、天気が定まらず老骨の身には寒さが堪えます。
 
最近話題の中目黒ですね。
凄いボリュームですね、今まで注目されなかったのが
不思議なくらいです。
今日皇居の桜を見てきました、花の数より人のほうが
多かったですよ。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 少し前に昨30日の様子、昨29日の桜と称して
> 桜の開花状況をアップされたのを見て、
> 私も緊急桜情報をアップしようかと思いましたが、
> 思いとどまってよかったです!
> 今日のアップを見たら、特に中目黒の目黒川沿いの桜は
> まったく一緒♪ アップしたら完全に被ってしまいました 笑)
> 中目黒駅ホームの渋谷よりから見える光景は
> 桜の雲の上にビルが覗き素晴らしいですね!
> 私は毎年撮ってます 汗)

師匠を差し置いて、でしゃばってしまい申し訳ありません。
やっぱりmakiraさんの桜は見たいものです。ぜひともお願い致します。

> 今年は桃ばかり撮って本格的な桜の撮影がまだありません 泣)
> ご近所とは言え素晴らしい桜をありがとうございました!
> ちなみに、今日(4/6)が中目黒さくらまつりですよ~ 笑)

今日は、桜を見限って、御殿場に行って、にわか軍事オタクをしてきました。何と雹まで降ってきて、一時は強烈な降雨にもなり、かなり大変でした。イベント自体の面白さはあったのですが、カメラやレンズに支障が生じないか心配でなりませんでした。
Re: タイトルなし 
> こんにちわ(’-’*)♪

keikoさん、こんばんは。

> 六枚目いいなと思いました。そうですね。桜、雨や風とで、速いちりかたですね。千葉では竜巻注意報もでて、大変でしたよ。
> もう、赤い、茎になってしまいますね。そういえば、さくらんぼのつく花はソメイヨシノじやないですよね?!
> お邪魔しましたm(__)m

茎を見てさくらんぼの食べかすをイメージしちゃいましたか。(ΦωΦ)フフフ…。
確か、ソメイヨシノもとても食べられそうにもない実をつけたと思います。でもあれは到底さくらんぼと呼べる代物ではありませんよね。
サクランボまたは桜桃(おうとう)は、バラ科サクラ属サクラ亜属の果樹であるミザクラ(実桜)の果実だそうです。
Re: こんにちは。 
masaさん、こんばんは。

> 見納めですか~。
> 楽しめたでしょうか?

個人的には、かなり楽しんじゃいました。

> これからこちらはヤット!開花します。

これから、新潟の本格的な春の始まりですね。
弾ける喜びを是非カメラに収めて見せていただきたいものです。
Re: こんにちは 
モカさん、こんばんは。

> 4月1日もお花見日和でしたよね^^
> 私も近所の桜並木へ行きました。

ここのところ天気が良かったり悪かったりで、日記でもつけていないと思い出せない感じです。でも、1日は間違いなく良い天気でした。前日の23:30頃まで、買い忘れていた商品の注文をしていたりして、ぼーっとした頭を癒やしに出かけたのでした。

> 相模川自然の村公園は行った事がありません^^;
> カタクリは「城山カタクリの里」というところです。
> 関東唯一の自生している群生地だそうで 個人宅の山林を開花時期だけ一般公開されています。

あそこにお出かけだったんですか。それは本格的だったんですね。
蟻さんが種を拾って別なところに持って行き、そこで繁殖するようです。そんなまだるっこしいことでは、なかなか見られないのも当然かもしれませんね。
Re: タイトルなし 
> AzTakさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 近所の桜並木満開でとても綺麗ですね。
> 近所の桜並木や中目黒の目黒川沿いの桜並木を拝見するとスケールが違います。
> 我が家の庭と比べてはいけませんが、見事なものですね。

自分の家に見ることができる桜は格別だと思います。今日は御殿場に出没したのですが、高原なので桜がまだ咲いていました。メジロがいたら嬉しいなと思いましたが、残念ながら居たのはヒヨドリでした。

> 其方ではすでに葉桜となったことと思いますが、こちらは昨日、今日当たりが満開でした。
> 今日は特別寒く、時折霙交じりの雨が降り花見の出来る状態ではありませんでした。
> 明日からはまた暖かくなるようですが、天気が定まらず老骨の身には寒さが堪えます。

そうでしたか。花冷えだったんですねえ。お気をつけてくださいね。
今日の御殿場では雹が降りました。早朝に見た天気予報では雪が降るかもしれないということでしたが、帰る時までには降雪がなくて、何とか…。でも、とびきり寒かったです。
Re: タイトルなし 
ララさん、こんばんは。

> 最近話題の中目黒ですね。
> 凄いボリュームですね、今まで注目されなかったのが
> 不思議なくらいです。

この辺は私のホームグランド近くですから、何とか出歩く気になります。
雨だったので、もう少し綺麗に見える位置まで行く気が失せました。恵比寿から歩いてきたら、ずぶ濡れになり、いじけてしまいました。(^_^;)

> 今日皇居の桜を見てきました、花の数より人のほうが
> 多かったですよ。

そうかもしれませんね。私はお濠端のさくらが大好きです。都心なので、出不精気味の私は気後れしてなかなか出かける気になれませんが、本来は毎年でもしっかり見ておくべきところですよね。
 
AzTakさん こんばんは、ご無沙汰しておりました。
仕事で消費税Upの絡みと家族に具合の悪い者が出て病院の付添で落ち着かない日々を送っています。気持ちが詰まらないようにとつとめて気分転換をしていますが気持ちが解放される時間がなかなかとれません。
桜の綺麗な時期ですが、ここ数日天気が定まらず桜がいつの間にか散り始め、なんだか今年は少し見逃した感があります。
十分楽しんだのですがこちらは少し寒かったです。
山間部ではこれからなので機会があればどこかで楽しみたいと思います。
AzTakさんのご自宅の近くにも綺麗な桜並木があるのですね。
桜の名所もいろいろありますが毎年近所の桜が咲くのがなにより楽しみです。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん こんばんは、ご無沙汰しておりました。

kimamaさん、こんばんは。

> 仕事で消費税Upの絡みと家族に具合の悪い者が出て病院の付添で落ち着かない日々を送っています。気持ちが詰まらないようにとつとめて気分転換をしていますが気持ちが解放される時間がなかなかとれません。

どちらもおろそかな対応など出来かねる問題で、大変気疲れのする日々だと思います。それも、過去形ではなく現在進行形でしょうから、なおさらですね。うまく気分転換を図ることができることを祈っています。

> 桜の綺麗な時期ですが、ここ数日天気が定まらず桜がいつの間にか散り始め、なんだか今年は少し見逃した感があります。
> 十分楽しんだのですがこちらは少し寒かったです。
> 山間部ではこれからなので機会があればどこかで楽しみたいと思います。
> AzTakさんのご自宅の近くにも綺麗な桜並木があるのですね。
> 桜の名所もいろいろありますが毎年近所の桜が咲くのがなにより楽しみです。

皇居のお濠端の桜が個人的には一番好きですが、最近は自宅前の遊歩道の桜を毎日眺める方が落ち着くようになりました。爺さんになってきたのでしょうか。
実は今年の桜を見ること無く私の弟が旅立ったので、『さぞかし桜を見たかっただろう』と思って、今年は弟の代わりにという気持ちを込めて、いつもの年より回数多くというか、毎日見に行きました。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR