散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

昨29日の桜

落として壊してしまったFINEPIX F820EXRの代わりにCOOLPIX S6500を購入した。その性能テストを兼ねて、自宅前の呑川遊歩道の桜の様子をカメラを変えて撮ってみた。ソメイヨシノは温かい日が続いたため、開花が一気に進んだ。

日中の桜
EOS 60D + SIGMA 70-300 F4-5.6 APO DG MACRO
日中の桜_EOS 60D + SIGMA 70-300 F4-5.6 APO DG MACRO_1
日中の桜_EOS 60D + SIGMA 70-300 F4-5.6 APO DG MACRO_2
日中の桜_EOS 60D + SIGMA 70-300 F4-5.6 APO DG MACRO_3
EOS X6i + EF-S 18-55
日中の桜_EOS X6i + EF-S 18-55_1
日中の桜_EOS X6i + EF-S 18-55_2
X-20
日中の桜_X-20_1
日中の桜_X-20_2
日中の桜_X-20_3
COOLPIX S6500
日中の使用ではそれほどの画質差はないように思える。
日中の桜_COOLPIX S6500_1
日中の桜_COOLPIX S6500_2
日中の桜_COOLPIX S6500_3

夜間の桜
超強力な照明が当てられているところでの撮影
照明灯が強力すぎて、光のあたっているところとそうでないところで違って写っているが、実際にもそういう感じなのだ。
EOS X6i + EF-S 18-55フラッシュ不使用
夜間の桜_EOS X6i + EF-S 18-55_1
夜間の桜_EOS X6i + EF-S 18-55_2
夜間の桜_EOS X6i + EF-S 18-55_3
夜間の桜_EOS X6i + EF-S 18-55_4
夜間の桜_EOS X6i + EF-S 18-55_5
X-20フラッシュ不使用
夜間の桜_X-20_1
夜間の桜_X-20_2
夜間の桜_X-20_3
夜間の桜_X-20_43
夜間の桜_X-20_5
COOLPIX S6500フラッシュ使用
今日使い始めだったので、フラッシュを使用しない撮り方がわからなかった。同じ条件で行えば、そこそこの写真を撮ることができそうに思う。とは言うものの、本当に暗いところではやや非力かもしれない。
夜間の桜_COOLPIX S6500_1
夜間の桜_COOLPIX S6500_2
夜間の桜_COOLPIX S6500_3
夜間の桜_COOLPIX S6500_4

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
29日の桜ですか?
もう、満開じゃないですか?
目黒川の桜は29日で7~8分咲きでしたよ♪
いろんな桜がありますが、ソメイヨシノに勝る桜はありませんね♪
COOLPIX S6500の試し撮りですか!
今のカメラはどのカメラも優秀で、畳一畳くらいに拡大しないと
その差は分からないかもしれませんね!
そうそう↓の花は「ムラサキハナナ」「ハナダイコン」ですよ♪
こんにちは 
桜 満開じゃないですか!見頃ですね^^
都心のほうがやっぱり少し早いのですかね。
私も昨日南西へ出掛けましたが 3分咲きくらいでお花見するにはまだ寂しい感じでした。
待ち遠しいです^^
こんにちは。 
 カメラ、僕もよく落としたりぶつけたりするんです。モノが好きな割に、振る舞いが粗野なんですねえ。僕もカメラの試し撮りをしたりして生意気に比較したりするのですが、結局何が何だか(笑)。桜、東京の方が暖かいのでしょうか。こちらは、やっと3分くらいです。まだ固い蕾の木もありますよ。都市熱でしょうか。
AzTakさん 
こんにちは
もう夜桜見物ですか、いいですねえ
最近のコンパクトデジカメは非常に優秀なようですよ。
一眼デジと遜色ないかもしれません。
先日、奥三河へ行ったら彼岸桜が満開でしたが、当地方まで桜前線が上昇するのは3週間くらいかかるでしょうね。
待ち遠しい!!
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 29日の桜ですか?
> もう、満開じゃないですか?
> 目黒川の桜は29日で7~8分咲きでしたよ♪

昨29日は若干満開というには問題ありだったのですが、今朝起きたらびっくり。本当に満開でした。その後、土砂降りの雨にと強風とが吹き荒れ、どうなったことでしょうか。

> いろんな桜がありますが、ソメイヨシノに勝る桜はありませんね♪

スッキリしていて美人の桜だと思います。

> COOLPIX S6500の試し撮りですか!
> 今のカメラはどのカメラも優秀で、畳一畳くらいに拡大しないと
> その差は分からないかもしれませんね!

惚けてきたのかしょっちゅうカメラやレンズを落とすんです。今回はコンクリートの上でかなり激しい破壊音がしたので、拾い上げる前から諦めました。量産品は安っぽい作りになっているんだとつくづく思わされました。

> そうそう↓の花は「ムラサキハナナ」「ハナダイコン」ですよ♪

有難うございます。私の判断基準は、『きれいな花か』or『そうでもない花か』と『美味しそうか』or『そうでもなさそうか』なんです。美味しそうに見える花は実際に食べられるかどうかは別として、…。
Re: こんにちは 
モカさん、こんばんは。

> 桜 満開じゃないですか!見頃ですね^^
> 都心のほうがやっぱり少し早いのですかね。
> 私も昨日南西へ出掛けましたが 3分咲きくらいでお花見するにはまだ寂しい感じでした。
> 待ち遠しいです^^

昨29日は満開というにはという感じでしたが、今朝は本当に満開でした。しかしながら生憎の大雨と強風とでどうなってしまうことやら。ちょいと心配です。
Re: こんにちは。 
HARUさん、こんばんは。

>  カメラ、僕もよく落としたりぶつけたりするんです。モノが好きな割に、振る舞いが粗野なんですねえ。僕もカメラの試し撮りをしたりして生意気に比較したりするのですが、結局何が何だか(笑)。桜、東京の方が暖かいのでしょうか。こちらは、やっと3分くらいです。まだ固い蕾の木もありますよ。都市熱でしょうか。

他人様のことをとやかく言えたものではありませんが、お互い気をつけましょうね。
東京の桜開花は例年早い方ですね。やっぱり人間がいっぱいいるし、夜は空気が汚い分、放射冷却の度合いが低くなったりで、結果、暖かい土地ということになるんでしょうかね。
今朝起きたら本当に満開になっていました。たった半日で全く花の密度が変わったので、驚きました。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> もう夜桜見物ですか、いいですねえ

駅前に何基か50cm四方ほどの強力な投光機がこの時期だけ設置されるんです。
それでフラッシュ不使用でも撮ることができるんです。

> 最近のコンパクトデジカメは非常に優秀なようですよ。
> 一眼デジと遜色ないかもしれません。

一眼よりきれいな写真が撮れて『あれまあ』なんてことがよくあります。(^_^;)

> 先日、奥三河へ行ったら彼岸桜が満開でしたが、当地方まで桜前線が上昇するのは3週間くらいかかるでしょうね。
> 待ち遠しい!!

私も、アッシー君がOKしてくれたら、三春の滝桜を見に行きたいのですが。故郷、福島の阿武隈高地はまだまだ寒いことでしょう。
呑川遊歩道 
今日は。

カメラを壊す。
スペインへの旅行の際、調達されたカメラですか。
名前が違うように思えるのですが、惜しい事されました。

私も雪で足を取られて、体の身代わりにカメラがなってくれました。

ご自宅近くの呑川遊歩道の桜。
昨年も見せて頂いた記憶があります。
今年もこんな風に咲きましたか。
綺麗です。

区内の住宅地目黒区。
好い処にお住まいです。

今度のカメラも性能は好いですね。

まいまい、ご訪問ありがとうございます。
Re: 呑川遊歩道 
> 今日は。

ijinさん、こんばんは。

> カメラを壊す。
> スペインへの旅行の際、調達されたカメラですか。
> 名前が違うように思えるのですが、惜しい事されました。

不幸中の幸いで、あのカメラではありませんでした。ずっと安物なのですが、金額の多寡にかかわらず、尻の穴が小さい性格なので、悄気げていました。使い倒すまで行かないとは、何とももったいないことでした。

> 私も雪で足を取られて、体の身代わりにカメラがなってくれました。

そうだったんですか。ここは、怪我がなくてよかったと考えましょう。

> ご自宅近くの呑川遊歩道の桜。
> 昨年も見せて頂いた記憶があります。
> 今年もこんな風に咲きましたか。
> 綺麗です。

昨日は満開というには気が引けたのですが、今朝は本当に満開でした。本来なら遊歩道はいつもよりかなり多くの人が桜を愛でに来るところだったのでしょうが、折悪しく強風雨で最悪の休日になってしまいました。

> 区内の住宅地目黒区。
> 好い処にお住まいです。

有難うございます。約40年ほど前に結婚して、その時に妻の家に転がり込みました。(^_^;)

> 今度のカメラも性能は好いですね。

安物でも基本的に無理な条件でなければ、そこそこの写真を残せそうです。落とした時は諦めるしかありませんが。

> まいまい、ご訪問ありがとうございます。

来週は御地の桜も満開にになることでしょうね。あまり寒くない日には花見が楽しめそうですね。
 
こんにちは☆
満開ですね(^_^)/~
こちらはソメイヨシノはまだもう少し!!というところです。
夜も雰囲気が変わって素晴らしいですね☆

毎年楽しみにしていた目黒川の桜は今年は見ることができなそうです。
Re: タイトルなし 
> こんにちは☆

ブーくんさん、こんばんは。

> 満開ですね(^_^)/~

今朝、満開になりました。

> こちらはソメイヨシノはまだもう少し!!というところです。
> 夜も雰囲気が変わって素晴らしいですね☆

お先に楽しんでしまい申し訳ないですね。南西から順番に北上するわけではないんですね。
駅前の商店街が臨時に設置してくれている超強力な投光機があります。それで、夜桜が見えるんです。
見た後、その辺の飲み屋さんにしけこむようです。

> 毎年楽しみにしていた目黒川の桜は今年は見ることができなそうです。

仕方ありませんね。ちびやまくん優先で行かなくては。目黒川の桜は年々有名になっているようで、ものすごい人出だそうです。ボランティアの帰りに見てこようかと思ったのですが、空腹解消が優先してしまいました。(^_^;)
こんばんは 
東京でも桜が綺麗に咲いていますね^^
夜桜は昼とは又違った美しさを見せてくれますよね^^
僕も早く桜撮影に行きたいな~~
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 東京でも桜が綺麗に咲いていますね^^
> 夜桜は昼とは又違った美しさを見せてくれますよね^^
> 僕も早く桜撮影に行きたいな~~

少し撮りたまりましたか。桜は、撮影済み分のストックを気にしないで、撮りたいだけ楽しんで撮ってくださいね。
 
こんばんわ
東京の桜は満開で・・・夕方のニュースで聞きましたが
本当に見てくれと言わんばかりの満開ですね。
夜桜も素晴らしいです。
カメラ落下?、私も先日やりました。バリアングルモニターにガタが
出ましたが、まだ動いています。
映像素子の進歩でしょうか、ほとんど変わりませんね。
私も、悩んだあげく、Pentaxからマイクロフォーサーズに移行中です。

Re: タイトルなし 
> こんばんわ

jskさん、こんばんは。

> 東京の桜は満開で・・・夕方のニュースで聞きましたが
> 本当に見てくれと言わんばかりの満開ですね。
> 夜桜も素晴らしいです。

今朝になったらまだ花の量が格段に増え、満開という感じでした。なので、この時は満開に近い状態くらいなんでしょうね。

> カメラ落下?、私も先日やりました。バリアングルモニターにガタが
> 出ましたが、まだ動いています。

バリアングルモニターが付いているような高級機なら今頃大泣きです。
ごく安物のコンデジでしたが、一発でアウトでした。落としたところがコンクリのところで、最悪でした。

> 映像素子の進歩でしょうか、ほとんど変わりませんね。
> 私も、悩んだあげく、Pentaxからマイクロフォーサーズに移行中です。

やっぱり、センサーサイズはマイクロフォーサーズまででとどめておきたいものです。良い写真を撮れる確率が格段に上がります。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR