散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

自然教育園(1)

makiraさんら複数の方のブログで、カタクリの花が取り上げられていた。スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)は、春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花の総称のようだ。この『春の妖精』を見に行くべく、目黒駅から近い国立科学博物館付属自然教育園に出かけた。
見るだけ人間なので、オリジナルの蘊蓄は一切なし。


園内案内図

入口付近の『路傍植物園』にあった花たち
名前を平仮名で表記しているのは、自然教育園の表記がそうなっていたので、それに倣ったもの

ふき(蕗)
蕗の薹もとっくに薹が立っていて、スックと伸びていた。
ふき(蕗)
ばいも(貝母)
別名『編笠百合(あみがさゆり)』。パンフレットによれば、中国原産の植物で、高山にあるクロユリと同じ仲間とのこと。また、自然教育園の『見ごろ情報』によれば、花披片の内側に網目模様があり、網笠ゆりとよばれているのだそうだ。残念ながら柵の外側からはそこまでは観察できなかった。
ばいも(貝母)_1
ばいも(貝母)_2
ばいも(貝母)_3
うぐいすかぐら(山鶯神楽)
うぐいすかぐら(山鶯神楽)
きぶし(木五倍子)
自然教育園の『見ごろ情報』によれば、黄色い葯が目立つ雄しべは8本、花弁は4枚。
きぶし(木五倍子)_1
きぶし(木五倍子)_2
此処にも『かたくり』の花があったが、後ほど、群生しているところで取り上げる。
至近距離で撮影したので、この写真よりは少しまともな写真になる予定
かたくり
むさしあぶみ
武蔵鐙と書く。まだこの状態では鐙のようには見えない。(^_^;)
むさしあぶみ_1
むさしあぶみ_2
らしょうもんかずら(羅生門葛)
花の名前は、昔、平安時代に渡辺綱(わたなべのつな)が、京都の羅生門で退治した鬼女の切り落とされた腕になぞらえたものだとか。
らしょうもんかずら(羅生門葛)_1
らしょうもんかずら(羅生門葛)_2
いちりんそう
花をつけているもの無しだったので、freeの画像を借用
いちりんそう
にりんそう(二輪草)
たった1ペアだけ花をつけていた。判然としないが、もう1輪はまだ蕾のようだ。
にりんそう(二輪草)
せんとうそう(仙洞草)
セリ科の花だとはわかったが、なんとも小さな花で、よく観察できなかった。
せんとうそう_1
せんとうそう_2
ひとりしずか
なんとも風変わりな花だ。
ひとりしずか_1
ひとりしずか_2
ひとりしずか_3
やまるりそう(山瑠璃草)
やまるりそう
やぶれがさ
芽出しの頃の若い葉の様子が「破れ傘(やぶれがさ)」に似ているから付けられた名前のようだ。
やぶれがさ_1
やぶれがさ_2

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
自然教育園に行かれたのですね!
地元みたいな、AzTakさんの庭みたいなところですね!
ほんのちょっとご無沙汰しているうちに、
羅生門葛、二輪草、仙洞草、一人静、破れ傘が咲き始めているのですね♪
また、直ぐに行かなくてはいけません 泣)
咲きだす時は一斉ですね!
アップに合わせて咲いてほしいものです 笑)
花情報を頂きありがとうございます。
 
おはよーございます(=^ェ^=)

今日はお花素敵ですね~☆かたくり綺麗に撮れてるしゃないですか?もっと、次回上手いとはた楽しみにしてますね。

色んなお花の名前が、素敵なので、興味深いです。なんとか、かずらってよくありますが、かずらってどういう意味かしらとと思いました。お邪魔しましたm(__)m
春の花ですね。 
花だより、いいですね。都市にはこうした植物展示が絶対必要だと思います。お米の花を見たことのない子供たちが増えている時世です。ましてカタクリなど。あっ、片栗粉も死語かも。ひとつお願いしていいですか。蕾のままアップしてください。開花の様子はどこでも調べられますが、開花前やその後の写真はなかなか見れなくて同定に悩むことがあります。AzTakさんのように街歩きをされる方のリアルタイムのアップこそがBlogの強みかと。お願いします。
こんにちは 
お花がたくさん咲き始めましたね♪
どれも小さなお花で可愛いです^^
「ひとりしずか」名前は知っていましたが初めて見ました!
葉に包まれているのですか?変わっていますね~
お写真を拝見できて嬉しいです。ありがとうございました^^
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 自然教育園に行かれたのですね!
> 地元みたいな、AzTakさんの庭みたいなところですね!

距離的には大したことはないのですが、なかなか足が向かなくて、…。

> ほんのちょっとご無沙汰しているうちに、
> 羅生門葛、二輪草、仙洞草、一人静、破れ傘が咲き始めているのですね♪
> また、直ぐに行かなくてはいけません 泣)
> 咲きだす時は一斉ですね!
> アップに合わせて咲いてほしいものです 笑)
> 花情報を頂きありがとうございます。

私は、makiraさんのカタクリが咲き出したという情報で、行く気になりました。モタモタしている内にかなり咲きだしていました。花披片の基部にW字型の模様があり蜜標になっている、なんて気づかないままに漫然と写真を撮ってきてしまいました。
Re: タイトルなし 
> おはよーございます(=^ェ^=)

keikoさん、こんばんは。

> 今日はお花素敵ですね~☆かたくり綺麗に撮れてるしゃないですか?もっと、次回上手いとは楽しみにしてますね。

(ΦωΦ)フフフ…、あまりうまい写真とはいえませんでした。

> 色んなお花の名前が、素敵なので、興味深いです。なんとか、かずらってよくありますが、かずらってどういう意味かしらとと思いました。お邪魔しましたm(__)m

かずらは、一般にはつる性の植物の名前のはずなんですが、らしょうもんかずらは、羅生門の方はわかるにしても、何故に『かずら』なのか私もよくわかりません。なにせシソ科の花ですから、…。

茎は直立して高さは15~30cmくらいになり、花後、地上を這う走出枝を出す。

この走出枝がつる性のように見えるから『かずら』が付けられたのではと勝手に考えています。
違っているかもしれません。
Re: 春の花ですね。 
HARUさん、こんばんは。

> 花だより、いいですね。都市にはこうした植物展示が絶対必要だと思います。お米の花を見たことのない子供たちが増えている時世です。ましてカタクリなど。あっ、片栗粉も死語かも。ひとつお願いしていいですか。蕾のままアップしてください。開花の様子はどこでも調べられますが、開花前やその後の写真はなかなか見れなくて同定に悩むことがあります。AzTakさんのように街歩きをされる方のリアルタイムのアップこそがBlogの強みかと。お願いします。

ごめんなさい。植物のことは殆ど知らなくて、…。makiraさんたちのブログでカタクリの花が取り上げられていたので、間に合えば見たいし、園内を散歩したいということで行きました。
行った時には最盛期くらいでした。すぐにUPすればよいものを、先に桜などを優先してUPしたので、既に1週間ほど経っています。カタクリの蕾はもう見られないのではと思います。今度から、行くことがあれば、そのへんは心がけますが、爺さんなので健忘症の気味があり、…。

目黒駅の傍なんですが、あの辺は地名が錯綜しているんです。自然教育園は港区、目黒駅は品川区なんです。
そんなと思うかもしれませんが、品川駅は港区です。
Re: こんにちは 
モカさん、こんばんは。

> お花がたくさん咲き始めましたね♪
> どれも小さなお花で可愛いです^^
> 「ひとりしずか」名前は知っていましたが初めて見ました!
> 葉に包まれているのですか?変わっていますね~
> お写真を拝見できて嬉しいです。ありがとうございました^^

「ひとりしずか」は変わった花でした。本当にびっくりしました。
ヤブレガサの方は、田舎に居た頃見たような記憶が。景気の悪い植物だなと思ったものでした。
 
こんばんは~
お写真を見ていて、最近お花を撮影していないことに気が付きました(汗)
桜だけでなく、こういった花も開花する時期ですねえ。
しかしお写真を見ていると、開花はまだまだこれからといったところでしょうか。
こういった小さな花をじっくり見る機会がないので、とても癒されました。
素敵なお写真、ありがとうございます。
AzTakさん 
こんばんは
山野層の種類が多いんですね。
カタクリは先日撮りましたが、ブログには載せてません。
(当地方ではまだ咲いてないので、撮りに出張しましした)
ウチの庭でも福寿草は咲き、水仙、クロッカス、チューリップなどが
芽を出し始めました。
フキノトウは蕗味噌にして頂きました。
ニリンソウはイッパイ咲きますがまだ芽を出していません。
寒冷地にも花の季節が近づいてきました。
Re: タイトルなし 
> こんばんは~

きみひと@さん、こんばんは。

> お写真を見ていて、最近お花を撮影していないことに気が付きました(汗)
> 桜だけでなく、こういった花も開花する時期ですねえ。
> しかしお写真を見ていると、開花はまだまだこれからといったところでしょうか。
> こういった小さな花をじっくり見る機会がないので、とても癒されました。
> 素敵なお写真、ありがとうございます。

春の妖精の一つであるカタクリが見たくていったのですが、カタクリばかりでなく、福寿草他いろいろな花が咲いていました。旬が過ぎたものもこれからのものも、いろいろなようです。
すごく恵まれた自然があるのですが、どうしようもないくらいカラスが多くて。あの啼き声が10分の1くらいに抑えられれば、都心では最高のところなんでしょうが。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 山野草の種類が多いんですね。

そうですね。武蔵野の自然を残した感じになっているようです。
東京辺りは結構暖かい土地なのでしょう。だから種類はおどろくほど多い感じに見えました。

> カタクリは先日撮りましたが、ブログには載せてません。
> (当地方ではまだ咲いてないので、撮りに出張しましした)
> ウチの庭でも福寿草は咲き、水仙、クロッカス、チューリップなどが
> 芽を出し始めました。

いいですねえ。いまはビルにしてしまったので、我が家には庭など全くありません。酸素生成能力は数えるほどの植木鉢の草花のみ。それも手入れをさぼりがちなので、…。

> フキノトウは蕗味噌にして頂きました。

美味しそうですね。子供の頃は、山菜などいくらでもあったのですが、自分が苦いものが苦手だったので、採ってくれば、当然食べさせられるので、…。もったいないことでした。

> ニリンソウはイッパイ咲きますがまだ芽を出していません。
> 寒冷地にも花の季節が近づいてきました。

もうちょっとの辛抱ですね。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR