散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

田園調布から、寄り道をしながら、元の巨人多摩川グランドまで歩き、再び田園調布に戻る(6)

再び田園調布駅を目指す

多摩堤通りを少し戻る
多摩堤通りを少し戻る
多摩川に平行して丸子川が流れている。これでも一級河川だそうで、間もなく多摩川に合流する。
多摩川に平行して丸子川が流れている_1
多摩川に平行して丸子川が流れている_2
多摩川に平行して丸子川が流れている_3
多摩川に平行して丸子川が流れている_4
多摩堤通りを離れ、例の多摩川台公園の『虹橋』の下をくぐる
『虹橋』の下をくぐる_1
『虹橋』の下をくぐる_2
そこから田園調布教会が近い。カトリック田園調布教会は、フランシスコ会が運営する小教区だ。
カトリック田園調布教会_1
カトリック田園調布教会_2
カトリック田園調布教会_3
カトリック田園調布教会_4
教会の傍にあったお店
教会の傍にあったお店
暫く歩くと、あこがれの田園テニス倶楽部が見えてきた。テニスコートが何と11面もあるそうだ。
田園テニス倶楽部
この近くから東横線などの電車は地下に潜る
東横線などの電車は地下に潜る
やっと駅前に戻って来た。それにしても田園調布は起伏の大きい土地だ。距離の割にはくたびれた。
再び田園調布駅前_1
再び田園調布駅前_2
再び田園調布駅前_3

以上で、『田園調布から、寄り道をしながら、元の巨人多摩川グランドまで歩き、再び田園調布に戻る』シリーズは終了です。
最後までご覧いただきありがとうございました。

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
よくまあ歩いたシリーズ、お疲れ様でした♪
アップダウンの多い土地柄でしたから
少しはゆっくりお休みください 笑)
おはようございます。 
 僕もAzTakさんに負けじと早朝から沢歩きをしておりました。都会を歩くほどは疲れません(笑)。噂の田園調布ですが、街がそれなりに年月を経ているのでイメージよりも地味で、落ち着いた感じでした。丸子川、あんな側溝が一級河川ですか。それなら僕が入る谷は超特級河川ですわ。
 
こんにちわ(’-’*)♪

Az様のように、色んなところに行かれてちゃんと、お写真をとっていると、わからない土地などなくなりそうですね。

私は、方向音痴なので、同じ場所をぐるぐるしそうですよ。
(゜▽゜*)
こんにちは 
田園調布はアップダウンが多いですよね。
それでこれだけの距離を歩かれるとはさすがAzTakさんですね!
↓桜本当に綺麗ですね!
私も昨日お花見に行ってきました♪
こんにちは 
>丸子川が流れている。これでも一級河川だそうで・・・

私の家の前を流れている川と云うよりどぶ川と云った方がピッタリの川も、下流で一級河川となっています。

それにしても、よく歩かれますねえ、脱帽です。
 
こんにちは。

一級河川・二級河川の決めは川そのものの規模よりも、治水事業を国がやるか都道府県がやるかで決まります。丸子川の場合は多摩川の流域を支流を含めて一括管理する必要から、本流の管轄と揃えてあるんですね。

多摩川の北側は段丘がよく発達してますから、あの辺一帯はどうしても坂だらけになりますね。だから日当たりの良い高台という、高級住宅街の適地にもなっているんですね。
AzTakさん 
こんばんは
シリーズを拝見してカナリな丘陵地だと分りました。
山あり、川あり、古墳あり、テニスコートあり、カトリック教会あり・・・
変化に富んでいますね。
ウチの裏山は、戦後に植えた落葉松くらいしかない、かな?
ナンカ有るだろう、探してみようか。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> よくまあ歩いたシリーズ、お疲れ様でした♪
> アップダウンの多い土地柄でしたから
> 少しはゆっくりお休みください 笑)

景色がどんどん変わるので、たくさん歩いたようにみえるかもしれませんが、距離は大したことがありません。
それよりかはアップダウンがちょっぴり足腰に来ました。
せっかく電車に乗ったのに私鉄の駅でわずか2駅。ウトウトしかけた時にはもう下りなければいけなかったのが辛かったです。(^_^;)
Re: おはようございます。 
HARUさん、こんばんは。

>  僕もAzTakさんに負けじと早朝から沢歩きをしておりました。都会を歩くほどは疲れません(笑)。噂の田園調布ですが、街がそれなりに年月を経ているのでイメージよりも地味で、落ち着いた感じでした。丸子川、あんな側溝が一級河川ですか。それなら僕が入る谷は超特級河川ですわ。

都会は疲れますか。(ΦωΦ)フフフ…
私も中学校卒業まではいわきにいましたので、よく理解できます。
実は機会とお金があれば、もう一度くらいスペイン巡礼を行いたいと思っています。そのためには、HARUさんが歩いているような道のほうがトレーニングになるのですが、近くでは此処がマシな方です。(^_^;)
丸子川の一級河川の件ですが、kanageohis1964さんのコメントにあるように、多摩川という大河川に注ぎこむので、そちらの管理の関係上、同じ括りを受けるようです。
丸子川単独では側溝みたいなものですよね。
Re: タイトルなし 
> こんにちわ(’-’*)♪

keikoさん、こんばんは。

> Az様のように、色んなところに行かれてちゃんと、お写真をとっていると、わからない土地などなくなりそうですね。

いえいえ、人間が一生の間に行くことができるところなんて、数が知れています。私ばかりでなく、殆んどの方が、行くことがかなわなかった土地のほうがはるかに多いだろうと思います。
それで、他の方のブログにアクセスさせてもらって、行った気になっています。(^_^;)

> 私は、方向音痴なので、同じ場所をぐるぐるしそうですよ。
> (゜▽゜*)

右に同じ。迷ったら迷ったで楽しいので、気にしません。なんて、格好つけすぎですね。
本当は、迷うとかなり凹みます。
Re: こんにちは 
モカさん、こんばんは。

> 田園調布はアップダウンが多いですよね。
> それでこれだけの距離を歩かれるとはさすがAzTakさんですね!

距離は大したこと無いんですよ。もう一度、スペイン巡礼に行くだけの体力を維持したいので、出来る限り歩くことができるところは歩くようにしているだけです。

> ↓桜本当に綺麗ですね!
> 私も昨日お花見に行ってきました♪

そうですか。私も自宅から20m以内の写真ばかりじゃなあと思い、今日、100mほど先まで見に行きました。そうしたら、若い主婦と坊やとがいました。坊やの手にもマイクロフォーサーズくらいのカメラが、…。
こちらは普及品のコンデジ。坊やにも道具で負けてしまいました。
Re: こんにちは 
dさん様、こんばんは。

> >丸子川が流れている。これでも一級河川だそうで・・・
>
> 私の家の前を流れている川と云うよりどぶ川と云った方がピッタリの川も、下流で一級河川となっています。
>
> それにしても、よく歩かれますねえ、脱帽です。

どこかの大河川に合流するんでしょうかねえ。丸子川の場合は、あの多摩川に流入するので、一級河川の扱いを受けているそうです。
なにせ、車なし、バイクなしの身の上なので、どこでも歩くことが出来る距離は歩くし、そうでないところは、公共交通機関利用です。それもできないところは、泣いて諦めます。(^_^;)
 
AzTakさん、おはようございます♪

田園テニス倶楽部・・・名前からしてハイソな感じ。
私には一生縁のない場所だ~(笑)
この場所にこれほど大きなテニスコートがあるなんて・・・すごいな。
広々しているから、テニスをされている方々は気持ちがよいでしょうね。
お花屋さん、表にも綺麗な花を並べてある風景はいいですね。
お店が華やかに見えるし、前を通る人の気持ちも明るくなりそうです♪

AzTakさんのお散歩の記事を拝見すると
よーし、私も歩こう!という気になります。
最近は怠け気味だったので、今日は外へ飛び出します~♪
 
自転車の人が懸命に立ちこぎしてましたね。
きつそうな坂です。
良く歩かれましたね。
いつも感心しています。
しっかし、電車の屋根ってえらく汚れてるものですね。
地下にもぐって走ったりするから汚れもひどいのでしょうね。
いつもコメントをありがとうございます。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

kanageohis1964さん、こんばんは。

> 一級河川・二級河川の決めは川そのものの規模よりも、治水事業を国がやるか都道府県がやるかで決まります。丸子川の場合は多摩川の流域を支流を含めて一括管理する必要から、本流の管轄と揃えてあるんですね。

いつも丁寧に教えていただき有難うございます。お蔭さまで、すっきりしない気分が晴れました。

> 多摩川の北側は段丘がよく発達してますから、あの辺一帯はどうしても坂だらけになりますね。だから日当たりの良い高台という、高級住宅街の適地にもなっているんですね。

そうなんですね。高級住宅街として最適の土地ですよね。五島慶太の慧眼はそれを見逃さなかったんですね。

実は東横線を開業するにあたり、これを儲かる路線にするにはどうしたら良いか、五島慶太は小林一三に相談し、田園調布を高級住宅地にし、日吉に有力私学を誘致するという戦略を立てたようです。そんなエピソードを複数の人から聞きました。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> シリーズを拝見してカナリな丘陵地だと分りました。
> 山あり、川あり、古墳あり、テニスコートあり、カトリック教会あり・・・
> 変化に富んでいますね。

そうですね。いろいろてんこ盛り状態ですよね。

> ウチの裏山は、戦後に植えた落葉松くらいしかない、かな?
> ナンカ有るだろう、探してみようか。

探してみたら如何ですか。
実は私も自分の田舎はなにもないところだと見切りをつけて、高校は都会に出てきたのです。ところが、高3の時、故郷で、フタバスズキリュウが発見されたんです。びっくり仰天。何かあるかもしれませんよ。
こんばんは 
これだけ街を歩けば詳しくなりますよね~~
僕は大阪に来て10年以上ですが、知らない所だらけです。
殆ど街を歩きませんから(^^;
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、おはようございます♪

Mikaさん、こんばんは。

> 田園テニス倶楽部・・・名前からしてハイソな感じ。
> 私には一生縁のない場所だ~(笑)
> この場所にこれほど大きなテニスコートがあるなんて・・・すごいな。
> 広々しているから、テニスをされている方々は気持ちがよいでしょうね。

田園テニス倶楽部は超名門テニスクラブです。昔は、此処に田園コロシアムというメインコートもあったのですが、残念ながらそちらはなくなってしまいました。素晴らしい環境です。
まあ、私はあの位置から眺める専門ですが。

> お花屋さん、表にも綺麗な花を並べてある風景はいいですね。
> お店が華やかに見えるし、前を通る人の気持ちも明るくなりそうです♪

いいですよねえ。
私も花屋さんに似合う男になりたいといつも思うのですが、似合わないことこの上ありません。

> AzTakさんのお散歩の記事を拝見すると
> よーし、私も歩こう!という気になります。
> 最近は怠け気味だったので、今日は外へ飛び出します~♪

たまには歩くのもいいですよ。とはいってもカナダは土地が広すぎて歩くには適さないかもしれませんね。さらに、治安の問題もあるんですよね。
せめて、安全にルートを選んで、地下鉄の3-4駅分を歩くなんてのは如何ですか。
Re: タイトルなし 
aunt carrotさん、こんばんは。

> 自転車の人が懸命に立ちこぎしてましたね。
> きつそうな坂です。

少しきつい坂でしたね。でも急な坂は目黒区の方がはるかに多いんですよ。

> 良く歩かれましたね。
> いつも感心しています。

これくらいの距離でおだてないでくださいね。徐々に距離を増やして巡礼再挑戦を目指しているので。

> しっかし、電車の屋根ってえらく汚れてるものですね。
> 地下にもぐって走ったりするから汚れもひどいのでしょうね。

実は私も気になっていたんですが、下記のような記述がありました。新幹線の屋根の上が汚いのは何故かということに関してです。

走行中、パンタグラフと架線の接触で出た両方のカスです。
新幹線に限らずパンタグラフを擁する「電車」の屋根は黒く汚れてます。
綺麗なのは大きな点検作業が終わった後に掃除又は塗装したか新車ですね。


> いつもコメントをありがとうございます。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> これだけ街を歩けば詳しくなりますよね~~
> 僕は大阪に来て10年以上ですが、知らない所だらけです。
> 殆ど街を歩きませんから(^^;

いやあ、恥ずかしいほど知らないところが多いんです。(^_^;)
住んでいるところを中心にちょこっと歩くだけです。10年では覚えないでしょうね。私は15歳で横須賀に住み、25歳で東京に住みだしました。福島を後にしてはや半世紀です。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR