散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

田園調布から、寄り道をしながら、元の巨人多摩川グランドまで歩き、再び田園調布に戻る(4)

多摩川台公園(3)

亀甲山(かめのこやま)古墳
多摩川台古墳群の方に向かう前方部
亀甲山(かめのこやま)古墳
展望広場と亀甲山古墳
展望広場と亀甲山古墳_1
展望広場と亀甲山古墳_2
展望広場と亀甲山古墳_3
展望広場と亀甲山古墳_4
水生植物園から見た亀甲山古墳の後円部
多摩川台古墳群の方に向かって位置する。かなり大きな古墳だと思う。
水生植物園から見た亀甲山古墳の後円部

この古墳に関する詳細の記述があるHPへjump

展望広場
公園のある台地は武蔵野台地の南端部にあたり、国分寺崖線に位置するために多摩川との高低差は大きく、多摩川方面への眺望はすばらしい。
こんな展望が
展望広場_1
展望広場_2

水生植物園と四季の野草園
公園の水生植物園・野草園がある場所は、かつて調布浄水場があった場所である。大正時代から昭和時代まで多摩川から取水して東京に上水を供給していた。跡地は浄水場であったことを残すため、濾過池・沈殿池をなるべくそのままの形で水生植物園・植物園に転用し、地下貯水場は水生植物園への貯水に利用している。
水生植物園と四季の野草園_1
水生植物園と四季の野草園_2
水生植物園と四季の野草園_3
東横線に乗り慣れている方はご存知だと思うが多摩川の鉄橋だ。手前側に都水道局の調布取水所、対角線側に武蔵小杉の超高層マンション群が見える。
多摩川鉄橋などの眺望_1
多摩川鉄橋などの眺望_2
多摩川鉄橋などの眺望_3
多摩川鉄橋などの眺望_4
多摩川鉄橋などの眺望_5
多摩川鉄橋などの眺望_6

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
多摩川台古墳群とは別に、亀甲山古墳と言うのも
近くにあるのですね!
田園調布は大昔から住宅地だったのですね 笑)
超高層マンション群は武蔵小杉でしたか!
昔の小杉しか知りませんが、乗り入れる路線も増えて
立派な駅になったことでしょうね♪
 
AzTakさん、こんばんは♪

5世紀ごろの古墳の横を気軽にお散歩、なんだか不思議な気がします。
見た目は、おぉーっと感動するものなのではないのでしょうけれど
昔々の人が作ったものが今でも存在しているということに感動です♪
展望広場からの眺めは気持ち良さそうですね。
これから葉が茂ったら多摩川が見えなくなりそう~ですが
それはそれでまたよい風景になるのでしょうね♪
 
こんにちわ(’-’*)♪

なんか、亀の子山聞いたことありますが、いったことないです。かわいい名前ですね。見はらしもよくて、気持ち良さそうなとこですね。桜とかもさくところなのでしょうか?
AzTakさん 
こんにちは
武蔵野台地の南端ですか。
台地というか見晴らしの良い所には古くから人が住み、有力者の墓が作られるのは、何処も同じかなあ。
なるほど、遠くまで見えますネエ
富士山は見えるのかしら・・・ツイ変なことを考えちゃって。
貴重です。 
畿内の外では、ヤマト王権のシンボルである前方後円墳の墳丘長が100mを超える古墳はそんなに多くなく、亀甲山古墳をはじめとする多摩川流域の古墳群はきわめて貴重な存在だと思います。ヤマト王権が関東の勢力と強く結ばれていたことがよく分かります。田園調布と言う特異な場所が古墳群の景観を守ったのかもしれませんね。それにつけても、僕ら素人は、すぐにでも中を見たいと思ってしまうのですが。オリンピックもいいですが、こっちをめくってほしいです。
 
こんにちは。

この多摩川台公園の古墳については一昨年動画を撮影してブログにアップしましたので、それを思い出しながら拝見していました。その後諸事情あって動画は作っていないのですが、何か機会があれば復活したいところです。

多摩川の河川敷への眺望も良い段丘の上の公園ですし、色々と面白いスポットですよね。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 多摩川台古墳群とは別に、亀甲山古墳と言うのも
> 近くにあるのですね!

28日UP分に載せました。
蓬莱山古墳+多摩川台古墳群(8基)+亀甲山古墳とで合わせて10基あります。

> 田園調布は大昔から住宅地だったのですね 笑)

もしかしたらサンチャゴ・デ・コンポステラと同じように墓場だったかも。住宅地から少し離れたところに造ると思うんです。

> 超高層マンション群は武蔵小杉でしたか!
> 昔の小杉しか知りませんが、乗り入れる路線も増えて
> 立派な駅になったことでしょうね♪

いわきから出てきて日吉の高校に通うようになった時、東横線が途中畑だらけでわが田舎とおんなじだなどという感慨をもちました。
その頃の武蔵小杉は冴えない場末の街という印象です。変われば変わるものですね。でも、あんなに超高層マンションが建てこんだら、大災害時に大変だと思うんです。しっかり建ててあるものもあるでしょうが、そうでないものもあり、結構、混乱しそうな気がします。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんばんは♪

Mikaさん、こんばんは。

> 5世紀ごろの古墳の横を気軽にお散歩、なんだか不思議な気がします。
> 見た目は、おぉーっと感動するものなのではないのでしょうけれど
> 昔々の人が作ったものが今でも存在しているということに感動です♪

本当は気安く通ってはいけないのかもしれません。1500年もの間、静かに眠り続けてきたんですから、これからも、引き続き、静かに眠らせてあげる気遣いが必要かもしれませんね。

> 展望広場からの眺めは気持ち良さそうですね。
> これから葉が茂ったら多摩川が見えなくなりそう~ですが
> それはそれでまたよい風景になるのでしょうね♪

眺めもさることながら、夏は風が通って気持ちが良いことでしょうね。
今でも木々が邪魔をして眺望が少し損なわれているんですが、これからの季節はもう少し邪魔になるかもしれませんね。この真下のグランドで長嶋選手、王選手らが汗を流していたんだなあと、昔のことを考えながらぼんやり眺めるのも乙なものかもしれません。
Re: タイトルなし 
> こんにちわ(’-’*)♪

keikoさん、こんばんは。

> なんか、亀の子山聞いたことありますが、いったことないです。かわいい名前ですね。見はらしもよくて、気持ち良さそうなとこですね。桜とかもさくところなのでしょうか?

前方後円墳が亀の子のような形状だからそう名付けられたんでしょうかね。全くの想像ですが。
亀甲山古墳の西側にある展望広場は、一角に四阿があって展望台があり、多摩川の眺望がよいところです。桜の名所でもあり、花見時は食べ物の屋台も出て、広場は場所取りのシートで埋まるそうですよ。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 武蔵野台地の南端ですか。
> 台地というか見晴らしの良い所には古くから人が住み、有力者の墓が作られるのは、何処も同じかなあ。

そうかもしれませんね。平凡な私めは普通の墓地に入ります。

> なるほど、遠くまで見えますネエ
> 富士山は見えるのかしら・・・ツイ変なことを考えちゃって。

多摩川の鉄橋からも富士山は見えるんです。車窓から富士山を見たり、以前は、これに加えて、日ハムの練習を見たり、巨人のグランドに目を凝らしたり、忙しいことでした。
多摩川台公園はずっと高いので、その分、よく見えます。が、富士山からは離れているので、寒い時期以外は見える確率が低くなります。東京の高いところは皆同じようなものです。
Re: 貴重です。 
HARUさん、こんばんは。

> 畿内の外では、ヤマト王権のシンボルである前方後円墳の墳丘長が100mを超える古墳はそんなに多くなく、亀甲山古墳をはじめとする多摩川流域の古墳群はきわめて貴重な存在だと思います。ヤマト王権が関東の勢力と強く結ばれていたことがよく分かります。田園調布と言う特異な場所が古墳群の景観を守ったのかもしれませんね。それにつけても、僕ら素人は、すぐにでも中を見たいと思ってしまうのですが。オリンピックもいいですが、こっちをめくってほしいです。

確かに亀甲山古墳は大きいですね。今回途中省略せずに端から端まで歩いたので、大きい古墳だと実感しました。被葬者はどんな人物だったのでしょうね。
あの時代、ヤマトと同じようなことをこの地でも行ったということに驚きを禁じえません。往来があったという証なんでしょうね。
発掘調査は、過去に行われているようです。その時の出土品は、公園の一角にある古墳展示室というかなり立派な建物にあるんです。古墳のカットモデルまで備えてあるんだそうですよ。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

kanageohis1964さん、こんばんは。

> この多摩川台公園の古墳については一昨年動画を撮影してブログにアップしましたので、それを思い出しながら拝見していました。その後諸事情あって動画は作っていないのですが、何か機会があれば復活したいところです。

ぜひ、復活させてくださいな。歴史に強い方は、世界が広がって楽しいことなんでしょうね。そういうことに知識がない私は、ここにはどんな人が葬られていたのかなあ、と思うくらいで、そこから先には踏み出せません。(^_^;)

> 多摩川の河川敷への眺望も良い段丘の上の公園ですし、色々と面白いスポットですよね。

そうなんですよね。実は、野鳥さんと出会えないかと期待していったのですが、時間帯が良くなかったようで、そちらは惜しく無いアウトでした。
こんばんは 
古墳がそんなに沢山あるんですね!
知らなかったです~
ここの公園 また行ってみたいのですが、多摩川沿いの公園は駐車場がないのが難点です^^;

Re: こんばんは 
モカさん、こんばんは。

> 古墳がそんなに沢山あるんですね!
> 知らなかったです~

隣接すると言っても良いくらいの浅間神社にもカトリック教会にも古墳が残っているようです。

> ここの公園 また行ってみたいのですが、多摩川沿いの公園は駐車場がないのが難点です^^;

そうなんですか。カー無し族にはその辺の事情が疎くて。(^_^;)
こんばんは 
東京ってコンクリートジャングルと言うイメージもあるのですが
(大阪より緑が多いと思いますが^^)
素敵な公園が沢山あるんですね~~~
木々の姿が桜に見えます・・・咲いたら綺麗でしょうね♪
Re: こんばんは 
土佐けんさん、おはようございます。

> 東京ってコンクリートジャングルと言うイメージもあるのですが
> (大阪より緑が多いと思いますが^^)
> 素敵な公園が沢山あるんですね~~~

此処はたまに行くには、息抜きができる場所かなあとは思います。
東京に素敵な公園が多いかどうかはその人の感じ方次第でしょうね。もう少し公園があってもよいと思うのですが、借金漬けの財政状況ではなかなかそうもいかないんでしょう。

> 木々の姿が桜に見えます・・・咲いたら綺麗でしょうね♪

そうらしいですね。お花見の名所として、露店が出て、シートを確保して、賑やかなことらしいです。今日あたりは凄い人なんでしょう。普段は静かな公園も、大人比率が異常に高くなり、…。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR