散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

田園調布から、寄り道をしながら、元の巨人多摩川グランドまで歩き、再び田園調布に戻る(3)

多摩川台公園(2)

多摩川台古墳群の続き
虹橋を渡るとまたもこんもりと盛り上がったところが見えてきた。こちらも多摩川台古墳群のようだ。一つ一つの古墳は、第8号墳より更に小さな感じ。
虹橋を渡るとまたもこんもりと盛り上がったところが
これから横一列に7,6,5,...,2,1と続いていく。『これは古墳だ』と言われれば、『古墳なのか』って思う程度だ。自然のうねりなのか、人工的なうねりなのか、判然としない。せめて石垣でも積んであれば。
第7号墳
第7号墳_1
第7号墳_2
第7号墳_3
第6号墳
第6号墳_1
第6号墳_2
第6号墳_3
第5号墳
第5号墳_1
第5号墳_2
第5号墳_3
第4号墳
第4号墳_1
第4号墳_2
第3号墳
第3号墳_1
第3号墳_2
この真下の運動広場
『いとし子の像』が田園調布教会を向いているように見えた
この真下の運動広場
第2号墳
第2号墳_1
第2号墳_2
第1号墳
第1号墳_1
第1号墳_2

多摩川台古墳群の下の運動広場
多摩川台古墳群の下の運動広場
古墳群を望む
古墳群を望む_1
古墳群を望む_2
近くの高台には田園調布教会があった
田園調布は起伏のかなり激しい土地だ
田園調布は起伏のかなり激しい土地だ_1
田園調布は起伏のかなり激しい土地だ_2
田園調布は起伏のかなり激しい土地だ_3
田園調布は起伏のかなり激しい土地だ_4
『いとし子の像』
『いとし子の像』_1
『いとし子の像』_2

Comments

 
大田区に古墳があったのですね。
初めて知りました。
古墳を眺めながらお散歩、、、
これもなかなか楽しそうですね。
しっかし、古墳の名札が田園調布の街並みの近くにしては
寂しい気がしますね。
もっと立派なものでも良いですよね。
って、何処までも田園調布がお金持ちの街というイメージが
強い私です。
いつもブログにコメントをありがとうございます。
 
こんにちは
多摩川台古墳群ですか。古墳が連なっているんですね。
宝莱山古墳は前方後円墳のしっかりした形ですが、こちらは盛土のような
簡素な古墳のようですね、相当古いものなんでしょう。
古墳の脇を通路として使うのは確かに少々気がひけますが、取り壊さず
残した見識は素晴らしいですね。
近くのことはよくわかりませんが、田園調布・・高級住宅地ですね。


こんにちは。 
 田園調布にあっても古墳の表示は、学芸員の手作りですね。表示しているだけでも職員の思いがひしひしと伝わりますよ。古墳の扱いはよほどすごいものが出ない限り、日本全国どこでもこんなものですからね。僕の地域では適当に指さした方向に古墳がありますが、ほとんど名もない古墳で、すでに山の一部に同化しています。こうして位置を示す表示があるだけでも立派なものです。なかには、立ち止まって古代を偲ぶ人がいらっしゃるかもしれませんから。
 
こんにちわ(’-’*)♪
あー、こうなってるんですね。わかりました。看板とか手書きでなんか?あれですね?
でも、骨とかはいっているんでしょうね。

母子像は、子供がトゥースてて、ちちょっと、おもしろかったです。
お邪魔しましたm(__)m
 
こういうところを歩くと思いがけない新しい発見があるようで大好きです。
これから新緑になると一段と賑わうんでしょうね。
Re: タイトルなし 
aunt carrotさん、こんばんは。

> 大田区に古墳があったのですね。
> 初めて知りました。

この古墳群は知っていたのですが、すぐ近くに、浅間神社古墳(線路を挟んで接している)と修道院内古墳(ブログに取り上げた教会敷地にある)とがあるようです。この2つの存在は知りませんでした。(^_^;)
そして、世田谷区野毛の古墳群と合わせて、『荏原古墳群』と総称するようです。野毛の方も以前に幾つか見ました。

> 古墳を眺めながらお散歩、、、
> これもなかなか楽しそうですね。
> しっかし、古墳の名札が田園調布の街並みの近くにしては
> 寂しい気がしますね。
> もっと立派なものでも良いですよね。
> って、何処までも田園調布がお金持ちの街というイメージが
> 強い私です。

ふふふ、財政基盤が強いとは思えない大田区に、あまり余裕はないのでは。

> いつもブログにコメントをありがとうございます。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

jskさん、こんばんは。

> 多摩川台古墳群ですか。古墳が連なっているんですね。
> 宝莱山古墳は前方後円墳のしっかりした形ですが、こちらは盛土のような
> 簡素な古墳のようですね、相当古いものなんでしょう。

両端の宝莱山古墳や亀甲山古墳等が前方後円墳で、後のものは円墳のようです。
下記URLにわかりやすいまとめがありましたので、興味があればご一読ください。
http://inoues.net/ruins/tamagawadai.html

> 古墳の脇を通路として使うのは確かに少々気がひけますが、取り壊さず
> 残した見識は素晴らしいですね。

あそこを通路にしないと、相当下に道を作るしかなく、仕方がなかったんでしょうね。

> 近くのことはよくわかりませんが、田園調布・・高級住宅地ですね。

はい、間違いなく日本でも屈指の超高級住宅地だと思います。
私自身は、住みたい街とは思いませんが。
Re: こんにちは。 
HARUさん、こんばんは。

>  田園調布にあっても古墳の表示は、学芸員の手作りですね。表示しているだけでも職員の思いがひしひしと伝わりますよ。古墳の扱いはよほどすごいものがでない限り、日本全国どこでもこんなものですからね。僕の地域では適当に指さした方向に古墳がありますが、ほとんど名もない古墳で、すでに山の一部に同化しています。こうして位置を示す表示があるだけでも立派なものです。なかには、立ち止まって古代を偲ぶ人がいらっしゃるかもしれませんから。

まあ、奈良・京都は、当時の文化の中心でしたから、古墳もかなりあるんでしょう。片や、こちらは当時の中央からすれば、辺鄙なところで、訳の分からない人達がいる物騒なところだったかもしれません。
豪族の間では、どうやって中央の情報を得たのか知りませんが、このように埋葬する仕方を真似たんでしょうね。地の果てでも、それなりに情報の伝播はあったようです。

表示に関しては、公園の一画に古墳展示室があるので、そこの職員たちが掲示しているんだと思います。
Re: タイトルなし 
> こんにちわ(’-’*)♪

keikoさん、こんばんは。

> あー、こうなってるんですね。わかりました。看板とか手書きでなんか?あれですね?
> でも、骨とかはいっているんでしょうね。

副葬品の鉄器とか土器とかは出土したようです。但し、被葬者の遺体とそれを入れた木棺などは朽ちてしまったようです。

> 母子像は、子供がトゥースしてて、ちょっと、おもしろかったです。
> お邪魔しましたm(__)m

オードリー春日がやるよりもはるか以前につくられたものです。真面目な制作者の意図が籠められているようですよ。
 
こんばんわ!
田園調布と聞くと高級住宅街というイメージが強いんですが~。坂の写真から見るとかなり高低差があるみたいですが、多摩川台古墳群などはどのくらいの高さがあるんですか?

地震の時の避難場所になりそうですね。
Re: タイトルなし 
ララさん、こんばんは。

> こういうところを歩くと思いがけない新しい発見があるようで大好きです。
> これから新緑になると一段と賑わうんでしょうね。

恥ずかしい話ですが、何度も行っているのに、古墳が10基も並んでいるとまでは知りませんでした。
そして盗掘も受けずにいたことなども。東京で、こういうものが見られるのは、ごく限られています。大事にしていきたいものですね。
古墳展示室にはいろいろな資料や展示がなされているようです。面倒がらずにけばよかったと今更ながら反省しています。(^_^;)

これからの季節は小さい子どもたちで賑わうことだろうと思います。但し、かなりも急勾配、傾斜があるところなので、親や引率者は万全の注意が必要でしょうね。
Re: タイトルなし 
> こんばんわ!

kazさん、こんばんは。

> 田園調布と聞くと高級住宅街というイメージが強いんですが~。坂の写真から見るとかなり高低差があるみたいですが、多摩川台古墳群などはどのくらいの高さがあるんですか?

田園調布は結構凸凹している土地です。まあ、東口の方はそうでもありませんが。
そして、この多摩川台公園の辺りは一番高いところかもしれません。すぐ下を多摩川が流れていますが、そこからは数十mほどある感じです。かなりの高低差です。万一、多摩川が氾濫しても、この公園は大丈夫でしょう。

> 地震の時の避難場所になりそうですね。

関東大震災の時も崩れたりはしなかったようですから、地盤が安定しているようで、安全なところなんでしょうね。
AzTakさん 
こんばんは
江戸の平らな所は大まかに神田以南は、ホトンドが埋立地なんでしょうね。
現在もも埋め立てが進んでいるんじゃないですか?
それ以外は丘陵地が多いように思います。
古墳としてよく整備されていますネエ
ウチから3分ほどの所に「双子塚」という小さな古墳がありますが、いまはただサクラが咲いているだけです。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 江戸の平らな所は大まかに神田以南は、ホトンドが埋立地なんでしょうね。
> 現在も埋め立てが進んでいるんじゃないですか?
> それ以外は丘陵地が多いように思います。

埼玉の方に車で行くと、関東平野という広大な平地が広がっている感じがします。
ところが東京の南西部は、結構そうでもないんです。ここも、武蔵野台地の南端部にあたり、国分寺崖線に位置するために、多摩川との高低差は大きいんです。

> 古墳としてよく整備されていますネエ
> ウチから3分ほどの所に「双子塚」という小さな古墳がありますが、いまはただサクラが咲いているだけです。

古墳時代の墳墓なんですから、そーっと眠らせてあげるのが一番かもしれません。そういう意味では桜でも植えてあるのが一番かもしれませんよ。
古墳だろうがなんだろうが、均して住宅地等にしてしまった東京のやり方はやり過ぎかもしれません。
こんばんは 
玉川台公園には古墳が沢山あるんですね~~
関西にも古墳は結構あるんですが、
僕は訪れたことが無いかも・・・
普通に見ると小高い丘にしか見えませんから(^^;
こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
私も昨日は爆睡で、お伺いもままなりませんでした 汗)
古墳群とのことで、最初が急なだけであとはなだらかとは言え
8つほどあるのですから、全部見るのは大変だったのでは?
仰る通り古墳は近くにいると、人口なのか自然のうねりなのか
区別がつきませんね♪
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 玉川台公園には古墳が沢山あるんですね~~
> 関西にも古墳は結構あるんですが、
> 僕は訪れたことが無いかも・・・
> 普通に見ると小高い丘にしか見えませんから(^^;

関西は文化の中心だったから、相当な数があることでしょう。そうすると、当たり前すぎて殊更見る気が起きないかもしれませんね。
ここは元々は都立公園を国移管したので、他の区立公園とは比べ物にならないくらい整備されています。古墳展示室もあって、考古学マニアには聖地かもしれません。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 私も昨日は爆睡で、お伺いもままなりませんでした 汗)

眠ることができるなんて最高です。

> 古墳群とのことで、最初が急なだけであとはなだらかとは言え
> 8つほどあるのですから、全部見るのは大変だったのでは?

公園内で10基あります。すぐ近くに2基ありますから、ちょちょっと回るだけで1ダース制覇です。
でもそれでは歩いただけです。(^_^;)
公園内に古墳展示室があるので、本当はそちらを見ればよかったのでしょうが、私は軽い散歩が本来の目的なので、…。

> 仰る通り古墳は近くにいると、人口なのか自然のうねりなのか
> 区別がつきませんね♪

世の中には電車からちょっと見ただけで貝塚を発見してしまうようなすごい人もいるというのに、私には全く才能がありません。(^_^;)

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR