散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

田園調布から、寄り道をしながら、元の巨人多摩川グランドまで歩き、再び田園調布に戻る(1)

運が良ければ、野鳥さんをいっぱい見て、行き詰まる練習試合を観戦できるかもしれない。そんなことを期待しながら、3月半ばに歩いてみた。

田園調布駅
田園調布駅の内と外
田園調布駅の内と外_1
田園調布駅の内と外_2
free画像を借用
田園調布駅の内と外_3
復元駅舎
以前の田園調布駅の象徴的存在だった駅舎を復元したものだが、実質的にはお飾りにすぎない。
復元駅舎_1
復元駅舎_2
駅前&東口の様子
駅前の様子_1
駅前の様子_2
駅前の様子_3
駅前の様子_4
駅前の様子_5
西口(ロータリー側)の様子
駅前(ロータリー側)の様子_2
宝来公園に向かうには、KFCの脇の放射道路を進んで行く
駅前(ロータリー側)の様子_3
駅前(ロータリー側)の様子_4
駅前(ロータリー側)の様子_5
駅前(ロータリー側)の様子_6

宝来公園へ向かう
以前ほどではないにせよ、瀟洒な住宅が並ぶ。大邸宅の比率が減ったように感じるのは、ご時世だからだろうか。
宝来公園へ向かう

宝来公園
田園調布駅から放射状に伸びるいちょう並木の南西の端に位置する自然林を生かし、武蔵野の面影をしのばせる清閑な公園です。
この公園の前身は大正14年、武蔵野の旧景を保存し永く後世に残すために、田園調布会が街の一角の潮見台の地を広場としたことからはじまります。後の昭和9年田園調布会から東京市に寄付され造成整備の後昭和19年4月「宝来公園」として開園しました。区への移管は昭和25年10月1日です。
園内には梅、桜、ツバキ、サザンカ、クヌギ、シイなど約70種1,500本の花や樹木があり、池には300本ほどのキショウブが群生しています。

日本でも有数の地価の高いところにある公園なんだろう。そう思いながら見ると味気なくなるので、これ以上そんなことを考えるのはよそう。
宝来公園_1
梅がキレイに咲いていた。
宝来公園_2
宝来公園_3
宝来公園_4
宝来公園_5
宝来公園_6
宝来公園_7
宝来公園の池
宝来公園の池_1
宝来公園の池_2
宝来公園の池_3
宝来公園の池_4
宝来公園の池_5
宝来公園の池_6
宝来公園の池_7
マガモばかりが占拠していた。もしかしたら、マガモではなくアヒルかもしれない。
宝来公園の池_8
宝来公園の池_9
宝来公園の池_10

Comments

こんばんは 
田園調布は電車で通過した時はありますが降りた時はありませんでした。
復元駅舎は実際には使われていないのですね。
せっかく綺麗に可愛らしいのに勿体無い気がします^^
多摩川台公園なら何度か訪れたことがありますよ^^
こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
↓は大勢集まって楽しいひと時でしたね!
AzTakさんはお子さんが2人でお孫さんが5人の
総勢11名でしょうか?
我が家の9名よりも多いのですね 笑)

田園調布は駅前とス-パーしか知りません!
スーパーは関連会社が経営してます 汗)
駅舎は昔の方が素朴の中にも品があった気がします!
駅の近くにこんな公園があったのですね!
公園もいいですが、1坪だけでも欲しいものです♪
こんなことを思うのは不謹慎でしょうか? 笑)
以前の様な大邸宅は少なくなったのでしょうか?
相続税が大変なんでしょうね!
 
こんにちわ(’-’*)♪

鴨ちゃん、かわいいですね。私も、おととい、撮りましたが、頭がこんなに、みどりだったかな?とか思いました。

お邪魔しましたm(__)m
AzTakさん 
こんにちは
田園調布は全然分りません。
武蔵野の旧景を保存、後世に残すために土地を寄付・・・
でも、熊のイメージでは、里山しかないのですが、歩道を整備すれば単なる公園にしか見えません???
ウチでは何時も里山を見ているので・・・
こんにちは。 
 いろいろお世話になりました。
 都会の歩き方を学びました(笑)。
 こんなふうに歩いて、写真を撮って・・・でも僕には無理です。気に入るとずっとそこで居座る癖がありますので。これからもよろしくお願いします。
 
こんにちは

田園調布は大昔になりますが行ったことがあります。
大邸宅が立ち並びここがかの有名な田園調布かと思いながら眺めたものです。
最近では相続税の支払い等で手放す人も多いいと聞きますが、今でもお金持ちや有名人が住んでいることには変わりありませんね。

駅前は整備されて綺麗になっていますね。

「宝来公園はさすが大田区が管理するだけのことがありますね、綺麗に整備されゆったりとした雰囲気が感じられます。
こんばんは 
今回も沢山歩かれましたね~
田園調布と言えば、「田園調布に家が建つ!」と言う
漫才を思い出してしまいました^^
豪華な家が沢山建っているイメージがあります^^
 
田園調布、、、昔とは変わった感もありますが、
やはり整然とした綺麗な町並みですね。
鴨さんもたくさん見られて良いお散歩でしたね。
街行く人の服装も軽やかになってきてるのが
見えます。
温かくなりましたね。
Re: こんばんは 
モカさん、こんばんは。

> 田園調布は電車で通過した時はありますが降りた時はありませんでした。
> 復元駅舎は実際には使われていないのですね。
> せっかく綺麗に可愛らしいのに勿体無い気がします^^

高校3年間と大学2年間とが日吉でしたので、通学とは反対方向といえどもそんなに遠くなく、結構行って眼にしているはずなんですが、…。かなり記憶の彼方に飛んでいってしまっています。
一番多かった用事は、家庭教師のピンチヒッターでした。

> 多摩川台公園なら何度か訪れたことがありますよ^^

今回私も行きました。あそこは外せない感じですよね。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。今日は昼に大量のアルコールを摂取したら、思いの外効いてしまいました。
飲み川の桜も、今日やっと咲き始めました。

> ↓は大勢集まって楽しいひと時でしたね!
> AzTakさんはお子さんが2人でお孫さんが5人の
> 総勢11名でしょうか?
> 我が家の9名よりも多いのですね 笑)

この日はそうでしたが、他に長男の子がいるんです。
貧乏人の子沢山です。これでも、不妊外来に長期間通い続けていたんです。

> 田園調布は駅前とス-パーしか知りません!
> スーパーは関連会社が経営してます 汗)

そんなんですか。瀟洒な田園調布に相応しいお店ですね。

> 駅舎は昔の方が素朴の中にも品があった気がします!

家庭教師のピンチヒッターなどの用事で、結構通ったのですが、殆ど覚えていません。こんなに記憶力が低下したかと思うと、愕然とします。

> 駅の近くにこんな公園があったのですね!
> 公園もいいですが、1坪だけでも欲しいものです♪
> こんなことを思うのは不謹慎でしょうか? 笑)

私も同じことを考えました。でも、基本的に住宅地なので、商業地ほどは地価が高くはないはずなんですが。
それでも庶民感覚からすれば、十分に高いですよね。

> 以前の様な大邸宅は少なくなったのでしょうか?
> 相続税が大変なんでしょうね!

それはしっかりとられますよ。いまは長子相続の時代でなく、均等相続でしょうから、維持し続けるのは大変なことでしょう。
Re: タイトルなし 
> こんにちわ(’-’*)♪

keikoさん、こんばんは。

> 鴨ちゃん、かわいいですね。私も、おととい、撮りましたが、頭がこんなに、みどりだったかな?とか思いました。
>
> お邪魔しましたm(__)m

光線の関係で見え方も違ってくるでしょうが、こんな感じです。マガモかその系統を引くアヒルか、なんでしょうね。これだけしかいない池だったのに驚きました。普通は他の種の鳥さんもいるんですが。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 田園調布は全然分りません。
> 武蔵野の旧景を保存、後世に残すために土地を寄付・・・
> でも、熊のイメージでは、里山しかないのですが、歩道を整備すれば単なる公園にしか見えません???
> ウチでは何時も里山を見ているので・・・

ふふふ、これでもあの界隈にこんなものが有るだけでも貴重なんですから。
とは言うものの、数十m先には多摩川台公園があり、更に多摩川があります。それらを合わせれば、武蔵野の面影を感じられなくもない感じです。
音痴の大自然に囲まれた環境からは、まったく貧弱極まりない自然環境かもしれませんね。
Re: こんにちは。 
HARUさん、こんばんは。
今日は、日中から昔の同僚(といっても格上の2人とですが)と、旧交を温めましたが、その際のお酒がかなり効いてしまったようで、先ほどまで伸びていました。

>  いろいろお世話になりました。
>  都会の歩き方を学びました(笑)。
>  こんなふうに歩いて、写真を撮って・・・でも僕には無理です。気に入るとずっとそこで居座る癖がありますので。これからもよろしくお願いします。

いろいろ大変でしたでしょうが、これに懲りずにお付き合いください。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

花さか爺サン様、こんばんは。

> 田園調布は大昔になりますが行ったことがあります。
> 大邸宅が立ち並びここがかの有名な田園調布かと思いながら眺めたものです。
> 最近では相続税の支払い等で手放す人も多いいと聞きますが、今でもお金持ちや有名人が住んでいることには変わりありませんね。

そうなんでしょうね。

> 駅前は整備されて綺麗になっていますね。

これこそ大変だっただろうと思います。昔以上に雰囲気を出すのでなければ、うるさ方が納得しなかったでしょうから。出来上がって久しいのですが、たまに行くと、未だに戸惑いを感じます。

> 「宝来公園はさすが大田区が管理するだけのことがありますね、綺麗に整備されゆったりとした雰囲気が感じられます。

キレイに清掃が行き届いていたので驚きました。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 今回も沢山歩かれましたね~

それほどの距離ではないんですよ。でも、このあと、多摩川台公園も含めて、起伏が非常に激しい土地なので、距離以上にダメージが来る感じでした。でも、この3倍くらい平気で歩くことができるようにならないと、…。

> 田園調布と言えば、「田園調布に家が建つ!」と言う
> 漫才を思い出してしまいました^^
> 豪華な家が沢山建っているイメージがあります^^

それは絶対に間違いない話です。私なんぞには、何度人生をやり直しても、住む場所にはなりえない高嶺の花の超高級住宅地です。
Re: タイトルなし 
aunt carrotさん、こんばんは。

> 田園調布、、、昔とは変わった感もありますが、
> やはり整然とした綺麗な町並みですね。

そうですね。この街の住民にはなりえないな、って来る度に思わされます。

> 鴨さんもたくさん見られて良いお散歩でしたね。

まだ、この時はへばっていませんでしたが、このあと、多摩川台公園に行き、河川敷を歩き、再び、起伏の激しい田園調布に戻ってくると、結構足腰に来ました。

> 街行く人の服装も軽やかになってきてるのが
> 見えます。
> 温かくなりましたね。

そうですね。自宅前の呑川遊歩道の桜が咲き出しました。正真正銘のソメイヨシノで、いよいよ春本番の到来です。
 
AzTakさん こんばんは~★

さすが!田園調布には高いビルがないのですね。
道も歩道も広々としていて、息子が住んでいた所とは当たり前ですが全然違います。
あっそういえば、去年の暮れに神奈川へ引っ越したのですが、それまでは大田区にいました。
アパートの周りには、公園がたくさんありましたね。。
AzTakさん、宝来公園の池には、カワセミさんがいそうですね。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん こんばんは~★

びびさん、こんばんは。

> さすが!田園調布には高いビルがないのですね。

そうですね。

> 道も歩道も広々としていて、息子が住んでいた所とは当たり前ですが全然違います。
> あっそういえば、去年の暮れに神奈川へ引っ越したのですが、それまでは大田区にいました。
> アパートの周りには、公園がたくさんありましたね。。

大田区はかなり広い区で、ごちゃごちゃした商業区域もありますが、洗足池もあります。さらには、この田園調布のような超高級住宅地もあります。ピンからキリまでの住宅地が揃う区域で、何処にお住まいかによって印象は大きく違う区でしょう。

> AzTakさん、宝来公園の池には、カワセミさんがいそうですね。

そうなんですか。カワセミは見たいけれども、劣等感の塊になるのも、…。都立大のほうが気楽に住めますが、近辺にはカワセミがいそうな池がないなあ。洗足池まで遠征しないとダメでしょうかね。
鍵コメ様 
そちらのブログに鍵コメさせていただきました。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR