散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

代官山駅から迂回して渋谷駅まで(2)

渋谷橋で用事を果たした後、いよいよ、東横線の高架跡の様子を見に行く。渋谷橋から渋谷駅までまっすぐ歩くとおよそ1.6kmある。
渋谷橋から渋谷駅まで

渋谷橋から渋谷駅まで(1)
途中、並木橋辺りまでは渋谷川を時々覗きながら進む
明治通り
明治通り_1
明治通り_2
この1ショットだけ、明治通りと直交する駒沢通りだ。
明治通り_3
明治通り_4
明治通り_6
庚申橋(こうしんばし)
庚申橋(こうしんばし)_1
庚申橋(こうしんばし)_2
庚申橋(こうしんばし)_3
再び明治通り
再び明治通り_1
再び明治通り_2
比丘橋(びくばし)
比丘橋
比丘橋のしたを流れる渋谷川
都バスの車庫に入るための橋(上智橋というようだ)
上智橋_1
上智橋_2
上智橋_3
随分派手なペインティングだ
上智橋_4
東交番(橋は氷川橋というようだ)
東交番_1
少し先で高架跡が接近してくる。一部取り壊して入るものの、一部は残っている感じだ。だが、ここからはあまり良く見えない。
東交番_2

東交番の辺りではかなり乖離していた明治通りと東横線の高架跡だが、並木橋の手前から、ほぼ平行して走るようになる。それを観察する。

並木橋の辺り
並木橋の辺り
渋谷方面へ向かっての様子
渋谷方面へ向かっての様子_1
渋谷方面へ向かっての様子_2
渋谷方面へ向かっての様子_3
東交番の氷川橋から少し見えていた白いシートはこれだったようだ
白いシートはこれだったようだ
道をまたぐ部分は既に撤去されていた
道をまたぐ部分は既に撤去されていた
徒歩橋(かちばし)
徒歩橋(かちばし)_1
徒歩橋(かちばし)_2
徒歩橋(かちばし)_3
徒歩橋(かちばし)_4

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
どんどん撤去が進み、もうしばらくすれば
完全になくなってしまうのが寂しいですね!
東横線の地下化により生じた東白楽駅 - 横浜駅間の線路跡に
東横フラワー緑道なるものが出来たと聞きました♪
都心でも何らかの形で残してほしいですね!
 
都会の街並みも電車での移動でなく実際歩いてみると
川や橋など昔ながらの光景を見ることができるんですね。
今の中で昔を発見した思いです。
 
AzTakさん、こんにちは♪

おぉっ、モントリオールもビックリの壁画♪
さすがに渋谷界隈だなという感じがします。
好き、嫌いは兎も角、こういう大きな絵はインパクトがありますね。
途中、フェンスの上で鳩が日向ぼっこしていたりして
お写真から暖かい日だったのかなぁと感じました。
これから歩くのも楽しくなりますね(^^)
AzTakさんが花粉症でなければよいのですが・・・
 
おはよーございますm(__)m

壁画が、変わっていて面白かったです。(^-^)随分描くのに時間がかかったとおもいますが、許可得てかいてるんでしょうね。横浜の桜木町にも、壁画が、ありましたが、けしてしまったみたいで、勿体ないと思いました。

お邪魔しましたm(__)m
AzTakさん 
こんばんは
庚申橋??
むかし、庚申塚があったんでしょうか?今もあるのかな?
ウチの前の四つ角には「庚申塚」があります。
古い碑やら何やらがあり地区内の方が調べた自家本をいただきました。何が書いてあるのか字が薄れたり苔があったりでサッパリ分りません。
今は都会の小川がコンクリートになっちゃいましたね~
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> どんどん撤去が進み、もうしばらくすれば
> 完全になくなってしまうのが寂しいですね!

そうですね。いま、渋谷駅前の歩道橋の上に立つと、かつての東横線渋谷駅跡がまっさらになっているのが確認できます。それと、渋谷川の暗渠が一時的に開削され、駅舎の下を潜る部分の流れをバイパスさせるようです。その工事をしているために、暫くは渋谷川の流れが目に見える形でオープンしています。
時間があれば、これを確認するだけでもされたら如何でしょうか。

> 東横線の地下化により生じた東白楽駅 - 横浜駅間の線路跡に
> 東横フラワー緑道なるものが出来たと聞きました♪
> 都心でも何らかの形で残してほしいですね!

高架線の地上権がどうなっているかによっても帰趨は変わってくるのでしょうねえ。そんなことやるでしょうかねえ。
横浜駅付近と違い渋谷駅付近はターミナルでしたから、フォークの先のように広がっていて、跡地利用がかなり有望です。大きなビルを建てられるはずです。東急がこの権利を簡単に手放すとは思えないんです。
Re: タイトルなし 
ララさん、こんばんは。

> 都会の街並みも電車での移動でなく実際歩いてみると
> 川や橋など昔ながらの光景を見ることができるんですね。
> 今の中で昔を発見した思いです。

そうなんですね。
渋谷川に流れこむ川に河骨川があり、『春の小川』に歌われた小川だったんです。東急ハンズなどのある辺りを流れる宇田川などを経て、渋谷川に至ります。
渋谷川は、今のところ、渋谷駅の駅舎の下を流れていますが、渋谷駅の建て替えに伴い、駅舎の下を通らないようにして地下利用を可能にするためか、ルートを若干変えるようです。
今だと、渋谷の陸橋からその工事風景が観察できます。また、暗渠になってしまうとあと百年くらいは見ることができないかもしれません。(笑)
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、こんばんは。

> おぉっ、モントリオールもビックリの壁画♪
> さすがに渋谷界隈だなという感じがします。
> 好き、嫌いは兎も角、こういう大きな絵はインパクトがありますね。

そうですね。あの画には驚きました。今までそんなのが会ったのか何回か歩いているけど、気づきませんでした。

> 途中、フェンスの上で鳩が日向ぼっこしていたりして
> お写真から暖かい日だったのかなぁと感じました。
> これから歩くのも楽しくなりますね(^^)

非常に気温が高い日で、途中で上着を脱ぎました。薄着でもOKになる季節は有難いものですね。

> AzTakさんが花粉症でなければよいのですが・・・

気管支はそう強い方ではありませんが、お蔭さまで、花粉症は昔からまったく縁がありません。
Re: タイトルなし 
> おはよーございますm(__)m

keikoさん、こんばんは。

> 壁画が、変わっていて面白かったです。(^-^)随分描くのに時間がかかったとおもいますが、許可得てかいてるんでしょうね。横浜の桜木町にも、壁画が、ありましたが、けしてしまったみたいで、勿体ないと思いました。

許可は、どうなんでしょうね。私は通りかかっただけですので、全くわかりません。
ただはっきり言えるのは、画才に全く乏しい私には、真似したくてもできるレベルではない作品だということです。世の中には才能溢れる人がいるものなんですねえ。

> お邪魔しましたm(__)m
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 庚申橋??
> むかし、庚申塚があったんでしょうか?今もあるのかな?

あったのではないでしょうか。調べたら、下記URLのような記述がありました。
http://ebisufan.com/news/%E6%81%B5%E6%AF%94%E5%AF%BF%E5%BA%9A%E7%94%B3%E6%A9%8B.html/

> ウチの前の四つ角には「庚申塚」があります。
> 古い碑やら何やらがあり地区内の方が調べた自家本をいただきました。何が書いてあるのか字が薄れたり苔があったりでサッパリ分りません。
> 今は都会の小川がコンクリートになっちゃいましたね~

渋谷川の橋の名前はユニークなんですよ。比丘橋や徒歩橋(かちばし)など。謂れを調べたら面白い話が出てくるかもしれませんね。

高野辰之が『春の小川』を作詞した頃の小川とは似ても似つかない要塞のような川になってしまいましたね。
こんばんは 
本当いつも結構距離を歩かれてますね~
私なら確実に電車の選択です^^;
ペインティング見事ですね!

Re: こんばんは 
モカさ、こんばんは。

> 本当いつも結構距離を歩かれてますね~
> 私なら確実に電車の選択です^^;

歩くのが以前から好きなんです。でも、膝靭帯の怪我をしてから、あまり長距離はできなくなりました。
少しずつ距離を元の歩行距離に戻すべく、奮闘中です。超短足なので歩くのはかなり遅いです。

> ペインティング見事ですね!

あれには驚きました。才能ある人がいるものだと。
こんばんは 
よく歩かれますね~~
歩くことは健康の為にとても良いと聞きます。
僕は撮影以外では殆ど歩きませんので
見習わないといけません!
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> よく歩かれますね~~
> 歩くことは健康の為にとても良いと聞きます。
> 僕は撮影以外では殆ど歩きませんので
> 見習わないといけません!

勤めている方は、事務職の方でもそれなりに歩いているようですよ。問題は勤めに出なくなると、歩数が激減するというか、千歩も歩かない人が珍しくなくなります。斯く言う私もそうでした。
用事を作って、無理に歩く方向に自分を追い込んでいます。それが最近の習慣になりつつあるようで、少しずつですが、歩数が伸びてきました。
目標は右膝靭帯の部分断裂を引き起こす前の平均である2万歩なんですが、欲張らず、1万歩から始めているところです。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR