散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

代官山駅から迂回して渋谷駅まで(1)

代官山駅から渋谷橋の交差点までは所用があって行かなければならない。そのあとは用事など無い。いつもは大人しく都立大学に帰るのだが、東横線の代官山-渋谷間の高架が消えてしまわない内に回ってみようと思い立った。
徒歩コース概略

渋谷橋交差点までの道
いつもは駒沢通りの方を通るのだが、たまには気分を変えて、点線のルートをたどってみた。一連の写真は『恵比寿南交差点』手前までのもの。
普通の人の感覚では裏通りなのだろうが、何が表で何が裏かは、その人の主観の話で、もしかしたら勝手に裏通りと記述すると叱られてしまうかもしれない。この通りは案外起伏が多い通りで、その感じが私は好きだ。

渋谷橋交差点までの道_1
渋谷橋交差点までの道_2
渋谷橋交差点までの道_3
渋谷橋交差点までの道_4
渋谷橋交差点までの道_5
代官山から恵比寿にかけては、大したことなさそうな通りに凄いお店が並んでいるのに驚かされる。『大したことなさそうな通り』もお叱りを受けそうだ。
渋谷橋交差点までの道_6
東京に電柱は、時々『こんなに傾いていてよく倒れないものだ』というモノにぶつかる。なんでこんなふうに傾くのだろうか。
渋谷橋交差点までの道_7
渋谷橋交差点までの道_8
喉が渇いたので、『カルピスウォーター』でも飲みたくなってきた
渋谷橋交差点までの道_9

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
良く都心の迷路のような道をスイスイと歩けるものだと感心します。
私なんかすぐ電車かタクシーに頼ってしまいます。
もっとも私は極端な方向音痴なんですが・・・笑)
こういう設定した点線の道を行くときは、
携帯とかスマホの地図を見ながら行くのでしょうか?
とにかく私には考えられないことです♪
 
おはよーございますm(__)m

町のお写真は、都会でいいですね。、って、私もずっと、都会で育ちましたが、田舎との違いに驚きますね。

自転車にのっていたり、走ってる人が写ってたり、いいお写真ですね。
AzTakさん 
こんにちは
恵比寿、代官山?・・通ったことがあるような
サッパリ分りません。
昔、道玄坂上?の三軒茶屋へはよく行きましたが・・・
近くでしたカシラ?
記憶が頭につれて薄くなっちゃいました
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんにちは。

> 良く都心の迷路のような道をスイスイと歩けるものだと感心します。
> 私なんかすぐ電車かタクシーに頼ってしまいます。
> もっとも私は極端な方向音痴なんですが・・・笑)
> こういう設定した点線の道を行くときは、
> 携帯とかスマホの地図を見ながら行くのでしょうか?
> とにかく私には考えられないことです♪

いつも通る道は、このところ立て続けに撮影をしているらしくて、無理すれば通り抜けられるんでしょうが、たまには通ったことのない通りを通ってみるのも面白いかもと思い、別の道を歩いてみました。
歩いている内に知らない景色になり、仰られる通り、タブレット端末を持ってくればよかったと思いました。
ちょっと心細くなりましたが、何とか分かるところに出ました。迷子寸前でセーフと言う状況でした。(^_^;)


Re: タイトルなし 
> おはよーございますm(__)m

keikoさん、こんにちは。

> 町のお写真は、都会でいいですね。、って、私もずっと、都会で育ちましたが、田舎との違いに驚きますね。

私は地方生まれの地方育ちなので、本当は、のんびりした景色のほうが好きなんですよ。格好をつけて言えば、都会も田舎もそれぞれに良い所があるということになる感じですね。

> 自転車にのっていたり、走ってる人が写ってたり、いいお写真ですね。

たまたまそういう人が画面に入ってきちゃいました。意図したことではなかったのですが。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんにちは。

> 恵比寿、代官山?・・通ったことがあるような
> サッパリ分りません。
> 昔、道玄坂上?の三軒茶屋へはよく行きましたが・・・
> 近くでしたカシラ?
> 記憶が頭につれて薄くなっちゃいました

最近、恵比寿や代官山は都内でも超人気の街になってきました。私も殆んど縁がなかったのですが、かかりつけの先生が恵比寿で開業してので、時々通うようになりました。
昔は恵比寿のビアホールが有名でしたが、出かけたことはありませんか。此処には以前から何度も通いました。ビールとソーセージが大好きなもので。(^_^;)
三軒茶屋はそんなに遠くはありませんが、すぐ近くというわけでもありません。こちらもなかなかコジャレた街になるつつあるようです。

こんにちは 
代官山駅から、渋谷駅まで、どれくらいの距離があるんですか

途中に駅が二つもあるんですから、かなりの距離でしょうね

毎日精力的に歩かれるのには頭が下がります。
Re: こんにちは 
dさんさま、こんばんは。

> 代官山駅から、渋谷駅まで、どれくらいの距離があるんですか
> 途中に駅が二つもあるんですから、かなりの距離でしょうね

間に駅はなく、恵比寿駅は中目黒から出ている日比谷線とJR山手線の駅です。
大した距離はないと思います。ただ、人間が歩く道は線路ほどまっすぐは歩けません。今回は所用を果たすために迂回したので、少し遠回りで2.7kmくらいでしょうか。更に、橋を見たり、高架の跡を見たりしたので、歩いた距離は3kmを越えていたと思います。

> 毎日精力的に歩かれるのには頭が下がります。

毎日は歩いていませんが、できれば週2回くらいは歩きたいものです。週3回歩くつもりで準備していて、雨や急用発生などがあるので、週2回位になる感じでしょうか。
 
こんばんは~

都内のこういう細路地は(まぁ都内に限ったことではないでしょうけど)、俯瞰で見ないと余裕で迷子になれます・・・
子供の時にはやった立体迷路を思い出します(笑
Re: タイトルなし 
> こんばんは~

困さん、こんばんは。

> 都内のこういう細路地は(まぁ都内に限ったことではないでしょうけど)、俯瞰で見ないと余裕で迷子になれます・・・
> 子供の時にはやった立体迷路を思い出します(笑

私も軽く迷子になります。かなり歪んだ性格で、迷子になりそうな不安感に苛まれそうな感じに追い込むのが好きなんです。『あれまあ、いったいどこにいるんだろうか』、そういう感じです。
まだ、見当識障害に陥ったわけではないと思いますが、将来ボケた時に見るかもしれない世界を予め見ている感じかもしれません。(^_^;)
東京の道はくねくねしていますから、駒沢通り沿いなどのわかりやすい道を通るほうが安全ですね。
田舎者と水先案内人 
今日は。

昔は相応に広かったであろう道も今は狭く見えますね。
背高い建物の谷になっているからでしょう。

八王子の田舎者にはちんぷんかんぷんです。

姪が何年か前に岡山から遊びに来ました。
代官山近くに「素敵な洋菓子の店」があると、東京の友人と出て行きました。
彼女も洋菓子を趣味で作っているので、興味があったようです。

そのような店もあるのですね。
結構周囲を散歩してきました。
岡山から出て来て、一度で代官山を知る。

AzTakさん は散歩三昧で東京に限らず、広く東京周辺を探索。
水先案内人です。

今日のご案内ありがとうございました。
Re: 田舎者と水先案内人 
> 今日は。

ijinさん、こんばんは。

> 昔は相応に広かったであろう道も今は狭く見えますね。
> 背高い建物の谷になっているからでしょう。

そういう感じですね。上を見る感じが強くなるので、やたらにクビが疲れます。そして、空の眺望が良くなくなっていますね。まあ、仕方が無いことかもしれませんが。

> 八王子の田舎者にはちんぷんかんぷんです。

八王子は田舎じゃありませんが、ちんぷんかんぷんは私も似たようなものです。
すぐ迷ってしまいます。が、勤めを辞めたので、時間に追われることはなく、楽しんでいます。

> 姪が何年か前に岡山から遊びに来ました。
> 代官山近くに「素敵な洋菓子の店」があると、東京の友人と出て行きました。
> 彼女も洋菓子を趣味で作っているので、興味があったようです。

キルフェボンなど有名店が目白押しのようです。姪御さんはどこのお店に目をつけられたのでしょうかね。

> そのような店もあるのですね。
> 結構周囲を散歩してきました。
> 岡山から出て来て、一度で代官山を知る。

いま、代官山は猿楽町のあたりも含めてすごくおしゃれな街になっているようです。
女性には見逃せない雰囲気があるのでしょうね。

> AzTakさん は散歩三昧で東京に限らず、広く東京周辺を探索。
> 水先案内人です。
>
> 今日のご案内ありがとうございました。

今日は、あまりうまい案内でなくて、申し訳ありません。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR