散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

稲村ヶ崎から江ノ島龍口寺まで歩く(10)

帰路

久しぶりに藤沢に出てみようと思い立った。でも、予想していた通り、ごく普通の電車沿線の景色だ。小さな駅と単線の線路と鎌倉行きとのすれ違いが面白いだけ。やはり鎌倉に戻るべきだったかも。

江ノ島駅-湘南海岸公園駅の途中区間
この区間は鎌倉市の区間と同じように民家の間を縫って走る感じだ。
江ノ島駅-湘南海岸公園駅の途中区間_1
江ノ島駅-湘南海岸公園駅の途中区間_2
江ノ島駅-湘南海岸公園駅の途中区間_3
江ノ島駅-湘南海岸公園駅の途中区間_4
湘南海岸公園駅
湘南海岸公園は、片瀬西浜の境川から引地川にかけて広がる17.4haの公園です。この付近の鵠沼海岸は明治中期に海水浴場としてオープンして以来有名となり、夏の海水浴客をはじめ、多くの文化人に愛されてきました。都心からも程近く、その恵まれた眺望は今も湘南を代表する人気スポットです。
湘南海岸公園駅_1
湘南海岸公園駅_2
湘南海岸公園駅_3
湘南海岸公園駅_4
湘南海岸公園駅-鵠沼(くげぬま)駅の途中区間
線路の周囲の景観が明らかに違ってきた。境川を渡る準備かな。
湘南海岸公園駅-鵠沼駅の途中区間_1
この辺は境川の川幅も広くなっていて、鉄橋もかなりのものになっている。渡り終えたら鵠沼駅だ。だからレールが複線のようにみえるのだろう。
湘南海岸公園駅-鵠沼駅の途中区間_2
鵠沼駅
上下線が交差する駅。ここまで来ると、藤沢駅まで歩くのはちょいと厳しい。江ノ電のお世話になると思う。
鵠沼駅_1
鵠沼駅_2
鵠沼駅_3
鵠沼駅_4
鵠沼駅_5
鵠沼駅_6
鵠沼駅-柳小路駅の途中区間
両側が道だと圧迫感がないものだ。だけど、開放感がありすぎて、逆にちょっと寂しい感じ。
鵠沼駅-柳小路駅の途中区間
柳小路駅
藤沢駅からは少しあるが、歩いて歩けない距離ではない。でも、本当に歩くかなあ。
柳小路駅_2
石上駅
一時勤務していた営業所の最寄り駅といえな最寄り駅だが、藤沢駅からの場合はあまり短すぎて通勤費支給の対象ではなかった。考えてみれば、一度もこの駅を利用したことがなかった。この駅の狭さは、利用したことがあれば、忘れないはずだ。
石上駅_1
石上駅_2
石上駅_3
石上駅-藤沢駅の途中区間
終点が間近だけあって、都会の雰囲気に
石上駅-藤沢駅の途中区間_1
石上駅-藤沢駅の途中区間_2
石上駅-藤沢駅の途中区間_3
藤沢駅
こういう車止めのある終着駅が大好きだ。JRの鶴見線の鶴見駅と似たような感じだ。こちらの方がお客さんの感じが若干上品な感じかな。
藤沢駅_1
藤沢駅_2
藤沢駅_3
藤沢駅_4
藤沢駅前
藤沢駅前

以上、短時間の散歩なのに、記事を長々と続けてしまいました。それにもかかわらず最後までお付き合いいただき、大変有難うございました。

Comments

 
いやはや 電車に乗った気持ちになり 超ハッピーでした\(^^@)/
かぶりつきの場所から 風景が一望!!感謝感謝でした
 
AzTakさん、こんばんは♪

この日、結構歩かれたから、帰りぐらいは電車がよいですね。
それも見晴らしのよい一番前♪
ずーっと写真を撮られていて大変だったのではないですか?
ここは地下鉄はありますが、外を見ながら電車に乗ることがないので
お写真を拝見していて乗っている気分になれて楽しかったです♪
それに電車からの風景・・・家並みも電柱もホームも
ホームで待っている人達も、全てが妙に懐かしくて胸にジンッときました。
お写真どうもありがとうございました(^^)
 
こんにちわ(’-’*)♪

今回記事は電車に乗っているような感じですね。面白かったですよ。お疲れ治りましたか?
お邪魔しましたm(__)m
 
こんにちは
電車の旅も楽しいですね。
一番先頭の車両から眺める景色からは、童心に帰って一生懸命写真を撮られている姿が思い浮かびます。
電車の中からの撮影は振動で難しかったと思います。
でも綺麗に撮れております。
こんばんは 
電車の先頭っていいですよね^^
終点の駅って私も好きです。
お散歩もいいですがたまには電車から眺める風景もいいですね^^
Re: タイトルなし 
SONOMIさん、こんばんは。

> いやはや 電車に乗った気持ちになり 超ハッピーでした\(^^@)/
> かぶりつきの場所から 風景が一望!!感謝感謝でした

隣の品の良いご婦人からは、『何とせわしない感じの爺さんだこと。年齢相応に振る舞えば…』という顔で見られてしまいました。でも、あの席に座れば多少はそういう客と乗り合わせるものだという覚悟はしているはずと、小さくなりながらもカメラを動かし続けました。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんばんは♪

Mikaさん、こんばんは。

> この日、結構歩かれたから、帰りぐらいは電車がよいですね。

江ノ島からも歩きで藤沢または鎌倉まで出るのは、相当に厳しいです。巡礼の強行軍再現です。

> それも見晴らしのよい一番前♪
> ずーっと写真を撮られていて大変だったのではないですか?

なんということはないのですが、隣の席に乗り合わせたご婦人からは、『落ち着きのない爺さんだこと』という感じの目で見られたのがちょっと堪えました。

> ここは地下鉄はありますが、外を見ながら電車に乗ることがないので

そうなんでしょうね。雪の影響を受けないようにするには地下鉄にするしか無いですもんね。

> お写真を拝見していて乗っている気分になれて楽しかったです♪
> それに電車からの風景・・・家並みも電柱もホームも
> ホームで待っている人達も、全てが妙に懐かしくて胸にジンッときました。
> お写真どうもありがとうございました(^^)

代わり映えしない感じに写ったかもしれませんが、若い人達の足の長さが目立つようになってきました。
こちらは生憎と超胴長&超短足なんですが。
Re: タイトルなし 
> こんにちわ(’-’*)♪

keikoさん、こんばんは。

> 今回記事は電車に乗っているような感じですね。面白かったですよ。お疲れ治りましたか?
> お邪魔しましたm(__)m

足は一晩経てば、というより、風呂に入って筋肉をほぐせば、なんということはありません。
その後も多摩川べりを歩いたり、太極拳の稽古をしたり、…。お気楽爺さんをしています。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 電車の旅も楽しいですね。
> 一番先頭の車両から眺める景色からは、童心に帰って一生懸命写真を撮られている姿が思い浮かびます。
> 電車の中からの撮影は振動で難しかったと思います。
> でも綺麗に撮れております。

江ノ電は、超低速走行ですから、そんなに揺れて困ることはありませんでした。
しかし、知り合いがいたら、かなり恥ずかしい爺さんぶりだったかもしれません。(^_^;)
AzTakさん 
こんばんは
やはり男ですネエ
路面電車なんかに乗ると大抵運転席の後ろに乗って、運転手の様子やの前方の景色を見たりしますヨ
まだまだ好奇心旺盛ですね
若い!!

Re: こんばんは 
モカさん、こんばんは。

> 電車の先頭っていいですよね^^
> 終点の駅って私も好きです。
> お散歩もいいですがたまには電車から眺める風景もいいですね^^

そうですね。撮り鉄さんほどの情熱も技術もないので、先頭席に座ることができたらラッキーくらいだったのに、…。
うまくもないのに撮りまくっているしょうがない爺さんかも。多少、開き直ってきたかもしれません。

終点の駅に静々と入っていく感じを味わうのは大好きです。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> やはり男ですネエ
> 路面電車なんかに乗ると大抵運転席の後ろに乗って、運転手の様子やの前方の景色を見たりしますヨ
> まだまだ好奇心旺盛ですね
> 若い!!

まだ、青臭い面が残っていました。下手くそなのに、しつこく写しています。(^_^;)
あまりうまくいくと、ロマンスカーの展望席に乗りたくなってしまうでしょうから、下手のままでよかったかも。
少し写真がうまくなる方法はないものですかね。(←そんなのあるわけない、という心の声)
こんばんは。 
 鎌倉、江ノ電、藤沢駅前も、事前学習できました。どの観光案内より情景がよく分かりました。ありがとうございました。
こんばんは 
僕は鉄男くんではないのですが、
電車の先頭車両の運転手さんの後から見る景色は良いですよね~~
普段見ることの出来ない景色が広がります^^
Re: こんばんは。 
HARUさん、こんばんは。

>  鎌倉、江ノ電、藤沢駅前も、事前学習できました。どの観光案内より情景がよく分かりました。ありがとうございました。

こういうものは、その人の感じ方なので、気に食わない部分は撮らないとかがあります。私も多分にその傾向があります。
『何だ、いいイメージしか撮っていないじゃないか』とがっかりしないでくださいね。(^_^;)
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 僕は鉄男くんではないのですが、
> 電車の先頭車両の運転手さんの後から見る景色は良いですよね~~
> 普段見ることの出来ない景色が広がります^^

そうですよね。普段、車窓から見る景色は側面の景色です。遅い遅い江ノ電といえども、それなりの疾走感があります。ちょっと引きずるこまれるような楽しさがありました。
こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
単線で狭いところを走っているのは
先日世田谷線の様だと言った記憶がありますが
今、思うと、都電荒川線を思い出しました♪
でも、都心の街中と郊外の海近くでは、
やっぱり気分的にも、特に空が大きく見える点でも違いがありますね!
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんにちは。

> 単線で狭いところを走っているのは
> 先日世田谷線の様だと言った記憶がありますが
> 今、思うと、都電荒川線を思い出しました♪

そうですね。両方共、東京で頑張ってますもんね。

> でも、都心の街中と郊外の海近くでは、
> やっぱり気分的にも、特に空が大きく見える点でも違いがありますね!

海も空も見えるのは気分が良いものですね。気分転換に行く人も少なくないんでしょうね。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR