散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

稲村ヶ崎から江ノ島龍口寺まで歩く(3)

引き続き七里ヶ浜駅を目指す。稲村ヶ崎から江ノ島までの区間を乗車したことがなかったので、七里ヶ浜駅の様子は全く知らなかった。

もう少しで七里ヶ浜駅に至る辺りにて
鎌倉プリンスホテルと県立七里ヶ浜高校
高校がこんな見晴らしの良いところにあって良いのだろうか。羨ましく思うほどに立地が良い。潮騒が聞こえてくるんだろうな。潮の香りも漂ってくるんだろう。
鎌倉プリンスホテル
県立七里ヶ浜高校
サーファー
波は全く駄目な感じだ。でも随分頑張るものだ。
サーファー_1
サーファー_2
えっ、こんな小さなので行くの?
サーファー_3
サーファー_5
サーファー_6
サーファー_7
サーファー_8
サーファー_9
サーファー_10
サーファー_11
サーファー_12
サーファー_13
サーファー_14
サーファー_15
サーファー_16
サーファー_17
サーファー_18
サーファー_19
サーファー_20
江ノ電
県立七里ヶ浜高校と鎌倉プリンスホテルの間あたりを走る鎌倉行き
江ノ電_1
江ノ電_2
江ノ電_3
江ノ電_4
眺望
江ノ島も小動岬も近く見えてきた
眺望_1
眺望_2
眺望_3
反対側は葉山辺りかな
葉山辺りかな

もう少し歩くと
江ノ電とサーファーとキダチアロエの花。まあ、この辺の景色らしいといえばそういうことかも。
江ノ電とサーファーとキダチアロエの花

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
今日の江ノ電は昨日の江ノ電と違って質素なカラーですね!
走る時間帯とかで使い分けているのでしょうか?
江ノ電もいいですが、海なし県にいるせいか海に憧れますね!
この寒いのにサーフィンとは!
好きな人には寒さは感じないのでしょうね♪
 
AzTakさん、こんにちは♪

大きな波から、波がたっているかもわからない程の小さな波まで乗りこなすとは
さすがに地元(でしょうね?)のサーファー。
冬でも寒くてもこうしていつも練習することが大事なんでしょうね。
私も見習わなければ・・・(サーフィンじゃないですよ、笑)
 
海が見える学校とは羨ましい、いい学習環境ですね。
江ノ電にはやっぱりこの電車がこの電車が似合うと思います。
中村雅俊の青春ドラマが重なり懐かしく感じます。
こんにちは 
冬でもサーフィン楽しんでいる人はたくさんいるようですね
好きなことなら、寒くないんでしょうか
そういえば、私も夜明けを待って、小鳥の撮影に行き
凍える指先でシャッターを押しますからねえ
 
こんにちは

この時期、まだ相当寒いと思いますが、サーフィンができるんですね。
幕張では、帆の付いたウインドサーフィンをよく見かけました。
写真を見ただけで・・・寒そうな感じがしますが・・ここは気合いですね。
この海岸昔一度だけ行ったことがあります。ちょっと懐かしい気がします。

 
こんにちは(*^^)v
まだ寒い季節でもやっぱり湘南にはたくさんのサーファーさんが来ているのですね!
真夏の海も良いですが寒い時期の海もなんだか趣があってすてきですね。

コメントを入れられなかったのですが・・・林試の森公園を自分も歩いている気分でした♪
懐かしいです(^_^)/~こちらに遊びに伺うと知っている場所がたくさんあるので、遠くからお散歩をご一緒させていただいております!
すごく楽しいです(*^^)v
こんにちは。 
この時期に波乗りに夢中の野郎が知人にいます。好きなことは止められない。。黒いウエットスーツが、波間に浮かんでいるのが、何か妙な動物に見えます(笑)。いやいや笑ってはいけません。海でいようと陸でいようと好きなことに体力を使うのはお互い様ですから。
 
こんにちわ(’-’*)♪
町によって、特徴があって、ここは、のんびりした時間が過ごせそうで、
また、いきたなと思いました。

寒かったのがなんですね。(._.)

こんにちは 
海の見える学校いいですね。
私がこの学校に通っていたら窓の外ばかり見てしまいそうですw
私が通っていた学校も海の近くで潮の香りがしたり校舎の中に蟹がいたりしましたが海は見えませんでした。
砂丘と防風林がありましたから。
本当に良いロケーションの学校です。
 
こんにちは
少し霞んでいるようですが、江の島が海に浮かび景色が綺麗ですね。
江の島といえどもこの時期はまだ相当寒いと思いますが、好きとなれば寒さも感じないのですかね。
昔私も寒くてもスキーに行っていた時期もありましたから、まあそんなもんなんでしょう・・・・・・
 
ロケーションの良いところはお散歩していても気持ちが良かったことでしょう。
このあたりは自転車やバイクの横にボードをくくりつけて走ってる人が
たくさんいますね。
結構画になりますよね。
寒くても暑くても、波があってもなくっても海の中が楽しいのでしょうね。
寒くても暑くても散歩が大好きなのと変わらないのかもしれませんね。
昨日の鎌倉で何日か前に軽く捻挫したところが痛くなりました。
痛いなぁと思いつつ歩いていてAzTakさんが鎌倉を歩いた頃も足が痛かったっけと思い出していましたよ。
せっかくだからと北鎌倉まで行ってしまいました。
似てますね(笑)
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 今日の江ノ電は昨日の江ノ電と違って質素なカラーですね!
> 走る時間帯とかで使い分けているのでしょうか?

元々はこれが江ノ電の色だったような記憶が。新しい車両を導入した頃から派手派手しいのも入ってきたようですね。これが好きという人も、ダサイという人も、評価はまちまちなようです。

> 江ノ電もいいですが、海なし県にいるせいか海に憧れますね!
> この寒いのにサーフィンとは!
> 好きな人には寒さは感じないのでしょうね♪

どうなんでしょうね。私はボディ・サーフィン専門でしたから。格好つけて言いましたけど、単に泳いで波にのるだけです。(^_^;)
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、こんばんは。

> 大きな波から、波がたっているかもわからない程の小さな波まで乗りこなすとは
> さすがに地元(でしょうね?)のサーファー。

そうなんですかね。そういえば思い出しました。超超緩斜面できれいなウェーデルンで滑っている超上級者の滑りを。あれのサーフィン版なんでしょうかね。

> 冬でも寒くてもこうしていつも練習することが大事なんでしょうね。
> 私も見習わなければ・・・(サーフィンじゃないですよ、笑)

私は旬の時期だけやれば十分です。という怠け者なので、何事も下手なまま。カメラだって、マイカメラを入手してから半世紀。腕前は全く上達せず。(^_^;)
Re: タイトルなし 
ララさん、こんばんは。

> 海が見える学校とは羨ましい、いい学習環境ですね。

私も中学校の校舎は少し高台にあり、そこから海が見え、潮騒が聞こえてきました。
部活の疲れで授業中は居眠りばかり。睡眠導入には最高の環境でした。
七里ヶ浜高校はどうなんでしょうか。水着で闊歩している男女などもたくさん居て、注意散漫になってしまうのでは。あと、夏はものすごくうるさいと思います。

> 江ノ電にはやっぱりこの電車がこの電車が似合うと思います。

江ノ電カラーがいいですか。スキな方が多いですよね。

> 中村雅俊の青春ドラマが重なり懐かしく感じます。

私も中村雅俊が江ノ電のシリーズも出演していたように記憶していたんですが、中村雅俊は全シリーズまでで、勝野洋が主演だったようです。あまり自信なし。極楽寺等が出てきたかすかな記憶があります。
中村雅俊は私と同い年で、同学部同学科の1学年下だったようです。学校で見かけた記憶なしです。
Re: こんにちは 
dさんさま、こんばんは。

> 冬でもサーフィン楽しんでいる人はたくさんいるようですね
> 好きなことなら、寒くないんでしょうか
> そういえば、私も夜明けを待って、小鳥の撮影に行き
> 凍える指先でシャッターを押しますからねえ

そうなんですね。
ちょっと寒そうだと、『寒いからやめにしておこう』というスタイルの私めは、いつも初心者の域をうろちょろ。心がけの問題でしょうか。(^_^;)
Re: タイトルなし 
> こんにちは

jskさん、こんばんは。

> この時期、まだ相当寒いと思いますが、サーフィンができるんですね。
> 幕張では、帆の付いたウインドサーフィンをよく見かけました。

今のウェットスーツは軽くて動きやすくて、保温性能もかなりいいんじゃないでしょうか。
幕張は結構風がきついところですから、ウィンドサーフィンには好適なのかもしれません。

> 写真を見ただけで・・・寒そうな感じがしますが・・ここは気合いですね。

歩いていても寒いなって、猪首を更に引っ込めていたくらいですから、私の場合は、完全な気合負けです。

> この海岸昔一度だけ行ったことがあります。ちょっと懐かしい気がします。

そうですか。夏に行くとすごい人出だったのでは。
Re: タイトルなし 
> こんにちは(*^^)v

ブーくん様、こんばんは。

> まだ寒い季節でもやっぱり湘南にはたくさんのサーファーさんが来ているのですね!
> 真夏の海も良いですが寒い時期の海もなんだか趣があってすてきですね。

鎌倉から江ノ島あたりまでは三浦半島の西側の荒崎から鐙摺辺りまでの出っ張りが太平洋の荒波を遮ってくれて、余程のことがない限りまったりした海なのかもしれません。冬なのに荒れない不思議な海なんですね。

> コメントを入れられなかったのですが・・・林試の森公園を自分も歩いている気分でした♪
> 懐かしいです(^_^)/~こちらに遊びに伺うと知っている場所がたくさんあるので、遠くからお散歩をご一緒させていただいております!
> すごく楽しいです(*^^)v

ありがとうございます。が、現実の私めはいつも一人っきりのモテない爺さんです。(^_^;)
昔は歩くのが好きだったのですが、膝の靭帯の部分断裂をしてから、無理がきかなくなりました。5kmくらいで小休止しないと、…。
Re: こんにちは。 
HARUさん、こんばんは。

> この時期に波乗りに夢中の野郎が知人にいます。好きなことは止められない。黒いウエットスーツが、波間に浮かんでいるのが、何か妙な動物に見えます(笑)。いやいや笑ってはいけません。海でいようと陸でいようと好きなことに体力を使うのはお互い様ですから。

そうです。無趣味に近い私から見れば、HARUさんは多趣味すぎる大いなる『遊び人』に見えてしまいます。
私もそういう称号を貰いたいものですが、如何せん、根性なし、器用さなし、ナイナイ尽くしです。(^_^;)
Re: タイトルなし 
> こんにちわ(’-’*)♪

keikoさん、こんばんは。

> 町によって、特徴があって、ここは、のんびりした時間が過ごせそうで、
> また、いきたいなと思いました。

まあ、仕事をする場所ではなさそうです。のんびり、まったりした時間を過ごすのには良さそうですよ。
まあ、いっしょに行く相棒が居ない私は、寂しい限りかもしれませんが。

> 寒かったのがなんですね。(._.)

本当に寒かったです。帰るために江ノ電の江ノ島駅に向かった頃に漸く空が晴れてきました。泣けてきました。
Re: こんにちは 
モカさん、こんばんは。

> 海の見える学校いいですね。
> 私がこの学校に通っていたら窓の外ばかり見てしまいそうですw

同じような環境の中学校に通っていました。但し、大きな違いが。こちらは湘南の華やかな環境が控えていて、私の田舎は本当の田舎でした。

> 私が通っていた学校も海の近くで潮の香りがしたり校舎の中に蟹がいたりしましたが海は見えませんでした。
> 砂丘と防風林がありましたから。
> 本当に良いロケーションの学校です。

H市の砂丘が目の前というロケーションは、海が見える以上の最高のロケーションかもしれませんね。
GWの大イベントに行ってみたいものですが、すごい人混みは苦手中の苦手で、…。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 少し霞んでいるようですが、江の島が海に浮かび景色が綺麗ですね。

もう少し晴れてくれれば、富士山や伊豆半島が拝めたのに、残念です。

> 江の島といえどもこの時期はまだ相当寒いと思いますが、好きとなれば寒さも感じないのですかね。
> 昔私も寒くてもスキーに行っていた時期もありましたから、まあそんなもんなんでしょう・・・・・・

寒さなど感じている隙がない感じなのでしょうね。好きで好きで仕方がない連中でしょうから。
Re: タイトルなし 
aunt carrotさん、こんばんは。

> ロケーションの良いところはお散歩していても気持ちが良かったことでしょう。

そうですね。久しぶりに一人でぶらぶら。茶の叱ったです。連れがいると、どうしても自分勝手な行動に走るわけには行きませんから。ちょっぴり連れが居ない寂しさはありますが。

> このあたりは自転車やバイクの横にボードをくくりつけて走ってる人が
> たくさんいますね。
> 結構画になりますよね。

あの優れものの運搬装置を付けた自転車はいいのですが、普通の自転車やバイクにはどんなふうに括りつけているんでしょうかね。気になってしまいますね。

> 寒くても暑くても、波があってもなくっても海の中が楽しいのでしょうね。
> 寒くても暑くても散歩が大好きなのと変わらないのかもしれませんね。

ふふふ、散歩好きは私のことでしょうか。私の場合、肉襦袢を着ていて暑さは堪えるんです。寒さも肉襦袢を着ている割には。強くありません。食い物が素食すぎるのでしょうか?何とか我慢しながら歩いていますが、基本的には春や秋の方がいいです。

> 昨日の鎌倉で何日か前に軽く捻挫したところが痛くなりました。
> 痛いなぁと思いつつ歩いていてAzTakさんが鎌倉を歩いた頃も足が痛かったっけと思い出していましたよ。
> せっかくだからと北鎌倉まで行ってしまいました。
> 似てますね(笑)

ありゃりゃ、痛いのに無理して。無理はしないほうがよろしいですよ。
無理しなくてはいけないのは、巡礼での歩きくらいで。タクシーもバスも走っていませんから、仕方ないんですよね。皆さん、大きなマメを作ってしまい、治療も大変だったようです。そこだけは頑丈で助かりましたが。
こんばんは 
湘南と言えばサーフィンですよね^^
この寒い冬場でもサーファー達は
波乗りを楽しむんですね~~
好きなればこそですよね!
サーファーって、カッコいいですね^^
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 湘南と言えばサーフィンですよね^^

多分高い波が好きな人は、江ノ島から小田原あたりにかけての三浦半島や伊豆半島の出っ張りが邪魔しないところで楽しむ愛好家たちが多いように思いますが、どうなんでしょうね。

> この寒い冬場でもサーファー達は
> 波乗りを楽しむんですね~~
> 好きなればこそですよね!

好きじゃなければできないことですよね。

> サーファーって、カッコいいですね^^

うまくいった時は本当になんて格好がいいんだろうって思います。ああいうバランス感覚、私には全くなさそうです。(^_^;)

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR