散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

妻の壮行会

この間セルビアに応援に行って戻ったばかりだが、今回は応援ではなく、主担当者として、3月1日からカンボジアへ1週間行く。(既に出発してカンボジアにいる)
その壮行会で出発前日にランチを共にした。場所は時々行くイタリアンのお店。


お店の調理スペース
こじんまりした店で、厨房に入っているのは2人。お昼前に入ったので、先客は2組ほどだったが、程なく正午ごろには満席となった。繁盛している店のようだ。
お店の調理スペース

まずは前菜
結構美味しいものだった。二人共に満足。もう既に蕗の薹がソースに使われる時期になったんだ。
まずは前菜

パスタ
あとで隣の席についた夫婦も同じものを注文していた。男の好みの品、女の好みの品みたいなものがあるのだろうか。食べ慣れた味で、安心して食べることができた。
私が頼んだパスタ
私が頼んだパスタ
妻が頼んだパスタ
妻が頼んだパスタ

デザート
これもイケた
デザート

いつもは注文するはずのワインを頼まなかったところを見ると、まだ準備途中でそれだけの余裕がなかったのだろうか。ともあれ、今はカンボジアで頑張っているはずだ。今回はかなりハードだと言っていたが、なんとかなるのだろうか。

Comments

おはようございます! 
AzTakさん、おはようございます!
奥様もお忙しくお盛んでいらっしゃいますね!
我が妻に爪の垢でも煎じて飲ませたいくらいです 笑)
それにしてもAzTakさんはお優しいご主人ですね!
パスタを2皿食べたのかと思ってしまいました 笑)
 
こんにちは。
奥様もとってもお忙しそうですね。
カンボジアでの日々が実りあるものになるとよいですね!

お出かけ前にご夫婦でお食事なんてすごく素敵ですね!
お料理もおいしそうで元気が出そうですね!(^^)!
AzTakさん 
こんにちは
奥様共々、お忙しいようですね。
イタリアン、美味しそうで思わずヨダレが出ちゃいそう。
先日、信州大学農学部で栽培した山葡萄赤ワインで友とワインパーティ。
(醸造は設備が無いのでワインメーカーへ委託)
女性向で渋みが少なくまろやかで美味しかったですよ。
Re: おはようございます! 
> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんにちは。

> 奥様もお忙しくお盛んでいらっしゃいますね!
> 我が妻に爪の垢でも煎じて飲ませたいくらいです 笑)

男は会社では頑張ったくせに、定年を過ぎると居場所がなくて、…。
その点、ずーっとやってきたことの延長線で動いていますから、だんだん女のほうが優勢になっていきますね。
何処のお宅も奥様のほうがしっかりというのが我々の世代でしょう。
とは言うものの、初老の爺さんも、そうそう凹んでばかりもいられませんよね。何かやりたいことを見つけて頑張らなくっちゃ。

> それにしてもAzTakさんはお優しいご主人ですね!
> パスタを2皿食べたのかと思ってしまいました 笑)

昔ならいざしらず、今は多少身体が軽いほうが心臓にも骨格や筋肉にも優しいことでしょう。
ということで、食べ過ぎは厳禁です。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

ブーくん様、こんにちは。ちびやまくん、伝い歩きまでできるようになってますます楽しみですね。
這えば立て、立てば歩めの親心ですね。まだ、足元がしっかりしていませんから、転んで怪我をしたりしないように今まで以上に注意が必要ですよ。

> 奥様もとってもお忙しそうですね。
> カンボジアでの日々が実りあるものになるとよいですね!

そうですね。ポルポト政権支配下で悲劇的な状況があったので、そこからの立ち直りは容易では無いことでしょう。少しでも、子どもたちが教育を受けて国の再建の力になるとか、寡婦がミシンなどを使いこなし、自立の道を進むとか、…。一杯やることはあるのですが、慢性的な資金不足で。

> お出かけ前にご夫婦でお食事なんてすごく素敵ですね!
> お料理もおいしそうで元気が出そうですね!(^^)!

この店は以前はタベルナの様な雰囲気があったのですが、代替わりで、少し小綺麗な店になりました。味は先代の偏屈オヤジの時と変わっていないようです。相当に厳しく仕込まれたんでしょう。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんにちは。

> 奥様共々、お忙しいようですね。

いえいえ、忙しいのは妻の方だけで、私の方は、もうちょっと手際よくやれば、楽勝の筈なんですが、…。

> イタリアン、美味しそうで思わずヨダレが出ちゃいそう。

案外美味しい店なんですよ。先代の偏屈オヤジが厳しく仕込んだのでしょう。

> 先日、信州大学農学部で栽培した山葡萄赤ワインで友とワインパーティ。
> (醸造は設備が無いのでワインメーカーへ委託)
> 女性向で渋みが少なくまろやかで美味しかったですよ。

いいですね。楽しかったことでしょう。
やまぶどうは、信州に行った時など、ジュースにしたものを買って帰ります。
アルコールは以前はかなり嗜んでいたのですが、フォアグラになってから、十年近く殆んど呑まない日々を過ごしてきました。その間に、肝臓の検査値は正常の範囲内に戻ったのですが、どうもあまりいただけない体質に変わってしまったようです。ほんのちょっとだけ楽しみながら飲む程度です。
 
こんにちは

奥様はお忙しく、ご活躍のようですね。
責任者で行かれるとなると、いろいろとご苦労がおありのことと思います。
AzTakさまの理解と優しさで、奥様も安心して長期間お仕事が出来るのですね。

これからも益々ご活躍されることを念じております。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 奥様はお忙しく、ご活躍のようですね。
> 責任者で行かれるとなると、いろいろとご苦労がおありのことと思います。

日本からはたった2人で行きます。カンボジアチームの共同責任者という感じです。現地にはかつての王族につながるコーディネータの方が居て、頼りにさせて頂いているようです。日本への留学経験があり、ある程度以上日本語が話せ、カンボジアの役人と丁々発止と渡り合えるとのことです。それと、現地スタッフも。そういう人達と、カンボジアで1週間ほど、奥地を経巡る感じです。
いまは、三鷹のカトリック教会とタイアップして、現地に小学校を建てて運営をしていく、そんなプロジェクトもやっているようです。

> AzTakさまの理解と優しさで、奥様も安心して長期間お仕事が出来るのですね。

残念ながら、私自身は殆んどサポートできていません。(^_^;)
文句を言わないことくらいでしょうか。

> これからも益々ご活躍されることを念じております。

子どもたちが、国を良くする宝と信じて、教育の機会を何とか得させようなどと考えているようです。どこまで出来るのか…。身の丈以上のことはできませんが、細々と。
 
こんばんは。
ご主人が活動的と思っていたら、奥様もそうなんですね。
特に異国の地での生活は相当のストレスもたまることかと思います。
しばらくは寂しくなりそうですね。
Re: タイトルなし 
> こんばんは。

君平さん、こんばんは。

> ご主人が活動的と思っていたら、奥様もそうなんですね。

妻が活動的で私は引っ込み思案な方です。(^_^;)

> 特に異国の地での生活は相当のストレスもたまることかと思います。
> しばらくは寂しくなりそうですね。

たった1週間ですから。何とでもなることでしょう。
 
こんばんわ

奥様・・カンボジアでお仕事ですか、大層ご活躍ですね。
合わせて壮行会、いいですね。
カンボジアも一時は凄惨な状況でしたが、
現在は落ち着いているのでしょうか。

家内の壮行会・・私は全く未経験ですが、流石です。
私も少し見習わないと置いてもらえなくなりそうかも・・(笑)
Re: タイトルなし 
> こんばんわ

jskさん、こんばんは。

> 奥様・・カンボジアでお仕事ですか、大層ご活躍ですね。

仕事は仕事でも、ボランティアですから。持ち出しはあっても収入は全くありません。

> 合わせて壮行会、いいですね。

ボーっとしていたら、妻が声をかけてきました。『そうか、明日からいないんだった』…気が利かない亭主の典型でした。

> カンボジアも一時は凄惨な状況でしたが、
> 現在は落ち着いているのでしょうか。

大分落ち着いてきたようです。一時はちょっとした家にはTV受像機が置いてあったのが目立ったそうです。しかも使っている様子はない。何でそんなことと思って聞いたら、またドンパチが始まったら、換金していち早く逃げる。そのための手段と考えていたようです。人心が落ち着かない時期が暫くは続いたようです。

> 家内の壮行会・・私は全く未経験ですが、流石です。
> 私も少し見習わないと置いてもらえなくなりそうかも・・(笑)

そうかもしれませんよ。(笑)
 
奥様は海外でご活躍なのですね。
素晴らしいことですね。
奥様がいらっしゃらない間、AzTakさんはしっかりと
健康に留意して疲れすぎたりしないようにしてくださいね。
そうそう、パン作りは近頃なさらないのですか?
こんばんは 
奥様、海外でご活躍ですか!
凄いですね~~~
出かける前に奥様と二人でお食事
優しさがにじみ出ていますね^^
こんにちは。 
奥さん頑張っておられるのですね。
壮行のイタリアン優しいですね。
蕗の薹もう出ていますよ。
今日採ってきました。天ぷら、フキ味噌の夕食でした・・。
Re: タイトルなし 
aunt carrotさん、こんばんは。

> 奥様は海外でご活躍なのですね。
> 素晴らしいことですね。

まあ、頑張ってきてほしいなとは思っています。宗教も政治も絡まない純粋民間の団体がどこまでやれるものか、いつも不安がつきまといますが、やるだけのことはしておきたいと思います。

> 奥様がいらっしゃらない間、AzTakさんはしっかりと
> 健康に留意して疲れすぎたりしないようにしてくださいね。

ふふふ、既に疲れています。と言いたいところですが、昨日からのはっきりしない天気で気勢をそがれました。

> そうそう、パン作りは近頃なさらないのですか?

大事に道具はしまってあります。自分の好みで、少し全粒粉やよもぎなどを混ぜたりして重めのパンにしているので、家族は食べてくれません。2日以内くらいに食べきってしまうことになるので、どうしても胃拡張気味に。その後の、食欲を抑えるのに困ってしまいます。ということで、もう暫く身体が十分に動くようになるまでお休みです。(^_^;)
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 奥様、海外でご活躍ですか!
> 凄いですね~~~

いつも出掛けているわけではないんです。毎年今頃1週間ほど行くために、1年かけて準備し、その成果物を携えて出かけるのです。もっとも、かさばる荷物は船便でだいぶ前に送ってありますが。
昨秋のセルビアのイベント手伝いは特別で、ユニクロがスポンサーとなり、ジョコビッチ選手が関与してくれたセルビアの子どもたちを元気づけるための短期間のイベントが有りました。その手伝いでした。
今回は手伝いではなく、メインスタッフです。

> 出かける前に奥様と二人でお食事
> 優しさがにじみ出ていますね^^

ごく普通の夫婦です。両方共食い意地が張っている嫌いはありますね。
Re: こんにちは。 
masaさん、こんばんは。

> 奥さん頑張っておられるのですね。

お蔭様で、夫婦ともに元気で動きまわることができています。尤も、パワーの度合いは完全に向こうが上を行っていますが。

> 壮行のイタリアン優しいですね。

イタリアンが一番安いというのが正直な理由かもしれません。(^_^;)

> 蕗の薹もう出ていますよ。
> 今日採ってきました。天ぷら、フキ味噌の夕食でした・・。

そうですか。田舎に居た頃は、自分でも摘んだりしたのに、随分季節の推移に関する感覚が疎くなってきてしまいました。イタリアンでも美味しいくらいですから、日本式の食べ方だと、堪えられないくらい美味だったことでしょう。
子供の頃は苦いものなどは苦手でしたので、ただ単に家族のためでした。が、キノコなどは自分も好きで、よく頑張って探しまわったものでした。
こんばんは 
奥様の壮行会をされるなんて 愛妻家ですね^^
AzTakさんの優しさに奥様も頑張れますね!

↓木製の雛人形 初めて見ました!

Re: こんばんは 
モカさん、こんばんは。

> 奥様の壮行会をされるなんて 愛妻家ですね^^

愛妻家というより恐妻家かもしれません。(^_^;)

> AzTakさんの優しさに奥様も頑張れますね!

ともあれ、やらなくちゃいけないことがびっちり詰まっているので、亭主のことなど全く念頭から消えていることでしょう。まあ、仕事をしてくるならそれくらいでないと。

> ↓木製の雛人形 初めて見ました!

写真撮影がし易い大きさのお雛様がやっぱり良いかななんて思ってしまいました。本当に人間は(失礼、『私は』ですね)勝手な生き物ですね。
 
おはようございます。
奥様の海外ボランティア活動、主担当者の立場のお役目感服いたします。
私も所属していた異業種交流のボランティア団体でGTS(グローバルトレーニングスクール)と言う事業に何度か参加し、お金で支援するのではなく見て体験し、そしてその国の現状を自ら感じ取る、そんな経験をしました。
弱者に力を差し伸べる事は尊いことだと思います。
わかってはいるのですが、その国の人々や子供の笑顔を見て貧しさ豊かさが幸せのものさしでないと言う事を活動を通して身に染みて感じたのを覚えています。
奥様とはレベルの違う話なのですが....お恥ずかしい...
ポルポト政権下で多くの知識人が虐殺された悲惨な過去が残るカンボジア、奥様の活動が実りあるものになる事をお祈りいたします。
Re: タイトルなし 
> おはようございます。

kimamaさん、こんばんは。

> 奥様の海外ボランティア活動、主担当者の立場のお役目感服いたします。
> 私も所属していた異業種交流のボランティア団体でGTS(グローバルトレーニングスクール)と言う事業に何度か参加し、お金で支援するのではなく見て体験し、そしてその国の現状を自ら感じ取る、そんな経験をしました。
> 弱者に力を差し伸べる事は尊いことだと思います。
> わかってはいるのですが、その国の人々や子供の笑顔を見て貧しさ豊かさが幸せのものさしでないと言う事を活動を通して身に染みて感じたのを覚えています。
> 奥様とはレベルの違う話なのですが....お恥ずかしい...
> ポルポト政権下で多くの知識人が虐殺された悲惨な過去が残るカンボジア、奥様の活動が実りあるものになる事をお祈りいたします。

どこまで出来るのかわかりませんが、子どもたちが教育を身につけて、将来に国づくりを担うようにしたい。
寡婦などに手に技術を付けさせる仕組みを作りたい。そんな活動を行っているようです。
今年は各種財団等に資金申請をしていた内の幾つかが通り、例年より、活動できる範囲が広がったようです。その分、大変ということになりそうですが。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR