散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

雛人形 2014.03.01 10:07画像等追加

ひな祭りが近づいてきた。我が家でも、飾ってみた。
腕もカメラもレンズも役不足だ。何を撮ったのか判然としない。困ったものだ。

孫用の雛人形
雛菓子を用意したら、その場で孫が口に入れてしまったので、やむなく買い直して飾った。雛人形は娘に買い与えたようなものはもう入手できないようだ。
孫用の雛人形_1
孫用の雛人形_2

こちらは長女用の雛人形
下の桐箱にすっぽり収まる超小型の木彫の雛人形。奈良一刀彫だそうだ。孫達が触りたがって困る。ちょうど玩具の大きさなんだろう。
次女用のものも似たようなもののはずだが、飾っているだろうか。

長女用の雛人形_1
長女用の雛人形_2
長女用の雛人形_3
長女用の雛人形_4
長女用の雛人形_5
長女用の雛人形_6
長女用の雛人形_7
長女用の雛人形_8
長女用の雛人形_9

Comments

AzTakさん 
こんばんは

もう、桃の節句。
こちらは、桃どころか梅も桜もまだ咲きません。
どころか、梅もまだ蕾が固く雪の中です。
三春町みたいに、ほぼ斉に咲きます。
 
AzTakさん、こんにちは♪

木彫りのお雛さまなんですね。
滅多にお目にかかれないように思いますが
どこの県のお雛さまなんでしょうか?
素朴な感じもするのに、綺麗に色付けがされてるので
華やかな感じもする、とても素敵なお雛さまですね。
雪洞や描かれている松もよいですね。
私も拝見していたら可愛らしくって触ってみたくなりました。
お孫さんたちの気持ちがわかるような・・・(笑)
ლ(╹◡╹ლ)かわいい 
ご無沙汰をしております
雛人形かわいいですね
お顔をみていると優しい気持ちになれます
自分のお雛様は 実家で母が飾ってくれています
団地で育ったのでガラスケースに入った小さな木目込み人形ですが やはり風情が今のお人形より良い気がします
桃の花でも買って来ようかしら(*´∀`*)
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんにちは。

> もう、桃の節句。
> こちらは、桃どころか梅も桜もまだ咲きません。
> どころか、梅もまだ蕾が固く雪の中です。
> 三春町みたいに、ほぼ一斉に咲きます。

大変ですねえ。風邪を引かないようお気をつけください。
三春町は母の生まれた街です。滝桜は非常に条件が良いようで、阿武隈高地の中ではいの一番に咲くようです。
年寄りがそんなに頑張らなくてもと思うのですが、…。
遅いのはもしかしたらソメイヨシノかもしれません。1000年も前にはソメイヨシノなど存在しませんでしたから。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、こんにちは。
あまりに画像がひどいので追加UPしましたが、五十歩百歩でした。困ったものです。(泣)

> 木彫りのお雛さまなんですね。
> 滅多にお目にかかれないように思いますが
> どこの県のお雛さまなんでしょうか?
> 素朴な感じもするのに、綺麗に色付けがされてるので
> 華やかな感じもする、とても素敵なお雛さまですね。
> 雪洞や描かれている松もよいですね。
> 私も拝見していたら可愛らしくって触ってみたくなりました。
> お孫さんたちの気持ちがわかるような・・・(笑)

奈良一刀彫の雛人形です。かなり小さな人形さんですが、以前はもっと小さなものも作っていたようです。完全な受注生産で、30年ほど前でも、もう入手困難とか言われていたようです。今はどうなのでしょうか。
よくよく見たら、太鼓のバチが片方折れているようです。やってくれちゃったようです。(泣)
Re: ლ(╹◡╹ლ)かわいい 
> ご無沙汰をしております

SONOMIさん、こんにちは。
お忙しかっただけのようで、良かったです。体調が優れなかったわけではないですよね。

> 雛人形かわいいですね
> お顔をみていると優しい気持ちになれます
> 自分のお雛様は 実家で母が飾ってくれています
> 団地で育ったのでガラスケースに入った小さな木目込み人形ですが やはり風情が今のお人形より良い気がします
> 桃の花でも買って来ようかしら(*´∀`*)

そういうば、妻の人形はどうしたんだろう。カンボジアから戻ってこないので、残っていたとしても、今年は飾るのは無理でしょうが。
 
こんにちは

立派なお雛さまを飾られましたね!
奈良一刀彫、木彫の雛人形はお目にかかったことがなくとても珍しいです。
素朴な感じで、とても愛らしく、お孫さんは、こちらのお雛様に興味がおありのようですね。
一度拝見したいですね・・・・・
Re: タイトルなし 
> こんにちは

花さか爺サン様、こんにちは。

> 立派なお雛さまを飾られましたね!

そう立派というものではないとは思いますが、不妊外来に通った末に、何年かして、男の子、女の子と立て続けに生まれ、妻の両親が殊の外喜び、このお雛様を入手した次第です。そういう意味では、思い出の品かもしれません。

> 奈良一刀彫、木彫の雛人形はお目にかかったことがなくとても珍しいです。
> 素朴な感じで、とても愛らしく、お孫さんは、こちらのお雛様に興味がおありのようですね。
> 一度拝見したいですね・・・・・

実物はかなり小さなものです。用が済めば、桐の箱にさっとしまえるすぐれものですが、小さいので、どっかに紛れ込んでしまうと探すのが大変です。
もともと細々と受注生産をしていたようですが、待ち行列が長くて。気になって調べたら、まだ、あるようです。同じところか、別の職人さんかはわかりません。
 
こんばんわ( ´∀`)

雛人形かぁ、もう、飾ってませんが、いいものですね。長女さんのは、珍しいものですね。両方とも立派で、綺麗になさってますね。わたしのは、頭の飾りが、壊れちゃていて、かわいそうなんですけどね。
Re: タイトルなし 
> こんばんわ( ´∀`)

keikoさん、看板は。

> 雛人形かぁ、もう、飾ってませんが、いいものですね。長女さんのは、珍しいものですね。両方とも立派で、綺麗になさってますね。わたしのは、頭の飾りが、壊れちゃていて、かわいそうなんですけどね。

娘のは比較的珍しいものかもしれませんね。どんな住宅事情でも対応できるだろうと小さいものにしたのですが、まだ、我が家に同居しています。(^_^;)
飾っていれば、そのうち何処かしら壊れてしまうかもしれませんね。まあ、それでも思い出の品だから粗末にするわけにもいきませんよね。
こんにちは。 
もう桃の節句ですね。
我が家は、ひな壇を飾る必要なし!
”雄”ばかりで、他家の飾りを見ながら節句を過します。木彫りのお雛さまいいですね。
こんばんは 
やっぱり関東はお内裏様は左飾りですね、京都は右なんです。京都は町の名前も御所の天皇の座位から見ての右左で、北区、右京区、左京、南区と言いますから、木目込のお雛様に、一刀彫のお雛様、贅を尽くしておられますね。見飽きない良いお雛様です。京都は旧のひな祭りをされる方も多く、私もそうですが、4月に花屋に又桃の花が売られますが菱餅、あられはこの時期に買っておきます。
Re: こんにちは。 
masaさん、こんばんは。

> もう桃の節句ですね。
> 我が家は、ひな壇を飾る必要なし!
> ”雄”ばかりで、他家の飾りを見ながら節句を過します。木彫りのお雛さまいいですね。

あらまあ、男性比率の高いおうちなんですねえ。伊豆の末娘のところも男の子3人で、もう4人目は諦めたようです。(苦笑)
食事中にもたもたしていると、横合いから手が伸びてきて、『僕のを食べた』『食べなさそうなので僕がもらった』…大変なものです。
Re: こんばんは 
みこたんさま、こんばんは。

> やっぱり関東はお内裏様は左飾りですね、京都は右なんです。京都は町の名前も御所の天皇の座位から見ての右左で、北区、右京区、左京区、南区と言いますから、木目込のお雛様に、一刀彫のお雛様、贅を尽くしておられますね。見飽きない良いお雛様です。京都は旧のひな祭りをされる方も多く、私もそうですが、4月に花屋に又桃の花が売られますが菱餅、あられはこの時期に買っておきます。

南北はともかくとして、左右の表示は何度も見ているのに、左右を勘違いしていることに大分経ってから気づきました。東山寄りが左京区なんでしたよね。お雛様の飾り方もそうでしたか。『杉本家の四季』の再放送の時にしっかり見ておくんでした。
旧暦で旧来の行事を行うことは理に適ってはいるのでしょうが、我が故郷でも旧正月の習慣もいつの間にか無くなり、盆だけになってしまいました。さすが京都ですね。
おはようございます! 
おはようございます、AzTakさん!
我が家の雛人形は押し入れに
もう何年も入ったままです!
家で飾れるとは羨ましいですね!
我が家の人形は娘に持たせてやろうと思ったところ
大きすぎるとか、形がどうのこうのと言って
持っていかず、孫が生まれたら
また新しく買ったので、前のは押し入れなんです 泣)
そういえば、今年は雛人形の写真を撮ってないな~汗)
Re: おはようございます! 
> おはようございます、AzTakさん!

makiraさん、こんにちは。

> 我が家の雛人形は押し入れに
> もう何年も入ったままです!
> 家で飾れるとは羨ましいですね!
> 我が家の人形は娘に持たせてやろうと思ったところ
> 大きすぎるとか、形がどうのこうのと言って
> 持っていかず、孫が生まれたら
> また新しく買ったので、前のは押し入れなんです 泣)
> そういえば、今年は雛人形の写真を撮ってないな~汗)

何処のお宅も同様の悩みを抱えているようですね。雛人形は出して飾るときは楽しいものの、飾るスペースを作るのが大変だったりするんでしょうね。これをしまうときも、壊さないように丁寧に扱う必要があるし、一時的に退避させておいたものを戻すとか、いろいろあって、大変なことでしょう。
結局出さないで済ませてしまう、ということにしちゃったりして。

まあ、それでも男の子ばかりだとそういう楽しみがないお宅もあるんでしょうね。
 
おはようございます。

我が家は今年、雛人形出さずじまいでした...
華やかに飾られているAzTakさん宅の娘さんお孫さんのお雛様を見て、我が家の眠っている雛人形なんだかかわいそうになりました。
妻が出さなかったら、私が出して飾ったらよいので人のせいにはできません...
我が家の娘、婚期が遅れるどころか...嫁に行けるのかな...
ごめんなさいお雛様。
Re: タイトルなし 
> おはようございます。

Kimamaさん、こんばんは。

> 我が家は今年、雛人形出さずじまいでした...
> 華やかに飾られているAzTakさん宅の娘さんお孫さんのお雛様を見て、我が家の眠っている雛人形なんだかかわいそうになりました。
> 妻が出さなかったら、私が出して飾ったらよいので人のせいにはできません...
> 我が家の娘、婚期が遅れるどころか...嫁に行けるのかな...
> ごめんなさいお雛様。

雛人形も寂しい思いをしていたかもしれません。来年は出して飾ってあげましょう。
我が家のしょぼいのではなく、凄いのを見たいと思い、雅叙園の雛人形を見に行こうと考えましたが、写真撮影禁止とのこと。
なかなか東京で、凄い雛人形を見せてくれ、写真をも自由に撮らせてくれるところは少ないようです。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR