散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

日赤病院から代官山駅まで(2)

見たかったような見たくなかったような、…。気持ちの整理がつかないままに、渋谷駅-代官山駅間の高架線路跡に出てきてしまった。

東横線高架跡
私の記憶が消えてしまう。線路跡はバス専用道にでもするのかと思っていたが、私の見通しは甘かった。無残にも取り壊されつつあった。いずれ痕跡など全くないほどに整理されてしまうのだろう。見ておくなら今のうちだ。
渋谷駅に近いあたりはどうなっているんだろうか。そちらの様子も非常に気になる。

東横線高架跡_渋谷区東_1
東横線高架跡_渋谷区東_2
今までは電車で通るだけだったから気にして見たことがなかった。高架の下はどうなっていたのだろうか。都立大学駅前だと商店街になっていたりするのだが。
東横線高架跡_渋谷区東_3
JR線路を超える
渋谷と恵比寿の間には、東横線が山手線の頭上を横切る「トラス橋」が架かっている。役目を終えた今、撤去を待つだけになっていた。討ち入りを果たした後の赤穂浪士のようだ。
線路をまたぐ東横線の鉄橋はこんなだったのだろうか。何か頼りない感じがしてならない。撤去に向けての作業を始めた結果なのだろうか。

JR線路を超える_1
JR線路を超える_2
JR線路を超える_3
JR線路を超える_4
JR線路を超える_5
JR線路を超える_6
鉄橋を撤去するためには、JR電車の架線を支えている鉄橋側の吊り下げ用の碍子に代えて、架線の垂れ下がりを防止する新たな支えを此処の近くに設置する必要がありそうだ。そして、吊り下げ用の碍子をお役御免にするのか。大変なんだなあ。
JR線路を超える_7

山手線を超えるとそこは渋谷区東(本来は渋谷区恵比寿東)2丁目から渋谷区恵比寿西2丁目に。代官山駅はすぐ近くだ。

東横線高架跡
かつてはずいぶん高いところを走っていたんだ。それが今は全くの地下。その高低差たるやかなりのものだろう。
東横線高架跡_渋谷区恵比寿西_1
東横線高架跡_渋谷区恵比寿西_2
東横線高架跡_渋谷区恵比寿西_3
東横線高架跡_渋谷区恵比寿西_4
東横線高架跡_渋谷区恵比寿西_5
近くに行くととんでもなくデカイ
代官山アドレス・ザ・タワーはやっぱり大きい。同潤会アパートもそれなりに雰囲気があったけど、景色が激変するのは時の流れなのかなあ。
代官山アドレス・ザ・タワー_1
代官山アドレス・ザ・タワー_2
代官山アドレス・ザ・タワー_3
もうすぐ代官山駅
駅近くにはおしゃれな店が沢山
もうすぐ代官山駅_1
もうすぐ代官山駅_2
駅に入るための階段が見えてきた。下方面からだといっぱい上らなくてはいけないし、ちょっと足元が怖い感じだ。
もうすぐ代官山駅_3

Comments

こんにちは。 
至る所に「工事中」の看板がありますね。
都内を縦横無尽に走る高架橋や、高速道の劣化対応はどうするのでしょうね。
1・2枚目の写真を見て考えさせられますね。
日に日に 
都会は、昨日と明日で風景が変わるのですね。超スピードで街の様子が変わっていく。田舎町とは時間感覚がまったく異なります。人の営みもしかり。慣れれば都なんでしょうが。写真から激しく動的なものを感じました。
 
こんにちは。

横浜周辺の地下化で残った跡地はトンネル含め一部が遊歩道化されましたけれど、東京の、それも渋谷付近の狭隘な地域だとその余裕も無いんでしょうね。東急も自前の「一等地」を少しでも「活用」したいというのがホンネじゃないでしょうか。
こんにちは 
いつもは、AzTakさんのブログで、東京のきれいな街並みだけ、見せて頂いていますが、

今回は裏町を見せて頂き有難うございました。
 
こんばんわ( ´∀`)

かわりゆく町並みを、おとりになってるんですね。やはり、親しみのある町が、つくりかえられるのは、悲しいのでしょうか?
私は新し物好きなので、悲しいとは思いませんが。(*^-^*)
Re: こんにちは。 
masaさん、こんばんは。

> 至る所に「工事中」の看板がありますね。

ほんとうに、そうですね。土一升金一升の土地ですから、短期間で決着を付けなければいけないのでしょうね。

> 都内を縦横無尽に走る高架橋や、高速道の劣化対応はどうするのでしょうね。
> 1・2枚目の写真を見て考えさせられますね。

特に首都高速道路はかなり劣化が進んでいるようです。オリンピック開催に間に合うようにはすることでしょうが、それまで保つかどうか厳しいところかもしれません。
問題は首都から好景気を波及させるのか。あるいは、首都も地方もある程度バランスを撮りながら景気刺激策をとるのか。そこなんでしょうね。
たぶん、後者のやり方に少し前者の要素を加味させるという感じかも。

無用な箱物の見境ない投資と違って、インフラを整備強化することは、後年負担がついてまわるにしても、実利もあることではあるんですが。借金で首が回らない日本で、どこまで出来るのか。うーーん。
Re: 日に日に 
HARUさん、こんばんは。

> 都会は、昨日と明日で風景が変わるのですね。超スピードで街の様子が変わっていく。田舎町とは時間感覚がまったく異なります。人の営みもしかり。慣れれば都なんでしょうが。写真から激しく動的なものを感じました。

あはは、そこまでは早くはないでしょうが、久しく行っていなかったところに久しぶりに行くと、景色がすっかり変わってしまって愕然とすることがよくあります。それもショックではあるんですが、前の様子がどうにも思い出せない。そのほうが私には大ショックです。
東京は確かに人の体内時計も少し早いのかもしれませんね。街行く人の歩く速度の早いことと行ったら驚くばかりです。ちょっと足の具合が良くなかった時など、ケータイを見ながらのナガラ野郎に突き飛ばされそうで、ヒヤヒヤものでした。
 
こんばんは
スクラップ&ビルド・・・・
田舎でも、やたらと工事中です。
人生に於いても、捨てるべきはサッサと捨てて、未来に向って今を生き・・・・と思いますが小人はとてもそのようには行きません。
未練タップリです。
ロクナ事をしません。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

kanageohis1964さん、こんばんは。

> 横浜周辺の地下化で残った跡地はトンネル含め一部が遊歩道化されましたけれど、東京の、それも渋谷付近の狭隘な地域だとその余裕も無いんでしょうね。東急も自前の「一等地」を少しでも「活用」したいというのがホンネじゃないでしょうか。

さすが、kanageohis1964さんです。鋭い考察、恐れ入りました。たしかに確かに一等地ですよね。儲かりもしない遊歩道なんかにするわけはないですよね。
しかし、いま、東急は、渋谷駅の大改造なども真っ最中で、ものすごい資金が動くことになるんですね。日本の経済を牽引すると豪語していたかつての東電に変わって、暫くは、鼻息の荒い東急かもしれませんね。
Re: こんにちは 
dさん様、こんばんは。

> いつもは、AzTakさんのブログで、東京のきれいな街並みだけ、見せて頂いていますが、
> 今回は裏町を見せて頂き有難うございました。

ちょっと街の風景が変わるかもしれないところの記録でした。多分、何年か後には、こんなふうだったんだとと行っても信じていただけない感じかもしれません。
Re: タイトルなし 
> こんばんわ( ´∀`)

keicoさん、こんばんは。

> かわりゆく町並みを、おとりになってるんですね。やはり、親しみのある町が、つくりかえられるのは、悲しいのでしょうか?
> 私は新し物好きなので、悲しいとは思いませんが。(*^-^*)

記録するのが趣味かもしれません。ですが、整理が良くなく、一度撮っても必要なときに出てこなくて、焦ることが度々です。(^_^;)
ながねん、通勤で使った区間ですから、それなりに私の記憶の一部になっています。それが幻日にはないとなると、ちょっと物寂しいカンジがするのは、否定出来ない事実です。でも、新しいものがよく出てていると、それなりに嬉しいかも。
Re: タイトルなし 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> スクラップ&ビルド・・・・
> 田舎でも、やたらと工事中です。

そうでしょうね。我が故郷福島県だけは、東北大震災の復旧が遅れに遅れていますが。追いつけ、宮城県・岩手県ですね。

> 人生に於いても、捨てるべきはサッサと捨てて、未来に向って今を生き・・・・と思いますが小人はとてもそのようには行きません。
> 未練タップリです。
> ロクナ事をしません。

ふふふ、私も同じです。そう合理的に生きられれば、言うことなしの順風満帆の人生だったかもしれません。でも、そうでない人生もそれなりに味があっていいものではないでしょうか。
こんばんは 
東京の街も新しく建てられるもの
取り壊されていくもの
どんどん変わっていくんですね~~
僕は年がいったのか・・・
今のスピードについていけていないような気がします(^^;
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 東京の街も新しく建てられるもの
> 取り壊されていくもの
> どんどん変わっていくんですね~~

いままでは、大阪のほうが勢いがありましたけどね。
しばらくすると、東京オリンピックの開催に向けて東京のウォーターフロントが大きく変わり、首都高のリニューアル工事も本格化することでしょう。

> 僕は年がいったのか・・・
> 今のスピードについていけていないような気がします(^^;

新しいものに無理についていかなくても、古くからの良い物がたくさんあります。それを極めるだけでも大変なパワーが要るかもしれませんよ。
こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
壊しているのですか?
私もバス路線かもしくは歩道で
再利用と思っていました!
悲しいですね!
記憶が消えないうちの画像を見せていただき
ありがとうございます。
渋谷駅も跡形もなくなり記憶から消えてしまうのが
寂しいです!
確かに学芸大学や祐天寺の下は商店街だったと思いますが
どうするのでしょうね?
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 壊しているのですか?
> 私もバス路線かもしくは歩道で
> 再利用と思っていました!
> 悲しいですね!

見た時はショックでした。まあ、ロートルの感傷にすぎない話かもしれませんが。

> 記憶が消えないうちの画像を見せていただき
> ありがとうございます。
> 渋谷駅も跡形もなくなり記憶から消えてしまうのが
> 寂しいです!

確か、埼京線等がその後を利用するような話を聞いたことがありますが。あのホームはかなり遠いので、利用客に不評ですもんね。

> 確かに学芸大学や祐天寺の下は商店街だったと思いますが
> どうするのでしょうね?

取り壊すのなら、下にお店があるときは事前に立ち退いてもらうことになるんでしょう。下は一等地ですからねえ。今の東急は、相当に資金が必要な状況ですから、そのままにはしておけないのでは。渋谷から渋谷川沿いに少し歩いてみようかと思います。今でもいるかどうか存じませんが、以前は、コウモリが居たんですよ。彼らも立退き組ですかねえ。
 
こんにちは

東急東横線渋谷~代官山間では今年度中に東京メトロ副都心線との直通運転開始が予定されており、現在線路の地下化や既設の副都心線渋谷駅と接続する工事が行われているようですが、東横線は昔大学生時代に井の頭線から東横線に乗り換えのため良く利用していましたので、
とても懐かしく拝見いたしました。
是非一度上京して昔の軌跡を訪ねてみたいものです。
AzTakさまのブログを拝見しておりますと、時々昔
懐かしい処が拝見できますので楽しみです。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

花さか爺サンさま、こんにちは。

> 東急東横線渋谷~代官山間では今年度中に東京メトロ副都心線との直通運転開始が予定されており、現在線路の地下化や既設の副都心線渋谷駅と接続する工事が行われているようですが、東横線は昔大学生時代に井の頭線から東横線に乗り換えのため良く利用していましたので、とても懐かしく拝見いたしました。

もう既に地下化は実現していて、随分な急勾配を上ったり下りたりしています。
そして、メトロ線と繋がり、その先にある、西武線や東武線共繋がりました。その結果、毎日のように、電車の遅延があるようです。
それを受けて、既存の高架線路が不要になり、撤去工事が始まったということです。
見慣れた『風景』が変わってしまうわけで、感慨深いものがあります。

> 是非一度上京して昔の軌跡を訪ねてみたいものです。

そうですか、たまには特段の用事がないところを歩くのも、心のゆとりを維持する上では有効な手段かと思います。是非どうぞ。

> AzTakさまのブログを拝見しておりますと、時々昔
> 懐かしい処が拝見できますので楽しみです。

有難うございます。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR