散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

日赤病院から代官山駅まで(1)

日赤病院でお見舞いをしたあと、中目黒駅か代官山駅かまで歩くことにした。歩き出したら、あまり調子が良くなさそうな感じなので、多少は近いはずの代官山駅までの歩きに切り替えた。
こんなふうに道案内させるつもりだったのに、新しく買ったasus memo pad hd7の使い方に慣れておらず、結局道案内なしで行くことにした。従って、この先はかなりぶらぶら歩いた感じ。
asusのscreen shot
だいたいはこんなコースになった。比丘橋をわたってからの道筋が少し違うのだが、大勢に影響はない。ほぼ2.0kmほどの道程。
概略コース

日赤病院(日本赤十字社医療センター)9階からの眺め
当然六本木ヒルズなどがよく見える
日赤病院(日本赤十字社医療センター)9階からの眺め_1
日赤病院(日本赤十字社医療センター)9階からの眺め_2
日赤病院(日本赤十字社医療センター)
建て替えてからえらく敷地が狭くなったような感じがしてならないが、どうなのだろうか。
日赤病院(日本赤十字社医療センター)
東京女学館
日赤の向かいにある女学校。渋谷からの路線バスは、実践女子大、國學院大、東京女学館大などに行くバス路線で、『学バス』扱いということで、170円の割安料金になる。ありがたい話だ。尤も、帰路は坂を下るコースを歩いたので、恩恵に預かったのは片道分だけ。
東京女学館
広尾3丁目
とりあえず、広尾3丁目の交差点まで来た。此処で左折する。この通りも駒沢通りになるのだろうか。
広尾3丁目_1
広尾3丁目_2
山種美術館
少し行くと山種美術館が見えてきた。山種証券(現・SMBCフレンド証券)およびヤマタネの創業者・故山崎種二が長年にわたって蒐集した美術品の寄附により1966年に開館した日本画の専門美術館だ。恥ずかしながら一度も入ったことがない。通りすがりにチラと見た感じでは、かなりのお客さんが来ているようだ。
山種美術館_1
山種美術館_2
凄い展示内容のようだぞ
山種美術館_3
山種美術館_4
広尾高校裏
まっすぐ進むと渋谷橋交差点になる。ここで右折し、都立広尾高校前を通る。
広尾高校裏
広尾高校前
高校の前には『服部南郭別邸跡』の標識があった。江戸時代の儒学者風情で別邸など持つことができたのか。ふ~~ん。
ここは渋谷区東2丁目。どういうわけか恵比寿東の恵比寿がとれてしまったようだ。何に対する東なのか知る上では付けておくべきだと思うのだが、…。

服部南郭別邸跡
代官山アドレス・ザ・タワー
途中からランドマークが見えてきた。あちらに向かっていけば、代官山駅か。
代官山アドレス・ザ・タワー
東3丁目
明治通りを渡る。流石に、明治通りだ。交通量がすごく多い。
東3丁目_1
東3丁目_2
渋谷川と比丘橋
渋谷川を渡る比丘橋(びくばし)。随分風情のある名前だ。橋はなんということもないのだが、あの『春の小川』に歌われた渋谷川にかかる橋だ。
比丘橋のしたを流れる渋谷川
何でこんな中途半端な撮り方をするのかと思われるだろうが、落書きがひどくて、唯一綺麗に見える部分のみを撮った次第だ。
比丘橋
都バス車庫
東横線の車窓からよく見えていた都バスの車庫。高層上屋は都営渋谷東2丁目第2アパート。向かいは交通局渋谷大和寮とのこと。東横線の廃止された高架線路の状況については、次回取り上げる。
都バス車庫_1
都バス車庫_2
都バス車庫_3
渋谷清掃工場
これまた車窓からよく見えていた渋谷清掃工場。正しくは『東京23区清掃一部事務組合渋谷清掃工場』というようだ。ふうっ、長ったらしい名前だ。
渋谷清掃工場_1
渋谷清掃工場_2

Comments

おはようございます! 
AzTakさん、おはようございます!
足が痛い痛いという割には
じっとしていられない性格なんですね~ 笑)
歩きながらもよく四方八方に気を配って歩きますね!
そこが私とは違うところです!
私なんか目的地まで一筋で、周りは全く目に入らず
記憶にもあまり残りません 汗)
そうか!
山種美術館はここにあったんだ~♪
服部南郭別邸跡は???でした 汗)
東横線の廃止された高架線路の状況が早く見たいです 笑)
こんにちは。 
こういう街並みは、私のような田舎者に歩けと言っても無理ですね。
たぶん行き先にたどり着けない気がします。
周りがみんな同じに見え、方向音痴になること確実です。
 
タブレット何台お持ちなんですか?

asus memo pad hd7は、アンテナマークが表示されてますが、WiFiのSIMで動作するのでしょうか?

画面はきれいですか?

asusのメーカーは、故障したら交換も修理もしないという記述をどこかで読んだので買うのをやめました。ネクサス7もこのメーカーでは?
こんにちは 
バスに乗る事が出来る経路をよく歩かれますね。
動きたくて写真も撮りたくて・・・でしょうがご自愛くださいね^^
喘息はよくなられました?

 
こんにちわ(’-’*)♪

随分おあるきになるんですあた頭が下がります(/_;)

日赤病院って、静岡にもなかったかな?私日赤病院で生まれたと、確かききました。

お邪魔しましたm(__)m
 
こんなに良く歩きましたね、ビックリ!
でも歩いた甲斐あっていろいろな発見があったようですね。
電車だったら絶対見られない街角の賑わいを感じます。
Re: おはようございます! 
> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんにちは。

> 足が痛い痛いという割には
> じっとしていられない性格なんですね~ 笑)

ちょっとでも具合が良くなれば、出歩きたい気持ち満々の引き籠り爺さんです。

> 歩きながらもよく四方八方に気を配って歩きますね!
> そこが私とは違うところです!

よそ見ばかりしているから、傍から見たら落ち着きのない爺さんに見えることでしょうね。

> 私なんか目的地まで一筋で、周りは全く目に入らず
> 記憶にもあまり残りません 汗)

私もそうしたいのですが、歩いていると、何か興味を引くものが目に入ってしまうんです。
これは死ぬまで治らない変な性格でしょうね。

> そうか!
> 山種美術館はここにあったんだ~♪

いつも意識はしていたのですが、未だに中に入ったことがありません。相当なグレードの高さだと聞いているので、一度時間を作って行ってみてもいいかもしれません。
渋谷からは学バスの日赤医療C行きで、「東4丁目」下車徒歩2分、または、恵比寿駅からは学バスの日赤医療センター行で、「広尾高校」下車徒歩1分だそうです。尤も、恵比寿駅からは駒沢通りを歩けば大した距離ではありません。道も非常にわかりやすいはずです。

> 服部南郭別邸跡は???でした 汗)

恥ずかしながら、この人物のことは全く知りませんでした。

> 東横線の廃止された高架線路の状況が早く見たいです 笑)

見たら後悔するかも。
Re: こんにちは。 
masaさん、こんばんは。

> こういう街並みは、私のような田舎者に歩けと言っても無理ですね。
> たぶん行き先にたどり着けない気がします。

そうおっしゃりながら、案外スイスイと歩くことができるかもしれません。私は、あっちフラフラこっちフラフラなので、最終目的地さえ、いとも簡単に変更してしまいます。こういう手合が一番頼りないはずです。(^_^;)

> 周りがみんな同じに見え、方向音痴になること確実です。(^_^;)

いまは、スマホがありますからね。道案内は相当親切にしてくれるんですよ。徒歩を選ぶとこんな細い道があったのかなどというところを案内してくれたりもします。スマホをやめてジジババホンにした私は利用できませんが。
Re: タイトルなし 
kazさん、こんばんは。

> タブレット何台お持ちなんですか?

アンドロイドのタブレットは、OSが4.2のものが、10インチと7インチと各1台ずつです。
流石に10インチは大きく、バカ面下げてみるのも気がひけるので、7インチを追加購入しました。

> asus memo pad hd7は、アンテナマークが表示されてますが、WiFiのSIMで動作するのでしょうか?

家の中では家庭の無線LANで楽しんでいます。これはむちゃくちゃ速いです。屋外に出るときは、WIMAXと一緒に使います。殆んどどこでも使えるのがいいところですが、宣伝ではそこそこの速さといっていますが、やはり遅く感じてしまいます。
道案内などをさせるのには、ちんたら歩くので、速度は問題なく大丈夫です。

> 画面はきれいですか?

相当にキレイですよ。音も素晴らしいのですが、屋外では他の方の迷惑を考え、安物のイヤフォンで聞きます。

> asusのメーカーは、故障したら交換も修理もしないという記述をどこかで読んだので買うのをやめました。ネクサス7もこのメーカーでは?

ネクサスも確かASUSですよね。このタブレット端末は実売2万円もしない機器ですから、修理などする気はまったくありません。私は一度、ブックリーダーを紛失したくらいで、基本的に壊したりしないので、…。
わたしは、現役最終の仕事は、修理部品のデリバリの責任者だったんですが、いまは修理するに値しない機器が増えているように思います。高級カメラなどで、やっと修理する価値がある程度だと思います。
Re: こんにちは 
モカさん、こんばんは。

> バスに乗る事が出来る経路をよく歩かれますね。
> 動きたくて写真も撮りたくて・・・でしょうがご自愛くださいね^^

まあ、無理はしていませんから。

> 喘息はよくなられました?

有難うございます。おかげさまで、漸く人前に出られるようになりました。しょっちゅう咳払いをしていると、何か文句タラタラの変な爺さんと思われそうで、それで、家の中に潜んでいたんです。
一時期かなりひどい症状を呈していたので、2週間毎に診察を受け、投薬量なども加減してもらっています。ということで、かなり、よくなりつつあります。
普段は忘れている症状なんですが、今年は、久しぶりに強烈なのをやってしまいました。
Re: タイトルなし 
> こんにちわ(’-’*)♪

keicoさん、こんばんは。

> 随分おあるきになるんですあた頭が下がります(/_;)

私の趣味なもので、歩けないと悲しくなってしまうんですよ。

> 日赤病院って、静岡にもなかったかな?私日赤病院で生まれたと、確かききました。

静岡にもあるようですね。結構、いろいろな土地で中核病院になっているようですね。
ありがたい話です。産院は伝統的に日赤の得意とするところですよね。我が家の子供達も全員渋谷生まれです。

> お邪魔しましたm(__)m
Re: タイトルなし 
ララさん、こんばんは。

> こんなに良く歩きましたね、ビックリ!

案外、東京の人のほうが車を持っていない分、歩くかもしれませんよ。
伊豆の娘のところに行くと、ごく近いところでも車に乗っていきますもんね。あちらは、疲れたからといって、そこから乗るような手段がないから仕方が無いんでしょうね。

> でも歩いた甲斐あっていろいろな発見があったようですね。
> 電車だったら絶対見られない街角の賑わいを感じます。

割りとぶらぶらしながら、見て歩くのが好きな性分なんです。電車やバス、車だと遠くまで行けますが、案外近場のことは覚えないかもしれませんね。
ここのところ、鵞足炎と喘息とであまり運動をすることができず、なかなか調子が出ませんでした。ぶらぶら歩きとは言いながら、もう少し早く長い距離を歩きたいものです。
AzTakさん 
こんばんは
山種美術館!!!
憧れの美術館です。
収蔵品がどのくらい有るのか知りませんが、ぜひ行ってみたい美術館です。
機会を見つけて行きたいです。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんにちは。

> 山種美術館!!!
> 憧れの美術館です。
> 収蔵品がどのくらい有るのか知りませんが、ぜひ行ってみたい美術館です。
> 機会を見つけて行きたいです。

そうですね。日本画のBIGネームの大作が揃っているようですから。
出てこられたお客様の顔つきを見ていると、非常に満足のご様子。期待を裏切らない展示内容だったのでしょう。それでこれは行かないと後悔するなと思いました。
こんばんは。 
いいお天気ですねえ。田舎では、山やお日様を見ながら歩きますが、そんな暮らしに慣れると、都会に出ると大変です。お店を一周して出ると、もう右か左かまったく方向音痴です。で、たいがい思った方の逆なので、その逆を行くとホントに逆だったりして。都会暮らしのAzTakさんでもこういうツールが要るのですか。ますます、僕なんかだめですねえ。
こんばんは 
街中の移動は電車やバスを使ってしまいますが
歩いてみると、新しい発見があるんでしょうね^^
たまには街中を歩くのも面白そうです^^
Re: こんばんは。 
HARUさん、こんばんは。
ボランティア活動2件分の報告書作成は未着手だし、ブログの次回分など影も形もないし、会計を仰せつかっている団体の決算報告と来年度予算とを用意しなければならないし、…、と近日中にやらなくてはいけないことだらけで、非常に困った状態になっています。
山を一つ一つ片付けなければいけないのですが、そんな時に妻のPCが困った状態に。
『マイクロソフトとウイルスバスターとは、大嫌いだ。もう少しまともな仕上がりでユーザにあたってほしい』とぼやきながら半徹夜。気分よくカンボジアに出掛けてもらいたいものだから、必死になって問題解決に当たりました。調べたら、昨年夏からWindowsのUPDATE失敗が相当数記録されていました。なんでこんなことになるのか訝しく思いましたが、妻はウイルスバスターを使用している。こいつとの相性が良くないんだな、と当たりを付けました。調べると、ウイルスバスターを一時的に無効にして、その間にWindowsのUPDATEを行うしかないようです。なんとも使えないセキュリティソフトだこと。
仕方なくそうして、何とかWindowsのUPDATEを成功させました。そのせいで、頭がぼーっとした状態。尤もこれが『常態』かもしれませんが。

> いいお天気ですねえ。田舎では、山やお日様を見ながら歩きますが、そんな暮らしに慣れると、都会に出ると大変です。お店を一周して出ると、もう右か左かまったく方向音痴です。で、たいがい思った方の逆なので、その逆を行くとホントに逆だったりして。都会暮らしのAzTakさんでもこういうツールが要るのですか。ますます、僕なんかだめですねえ。

ツールなどいらないはずなんですが。私は既に40年近く今のところに住んでいますが、中学校卒業まで福島の片田舎で生活していたので、東京の地理が全くダメなんです。定年になってやっと余裕ができたので、少し歩きまわっているのですが、…。勘が悪い上にフラフラ歩きが好きなもので、…。どうにもなりません。
そのうちに『迷子日記』などというブログタイトルにしなくてはいけないかもしれません。(^_^;)
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 街中の移動は電車やバスを使ってしまいますが
> 歩いてみると、新しい発見があるんでしょうね^^
> たまには街中を歩くのも面白そうです^^

もう勤め人ではないので、帰宅難民にならないように歩くルートを確認する必要など全くないのですが、基本的に歩くのが好きなんでしょうね。一時は毎日少なくても2万歩ほど歩いていたのですが、それで、完全なオーバーワークに陥り、怪我をしてしまいました。
漸く元に戻りつつあるので、少しずつ、無理をしない範囲で身体を動かそうと思っています。
運がいいと、行った先で何か発見があるかもしれないなどと思いながら、楽しんで歩くようにしています。でも、距離はやけに短くなってしまいました。良くて4-5km。少し無理すれば7-8kmでしょうか。2kmは何にしても短すぎます。もう少し距離を伸ばさないといけません。
 
AzTakさん、おはようございます♪

山種美術館の展示内容がすごく気になりました。
タイトルといいポスターといい見てみたいです。
でも、日本人がかわいい、と思ったものを
他の国の人々はそうは思わなかったり・・・
逆に、海外のキャラクターやマスコットを見て
これのどこがかわいいんだ?と思う事がしばしばです。
人それぞれ感じ方が違いますし、国によっても違いますね。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、おはようございます♪

Mikaさん、こんばんは。

> 山種美術館の展示内容がすごく気になりました。
> タイトルといいポスターといい見てみたいです。

そうですね。むかしは、倉庫や米穀卸をやっているヤマタネさんと取引があり、カレンダーを頂いたことはありました。ただ、それ以上ではなかったので、話しに聞くだけですが、一度は見に行ったほうがいいという周囲の一致した意見でした。

> でも、日本人がかわいい、と思ったものを
> 他の国の人々はそうは思わなかったり・・・
> 逆に、海外のキャラクターやマスコットを見て
> これのどこがかわいいんだ?と思う事がしばしばです。
> 人それぞれ感じ方が違いますし、国によっても違いますね。

まあ、それでも特に日本女性の可愛らしさは世界の奥の国の人の認めるところではないでしょうか。
その他かわいいというと、子供だったり、ニャンコだったり、あとは何があるんでしょうね。今すぐにでも見てみたいものですね。
 
日赤だっ
末っ子が極小未熟児で数ヶ月入院していましたので
毎日通った懐かしい道も見えました
建て替えたのですか
女学館はそのままですね
20年もたったんだ・・昨日のことのように
鮮明に覚えているのに・・・

どうもありがとうございました
Re: タイトルなし 
さのあママさん、こんばんは。

> 日赤だっ
> 末っ子が極小未熟児で数ヶ月入院していましたので
> 毎日通った懐かしい道も見えました

大変だったんですね。我が家の孫娘も一人群を抜いて小柄で、娘たちは心配そうにしています。
親の心配などどこ吹く風のようで、本人はかなりのわんぱく娘です。運動能力などには支障がなさそうですが、何分にも小さくて…。

> 建て替えたのですか

いつの間にか全面建て替えになっていました。

> 女学館はそのままですね

そうですね。おしゃれな女の子たちがいっぱいです。

> 20年もたったんだ・・昨日のことのように
> 鮮明に覚えているのに・・・

親としては、心配な日々が続いたのでしょう。親にしっかりしてもらう効果があったようで、言って
みれば、親孝行だったのかもしれませんよ。

> どうもありがとうございました

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR