散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

芝離宮恩賜庭園(1)

現役時代、毎日のような上から眺めていた旧芝離宮恩賜庭園。いつでも行くことができると思いながら、実際に庭園内に足を踏み入れたことがなかった。遅きに失した感がなきにしもあらずだが、何とか初めての訪問を果たした。

旧芝離宮恩賜庭園は、現存する大名庭園としては最も古いものの一つで、江戸庭園の典型である回遊式築山泉水庭園です。延宝6年(1678)四代将軍家綱から拝領した老中大久保加賀守忠朝が、約8年の歳月をかけて作庭し、「楽壽園」と命名しました。
庭園は、その後数氏を経て有栖川宮家のものとなり、明治8年(1875)に宮内庁が買い上げて、翌9年に芝離宮となりました。大正13年(1875)、昭和天皇の御成婚を記念して当時の東京市に下賜され、旧芝離宮恩賜庭園として公開されました。
面積は43,070㎡、樹木数は高木約1,900本、低木3,000株です。中心となる泉水は広さ約9,000㎡で、昔は東京湾から海水を取り入れた潮入りの池でしたが、現在は淡水の池になっています。昭和54年(1979)、文化財保護法により「名勝」に指定されています。


芝離宮恩賜庭園入り口の様子
芝離宮恩賜庭園入り口の様子_1
芝離宮恩賜庭園入り口の様子_2
芝離宮恩賜庭園入り口の様子_3
芝離宮恩賜庭園入り口の様子_4
芝離宮恩賜庭園入り口の様子_5
全体はこんなふう
園内マップ
園内マップ
旧芝離宮恩賜公園の俯瞰図
なかなか全体の感じがつかめないだろうから、上から見た感じで全体を把握いただきたい。駅前道路が北側、高速道路が東側、JR線路が西側、東京ガスビルが南側。入り口は写真左下の辺になる。
free画像を借用
旧芝離宮恩賜公園の俯瞰図
入口付近
大きな藤棚
花が咲いたらさぞかし見事なことだろう
大きな藤棚
園内からは文化放送の建屋が見える
あの平べったい部分には電波送出の仕掛けがあるのだろうか。
文化放送の建屋が見える
池の様子
少し池が見え出した
少し池が見え出した_1
少し池が見え出した_2
少し池が見え出した_3
少し池が見え出した_4
ホシハジロもいる
雄は赤味のある茶色の頭、黒い胸。雌は全身褐色で目のまわりに白っぽい線。
全長は48cmほど。湖沼や河川に飛来する冬鳥だが、北海道では一部繁殖する例もあるようだ。
浜離宮やこの芝離宮でよく見られるが、他ではどういうわけかあまり見たことがない。そしていつも首をひねって眠っているような感じ。少しはサービスしてちゃんと姿形を見せてもらいたいものだ。

ホシハジロ_1
ホシハジロ_2
他のカモさんたちとも仲良くやっているようだ。いつも思うのだが、雄に比して雌は薄汚れたような感じがするなあ。
他のカモさんたちとも仲良くやっているようだ_1
他のカモさんたちとも仲良くやっているようだ_2
他のカモさんたちとも仲良くやっているようだ_3
池は素晴らしい景観に仕上がっている感じだ
池は素晴らしい景観に仕上がっている感じだ
とりあえず、池にそって歩を進めてみよう
池にそって歩を進めてみよう_1
池にそって歩を進めてみよう_2
池にそって歩を進めてみよう_3
池にそって歩を進めてみよう_4
池にそって歩を進めてみよう_5
池にそって歩を進めてみよう_6
池にそって歩を進めてみよう_7
池にそって歩を進めてみよう_8
池にそって歩を進めてみよう_9
池にそって歩を進めてみよう_10
池にそって歩を進めてみよう_11
池にそって歩を進めてみよう_12
池にそって歩を進めてみよう_13

Comments

おはようございます! 
AzTakさん、おはようございます!
旧芝離宮恩賜庭園ですか!
まだ、行ったことはありません 汗)
浜離宮とどうも混同してしまっているようです 汗)
AzTakさんと同様にいつでも行けるということで
ついつい見逃している庭園の一つです。
浜離宮同様に都会の真ん中にあり、
近代的ビル群の背景と和的庭園の対比が面白いですね。
 
おはようございます(*´∀`)

浜松町って、会社街なんですか?よく知りません。
ビル街のまんなかに、公園あるという感じですね。

花が咲いたら色々おるものがありそうですね。鳥などはそうですね。オスは、きれいなものがおおいですね。魚なんかは、オスが、小さいものも見ました。(@_@)

あっ、色設定やってみます。ありがとうございましたm(__)m
こんにちは 
こんな都会の真ん中に庭園。
池に移りこむビルが他の庭園ではあまり見られない面白い光景ですね^^
Re: おはようございます! 
> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんにちは。

> 旧芝離宮恩賜庭園ですか!
> まだ、行ったことはありません 汗)
> 浜離宮とどうも混同してしまっているようです 汗)

大きさがかなり違いますから。向こうは超有名で、こちらはそこそこといったところでしょうね。
でも、結構きれいな庭園なんですよ。

> AzTakさんと同様にいつでも行けるということで
> ついつい見逃している庭園の一つです。
> 浜離宮同様に都会の真ん中にあり、
> 近代的ビル群の背景と和的庭園の対比が面白いですね。

さして広大というほどではありませんから、歩き疲れはしません。アイレベル、ウェストレベルで見た感じが良い感じだと思っています。一度行ってみるくらいの価値はあると思います。
Re: タイトルなし 
> おはようございます(*´∀`)

keicoさん、こんにちは。

> 浜松町って、会社街なんですか?よく知りません。
> ビル街のまんなかに、公園あるという感じですね。

昔は線路よりも海側は大した建物などなかったのですが、いつの間にか建てこんできましたね。
今ではビル街の真ん中にあるちょっとしたオアシスという感じです。

> 花が咲いたら色々おるものがありそうですね。鳥などはそうですね。オスは、きれいなものがおおいですね。魚なんかは、オスが、小さいものも見ました。(@_@)

人間から見るとオスのほうが美しく見えるのですが、その動物の立場にたてば、人間同様、雌が美しく見えるものかもしれません。

> あっ、色設定やってみます。ありがとうございましたm(__)m

役に立つかどうか自信なしです。(^_^;)
Re: こんにちは 
モカさん、こんにちは。

> こんな都会の真ん中に庭園。

そうなんです。それだけがとりえかもしれません。駅改札口からすぐですから。

> 池に映り込むビルが他の庭園ではあまり見られない面白い光景ですね^^

そうですよね。汐留まであんなふうになってしまい、いよいよ四囲を囲まれてしまいました。
それでも、方向によっては汐留のおしゃれなビルが映りこむので、まんざら捨てたものでもないかもしれません。
AzTakさん 
ビルの谷間に憩いの場、昔はよく皇居一周やら清澄庭園に行きました。
今年は雪つりが役に立ちましたネエ
そういえば、兼六園の雪つりも役に立ったんでしょうネエ
Re: AzTakさん 
のんびり熊さん、こんばんは。

> ビルの谷間に憩いの場、昔はよく皇居一周やら清澄庭園に行きました。

私は恥ずかしながら、皇居一周をしたことも、清澄庭園に行ったこともありません。
長いこと東京に住みながら、実態は田舎っぺのままです。(^_^;)

> 今年は雪つりが役に立ちましたネエ
> そういえば、兼六園の雪つりも役に立ったんでしょうネエ

そう信じましょう。この芝離宮では、大きな樹木の大きくて太い枝がポキリと折れていました。多分ドカ雪の重みでやられてしまったんでしょう。多分下から強力に支えるものがなければどうしようもなかったんでしょうが、かわいそうなことでした。
こんばんは。 
まさに都会のオアシス。どこを見回してもビルに囲まれて、よくぞ残してくれましたという感じですね。
人の気配を感じられないのはこの季節だからでしょうか。
疲れたサラリーマンが、昼休みにふらっと立ち寄って・・・そんな光景を想像してしまいました。
こんにちは。 
都会の真ん中にいい庭園があるのですね。
雪吊りも本格的!兼六園波!
今年は効果あったのかな!
こんばんは 
旧芝離宮恩賜庭園、都会の真ん中に
こんなに美しい場所が広がっているんですね^^
地図を見せていただくと春には色んな花が
咲き乱れて綺麗でしょうね~~
 
AzTakさん、おはようございます♪

都会の真ん中にこそ緑は必要ですね。
航空写真で見ると、東京も結構緑があるなと思うのですが
住んでいた時には、なかなか目に入らなかったです。
浜松駅の周辺はよく仕事で行きましたが
ここの庭園には行ったことがありません。
池もあってカモさんたちものんびりできてよいところですね。
Re: こんばんは。 
HARUさん、こんばんは。

報告前夜に金勘定をしてみたらかなり不足が生じていて、そんなはずはないとばかりに先ほどまで格闘していました。(^_^;)

> まさに都会のオアシス。どこを見回してもビルに囲まれて、よくぞ残してくれましたという感じですね。
> 人の気配を感じられないのはこの季節だからでしょうか。

たまたま入った時はほんとうに人が途切れたようです。その後、かなりのお客さんが入ってきました。
四囲のビルで一番図々しく迫っているのがかつての所属会社でした。かなり大きな影が池にできてしまい、申し訳ないくらいでした。

> 疲れたサラリーマンが、昼休みにふらっと立ち寄って・・・そんな光景を想像してしまいました。

そんな感じですよ。天気の良い日には、当社に用事のある人が時間つぶしなどをしていたかもしれません。
Re: こんにちは。 
masaさん、こんばんは。


> 都会の真ん中にいい庭園があるのですね。

すぐ近くにある浜離宮恩賜公園には軽く負けますが、なかなか良い庭園だと思います。。

> 雪吊りも本格的!兼六園なみ!
> 今年は効果あったのかな!

松は効果があったようで、全てピンピンしていました。ですが、大きな樫(かな?)の木の太い枝が無残にもポキリと折れていました。雪の力恐るべしです。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 旧芝離宮恩賜庭園、都会の真ん中に
> こんなに美しい場所が広がっているんですね^^

浜松中駅改札口から数十mですから。交通の便は何処にも負けません。

> 地図を見せていただくと春には色んな花が
> 咲き乱れて綺麗でしょうね~~

そうですねえ。セツブンソウは終わってしまっていたようです。いろいろな花が咲く木や花を少しずつ植えてあるようですから、それなりに途切れなく楽しめそうですよ。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、おはようございます♪

Mikaさん、こんばんは。

> 都会の真ん中にこそ緑は必要ですね。
> 航空写真で見ると、東京も結構緑があるなと思うのですが
> 住んでいた時には、なかなか目に入らなかったです。

かつての勤め先からは真下にこの芝離宮がみえ、少し遠くに浜離宮があり、緑は飽きるほど見ました。
反対側の窓からは、レインボーブリッジやお台場がよく見え、花火大会も楽しめました。

> 浜松駅の周辺はよく仕事で行きましたが
> ここの庭園には行ったことがありません。
> 池もあってカモさんたちものんびりできてよいところですね。

それはもったいないことでしたね。時間を間違えたふりして行く人が少なくないようです。小一時間ほどで十分楽しめるんですよ。
カモは季節労務者ですから、宛にしていくと、いつの間にかいなくなっているかもしれません。浜離宮みたいに鴨狩などもないですから(何時の時代の話?)、カモさんには安心できるかもしれませんね。
ちゃんと見るのは初めてです 
以前、浜離宮に行った時は、
芝離宮があるのは知ってましたが、
「浜離宮程じゃないだろう」とか言って
そのまま増上寺・東京タワーに向かったのでした。
思いの外大きくて、細部にもこだわっているのですね。
春に行ってみようかなと思ったりします。
お晩です、AzTakさん、またお邪魔します。
Re: ちゃんと見るのは初めてです 
kozoh55さん、おばんです。

> 以前、浜離宮に行った時は、
> 芝離宮があるのは知ってましたが、
> 「浜離宮程じゃないだろう」とか言って
> そのまま増上寺・東京タワーに向かったのでした。

浜離宮ほどではないんです。が、景色の綺麗さだけは引けをとりません。
まあ、箱庭のようかもしれませんが。

> 思いの外大きくて、細部にもこだわっているのですね。
> 春に行ってみようかなと思ったりします。
> お晩です、AzTakさん、またお邪魔します。

思い立ったが吉日かも。是非見ておいてください。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR