散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

鎌倉五山ほかを訪ねる(4)

浄智寺(鎌倉五山第四位)(2)

布袋和尚像
鎌倉江ノ島七福神の内の布袋尊。和やかな笑顔に接すると思わずこちらも温かい気持ちに満たされるような気がした。
布袋和尚像_1
布袋和尚像_2
布袋和尚像_3

龍淵荘
茅葺き屋根の素朴な茶室「龍淵荘」。豊かな緑の谷戸を背に、深閑とした風情は、禅の侘び寂びを感じさせる。
茶室「龍淵荘」

仏殿(曇華殿…どんげでん)
曇華殿の曇華は優曇華(うどんげ)からきているとのことです。仏教では三千年に一度花が咲くといわれ、花が咲くときには金輪王または如来が現れるといわれています。きわめて珍しいことの譬えから、貴重なお堂、重要な仏様を祀るお堂という意味で名づけられたとのことです。
仏殿(曇華殿…どんげでん)
三世仏
南北朝時代のもので、わが国に伝わる三世仏の中でも造立年代の早いもの(県重文)。
左から阿弥陀如来(現在)、釈迦如来(過去)、弥勒菩薩(未来)で、いずれも袖と裾を台座から垂らした宋風の像。

かなり古いものなのに、なにゆえ、国指定の文化財に扱われないのだろうか。凡人にはなんとも分かりかねる。並び方も、同様によくわからない。
三世仏_1
三世仏_2
三世仏_3
三世仏_4
三世仏_5

花が美しい寺だそうだ
蝋梅
蝋梅
三椏
三椏

Comments

 
AzTakさん、こんにちは♪

布袋さまのお顔を見ていたら
笑みというか、笑いが漏れました。
よいですね、楽しい気分なります=幸せな気分♪
なにやらポーズを取っているように見えます。
指を差しているような・・・
何か意味があるのでしょうか?
おへそのバッテンにも思わず笑いました。
こういうお腹を見ると撫でたくなります(笑)
 
おはようございますm(__)m

したのほうの色んな像は、鉄でできているのでしょか?
黒くなってますが、、そんなことも知らないです、、。最近他のサイトで、銅板で、立体を作るブログを見てますが、簡単な形も異常に時間がかかるようです。これらも、板から作るなら、時間ががかったうえ、技術的高度にです。

一番したのお花は、なにかわかりますか?

お邪魔しました。(’-’*)♪
 
なんとも不思議で温かい布袋様ですよね。
指を指しているのは、「私の宝は何処ですか?」と聞く人に「あなたの宝はすぐそこ、近くにあるよ」とおっしゃってるのだそうです。
嫌なことがあった時暖かいお腹をなでで指をみつめると
ほっとします。
こちらの仏像は、このままなんにも指定されないほうが私は幸せかな?って思うんです。
何かに指定されると厳重に金網など張られたり、非公開になって大事にされすぎるんですもの。
行ったら、いつも優しいお顔にあえるほうが、どちらも幸せな感じがします、、、どうでしょうね。
こんにちは。 
布袋様は、何処に向って指を差しているのでしょうか?
「おまえにはそう簡単にうんは授からない!」とでもいいながら笑われているようです。
運に恵まれなく、ひがんでいる男の感想!
こんにちは。 
 布袋さんの表情、笑えますねえ。近所のおっちゃんみたいで。
 龍淵荘、質素と言いますがなかなかお洒落です。茅葺屋根にも工夫があって。
 こういうところで、ぼやーっと過ごせたら心も穏やかになるのでしょうね。憧れます。
 
布袋様 いい表情をしておられますね。
人々の笑みを誘うようなお顔です。
こちらもふと顔がほころびました^^
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、こんばんは。

> 布袋さまのお顔を見ていたら
> 笑みというか、笑いが漏れました。
> よいですね、楽しい気分なります=幸せな気分♪

やんちゃな布袋様という感じですね。この像の前なら、素直な気持ちになれるような気がしました。

> なにやらポーズを取っているように見えます。
> 指を差しているような・・・
> 何か意味があるのでしょうか?

意味することは分かりませんが、仕草が何となく現代的という感じですね。

> おへそのバッテンにも思わず笑いました。
> こういうお腹を見ると撫でたくなります(笑)

ふふふ、そうですね。
Re: タイトルなし 
> おはようございますm(__)m

keicoさん、こんばんは。

> したのほうの色んな像は、鉄でできているのでしょか?
> 黒くなってますが、、そんなことも知らないです、、。最近他のサイトで、銅板で、立体を作るブログを見てますが、簡単な形も異常に時間がかかるようです。これらも、板から作るなら、時間ががかったうえ、技術的高度にです。

鎌倉の仏像は、情報が出回っていないので、よくわからない点が少なくないんです。
この曇華殿は室内がうす暗くしてあるため、肉眼で見極めるのが結構厳しく、カメラもISOを上げて漸くでした。
私が見た感じでは、木造で漆を塗って、その上から彩色を施したようですが、それが剥げてきたのか、隈取みたいに見えているのではないか、そう思いました。個人的にそう思っただけですから、こんきゃはありません。(^_^;)

> 一番したのお花は、なにかわかりますか?

和紙の原料として有名な三椏(みつまた)です。枝が三つに分かれるから『みつまた』とつけられたようです。この花が咲くとものすごくきれいなんですよ。来月には作と思いますから、どこかで見つけたら、開花時に行ってみるといいと思います。

> お邪魔しました。(’-’*)♪
Re: タイトルなし 
aunt carrotさん、こんばんは。

> なんとも不思議で温かい布袋様ですよね。

そうですね。

> 指を指しているのは、「私の宝は何処ですか?」と聞く人に「あなたの宝はすぐそこ、近くにあるよ」とおっしゃってるのだそうです。

そうでしたか。総門に書いてある『宝所在近』とも意味が通じるものだったんですね。
お蔭様で一つ知識が増えました。

> 嫌なことがあった時暖かいお腹をなでで指をみつめると
> ほっとします。
> こちらの仏像は、このままなんにも指定されないほうが私は幸せかな?って思うんです。
> 何かに指定されると厳重に金網など張られたり、非公開になって大事にされすぎるんですもの。
> 行ったら、いつも優しいお顔にあえるほうが、どちらも幸せな感じがします、、、どうでしょうね。

そうですね。心配しなくとも、作られたのが新しそうですから、あと数百年は文化財に指定されることはないように思います。その時に、文化財に指定されているかは、言動に責任が持てません。(^_^;)
Re: こんにちは。 
masaさん、こんばんは。

> 布袋様は、何処に向って指を差しているのでしょうか?
> 「おまえにはそう簡単にうんは授からない!」とでもいいながら笑われているようです。
> 運に恵まれなく、ひがんでいる男の感想!

直前のコメントでaunt carrotさんが、解説されていますが、『お宝はすぐそこにあるよ』ってことのようです。
masaさんは、何事にも通じていらっしゃって、最高の運に恵まれているのではないかと思っていました。確かに運の良い方はいますが、地獄の底で呪ってやるという境遇でない限り、恵まれている方だと思った方がよいのかもしれません。
どこにでも出かけられるフットワークの良さ。これは、masaさんの大きな宝物でしょう。近くにあるんですよ。
Re: こんにちは。 
HARUさん、こんばんは。

>  布袋さんの表情、笑えますねえ。近所のおっちゃんみたいで。

なんだか親近感を覚えました。いいですねえ。

>  龍淵荘、質素と言いますがなかなかお洒落です。茅葺屋根にも工夫があって。
>  こういうところで、ぼやーっと過ごせたら心も穏やかになるのでしょうね。憧れます。

茶室「龍淵荘」は、多目的スペースとして、活用されているようです。何かの折には、公開されると思います。そういう時に行き合わせると最高ですね。
Re: タイトルなし 
モカさん、こんばんは。

> 布袋様 いい表情をしておられますね。
> 人々の笑みを誘うようなお顔です。
> こちらもふと顔がほころびました^^

そうですね。私たちも、同様に見られただけで相手が幸せになってくれるような、そういう存在になりたいものですね。何度生まれ変わっても、まだまだといわれそうですが。
AzTakさん 
こんばんは
布袋さんがいいです
蝋梅がもうさいてますネエ
ミツマタももうすぐ咲くでしょうね
こちらは、「寒冷地」なのでミツマタは殆どありません。
蝋梅もあまり見かけません。

関東大震災で壊れた建物が多いんでしょうね。
ウチのお寺さんには昔、五重塔やら伽藍があったそうですが、明治の廃仏毀釈で、何も無くなり、五重塔を造ろうと言う話はありますが、檀家が少なくいつになるやら・・・
(諏訪大社上社本宮の横、神道が強かったんでしょう、そのくせ上社の住所は神宮寺地区といいます)
 
こんばんわ

浄智寺の布袋和尚像・・いい顔してますね
見ていると、笑いがこみあげてきそうです。
こういう像、心がなごみます。龍淵荘も素朴でいいです。
打って変わって、三世仏・・南北朝時代ですか。
これも素晴らしいですね・・見るだけで緊張してしまいそうです。



こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
1枚目からAzTakさんの写真家と思ってしまいました 笑)(失礼しました!でも布袋さんなんですね!)
優しい笑顔と同じようなお腹で好きです♪
優曇華(うどんげ)の花って、子供のころ聞いた記憶がありますが、
今の今まで忘れてました!
それほど珍しいお堂と言うことなんですね!
現在、過去、未来の三世仏、お顔が同じように見えてしまうのは
信心が足りないせいでしょうね 笑)
私には蝋梅と三椏の方に魅かれます 汗)
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、おはようございます。

> 布袋さんがいいです
> 蝋梅がもうさいてますネエ
> ミツマタももうすぐ咲くでしょうね
> こちらは、「寒冷地」なのでミツマタは殆どありません。
> 蝋梅もあまり見かけません。

寒冷地は、温かい土地に向く花には厳しすぎるんでしょうね。
その代わり、こちらでは見られない花が咲いているでしょうから、イーブンかもしれませんね。

> 関東大震災で壊れた建物が多いんでしょうね。

東京や神奈川は相当手厳しくやられました。何しろ相模湾が震源地でしたから。

> ウチのお寺さんには昔、五重塔やら伽藍があったそうですが、明治の廃仏毀釈で、何も無くなり、五重塔を造ろうと言う話はありますが、檀家が少なくいつになるやら・・・
> (諏訪大社上社本宮の横、神道が強かったんでしょう、そのくせ上社の住所は神宮寺地区といいます)

明治政府にも言い分があったのかもしれませんが、無茶なことをしでかしてしまったものですね。
Re: タイトルなし 
> こんばんわ

jskさん、おはようございます。

> 浄智寺の布袋和尚像・・いい顔してますね
> 見ていると、笑いがこみあげてきそうです。
> こういう像、心がなごみます。龍淵荘も素朴でいいです。

そうですね。なんということはないのですが、心がなごみますね。

> 打って変わって、三世仏・・南北朝時代ですか。
> これも素晴らしいですね・・見るだけで緊張してしまいそうです。

相当に古いものがまだ頑張っておられるんですね。多分、漆などを傷めないよう薄暗くしているのでしょうが、肉眼では目を凝らさないと見えません。一生懸命、目を凝らして見ました。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。

> 1枚目からAzTakさんの写真かと思ってしまいました 笑)(失礼しました!でも布袋さんなんですね!)
> 優しい笑顔と同じようなお腹で好きです♪

親近感を覚える像ですよね。

> 優曇華(うどんげ)の花って、子供のころ聞いた記憶がありますが、
> 今の今まで忘れてました!
> それほど珍しいお堂と言うことなんですね!

珍しいかどうかは『別として、そういう思いを込めたのでしょうね。

> 現在、過去、未来の三世仏、お顔が同じように見えてしまうのは
> 信心が足りないせいでしょうね 笑)

私の貧弱なカメラとレンズとではISOを上げても、対応しきれませんでした。
何せ薄暗いので、肉眼ではよく見えません。

> 私には蝋梅と三椏の方に魅かれます 汗)

それはそうなんでしょうね。あと1カ月ほどすれば、三椏が咲いてきれいなことでしょうね。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR