散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

鎌倉五山ほかを訪ねる(2)

円覚寺(2)
境内案内図
境内案内図

選仏場
元禄12年(1699年)建立の茅葺き屋根の建物。坐禅道場である。内部には薬師如来立像(南北朝時代)を安置する。仏殿が再建されるまでは、この堂が仏殿を兼ねていた。その後、坐禅道場は、舎利殿のある正続院に移され、現在の選仏場には南北朝時代の薬師如来がまつられている。
一時仏殿の代役を努め、今再び、第2の仏殿のような位置づけにあるようだ。
選仏場_1
選仏場_2
薬師如来立像…南北朝
木造、像高160.6cm、衣紋を深く深く掘り出し、袖下を長く垂らす姿で、穏やかなお顔である。
選仏場_3
薬師如来
薬師如来
観音菩薩
これは半跏思惟像とはいえないものなのだろうか。
観音菩薩

居士林
済蔭庵は第58世曇芳周応(どんぽうしゅうおう)の塔所。本尊は不動明王。現在は居士林、すなわち在家信者のための坐禅道場となっている。建物は牛込(東京都新宿区)にあった柳生流の剣道場を、昭和3年(1928年)柳生徹心居士より寄進され移築したものである。
柳生流の道場だった建物を移築したのか。凄いものだ。
居士林_1
居士林_2

方丈
「方丈」とはインドの維摩居士の居室が一丈四方であったことに由来しています。本来は住職の居間であるわけですが、現在は各種法要の他、坐禅会や説教会、夏期講座等の講演会や秋の寶物風入など、多目的に使われています。
方丈_1
方丈_2
方丈_3
方丈_4
方丈_5
方丈_6
方丈_7
方丈_8
方丈_9
方丈_10
方丈_11
方丈_12

佛日庵
佛日庵はその開基 北条時宗を祀る寺院で、時宗はこの場所に小さな庵をむすび禅の修業を行いました。
開基廟
開基廟_1
開基廟_2

梵鐘(国宝)
仏殿東方の石段を上った小高い場所にある鐘楼に架かる。寺では「洪鐘」と書いて「おおがね」と読ませている。北条貞時の寄進によるもので、正安3年(1301年)、鋳物師物部国光の制作。高さ2.6メートルを超える大作である。
 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
~江の島弁財天の加護~
鋳造を頼まれた物部国光は、大きな鐘のため二度の失敗を繰り返すが、北条貞時が七日七夜江ノ島弁財天に参籠したため、その加護によって三回目の鋳造で成功したのだという。

 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
洪鐘を吊す鉄環は、刀匠正宗の作と伝わる(参考:刃稲荷 正宗工芸)。
鐘楼にかけられている鰐口は、鋳物師瀬戸永歓(せとえいかん)が製作したもので、1540年(天文9年)の銘が刻まれている。

国宝の梵鐘は小高い丘の上にある。そこには弁天堂もあり、見晴らしが良い。鐘楼は強烈な逆光で見えにくいかもしれないが、かなり傷んでいた。
梵鐘(国宝)_1
梵鐘(国宝)_2
梵鐘(国宝)_3
見えにくいが『皇帝万歳 重臣千秋 風調雨順 国泰民安』と刻まれてある。
梵鐘(国宝)_4
梵鐘(国宝)_5
洪鐘弁天堂
北条貞時は、洪鐘鋳造の成功に感謝して弁天堂を建立した。
弁天堂には、江ノ島にあった弁財天が円覚寺の鎮守として祀られている。この弁財天は弘法大師の作ともいわれ、江ノ島の弁財天とは夫婦弁天と呼ばれている。
61年ごとに行われる「洪鐘祭」で、夫婦弁財天が出会うこととなっている(最近では昭和40年に行われた)。

洪鐘弁天堂
街並みを遠望できる
街並みを遠望できる_1
街並みを遠望できる_2

舎利殿(国宝)
神奈川県唯一の国宝建造物で、境内の奥に位置する塔頭・正続院の中にある。この正続院の中には一般観光客は入ることができない。一般観光客が立ち入ることができないならば、何故に国宝指定をするのか理解に苦しむ所だが、そうなっていた。
この写真のみfree画像を借用した
円覚寺舎利殿
円覚寺正読院_1
円覚寺正読院_2
円覚寺正読院_3

円覚寺の多くの宝物は11月の宝物風入のときに拝観できる。それ以外の時期は鎌倉国宝館に寄託されている。
鎌倉観光の有名ドコロであることは確かだが、今でも積極的に禅を普及させようと努力している。宗教本来の目的を追求している生きた寺のようだ。

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
1枚目の境内案内図を見てビックリ!
こんなに広く、こんなにたくさんの建物が・・・
私が見たのは総門をくぐって
2~3か所を見ただけだったのかもしれない 汗)
街並みを遠望できる様な高い場所なんて
とんと記憶がありません 泣)
境内の建物すべてを見るには1日かかりますね!
今度行くときは心していこうと思う!
 
AzTakさん、こんにちは♪

円覚寺の境内ってものすごく広いんですね。
全部見て回ったらすごく時間が掛かりそうです。
AzTakさん、この日もたくさん歩かれたのでしょうか。
あちこち歩けるとようになったということは
足の調子が良くなられているということですよね、よかった~^^
方丈の石仏のお写真に惹かれてしばらく見ていました。
あたたかさや落ち着きを感じますね♪
 
弁天堂あたりから向かいの東慶寺さん方向を見渡すと気分が晴れ晴れしますよね。
弁天堂茶屋に寄ってお茶されたのですか?
私はいつも花中心に撮ってきてしまいますが、
こうして建物を熱心に見て回ると円覚寺が別物に
感じます。
とても楽しいです。
ありがとうございます。
こんにちは 
とても広くて沢山の建物があるのですね!
どのくらいの数を見て周られたのですか?
脚も痛くて気管支も良くないとの事 あまり無理はなさらないでくださいね^^;
しっかり治してからの方が楽しめると思いますよ^^

こんにちは。 
こんな所で座禅をして修行してみるのもいいかも知れませんね。
慌ただしい俗世を忘れて、欲望を捨てて、静かに自分を見つめ直すのも今の日本人には必要なのかも知れません。
 
こんばんわ( ´∀`)

こういう本格的な?!禅寺で、一度、座禅をたいけんしたいものです。座禅はどういうものか、知らないので、きっと、叩かれまくりかもです。任天堂のWiiに、座禅ゲームがあったんですが、鈴虫の鳴き声がきこえていて、重心が、動くと、ダメなんです。(*´∀`)

 
こんにちは。

やはりすごいですね。
建長円覚古寺の~と歌にうたわれるだけあります。

この国宝の舎利殿は見て見たいです。
でも5月と11月と正月は混むんでしょうね。
5山の続きも楽しみにしています。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 1枚目の境内案内図を見てビックリ!
> こんなに広く、こんなにたくさんの建物が・・・
> 私が見たのは総門をくぐって
> 2~3か所を見ただけだったのかもしれない 汗)
> 街並みを遠望できる様な高い場所なんて
> とんと記憶がありません 泣)
> 境内の建物すべてを見るには1日かかりますね!
> 今度行くときは心していこうと思う!

見たいところだけ見てさっと出るというアプローチもあることでしょう。
鎌倉は、本当に背後が山のお寺さんが多いですから、上ったり下ったり、結構足に来ます。

PS.初日は4山でアウト。今日、5山めと報国寺、杉本寺、鶴ヶ岡八幡宮、鎌倉大仏、長谷観音、鎌倉文学館、を歩きました。かなり足にきました。(泣)
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、こんばんは。

> 円覚寺の境内ってものすごく広いんですね。
> 全部見て回ったらすごく時間が掛かりそうです。

円覚寺も建長寺も最盛期ははるか昔の鎌倉時代です。
そこからの時間経過が長く、塔頭の数もかなり減ってしまったようです。でも、夏目漱石なども参禅したりして、なかなかに人気があるようです。

> AzTakさん、この日もたくさん歩かれたのでしょうか。
> あちこち歩けるとようになったということは
> 足の調子が良くなられているということですよね、よかった~^^

この日は、4山でおしまいにし、今日、かなりたくさん歩きました。階段を登ったり下りたりの繰り返しなので、かなり疲れました。鎌倉は山に囲まれた街だったということを再認識しました。(^_^;)
京都の東山みたいな感じがずっと続きます。

> 方丈の石仏のお写真に惹かれてしばらく見ていました。
> あたたかさや落ち着きを感じますね♪

そうですか。なにか感じましたか。良かったですね。
Re: タイトルなし 
aunt carrotさん、こんばんは。

> 弁天堂あたりから向かいの東慶寺さん方向を見渡すと気分が晴れ晴れしますよね。

縁切り寺が向かいだったんですよね。どうも高いところに上がると、それだけで情緒不安定になり、恥ずかしながらいつも震えています。殆んど、何も見ようとしていません。(^_^;)

> 弁天堂茶屋に寄ってお茶されたのですか?

ここでお茶をしておけば良かったですね。どうもエネルギー枯渇状態に陥ったようでした。(^_^;)

> 私はいつも花中心に撮ってきてしまいますが、
> こうして建物を熱心に見て回ると円覚寺が別物に
> 感じます。
> とても楽しいです。
> ありがとうございます。

次回は、順路で浄智寺を取り上げたいと思います。
Re: こんにちは 
モカさん、こんばんは。

> とても広くて沢山の建物があるのですね!
> どのくらいの数を見て周られたのですか?

一応黄梅院まで上がりました。でも、塔頭は非公開のものが少なくなく、大した数は歩いていないんですよ。

> 脚も痛くて気管支も良くないとの事 あまり無理はなさらないでくださいね^^;
> しっかり治してからの方が楽しめると思いますよ^^

そうなんですが、ネタが切れかかっていて、…。いよいよ体調不良になれば、休まざるを得ませんが、今のところはなんとか。2日目になる今日の歩きは本当にきつかったです。欲をかき過ぎた感じです。
Re: タイトルなし 
> こんばんわ( ´∀`)

keicoさん、こんばんは。

> こういう本格的な?!禅寺で、一度、座禅をたいけんしたいものです。座禅はどういうものか、知らないので、きっと、叩かれまくりかもです。任天堂のWiiに、座禅ゲームがあったんですが、鈴虫の鳴き声がきこえていて、重心が、動くと、ダメなんです。(*´∀`)

境内には、『貴方も禅を体験してみませんか』というポスターが至るところに貼ってあります。それがはっとするような美しい女性が映っています。心をスッキリさせれば、内面から光り輝くものなのかなと想うくらいです。
一度トライしてみる価値はありそうですよ。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

Romanさん、こんばんは。

> やはりすごいですね。
> 建長円覚古寺の~と歌にうたわれるだけあります。

そうですね。格別です。

> この国宝の舎利殿は見て見たいです。
> でも5月と11月と正月は混むんでしょうね。

相当混むと思います。

> 5山の続きも楽しみにしています。

次回の浄智寺は少し肩肘張らずに行きたいと思います。
こんばんは 
 虚飾を排して自然と一体化したような造り。鎌倉の土地、風土、歴史を感じさせます。京都や奈良とも違う、やはり武士政権の中心地であった独特の空気を感じますね。前回の極色彩も面白いですが、個人的にはこういう造形により好感が持てます。
 3月に姪が鶴岡八幡宮で挙式するということがあって、鎌倉散策を楽しもうと思っています。よいアドバイスになります。
Re: こんにちは。 
masaさん、こんばんは。

> こんな所で座禅をして修行してみるのもいいかも知れませんね。
> 慌ただしい俗世を忘れて、欲望を捨てて、静かに自分を見つめ直すのも今の日本人には必要なのかも知れません。

そうですね。あまりにも生きていくのが大変な世の中になってきました。こういうところで、心を落ち着かせることは素晴らしいことかもしれませんよね。

前のリコメにも書いたんですが、座禅のお誘いのポスターに写っている女性があまりにキレイで、あれを見て、座禅体験をしたと言われると、…。
確かに心がキレイになると、姿形も美しくなると思うんです。私の場合は、ちょっと元の姿形に問題があり、…。
Re: こんばんは 
HARUさん、こんばんは。

>  虚飾を排して自然と一体化したような造り。鎌倉の土地、風土、歴史を感じさせます。京都や奈良とも違う、やはり武士政権の中心地であった独特の空気を感じますね。前回の極色彩も面白いですが、個人的にはこういう造形により好感が持てます。

そうですか。それは良かったですね。

>  3月に姪が鶴岡八幡宮で挙式するということがあって、鎌倉散策を楽しもうと思っています。よいアドバイスになります。

今日、鶴岡八幡宮で挙式するカップルを見かけました。
アメリカ人と思しき新郎が羽織袴姿だったのですが、列席した金髪女性も振り袖を着ていました。ああいう趣味の人達もいるんですねえ。報国寺と長谷観音が印象に残りました。
AzTakさん 
こんばんは
さすが円覚寺
境内は広いですネエ
主な建物だけ回っても一日かかるんじゃないですか?
思わず沢山見れば、足の痛みも忘れちゃうんじゃないですか
後で痛かったりして・・・心してください
一日、一万歩、歩きましょう
他人には言っても自分ではね。
Re: こんばんは。 
薬師如来、観音菩薩共に良いお顔をされていますね、特に観音菩薩は柔和でなんともいえない良いお顔です、機会があれば実物を見てみたいものです、関東地方雪だそうですが、大丈夫でしたか?
あまり無理をされませんように。





Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> さすが円覚寺
> 境内は広いですネエ

そうですねえ。

> 主な建物だけ回っても一日かかるんじゃないですか?

ところが殆んどの塔頭は一般参拝客の立入禁止なんです。
どうやって生計を立てているのか気にはなりますが、なんとかなるものなんでしょう。
ということで、敷地が広い割には入れないところもあったので、…。

> 思わず沢山見れば、足の痛みも忘れちゃうんじゃないですか
> 後で痛かったりして・・・心してください

円覚寺にいる間に痛くなりました。(^_^;)
国宝の大鐘のある小高い丘に登るのが一苦労でした。若い頃はそのまま天園の俳句コースに繰り出したりして、全く平気だったのに。身体の衰えは確実に来るものですね。

> 一日、一万歩、歩きましょう
> 他人には言っても自分ではね。

爺さんに向いたやり方で、体力の維持向上を目指したいと思います。
Re: Re: こんばんは。 
みこたんさん、こんばんは。

> 薬師如来、観音菩薩共に良いお顔をされていますね、特に観音菩薩は柔和でなんともいえない良いお顔です、機会があれば実物を見てみたいものです、関東地方雪だそうですが、大丈夫でしたか?
> あまり無理をされませんように。

選仏場の2体の仏像はなかなか味のあるものでした。美しい顔立ちですね。
昨日の雪は、東京も鎌倉も午前中に全て消えました。が、土曜日までに、また雪が降る可能性があるとのことで、都心の明朝の最低気温の予想は-1℃だそうです。油断できません。ただ、日曜日だけは、都知事選に支障をきたすような天気は回避出来る見通しだそうです。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR