散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

上野界隈にて(2)

上野東照宮ぼたん苑に行くといつも思うことだが、他の人の迷惑を顧みないマナーが著しく宜しくない困ったカメラマンが少なくない。実に嘆かわしいことだ。自分よりかなり年上の方たちばかりのようだ。道徳教育を受けてきた世代だろうに。
撮影に関しては、色飽和しないか気になったけれども、色飽和以前にあまり美しくない花が目立った。旬が過ぎてしまったのだろうか。


上野東照宮ぼたん苑
上野東照宮ぼたん苑は1980年(昭和55年)に日中友好を記念して開苑しました。当初は上海及び、洛陽植物園から寄贈された中国牡丹を中心に70品種でしたが、現在では約250品種3200株の日中洋の牡丹があでやかに咲き誇ります。
友好記念として贈られた中には、北宋時代に(約800年前)に、洛陽の植木職人が白い牡丹の根元に漢方薬を撒いたところ咲いたといわれる緑色の八重咲き「豆緑(とうりょく)」などの珍しい品種もございます。

上野東照宮ぼたん苑_1
上野東照宮ぼたん苑_2
上野東照宮ぼたん苑_3
上野東照宮ぼたん苑_4
上野東照宮ぼたん苑_5
上野東照宮ぼたん苑_6
上野東照宮ぼたん苑_7
上野東照宮ぼたん苑_8
上野東照宮ぼたん苑_9
上野東照宮ぼたん苑_10
上野東照宮ぼたん苑_11
上野東照宮ぼたん苑_12
上野東照宮ぼたん苑_13
上野東照宮ぼたん苑_14
これは何の花だろう
これは何の花だろう_1
これは何の花だろう_2

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
いや~!とうとう上野東照宮の牡丹園
先を越されちゃいましたね!
お正月に神代植物園で冬牡丹を撮影して
油断してました 笑)
雪でも降れば、一番に駆け付けたものを・・・
>あまり美しくない花が目立った。旬が過ぎてしまったのだろうか。
写真では分かりませんが、キレイな花を選んでの撮影なんですね!
>他の人の迷惑を顧みないマナーが著しく宜しくない困ったカメラマンが少なくない。
嘆かわしいことです。子供に真似させたくありませんね!
キレイになった東照宮は見られましたか?
 
AzTakさん、こんばんは♪

旬が過ぎているようには見えないです。
とってもきれい♪
手入れもきちんとされていて
大切に育てられているのでしょうね。

マナーがなってないというのは
具体的にどんな感じなのでしょうか・・・?
お聞きして、私も気をつけようと思います。
よかったら教えてください。
こんにちわ! 
わら囲いの牡丹、この時期の楽しみですね。
お花も寒暖の差が厳しいので美しさを保つのが
大変なのかもしれませんね。
それでもお写真からは艶やかという言葉がぴったりの
牡丹を拝見しました。
ありがとうございます。
カメラマンのマナーの悪さから撮影禁止になるところが
増えていると聞きます。
三脚を立てて長い時間占拠している姿もみます。
結局三脚まで禁止になってしまいます。
自分で自分の首を絞めてますよね。
スケッチも良い場所にずらりと並んで一日、、、、、
困ることもあります。
楽しみを分け合うのは難しいことですね。
 
おはよーございます( ´∀`)

ボタンの季節ですか?あれ?5月も咲きませんでしたっけ?
冬のボタンは生き生きしていて、綺麗なんですね。温かいと萎びたりしますけど、、。

白い色のお花がいいなと思いました。

(・o・)、マナー悪い人がいるんですね。そういう場にはまだ、あったことないですが、皆様もみるのに、独占しちゃたりするんでしょうかね?
お邪魔しました。m(__)m
こんにちは。 
藁で囲われた牡丹の光景を撮りたいと思っているのですが、こちらではあまり見れませんので、写真を拝見し楽しませていただいています。ありがとうございます。
カメラマンのマナー困ったものですね。
いい写真を撮りたい一心での利己主義、周りの迷惑を考えない人に心のこもった写真が撮れるのだろうか?
気をつけねばなりませんね。
このくらいは良いと思っても、他人には迷惑か見知れない! 肝に銘じて撮影活動します。
おはようございます。 
寒の牡丹ですか。初夏の牡丹も華やかですが、花のない時期に大輪の花を咲かせる牡丹はひときわ目立ちますね。牡丹とか石楠花とか、花びらがぐちゃぐちゃっと重なり合った花は僕も好きです。いろんな品種がありますが、改良が進んでいるのでしょう。ブログを開いたとたんに花オンリーだったので思わずはっとしました(笑)。
最後の2枚の花ですが、ドリルのような蕾の花は、オキザリス・ベルシコロールです。園芸店で買ってきて枯れさせてしまったので覚えてました。もうひとつの方もどこかで見た(ひょっとしたら買った)ように思うのですが、覚えてません。小さな花がバラのようです。カランコエの仲間かなと思ったりもしたのですが、葉がまったく違うので気になります。どなたか、ぜひ教えてください。こういうの気になってだめなんです(笑)。
 
こんにちは
上野東照宮ぼたん苑は日中友好を記念して開苑したぼたん苑なんですか。さすがスケールが違いますね。中国から寄贈されたぼたんを中心に今では3200株の日中洋の牡丹が咲くようですが、満開の時期は綺麗でしょうね。
緑色の八重咲き「豆緑(とうりょく)」などの珍しい品種もあるようですし、近ければ行ってみたいです。
AzTakさんの牡丹の写真はとてもクリアーで美しいです。
なかなかこのような写真が撮れません。
感性とセンスの問題なのでしょうね!
羨ましい限りです。
 
こんばんは
もう牡丹が咲いているのですか?
こちらでは5月下旬ですね。
ムカシ、豪徳寺へ牡丹を見に行ったことがありましたが、4月下旬だったような・・・

カメラマンのマナーの悪さは、最早定説ですネエ
それも、定年退職して始めた方々が目に付きます。
年寄りですぐにキレル人が結構多いようですが、何か関係あるような気がします。
注意するとかえって睨み付けたり、酷いのは無視していつまでも止めませんね。
今の若いモノは・・・
今の年寄りは????
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> いや~!とうとう上野東照宮の牡丹園
> 先を越されちゃいましたね!
> お正月に神代植物園で冬牡丹を撮影して
> 油断してました 笑)
> 雪でも降れば、一番に駆け付けたものを・・・

たまにはお先に失礼することもありますかね。(笑)
雪なんて東京の今の空模様だと暫く降らなさそうですね。

> >あまり美しくない花が目立った。旬が過ぎてしまったのだろうか。
> 写真では分かりませんが、キレイな花を選んでの撮影なんですね!

私でも、きれいなものが好きですから。(^_^;)

> >他の人の迷惑を顧みないマナーが著しく宜しくない困ったカメラマンが少なくない。
> 嘆かわしいことです。子供に真似させたくありませんね!

本当にその通りですね。

> キレイになった東照宮は見られましたか?

はい、バッチリ見ました。と思ったのですが、見落としがありましたし、以前は200円の拝観料を支払えば、本堂内部まで見ることができたようですが、唐門も拝殿も閉じられたままで、500円になっていました。
でも、閉じてあると、扉に貼り付けられた金箔のまばゆい様がバッチリ見えるので、…。
早期に見て記録しておいたほうが良さそうに思いました。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんばんは♪

Mikaさん、こんばんは。

> 旬が過ぎているようには見えないです。
> とってもきれい♪
> 手入れもきちんとされていて
> 大切に育てられているのでしょうね。

咲き遅れているような感じのものを中心に撮ってみました。

> マナーがなってないというのは
> 具体的にどんな感じなのでしょうか・・・?
> お聞きして、私も気をつけようと思います。
> よかったら教えてください。

貸し切りではないのですから、撮影もお互い様だと思います。それなのに、ひとつの花の真ん前にどかっと前かがみで腰掛けて誰が近づこうがうるさいと言わんばかりに、動こうとしない。非常に困った婆様がいました。この婆様は常軌を逸していらっしゃるようでちょっと注意しがたかったです。

通路では無く花の至近距離にミニ三脚を立ててクローズアップ撮影を延々と続けているいる大馬鹿者もいました。こいつも常識はずれの相当図々しい奴で、他の人の迷惑を顧みず撮影を続けていました。文句を言っても馬耳東風。信じられない感じです。どこかの写団のようでしたが、結構マナーが良くないのが目立ちます。

この他にもイヤになるほど馬鹿な輩が多かったのです。年金事情が良かった年代の人達なんでしょうね。立派なカメラでお金も相当に持っていそうでしたが、心が貧しそうに見えました。
Re: こんにちわ! 
aunt carrotさん、こんばんは。

> わら囲いの牡丹、この時期の楽しみですね。
> お花も寒暖の差が厳しいので美しさを保つのが
> 大変なのかもしれませんね。
> それでもお写真からは艶やかという言葉がぴったりの
> 牡丹を拝見しました。
> ありがとうございます。

有難うございます。でも、やっぱりフルサイズのカメラで撮られた作品などを見ると、美しさに雲泥の差が出てしまうんですね。もちろん、腕の差もあるんでしょうが、…。

> カメラマンのマナーの悪さから撮影禁止になるところが
> 増えていると聞きます。
> 三脚を立てて長い時間占拠している姿もみます。
> 結局三脚まで禁止になってしまいます。
> 自分で自分の首を絞めてますよね。

ミニ三脚を牡丹の至近距離に立ててクローズアップ撮影していた馬鹿者もいました。微妙に土を耕しているだろうに、そんなところに三脚を立てるなんて、しかも延々と続けている。もしかしたら、素晴らしい作品を撮ったのかもしれませんが、個人的には評価したくありません。

> スケッチも良い場所にずらりと並んで一日、、、、、
> 困ることもあります。

牡丹の撮影の場合は花から3-40CMほどのところで、構えて動かない輩が一杯。『すみません、代わってもらっても宜しいでしょうか』と言っても、返事ひとつしない人がたくさん。若い人のモラル低下を嘆くばかりじゃ済まなさそうです。

> 楽しみを分け合うのは難しいことですね。

本当にそうですね。
Re: タイトルなし 
> おはよーございます( ´∀`)

keicoさん、こんばんは。

> ボタンの季節ですか?あれ?5月も咲きませんでしたっけ?
> 冬のボタンは生き生きしていて、綺麗なんですね。温かいと萎びたりしますけど、、。

本来の花期は初夏でしょうね。それをお正月ころに咲かせるように努力したようですよ。それが江戸の粋の一つだったようです。

> 白い色のお花がいいなと思いました。

本当はいろいろきれいな花があるんです。私が失敗ばかりして、なかなか得心のいく写真が撮れなかったんです。(^_^;)

> (・o・)、マナー悪い人がいるんですね。そういう場にはまだ、あったことないですが、皆様もみるのに、独占しちゃたりするんでしょうかね?

まあ、悪口を繰り返すと、こちらも気分が良くなくなるので、前のコメントをご覧ください。

> お邪魔しました。m(__)m
Re: こんにちは。 
masaさん、こんばんは。

> 藁で囲われた牡丹の光景を撮りたいと思っているのですが、こちらではあまり見れませんので、写真を拝見し楽しませていただいています。ありがとうございます。

本当は雪が降った直後が最高のようなんですが、今年の東京は雪が降りそうにもありません。
それと、上野東照宮の金ピカの姿を撮りたくて、フライングしました。
雪が降ると、足が痛くなってしまうかもしれませんし。

> カメラマンのマナー困ったものですね。
> いい写真を撮りたい一心での利己主義、周りの迷惑を考えない人に心のこもった写真が撮れるのだろうか?
> 気をつけねばなりませんね。

牡丹は、光の加減などで微妙に美しさが変わりますから、至近距離からじっくり得心が行くまで撮り続けたいのはわかりますが、牡丹畑にミニ三脚を立てたりするような、言語道断の振る舞いはやめてほしいものです。

> このくらいは良いと思っても、他人には迷惑かも知れない! 肝に銘じて撮影活動します。

『人のふり見て我がふり直せ』だと思わされました。
Re: おはようございます。 
HARUさん、こんばんは。

> 寒の牡丹ですか。初夏の牡丹も華やかですが、花のない時期に大輪の花を咲かせる牡丹はひときわ目立ちますね。牡丹とか石楠花とか、花びらがぐちゃぐちゃっと重なり合った花は僕も好きです。いろんな品種がありますが、改良が進んでいるのでしょう。ブログを開いたとたんに花オンリーだったので思わずはっとしました(笑)。

驚かせてしまいましたか。申し訳ありません。ついでに申し上げれば、次回はもっと驚くかもしれません。
金ピカ御殿が登場しますから。

> 最後の2枚の花ですが、ドリルのような蕾の花は、オキザリス・ベルシコロールです。園芸店で買ってきて枯れさせてしまったので覚えてました。もうひとつの方もどこかで見た(ひょっとしたら買った)ように思うのですが、覚えてません。小さな花がバラのようです。カランコエの仲間かなと思ったりもしたのですが、葉がまったく違うので気になります。どなたか、ぜひ教えてください。こういうの気になってだめなんです(笑)。

私が見た感じでは、葉っぱは葵の系統のようで、上の方は油菜の系統のようです。変わった種類だなとお思いました。というか、私には見るものがたいてい変わったものに見えます。花の知識が皆無に近いので。

makiraさん、見ていたら教えて下さいな。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 上野東照宮ぼたん苑は日中友好を記念して開苑したぼたん苑なんですか。さすがスケールが違いますね。中国から寄贈されたぼたんを中心に今では3200株の日中洋の牡丹が咲くようですが、満開の時期は綺麗でしょうね。
> 緑色の八重咲き「豆緑(とうりょく)」などの珍しい品種もあるようですし、近ければ行ってみたいです。

そちらのように標識が立っていないので、何が何やらよくわからないのです。緑色の八重咲き「豆緑(とうりょく)」は、これかなと思うのがあったように思いましたが、あまり綺麗に見えなかったので、パスしてしまいました。
牡丹だけだったらわざわざ上京することもないかもしれませんが、5年に亘る改修工事が終わったばかりの、上野東照宮が実に見事です。隣接していますから、見に来られる価値が有るかもしれません。
こちらも、一応は神社です。

> AzTakさんの牡丹の写真はとてもクリアーで美しいです。
> なかなかこのような写真が撮れません。
> 感性とセンスの問題なのでしょうね!
> 羨ましい限りです。

有難うございます。本当のことを言うと、使えないカット量産なんですよ。才能が皆無なのかと思うくらいに。
Re: タイトルなし 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> もう牡丹が咲いているのですか?
> こちらでは5月下旬ですね。
> ムカシ、豪徳寺へ牡丹を見に行ったことがありましたが、4月下旬だったような・・・

冬牡丹は、本来初夏に咲くものを無理に正月に咲くように工夫していって、粋を競ったようですよ。
まあ、でも無理があるから1年ものになってしまうようです。
調べたら、奈良県葛城市の石光寺には、本来の意味での寒牡丹があるようです。近くに行く用事があれば、見に行きたいところです。

> カメラマンのマナーの悪さは、最早定説ですネエ
> それも、定年退職して始めた方々が目に付きます。
> 年寄りですぐにキレル人が結構多いようですが、何か関係あるような気がします。
> 注意するとかえって睨み付けたり、酷いのは無視していつまでも止めませんね。
> 今の若いモノは・・・
> 今の年寄りは????

本当の、その通りの状況でした。いやはやどうなっているのでしょうね。
 
こんばんわ!
雪牡丹もきれいですよ!

赤い牡丹きれいです、露光で赤い色は飽和してしまいますが、綺麗に出ております^^
Re: こんばんは。 
寒牡丹ですね、菰をかぶっているのも風情があり、この時期咲かされる苦労も大変でしょう、
華やかな気が晴れる花を見せていただいて、
有り難うございます。
Re: タイトルなし 
> こんばんわ!

kazさん、こんばんは。

> 雪牡丹もきれいですよ!

そうなんでしょうね。今年は、上野の東照宮の5年に及ぶ修復工事が終わったばかりなので、これを一刻も早く見たくて、…。

> 赤い牡丹きれいです、露光で赤い色は飽和してしまいますが、綺麗に出ております^^

明るさを調整して何とか見られるものをUPしました。
なお、色の濃い花びらが光るとギラついた感じになり、見た感じがあまり綺麗に撮れなくて涙をのみました。
あれは、NDフィルタを使えばなんとかなるのかなあ、…。持っているのに使ったことがないもので。(^_^;)
Re: Re: こんばんは。 
みこたんさん、こんばんは。

> 寒牡丹ですね、菰をかぶっているのも風情があり、この時期咲かされる苦労も大変でしょう、
> 華やかな気が晴れる花を見せていただいて、
> 有り難うございます。

どうやら、冬牡丹というのが正しいようです。寒牡丹は寒牡丹であるようです。見た目は冬牡丹に負けますが、2季咲きのようです。これに対して、冬牡丹は初夏のような環境の温室で育て、直前に植えるようです。無理があるため、1年で終わりになってしまうようです。
こんばんは 
牡丹は春の花かな?と思っていたのですが
冬牡丹もあるんですね^^
雪囲いの中の牡丹、風情がありますね~~
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 牡丹は春の花かな?と思っていたのですが
> 冬牡丹もあるんですね^^

冬牡丹と呼ばれる強制的に牡丹をだますものと、本来、2季咲きの寒牡丹とがあるようです。寒牡丹の方は、冬に耐えられるような体裁になっていますから、見栄えは冬牡丹の劣るようです。が、珍しいものらしいです。
奈良県の葛城市にある石光寺に行くと見られるようです。

> 雪囲いの中の牡丹、風情がありますね~~

雪囲いが本来の役目を果たすとき、このぼたん園には事情を知っているカメラマンが押しかけるようですよ。
 
おはようございます。
上野東照宮、絢爛豪華見ごたえありますね~。
寒牡丹のシーズンですか。奈良県は長谷寺と言う寺が寒牡丹で名前が通っています。
彩度が落ちる冬季、赤い花はパッと気持ちを明るくしてくれますね。八重の花がなんともかわいらしいです。
私もマナーの悪いと言うか自分本位のカメラマンにたまに遭遇すると、せっかく綺麗なものを見て撮ろうと言う気持ちがなえて残念な気持ちになります。
知らず知らずのうちにと言う事もあるかもしれないので気を付けたいと思っています。
Re: タイトルなし 
> おはようございます。

kimamaさん、こんばんは。

> 上野東照宮、絢爛豪華見ごたえありますね~。

そうですね。麦藁帽子を被っているので、これに雪が絡むと最高の絵になるようです。ことしはなかなか雪が降りそうになく、上野東照宮のことも気になったので、待ちきれませんでした。

> 寒牡丹のシーズンですか。奈良県は長谷寺と言う寺が寒牡丹で名前が通っています。
> 彩度が落ちる冬季、赤い花はパッと気持ちを明るくしてくれますね。八重の花がなんともかわいらしいです。

本当のそのとおりですね。昔の人は、こういうことに丹精を込めたんですねえ。なんとも粋なことです。

> 私もマナーの悪いと言うか自分本位のカメラマンにたまに遭遇すると、せっかく綺麗なものを見て撮ろうと言う気持ちがなえて残念な気持ちになります。
> 知らず知らずのうちにと言う事もあるかもしれないので気を付けたいと思っています。

kimamaさんがマナーに悖るなどということは絶対にないでしょう。私に場合は、非常に危ないことです。
迷惑をかけないように注意していきたいものです。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR