散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

馬事公苑での『馬とのふれあい』イベント(2)

アンダルシアンホースダンス(アンダルシアン種の馬による演技)(2)
アンダルシアンホースダンス_26
アンダルシアンホースダンス_27
アンダルシアンホースダンス_28
アンダルシアンホースダンス_29
アンダルシアンホースダンス_30
アンダルシアンホースダンス_31
アンダルシアンホースダンス_32
アンダルシアンホースダンス_33
アンダルシアンホースダンス_34
アンダルシアンホースダンス_35
アンダルシアンホースダンス_36
アンダルシアンホースダンス_37
アンダルシアンホースダンス_38
アンダルシアンホースダンス_39
アンダルシアンホースダンス_40
アンダルシアンホースダンス_41
アンダルシアンホースダンス_42

以下3つのイベントは既に整理券配布終了でアウト。尤も、ポニーの体験乗馬は子供のみだから最初からアウト。他所様が楽しんでいるところをパチリ。

ポニーの体験乗馬
軽く1周なのだが、その距離は10mほど。あまりにも短すぎる。如何に子供でも満足できないのでは。
ポニーの体験乗馬_1
ポニーの体験乗馬_2
ポニーの体験乗馬_3
ポニーの体験乗馬_4

馬車試乗会
こちらは100m程だろうか。こちらも距離的には短すぎるのではなかろうか。疾走する分、時間的にはポニーよりも短い時間で終わってしまいそうだ。
しかし来場者をもてなすものだろうに、もう少し体裁の良い馬車に仕立てたほうが良いのではなかろうか。

馬車試乗会_1
馬車試乗会_2
馬車試乗会_3
馬車試乗会_4

厩舎見学ツアー
写真なし

グラス馬場
馬術競技会の日まで芝生養生中だった。週末の競技会観戦に通いつめれば、将来のオリンピック選手を間近で見ることができるかなあ。
グラス馬場

砂の馬場
こちらもいろいろ使われるのだが、うっかり風下で撮影すると、砂埃がものすごく舞い上がり大変だ。
砂の馬場

Comments

AzTakさん 
こんばんは
乗馬も騎馬戦も足技が命です。
グラスもダートも馬は足技が命です。
 
おはようございます
アンダルシアンホースダンス・・・ビデオで見たことがあり
ますが、多彩な足の動きが素晴らしいダンスですね。
白馬の美しさも一役買っているんでしょう。
乗馬・馬術のことはよく分かりませんが、こういった技を継承していくことはたいへんだと思いますが、この騎手の方たちはプロなんでしょうか・・・

 
こんにちわ(*´∀`)

一生懸命、健気に歩いている姿は、微笑ましいですね。( ☆∀☆)
お写真に動きがあって、いい感じです。
頭がいいんだな~☆

お邪魔しました。m(__)m
こんにちは 
かなり近くまで寄って来場者を楽しませてくれたのですね。
軽やかに走る姿 動きがあっていいですね^^
私も子供の頃馬に乗った事がありますが 怖くて早く降りたかった記憶しかありません^^;

こんにちは 
騎手の方たちのスーツが、骸骨模様なのは、伝統の衣装なのでしょうか。かっこいい馬にマッチしたデザインとは思えないのですが・・・。
それにしても、精力的に撮影行動されていますね。感心しています。今度、鎌倉の取材をしていただけるとか、3月に鎌倉に行くので、その参考に楽しみに待っています。
こんにちは。 
乗馬の演技は、何処が良くて、何処が悪いか、さっぱり分りません。
ただ馬が慣れているな~・・くらいです。

乗馬体験している子供が楽しそうですね。
私みたいに、分らないから敬遠している大人にならないで、乗馬を楽しむ子供になって欲しいですね。
 
こんにちは。

馬術演技の衣装は多分ヨーロッパの軍服のデザインを簡素化したんでしょうけれど、必要以上に色を抜き過ぎてイメージが伝わらなくなっている感じですね。最低でもバッキンガム近衛兵の様に赤を残せばもう少しわかりやすかったんじゃないかと思います。

ポニー乗馬は確かに距離が短すぎる嫌いはありますけれど、ポニーの頭数と子供の数も関係しそうですから、都内だと十分に対応し切れないんですかね。神奈川県内でやっているのを見るともう少し長い距離を乗せていますけれど、それでも終わる頃にはポニーがかなりげっそりしているので、あれも結構彼らにとっては重労働なんだなと思います。
こんにちは 
いつも思うのですが・・・
ポニーは、子供を乗せるくらいにしておいてやらないと、大人を乗せるには可愛そうですね。

Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 乗馬も騎馬戦も足技が命です。
> グラスもダートも馬は足技が命です。

騎馬戦のことは忘れてくださいね。
今度、馬術競技そのものの写真を撮りたいと思います。
グラスの馬場は限りなく華やかに、ダートの馬場は、限りなく砂埃が舞い上がります。
Re: タイトルなし 
> おはようございます

jskさん、こんばんは。

> アンダルシアンホースダンス・・・ビデオで見たことがあり
> ますが、多彩な足の動きが素晴らしいダンスですね。
> 白馬の美しさも一役買っているんでしょう。

確かにズングリ型なのに、何故か格好の良いお馬さんですね。スペインの騎馬警官たちがこれに乗って警備していました。

> 乗馬・馬術のことはよく分かりませんが、こういった技を継承していくことはたいへんだと思いますが、この騎手の方たちはプロなんでしょうか・・・

恥ずかしながら停留所を間違えて下車し、大幅に遅刻したので、わからないんです。
想像ですが、JRAに所属する乗馬のインストラクタもしくは調教師ではないでしょうか。確か、青の方の騎手が馬術の練習をしているのを見た記憶が、…。
Re: タイトルなし 
> こんにちわ(*´∀`)

keicoさん、こんばんは。

> 一生懸命、健気に歩いている姿は、微笑ましいですね。( ☆∀☆)
> お写真に動きがあって、いい感じです。
> 頭がいいんだな~☆
>
> お邪魔しました。m(__)m

お馬さんは、かなり知能が発達した動物のようです。馬さんなりに人間を観察していて、人間のほうが自信なさげだと、馬鹿にしてかかる馬さんもいるとか。まあ、個体差が相当あるでしょうが。
Re: こんにちは 
モカさん、こんばんは。

> かなり近くまで寄って来場者を楽しませてくれたのですね。

そうですね。最後にはスキンシップを図るサービスが有りますね。騎手はお馬さんがお客さんを噛んだりしないように、相当注意しなくちゃいけないでしょうが。

> 軽やかに走る姿 動きがあっていいですね^^

専門家でしょうから。でも格好がいいですね。

> 私も子供の頃馬に乗った事がありますが 怖くて早く降りたかった記憶しかありません^^;

馬さんにまたがると相当な高さになりますからね。ポニーでも感じ方はそんなに変わらないかもしれません。
Re: こんにちは 
HARUさん、こんばんは。

> 騎手の方たちのスーツが、骸骨模様なのは、伝統の衣装なのでしょうか。かっこいい馬にマッチしたデザインとは思えないのですが・・・。

何か、我々が餓鬼の頃、風呂敷をマントに見立てて、暴れまわったものでしたが、そんなことを思い出してしまいました。ノーブルな馬術ですから、もう少し見栄えの良い衣裳でも罰が当たらないと思います。

> それにしても、精力的に撮影行動されていますね。感心しています。今度、鎌倉の取材をしていただけるとか、3月に鎌倉に行くので、その参考に楽しみに待っています。

えっ、3月ですか。そうすると、2月中に行かないといけませんね。取材というよりも、ぶらついてお寺さんの写真を撮るだけです。(^_^;)

Re: こんにちは。 
masaさん、こんばんは。

> 乗馬の演技は、何処が良くて、何処が悪いか、さっぱり分りません。
> ただ馬が慣れているな~・・くらいです。

確かにこういう演技はそうかもしれませんね。
それに比べて馬術の障害飛越競技は、ルールが単純明快、スピードがある、豪快、…という感じで、初めて見る人でも例外なく、大興奮して見入ることと思います。

> 乗馬体験している子供が楽しそうですね。

記憶に残る楽しい思い出になるだろうと思います。

> 私みたいに、分らないから敬遠している大人にならないで、乗馬を楽しむ子供になって欲しいですね。

高校に進学するとき、お願いだからクラブ活動で乗馬だけはやらないでくれと親に言われました。
それなりにお金がかかるスポーツだからという認識があったのでしょう。
乗馬を楽しむか否かは別問題として、見るだけでも十分楽しいですよ。今度の東京オリンピックではチケットが撮れれば馬術競技を見たいなと思っています。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

kanageohis1964さん、こんばんは。ご無沙汰しています。毎度読み逃げで申し訳ありませrん。

> 馬術演技の衣装は多分ヨーロッパの軍服のデザインを簡素化したんでしょうけれど、必要以上に色を抜き過ぎてイメージが伝わらなくなっている感じですね。最低でもバッキンガム近衛兵の様に赤を残せばもう少しわかりやすかったんじゃないかと思います。

JRAはかなり儲かっていると思います。コスチュームはもう少し上等な感じにした方がいいかなって思いました。

> ポニー乗馬は確かに距離が短すぎる嫌いはありますけれど、ポニーの頭数と子供の数も関係しそうですから、都内だと十分に対応し切れないんですかね。神奈川県内でやっているのを見るともう少し長い距離を乗せていますけれど、それでも終わる頃にはポニーがかなりげっそりしているので、あれも結構彼らにとっては重労働なんだなと思います。

まあ、そうなんでしょうが、乗ったと思ったらもうおしまいでは、流石に不満が残るのではないかと思ったんです。碑文谷公園は100mくらいくせてくれるんです。それが記憶に残っていたので。
Re: こんにちは 
dさんさま、こんばんは。

> いつも思うのですが・・・
> ポニーは、子供を乗せるくらいにしておいてやらないと、大人を乗せるには可愛そうですね。

ふふふ、そうですね。今回のイベントも子供限定に企画でした。
全然関係ないのですが、ポニーではなく、ロバに乗ってグランドキャニオンを降りるというサービスが有るんです。確か体重が75kg以下であることとと、ロバを驚かせて転落した場合は、自己責任を負うというのが条件でした。転落したら間違いなく死んじゃいますから、…。ちなみに、体重制限で全く惜しくもないアウトでした。
こんばんは 
やはりお馬さんは綺麗ですね^^
乗馬姿も凛々しいです。
お子さん達もポニーに乗れるなんて
楽しんだでしょうね~~
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> やはりお馬さんは綺麗ですね^^
> 乗馬姿も凛々しいです。
> お子さん達もポニーに乗れるなんて
> 楽しんだでしょうね~~

ここが東京オリンピックの時の馬術競技の会場だったんです。スタンドで見ていると、楽しいんですよ。
この日はイベントのみで、どちらかと言うと子供向けのものばかりでした。
午年の企画として何回か取り上げようと思います。
 
あっ!いいな!いいな!
年末に馬事公苑に行ったんですが、
イベントなくってポニーとお馬さん1頭だけしか
写真撮れませんでした。
ちゃんとチェックして、また馬事公苑に行きたいです!(^^)!
Re: タイトルなし 
onorinbeckさん、こんばんは。

> あっ!いいな!いいな!
> 年末に馬事公苑に行ったんですが、
> イベントなくってポニーとお馬さん1頭だけしか
> 写真撮れませんでした。

それは残念でしたね。なにもないと、敷地がだだっ広く見たたことでしょうね。

> ちゃんとチェックして、また馬事公苑に行きたいです!(^^)!

私の施設ではありませんが、是非いらしてください。下記のようなスケジュールのようです。週末は何らかのイベントや競技会が入っているようです。大人には、断然、真剣勝負の馬術競技のほうが面白いと思います。写真を撮るのを忘れるくらい面白いですよ。
http://www.jra.go.jp/bajikouen/pdf/event/schedule2014.pdf

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR