散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

F820EXRの試し撮り

私は基本的には1眼派だが、そうそう大きなカメラを持って歩けるところばかりではないので、普段の記録用にはある程度使える小さなものを持参することにしている。
今回FUJIFILMのF820EXRを散歩用に買い増した。X20を所有していて、少し遠いところまではこれがかなり威力を発揮するのだが、少し被写体が遠い時はどうにもならない。何とかしたいと思い、フジノン広角25mm(35mm判換算)×光学ズーム18倍レンズ&超解像ズーム36倍で、しかも、センサーが普及型のコンデジに多用されている1/2.3型より少し大きい1/2型を採用しているF820EXRを選択した。
生産終了直後の叩き売りをしていたようで、失敗しても落ち込まないで済む価格だった。
さあ、このカメラの実力はどんなものだろうか。画質はそこそこなのかなあ。


ワイドだ、望遠だと面倒なことを言わずに手あたり次第撮ってみた。

代官山にて
この多肉植物のようなものは何だろう。かわいいなあ。
この多肉植物のようなものは何だろう
ごつい車だなあ。Dodge-RAM 1500という車種のようだ。
Dodge-RAM 1500

碑文谷池にて
鴨はキンクロハジロ、マガモ、カルガモかなあ。
キンクロハジロは相変わらずかわいいなあ。来たばかりだからか。胸の辺りの白色が目に染みるようだ。

キンクロハジロ_1
キンクロハジロ_2
地味なのはマガモの雌なのかなあ。
マガモ_1
マガモ_2
マガモ_3
マガモ_4
マガモ_5
カルガモはうまく撮れなかった
カルガモはうまく撮れなかった
雪吊りは必要なのかなあ
雪吊りは必要なのかなあ
ロウバイが咲いていた。足が痛いので、あまり歩くことができない。いまは一応見ることができただけで満足。
ロウバイ

我が家にて
武蔵小杉の超高層マンション。朝日が当たって、光っている。案外綺麗に見える。
武蔵小杉の超高層マンション

どうだろうか。もう少し使ってみないと何とも言えないかなあ。

Comments

おはようございます 
さっそく、このカメラ調べてみました。
メーカーの仕様では

>超解像ズーム 約3.4倍(光学18倍と併用して最大約61.2倍)
となっていて、凄い倍率ですね

カモさん、どれもきれいに撮れているし、重い望遠レンズ担いで歩かなくても
十分な気がします。
Re: おはようございます 
> さっそく、このカメラ調べてみました。
> メーカーの仕様では
>
> >超解像ズーム 約3.4倍(光学18倍と併用して最大約61.2倍)
> となっていて、凄い倍率ですね
>
> カモさん、どれもきれいに撮れているし、重い望遠レンズ担いで歩かなくても
> 十分な気がします。

dさん様、おはようございます。
FUJIFILMの最近のカメラは、レンズを通して入ってきた画像情報をセンサーが色彩豊かに記録することに腐心しているようです。撮って出し派には嬉しい思いがけないほどの発色ぶりかもしれません。ですが、dさん様のようにあとで処理を加えたいと思う人達にはどうなんでしょうかね。
一眼は使い慣れている所為もあるんでしょうが、失敗が少ないと思います。コンデジはあのレバーでやるのがどうも苦手です。シャターチャンスを逃しそうです。
 
こんにちは。
フジの高倍率ズームはろくなものがないとずっと思ってましたが、
こうして作例を拝見するとかなりいい感じなので正直驚きました。
高感度はどうでしょうかね。機会がありましたらナイトスナップを
お願いいたします。非常~に楽しみです。^^
AzTakさん 
こんにちは
アレッ お菓子が日向ぼっこしてるんじゃないんですか?
いったい、ナンナンでしょう?
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

なかまちさん、こんにちは。

> フジの高倍率ズームはろくなものがないとずっと思ってましたが、
> こうして作例を拝見するとかなりいい感じなので正直驚きました。

本当に近所散歩のときのスナップ用なので、過大な期待はできません。
当然、早く確実に撮りたいときに一眼にすべてを託すのは当然のことです。

> 高感度はどうでしょうかね。機会がありましたらナイトスナップを
> お願いいたします。非常~に楽しみです。^^

相模湖でのイルミネーションを昨日見てきました。その様子を、X20と、ごく一部、F820EXRでも撮ってみました。
撮影しているときの感じではF820EXRの方がよさそうな感じがしたのですが、家で見比べると、やはり、X20の方がきれいに映っていました。
センサーの違いでしょうかね。ただし、x20は4倍までしか望遠がききません。したがって、少し遠いところは諦めざるを得ないのですが、もしかしたら少し遠いところを撮るかもしれない時のお供には向いているかもしれません。
明日からのシリーズで一部の画像を使ってみようかと思います。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんにちは。

> アレッ お菓子が日向ぼっこしてるんじゃないんですか?
> いったい、ナンナンでしょう?

私も最初見たときは、マシュマロのようだと思いました。
はっきり見えていないように見えるかもしれませんが、実物もこんな感じなんです。
クローズアップしても良かったのですが、どんな感じなのかを見てもらうには、このくらいの大きさの方がいいかなと思いました。
多肉動物は、今ここにいるのですが。(苦笑)
 
散歩用に買い増しされたカメラ楽しみです!
ISOと絞り書いて下されば参考になりますが・・。
コンテジ用の高倍率ズーム、どのメーカーのやつも
気になります。
植物? 
 お菓子のような、エリンギのような、何ですか?日光浴中なんて、エイプリルフールにはちと早いし。お洒落なジョークですよね。気になるなあ、もう。
 ちなみに、カメラは詳しくはないのですが、渓流や海への釣行時に一眼は無理なので、ポケットに入れていくのがF70EXRです。掲載カメラの前身機種だと思います。発売から5年ほどになると思いますが、乱暴に扱うので塗装もはげはげです(笑)。その後も他メーカーのコンデジを2機種買いましたが、いつも釣行に連れていくのはこのガンメタルの相棒です。こいつの兄貴分なら信用できるような気がしますが。(感覚的ですいません)
こんばんは 
カメラ買い増しされたのですね!
お散歩撮影だと被写体が遠いって事ありますもんね。
望遠が利くのは便利かと思います。
でも使い慣れないカメラって設定まごまごしてシャッターチャンス逃してしまいますよね^^;
私も今はD5200に慣れてしまったのでJ1はとても使いにくいです^^;
カモさんの描写綺麗だと思いますよ^^
Re: タイトルなし 
> 散歩用に買い増しされたカメラ楽しみです!
> ISOと絞り書いて下されば参考になりますが・・。
> コンテジ用の高倍率ズーム、どのメーカーのやつも
> 気になります。

1枚目は、1/180、100,5.2で、3枚目は1/600,400,5.8という感じです。
EXRモードで撮影したので、完全に機械任せでした。
被写体の動きがごく少ない場合は、これで何とかなる場合もありそうです。
イルミはX20の方が若干発色がよさそうです。センサーの差だと思います。
Re: 植物? 
HARUさん、こんばんは。

>  お菓子のような、エリンギのような、何ですか?日光浴中なんて、エイプリルフールにはちと早いし。お洒落なジョークですよね。気になるなあ、もう。
>  ちなみに、カメラは詳しくはないのですが、渓流や海への釣行時に一眼は無理なので、ポケットに入れていくのがF70EXRです。掲載カメラの前身機種だと思います。発売から5年ほどになると思いますが、乱暴に扱うので塗装もはげはげです(笑)。その後も他メーカーのコンデジを2機種買いましたが、いつも釣行に連れていくのはこのガンメタルの相棒です。こいつの兄貴分なら信用できるような気がしますが。(感覚的ですいません)

私はマシュマロみたいだなと思いましたが、多肉植物なんでしょう。多肉ということでは親近感を覚えますが、あちらはかわいく、こちらは不細工。えらい違いです。
ちょっと頑張って使ってみようと思います。
しかし、高いカメラは1台も持っていないので、コンデジばかり何台買ってしまったんだろう。計画性皆無です。
Re: こんばんは 
モカさん、こんばんは。

> カメラ買い増しされたのですね!
> お散歩撮影だと被写体が遠いって事ありますもんね。
> 望遠が利くのは便利かと思います。
> でも使い慣れないカメラって設定まごまごしてシャッターチャンス逃してしまいますよね^^;
> 私も今はD5200に慣れてしまったのでJ1はとても使いにくいです^^;

それが問題ですね。Ⅹ20の場合は、レンズの周りでズームを制御できますからあまりシャッターチャンスを逃すことがないのですが、こちらはいわゆるコンデジ。ズームを考えているうちに、シャッターを逃してしまう可能性は非常に大です。

> カモさんの描写綺麗だと思いますよ^^

あの時はあまり動かないでいてくれましたから撮れました。ふつうは一眼で撮るところです。
こんにちは 
コンデジ自分も欲しいです。

カルガモの写真はすごく鮮明で解像感もいいですね〜。
焦点距離の問題なのかスモークがかかってるのか、ビルの写真だと遠くて難しい感がありそうですね〜。

また写真ちょくちょく拝見させてもらいます。
Re: こんにちは 
> コンデジ自分も欲しいです。

escmm45さん、こんばんは。

> カルガモの写真はすごく鮮明で解像感もいいですね〜。
> 焦点距離の問題なのかスモークがかかってるのか、ビルの写真だと遠くて難しい感がありそうですね〜。

カルガモあたりは得意とするところなんでしょうね。問題はやはり望遠の時の問題はありそうです。が、一眼でも、都立大学から武蔵小杉までの距離はちょっと難しそうです。

> また写真ちょくちょく拝見させてもらいます。

フジの最大の弱点はバッテリーの餅がよくないことでしょう。あっという間になくなってしまいます。小さなバッテリーだから仕方がないとはおんぴますが、もう少し長持ちしないと困ってしまいます。
 
これだけ撮れたらなぁ~んにも言うことなしですね。
鳥撮るのに重たいレンズ買ったのを後悔してるところです。
売ってしまおうかと本気で考え中です(苦笑)
スペインに行かれたときも歩きながらですからコンデジですよね。
コンデジの画像の良さ、恐るべしです。
Re: タイトルなし 
aunt carrotさん、こんばんは。

> これだけ撮れたらなぁ~んにも言うことなしですね。
> 鳥撮るのに重たいレンズ買ったのを後悔してるところです。
> 売ってしまおうかと本気で考え中です(苦笑)

売らないでおいてください。後悔しますから。鴨がまったりしているときならともかく、ちょこまかちょこまか動きの激しいものをコンデジで撮るなんて至難の業です。

> スペインに行かれたときも歩きながらですからコンデジですよね。
> コンデジの画像の良さ、恐るべしです。

あれは、コンデジとはいいがたいX20という機種です。実売でも最安値のところで5万円くらいしました。そして、一眼レフも時々併用しました。歩きながら一眼はくたびれましたが、画像の綺麗な写真の方は、殆ど高級カメラを使用しているのではないでしょうか。
X20はレンズの周りにズームを調整するための制御機能がついているなど、一眼とさほど変わらない操作性があるものなんです。そんなの普通のコンデジではまだまだ実現できていません。
 
こんにちは
画像・・・とても鮮明ですね
そうなんですね・・私も一眼レフ+レンズの重量が気になりだして・・・現在検討中です。
lumixのG5・・25,000円で買って試しています。
ここの2ケ月くらいはLumixのでの撮影です。
画像もそこそこ、コントラストAFの使いやすさに驚いています。(ペンタックスのAF(レンズとの相性ムラ)に少々不満がありました)
現在、マクロフォーサーズに乗り換えようと検討中です。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

jskさん、こんばんは。

> 画像・・・とても鮮明ですね
> そうなんですね・・私も一眼レフ+レンズの重量が気になりだして・・・現在検討中です。

スナップはたいていうまくいきそうですが、少し、遠目のところがどうかがポイントなんでしょうね。Amazonの特価で1.05万円だったので、とりあえず押さえました。

> lumixのG5・・25,000円で買って試しています。
> ここの2ケ月くらいはLumixのでの撮影です。
> 画像もそこそこ、コントラストAFの使いやすさに驚いています。(ペンタックスのAF(レンズとの相性ムラ)に少々不満がありました)
> 現在、マクロフォーサーズに乗り換えようと検討中です。

Lumix G5が2.5万円ですか。それはすごい買い物でしたね。私も買いたいくらいです。
やっぱり、安売り前の実売価格が5万円以上のものでないと、しっくりくるものにはならないかもしれませんね。うーーん。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR