散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

3日目(元旦)の夕食

お節やら、雑煮やら、ふるまい酒やらも頂いて、朝食バイキングを初日・2日目よりもさらに食べ過ぎた。正直に言って、相当に苦しい状態だった。
温泉プールで頑張ったけれども、一向に腹がすかない。仕方が無いので昼食を抜いた。せっかく抜いたのだけれども、餅つき大会があったので、餅を少々頂いた。前述したとおり、餅米がかなり柔らかく蒸かしてあるのに驚いた。こちらの風習なのだろう。
結果的に、多少はセーブしたけれども、まだ、膨満感が残っていたので、夕食は竹翠でごく軽く頂いた。


まずはサービス券で金粉入りのものを注文
金粉入りのものを注文
お刺身と野菜の天ぷらとお新香とを注文
お刺身と野菜の天ぷらとお新香とを注文_1
お刺身と野菜の天ぷらとお新香とを注文_2
そして日本酒のおためしセットを注文
酒器が可愛い感じだ。お試しセットなので、あっという間に終わってしまう。うーん、好みはどれと言われても。
日本酒のおためしセット_1
日本酒のおためしセット_2
妻はその内からお気に入りをセレクト
まあ、普通はお猪口が2つ出されるのだろうが、一つで十分。私はフォアグラなので、節酒をしているのだ。
その内からお気に入りをセレクト

鏡餅はこんなふうに飾るんだ
加賀の飾り方のようだ。「代々栄える」だいだい、「幸運を取り込む」串柿、「喜ぶ」昆布、「家系が絶えずに続く」(ゆずり木は新葉が成長してから旧葉が落ちる)ゆずり葉、長寿&夫婦円満のシンボル裏白。なるほど。
こんなふうに飾るんだ

食後のお茶
食後のお茶_1
食後のお茶_2
食後のお茶_3

時系列的な紹介ができなくて申し訳ありませんでした。いったりきたりで混乱されたかもしれませんが、『加賀温泉に行く』シリーズは今回で終了させていただきます。最後まで、お付き合いいただき大変有難うございました。

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
>妻は風邪を治し疲れをとる。私は鵞足部の炎症を鎮め、痛みを軽減する。そのための湯治と相成った。温泉プールと温泉入浴以外は、ただ食べることだけ。
ホントに贅沢なお正月でしたね!
奥様もお元気になられたようでよかったです!
AzTakさんの足は今でも尾を引いているようですね!
とにかく、食べ過ぎです!
体調やお腹と相談しながら食べましょうね 笑)
お疲れ様でした♪
 
おはよーございますm(__)m

お刺身に天ぷらにお酒、いいですね。温泉よさそうです。あれ?何て言うホテルでしたか?

ティーも美味しそうです。( ゜ρ゜ )
落ち着いた元旦だったのですね。家は親たちと兄弟とおしゃべり三昧で、疲れましたけど、楽しかったです。

お邪魔しました。
 
温泉シリーズおもしろかったです!
楽しそうで美味しそうで羨ましいお正月でした!
今年も元気いっぱい素敵なお写真楽しみです!!
こんにちは。 
鏡餅は縁起ものづくしですね。
その土地によって飾り方も色々あるようですが、おめでたい飾り付けは何でも揃えて飾るのがいいですね。
こんにちは 
今回は贅沢な年越しだったのですね^^
AzTakさんも奥様もゆっくりと楽しまれた事でしょう。
お正月に宿泊すると年越し蕎麦から御節、お雑煮に餅つき大会まで豪華ですね!
お茶はローズヒップですか?
徳利とお猪口がとっても素敵です。
鏡餅に昆布を飾るのはそちらの地方っぽい感じですね^^
 
 お正月シリーズお疲れ様でした。幕の内もとうに過ぎて、街はすっかり節分とバレンタインデー一色です。
 新しいAzTakさんの散歩三昧が始まるのを密かに待っておりました(笑)。
AzTakさん 
こんばんは
あまり美味しい物ばっかりでフォアグラを作りましたか?
AzTakさんの物では頂けませんネエ
近くの湖で鴨でも捕まるかな?
鴨じゃ無かったですかね
マ、ウチにネギも有る事だし、鴨で我慢しますか。
 
あー、温泉行きたくなりました。。。
いっぱい食べて、飲んでそして温泉につかって。
写真や記事を読んでいて感化されこれから探してみようっと!!
こんばんは 
シリーズ最終回、お疲れ様でした^^
年末からお正月にかけて美味しいものをたくさん食べて
贅沢なお正月でしたね^^
日本酒のお試しセットですか!
こう言うのが出てくると助手はとても喜ぶと思います^^
助手は日本酒に目が無いんですよw
 
とても楽しみましたよ。
良い景色と美味しいお料理、、、、、
ちょっと少ないお食事に夜中にお腹すいたりも
笑わせて頂きながら、楽しみました。
奥様も温泉にはいってお肌つやつやで
お元気になられたようですね。
女の人は3食上げ膳据え膳をさせてもらえるのが
一番嬉しいです。
お風呂の掃除もしないでいいのが嬉しいですよ。
奥様孝行なさいましたね。
 
AzTakさん、こんにちは♪

いろいろな酒器で少しずつ違ったお酒をいただけるのはよいですね。
私はあまりお酒が飲めないので
これぐらいがちょうどいいな、なんて思いました。
鏡餅に干し柿とは初めて見ました。
その土地土地の飾り方があるのですね。
いろいろなところの鏡餅を比べたら面白いかもしれないですね。

加賀のお正月の様子に和みました。
たくさんのお写真で楽しませてくださって
どうもありがとうございました♪
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。
遅くなりました。昨夜書こうと思っていたのですが、最後の相模湖のイルミネーション見物が鵞足炎を少し逆戻りさせたようです。直後に相模湖温泉で足の回復を図ったのですが、そんなに甘いモノではありませんでした。

> >妻は風邪を治し疲れをとる。私は鵞足部の炎症を鎮め、痛みを軽減する。そのための湯治と相成った。温泉プールと温泉入浴以外は、ただ食べることだけ。
> ホントに贅沢なお正月でしたね!
> 奥様もお元気になられたようでよかったです!
> AzTakさんの足は今でも尾を引いているようですね!
> とにかく、食べ過ぎです!
> 体調やお腹と相談しながら食べましょうね 笑)
> お疲れ様でした♪

写真が底をついて、ゆっくりしてもいられません。無理をして出掛けては泣いている。あまり生産的ではありません。
Re: タイトルなし 
> おはよーございますm(__)m

keicoさん、おはようございます。

> お刺身に天ぷらにお酒、いいですね。温泉よさそうです。あれ?何て言うホテルでしたか?

胃拡張気味で、そのくせ消化能力は極普通ですから、…。ギャル曽根さんのようにはいきません。
ちびりちびりやるスタイルに変えるべき年頃だなって思いました。
ホテルアローレという宿でした。のんびり出来るホテルでした。

> ティーも美味しそうです。( ゜ρ゜ )
> 落ち着いた元旦だったのですね。家は親たちと兄弟とおしゃべり三昧で、疲れましたけど、楽しかったです。

肩がこらない環境でのんびりするのが、最高のお正月でしょう。良かったですね。

> お邪魔しました。
Re: タイトルなし 
泪くん様、おはようございます。

> 温泉シリーズおもしろかったです!

有難うございます。

> 楽しそうで美味しそうで羨ましいお正月でした!
> 今年も元気いっぱい素敵なお写真楽しみです!!

気持ちだけは元気なのですが、あちこち『あ痛た』のいちねんでした。持ち越しの鵞足炎で一年が始まりましたが、早いところ直してフルパワーでいきたいものです。
Re: こんにちは。 
masaさん、おはようございます。

> 鏡餅は縁起ものづくしですね。
> その土地によって飾り方も色々あるようですが、おめでたい飾り付けは何でも揃えて飾るのがいいですね。

私の田舎は、戦後、漁業でにわかに栄え、東北地方の次男坊、三男坊たちが生活の場を求めて集まってきたのが、我々の親の世代でした。寄せ集めの人の土地で、文化らしきものは何もない。あるのはお金のみ(その当時はという但し書きつきですが)。そんな文化的には寂しい土地でした。
ですから、行った先々で、古くからの文化が伝えられている様子を見ると、本当に羨ましく思います。
がさつな何も知らない人間に思われたくなくて、かなり無理をしてきた人生でした。
最近になって、やっと素直に、『おおっ、これは良い』って言える様になってきました。

お持ちの飾り付けもいろいろあるものだと思わされました。
Re: タイトルなし 
HARUさん、おはようございます。

>  お正月シリーズお疲れ様でした。幕の内もとうに過ぎて、街はすっかり節分とバレンタインデー一色です。
>  新しいAzTakさんの散歩三昧が始まるのを密かに待っておりました(笑)。

写真が底をつき、とりあえず、バスの日帰り旅行にでも参加し、お茶を濁そうと考えたのですが、これが大間違い。富士浅間神社に参拝し、カチカチ山ロープウェイから富士山を見て、相模湖でイルミネーションを見物して、最後に温泉に入って来るコースでした。
相模湖のイルミネーションはそこそこだったんですが、ものすごい傾斜地で足が痛い身にはものすごく堪えました。それまでも、足が疲れていたのですが、…。これが、もとゴルフ場だったとは信じられない感じです。ボールが全く停まらない感じでしょう。

明日は馬事公苑に行き、お馬さんを見てくるつもりです。
少しマシな写真が撮れればいいのですが、どうでしょうか。
そのあと、調子が良ければ、上野で不忍池の私にとっては珍しい渡り鳥を撮り、工事が終わった上野東照宮とを見てこようと思っています。
足が痛いままだと、いよいよ写真がなくなってしまうのです。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、おはようございます。

> あまり美味しい物ばっかりでフォアグラを作りましたか?
> AzTakさんの物では頂けませんネエ

フォアグラは私の内弟子のようなものです。
優秀な内弟子だと金を産む卵なんでしょうが、こいつは私の体調を悪くする一方で、一時期お酒が全く飲めなくなりました。

> 近くの湖で鴨でも捕まるかな?
> 鴨じゃ無かったですかね
> マ、ウチにネギも有る事だし、鴨で我慢しますか。

獲っちゃいけませんよ。恐ろしい熊が出没するからあちら方面には行かないことにしよう、なんて評判が立つといけません。(笑)
Re: タイトルなし 
ララさん、おはようございます。

> あー、温泉行きたくなりました。。。
> いっぱい食べて、飲んでそして温泉につかって。
> 写真や記事を読んでいて感化されこれから探してみようっと!!

実は末娘が伊豆に嫁いでからは、伊豆の西側、伊豆長岡温泉とか修善寺温泉とか、そういうところしか行けなくなりました。たまには別のところに行きたく、末娘には内緒で出掛けました。

源泉掛け流しブームで、伊豆の温泉はどこもアッチッチです。お湯から出てから汗が引くまで、相当に時間がかかってしまいます。
あの熱さを経験すると、富士火山帯はまだまだ枯れた存在ではなく、富士山もいずれドカンと行くかもしれないと思います。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、おはようございます。

> シリーズ最終回、お疲れ様でした^^
> 年末からお正月にかけて美味しいものをたくさん食べて
> 贅沢なお正月でしたね^^

結婚して以来の贅沢だったかもしれません。現役の時だったら、もっと贅沢できたかもしれませんが、暇が無かったり、子育てがあったり、…。隠居がたまにする楽しみなんでしょうね。

> 日本酒のお試しセットですか!
> こう言うのが出てくると助手はとても喜ぶと思います^^
> 助手は日本酒に目が無いんですよw

あまりに少なく、私には飲み比べまでいきませんでした。まあ、そのへんで抑えておくほうがハッピーかもしれませんが。
Re: タイトルなし 
aunt carrotさん、おはようございます。

> とても楽しみましたよ。
> 良い景色と美味しいお料理、、、、、
> ちょっと少ないお食事に夜中にお腹すいたりも
> 笑わせて頂きながら、楽しみました。
> 奥様も温泉にはいってお肌つやつやで
> お元気になられたようですね。
> 女の人は3食上げ膳据え膳をさせてもらえるのが
> 一番嬉しいです。
> お風呂の掃除もしないでいいのが嬉しいですよ。
> 奥様孝行なさいましたね。

賢妻愚夫の夫婦でしょうか。馬鹿なことばかりやって顰蹙を買っています。たまにはご機嫌をとっておかないと、本当に愛想を尽かされます。
普段は妻の邪魔をしないように一人でぶらつくのが趣味なんですが、足がゲリラ的に痛くなって参っています。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、おはようございます。

> いろいろな酒器で少しずつ違ったお酒をいただけるのはよいですね。
> 私はあまりお酒が飲めないので
> これぐらいがちょうどいいな、なんて思いました。
> 鏡餅に干し柿とは初めて見ました。
> その土地土地の飾り方があるのですね。
> いろいろなところの鏡餅を比べたら面白いかもしれないですね。

ぐい呑みとかおちょことかは、好きなんです。たまには買って帰ることもあります。
でも、フォアグラになってからは、集めるとお酒を飲めないことを寂しく思うので、…。

> 加賀のお正月の様子に和みました。
> たくさんのお写真で楽しませてくださって
> どうもありがとうございました♪

まあ、その土地なりのお正月の風習があるんでしょうね。今頃になって気づきました。
Re: こんにちは 
モカさん、おはようございます。

> 今回は贅沢な年越しだったのですね^^
> AzTakさんも奥様もゆっくりと楽しまれた事でしょう。

そうですね。

> お正月に宿泊すると年越し蕎麦から御節、お雑煮に餅つき大会まで豪華ですね!

いまどきは、それくらいのもてなしをしないとお客様が喜んでくれないのかもしれません。
京都あたりだと、静かに過ごしたいと思うお客様が多いかと思いますが、加賀温泉郷あたりでは、どんなに都会風の装いのホテルでも、癒やしを求めてやってくるお客様に合わせたもてなしが必要なのかもしれませんね。

> お茶はローズヒップですか?

ローズヒップじゃありませんが、カメラの発色がそんな風に出てしまいましたね。

> 徳利とお猪口がとっても素敵です。

おチョコもいろいろあると、つい全部を試してみたくなりますね。危険な誘惑かもしれません。

> 鏡餅に昆布を飾るのはそちらの地方っぽい感じですね^^

あのちょろちょろぶりは、私の髪の毛みたいだなって思いました。思わず親近感を覚えてしまいました。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR