散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

ホテルの装飾(その2)

やはり夜に見る方がきれいな気がする
ホテルの装飾(その2)_1
ホテルの装飾(その2)_2
ホテルの装飾(その2)_3
ホテルの装飾(その2)_4
ホテルの装飾(その2)_5
ホテルの装飾(その2)_6
ホテルの装飾(その2)_7
ホテルの装飾(その2)_8
ホテルの装飾(その2)_9
ホテルの装飾(その2)_10
ホテルの装飾(その2)_11
ホテルの装飾(その2)_12
ホテルの装飾(その2)_13
ホテルの装飾(その2)_14
ホテルの装飾(その2)_15
ホテルの装飾(その2)_16
昼でもいいかな
ホテルの装飾(その2)_17

Comments

 
AzTakさん、こんにちは♪

最後のお写真の雪吊りで出来たライト素敵ですね。
よいアイディアです♪
雪吊りのツリーでもいいですね。
すいません、しょうもない駄洒落で(笑)

紫灯路というポスターが貼ってあるところに置いてある
ライトも中々よい雰囲気だなと思ったのですが
これは和紙でできているのでしょうか??
部屋に飾ったら和めそうです♪
 
こんにちわ(*´∀`)

灯籠の飾りいいなと思いました。随分沢山飾られたホテルなんですね。活け花も大きいですね。
日本風の飾りなのかなと思いますが、外国人がみたら、もっとよく見えるのかもです。

この前の巡礼では、お薬とかもっていらっしゃたんですね。そうですよね。持っていくべきですよね。

お邪魔しました。m(__)m
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、こんにちは。

> 最後のお写真の雪吊りで出来たライト素敵ですね。
> よいアイディアです♪
> 雪吊りのツリーでもいいですね。
> すいません、しょうもない駄洒落で(笑)

何かに感じが似ているなと思ったら雪吊りだったんですね。ずっと考えていたのに、何ですぐにわかったんだろうと思いました。…書いてあったんですねえ。今頃になって気づきました。(^_^;)

> 紫灯路というポスターが貼ってあるところに置いてある
> ライトも中々よい雰囲気だなと思ったのですが
> これは和紙でできているのでしょうか??
> 部屋に飾ったら和めそうです♪

いま、日本各地で『○○灯路』ってのが流行っているんですよ。
ここの紫灯路だけじゃなく、花灯路、夢灯路、水灯路、雪灯路、…など、粋なものがずらり。
和風テイストがお好きな方にはぴったりです。たまには日本でこういうものにも触れてみたら如何でしょう。
和紙の裏面に強化でプラスチックのようなものを貼り合わせた材質のように見えました。素敵な感じですよね。
Re: タイトルなし 
> こんにちわ(*´∀`)

keicoさん、こんにちは。

> 灯籠の飾りいいなと思いました。随分沢山飾られたホテルなんですね。活け花も大きいですね。
> 日本風の飾りなのかなと思いますが、外国人がみたら、もっとよく見えるのかもです。

そうかもしれませんね。結構宿泊客はいらっしゃいましたが、外国の方はいらっしゃらなかったようでした。どんな反応を示すものか興味がありますね。

> この前の巡礼では、お薬とかもっていらっしゃたんですね。そうですよね。持っていくべきですよね。

あそこは、道の真ん中で具合が悪くなったりしても、十数kmくらいは頑張って歩かねばなりません。多少の医薬品の携行は不可欠だと思います。
ですが、まったくの手ぶらで歩いている人たちも少なくありませんでした。
考え方次第ですが、私は他の人に迷惑をかけたくなかったので、それなりの装備と医薬品などは携行しました。

> お邪魔しました。m(__)m
AzTakさん 
こんにちは
さすが、加賀前田家が力を入れた工芸品を受け継いでいるだけあって素晴らしく、現代風のアレンジが素敵ですね。
ムカシ、加賀友禅に少し関わったことが有って、今も加賀方面には何でも気持ちが向きます。
いずれ、ユックリ訪れたいものです。
こんにちは! 
AzTakさん、こんにちは!
キレイな灯りでいっぱいですね!
最後から3~5枚の可愛い灯りは手造りのようですね!
雪吊の灯りや紫灯路の灯りもステキですが、
手造りの灯りが一番です♪
ポスターの「紫灯路」は片山津温泉ですね!
田舎の高田から比較的近く、小さい頃に親と一緒に
行ったことがありますが、故郁はほとんどありません 泣)
8~10までの丸い灯りは和紙の作品でしょうか?
まさか、陶器とは思えませんが・・・

Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> さすが、加賀前田家が力を入れた工芸品を受け継いでいるだけあって素晴らしく、現代風のアレンジが素敵ですね。

才能が全くない私にも、素晴らしい作品揃いだなということはわかります。

> ムカシ、加賀友禅に少し関わったことが有って、今も加賀方面には何でも気持ちが向きます。
> いずれ、ユックリ訪れたいものです。

そうですか。凄いキャリアですねえ。
今回加賀友禅関連のところは行った先の近くにもあったのですが、時間がなく省略せざるを得ませんでした。妻に見せたら短時間では済みそうもない感じがしたもので。(^_^;)
Re: こんにちは! 
> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> キレイな灯りでいっぱいですね!

光のコンテスト、応募作品ばかりですから力が入っているのでしょうね。
しかし、一つのホテルでこんなことを開催できるなんて、凄い実力なんでしょうか。

> 最後から3~5枚の可愛い灯りは手造りのようですね!

そんな感じですね。

> 雪吊の灯りや紫灯路の灯りもステキですが、
> 手造りの灯りが一番です♪

私は紫灯路の灯りに心惹かれました。

> ポスターの「紫灯路」は片山津温泉ですね!
> 田舎の高田から比較的近く、小さい頃に親と一緒に
> 行ったことがありますが、故郁はほとんどありません 泣)

行った先は、ホテルアローレというホテルでした。片山津温泉からは少しだけ離れているポツンと立地している温泉ホテルでした。温泉の分析表には柴山温泉と書かれていました。

> 8~10までの丸い灯りは和紙の作品でしょうか?
> まさか、陶器とは思えませんが・・・

あれは、見た感じは陶器か磁器かに見えます。あかりに使うということは、材質はともかく、極薄の作品なんでしょうね。触ってみたかったのですが、壊しちゃったら大変なので、確認できませんでした。
 
こんばんわ

○○灯路って、確かにあちこちで聞きますね。
いろいろあって綺麗です、ここの飾り・装飾は立派ですね。
最後の方のふぐの灯篭?丸くて大きいのですが、いいですね。
雪つりもいいアイデアでうまく造っていますね。
ホテルの装飾品は、また別の楽しみですね。
Re: タイトルなし 
> こんばんわ

jskさん、こんばんは。

> ○○灯路って、確かにあちこちで聞きますね。
> いろいろあって綺麗です、ここの飾り・装飾は立派ですね。

楽しんでいただけましたか。私も撮りながら楽しませていただきました。

> 最後の方のふぐの灯篭?丸くて大きいのですが、いいですね。

ごめんなさい。あの丸いのは花器なんだそうです。
うまく整理して表示できなくてごめんなさい。

> 雪つりもいいアイデアでうまく造っていますね。
> ホテルの装飾品は、また別の楽しみですね。

美味しく食べる、気持ちよく寝る、施設を楽しむ…今のホテルは大変だなあと思いました。
灯りって不思議 
ですね。夜に灯りを求めるのは人のDNAに組み込まれた生命防衛反応なんでしょうね。電球の灯りも、蝋燭の灯りも大好きです。で、家の灯りはぬくもりのある電球色に限るなんちゃって、すべて電球色に変えたことがあるんです。いいんですが、暗くてね・・・。現在は一つまた一つと昼光色に復活ですわ。
Re: 灯りって不思議 
> ですね。夜に灯りを求めるのは人のDNAに組み込まれた生命防衛反応なんでしょうね。電球の灯りも、蝋燭の灯りも大好きです。で、家の灯りはぬくもりのある電球色に限るなんちゃって、すべて電球色に変えたことがあるんです。いいんですが、暗くてね・・・。現在は一つまた一つと昼光色に復活ですわ。

HARUさん、こんばんは。
HARUさんはいろいろ細かい仕事をされるので、明るくないと困るのでしょうね。
明るさの問題はともかく、こうした創作活動を見ると、負けてなるものかと刺激されるのでは。
こうした方面の才能が悲しいくらい乏しい私は、ただただ驚き感心して見ているだけです。
こんばんは 
和の風情が素敵な装飾ですね^^
色とりどりの灯りが綺麗です。
こんな雰囲気の中で過ごす時間・・・
憧れます^^

 
良いホテルですね、お魚の花瓶?かな、
とてもユニークで可愛い、小さなキャンドルも、
いいですね。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 和の風情が素敵な装飾ですね^^
> 色とりどりの灯りが綺麗です。
> こんな雰囲気の中で過ごす時間・・・
> 憧れます^^

たぶん、限られた予算のなか、どういうふうにしたらお客様に最大限に寛いでいただけるか知恵を絞ったのでしょう。最大の売りである白山の眺望ですが、冬季は雲に遮られて、見えなくなってしまう確率が高く、がっかりしないように工夫したのではないかと思います。
確かに居心地は良かったです。
Re: タイトルなし 
みこたん様、こんばんは。

> 良いホテルですね、お魚の花瓶?かな、
> とてもユニークで可愛い、小さなキャンドルも、
> いいですね。

確かにホテルもそれなりにお客様サービスにお金を注ぎ込み、また地元作家の力をも借りて、飽きのこないスペースを作り出していた感じです。
みこたんさんが挙げたものは、女性客に好評だったような感じがしました。結構立ちどまって見ていらっしゃる女性客が目立ちましたから。
こんにちは。 
ホテルの装飾とはいえ、小さな美術館ですね。
加賀の誇りとする名産を飾って、新しく育ちつつある若手の作品も飾って、地元に密着したホテルですね。
光のアート 
素敵な催しですねぇ~♪
洋風から和風までの光のアート。
実際にみてみたいとおもうくらいです。
陶器の湯のみの形のものは、作った方の名前が
書いてあるようですね。
なんだか和みます。
雪吊りの灯りなど近代的なビルのホールにも
似合いそうです。
良いものを見せて頂きました。
Re: こんにちは。 
masaさん、こんばんは。

> ホテルの装飾とはいえ、小さな美術館ですね。
> 加賀の誇りとする名産を飾って、新しく育ちつつある若手の作品も飾って、地元に密着したホテルですね。

本当にそんな感じですね。たぶん、経営者が世話好き&地元の有力者なのかもしれません。
こうした中から将来のメジャーな作家が生まれるかもしれません。
Re: 光のアート 
aunt carrotさん、こんばんは。

> 素敵な催しですねぇ~♪
> 洋風から和風までの光のアート。
> 実際にみてみたいとおもうくらいです。

そうですねえ。お正月も終わり、もしかしたら別の企画をはじめている頃かもしれません。
それはそれなりに魅力的なものかもしれません。

> 陶器の湯のみの形のものは、作った方の名前が
> 書いてあるようですね。
> なんだか和みます。

最近はぐい呑みだけを狙っています。他は収納しきれないので、…。

> 雪吊りの灯りなど近代的なビルのホールにも
> 似合いそうです。

そうかもしれませんね。都会だと、私と同じように何をイメージした作品なのか気づかないまま見ている人もいるかもしれませんね。

> 良いものを見せて頂きました。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR