散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

小松に向かう飛行機から

年末の30日、羽田から小松空港に向かう。所要時間がわずかなので、久しぶりに窓際の席に座った。途中までは下界がよく見えたのだが、途中から雲が多くなり、多分白山の上空辺りでは全く見えなくなった。

これはなんという山だろう
これはなんという山だろう_1
これはなんという山だろう_2
これはなんという山だろう_3
ここだけ平地が広がっている。どこの町だろうか。でも、急峻な山がすぐ近くに迫っている。そこから急峻な山々が続く。
平地が広がっているが急峻な山々がすぐ迫っている_1
平地が広がっているが急峻な山々がすぐ迫っている_2
平地が広がっているが急峻な山々がすぐ迫っている_3
平地が広がっているが急峻な山々がすぐ迫っている_4
平地が広がっているが急峻な山々がすぐ迫っている_5
平地が広がっているが急峻な山々がすぐ迫っている_6
平地が広がっているが急峻な山々がすぐ迫っている_7
平地が広がっているが急峻な山々がすぐ迫っている_8
その後、雲が出てきて下界が全く見えなくなってしまった。漸く見えてきたときはもう着陸間際だった。
漸く見えてきた_1
漸く見えてきた_2
漸く見えてきた_3
漸く見えてきた_4
漸く見えてきた_5
漸く見えてきた_6
日本海が見えてきた
日本海が見えてきた_1
日本海が見えてきた_2
あれーっ、下界は雪じゃなくて雨だ。がっかり。だけど、どうも変な天気だ。
下界は雪じゃなくて雨_1
下界は雪じゃなくて雨_2
下界は雪じゃなくて雨_3
下界は雪じゃなくて雨_4
下界は雪じゃなくて雨_5
"ECO Friendly Airline"と機体に書かれているプロペラ機だ。久しぶりにプロペラ機を見た。
プロペラ機だ

おまけの画像:小松空港の待合室のタイル画
小松空港のタイル画_1
小松空港のタイル画_2
小松空港のタイル画_3
小松空港のタイル画_4
小松空港のタイル画_5

Comments

 
機内からの眼下の風景、素晴らしいですね。
とても綺麗に撮れていて窓がないように思えます。
山々、町、そして空港に降り立つまで
まるで自分が飛行機から窓を覗いているようです。
そして、おまけの画像が勿体無いくらいのおまけ。
タイル画だと光って撮りにくいでしょうが、綺麗に撮れていますね。
とっても楽しみました。
ありがとうございました。
きれいですね! 
きれいですね!
小松近辺に、私の家族が住んでいます。
少し食い入って観てしまいました!

山々は白山ですね。

ありがとうございました。
こんにちは 
 なかなか機内からの写真は上手くいかないことが多いのですが、クリアに下界が広がっていい感じですねえ。南アルプスか北アルプスなのか、日本の尾根をまたいで飛んでいる雰囲気がいいですねえ。それにしても、ずっと窓にくっついているAzTakさんと、横でシートにもたれて寝ている奥様と、という構図ではないでしょうか(笑)。
Re: タイトルなし 
aunt carrotさん、こんにちは。

> 機内からの眼下の風景、素晴らしいですね。
> とても綺麗に撮れていて窓がないように思えます。
> 山々、町、そして空港に降り立つまで
> まるで自分が飛行機から窓を覗いているようです。
> そして、おまけの画像が勿体無いくらいのおまけ。
> タイル画だと光って撮りにくいでしょうが、綺麗に撮れていますね。
> とっても楽しみました。
> ありがとうございました。

いま、横須賀に来ています。そしたら、今日のアップ内容は三笠公園だったんですね。
飛行機は普通は通路に一番近い席に座ります。トイレが近い所為で、窓際の席だと周囲の人に迷惑をかけてしまうので。今回は短い時間なので、窓際の席を指定しました。
行きも帰りもそうしたのですが、帰りは暗くなってしまって、あまり見るべきものはありませんでした。機長のアナウンスでは『静岡県沖の太平洋上を飛行しています。間もなく東京の夜景がきれいに見えると…』ということでした。昼間だと富士山の上空を飛んでいたんだろうなと思いました。
行きはどんなルートを飛んだのかさっぱりわかりませんでした。(^_^;)
Re: きれいですね! 
Kirk869XZVさん、こんにちは。

> きれいですね!
> 小松近辺に、私の家族が住んでいます。
> 少し食い入って観てしまいました!

そうですか。年末に行ったので、帰省するお子さん家族を迎える地元のおじいちゃんおばあちゃんが目立ちました。楽しい時間があったのでしょうね。

> 山々は白山ですね。

飛行ルートがわからず、今の地点もどこかわからず、ただただきれいだなと思って眺めていました。
尾根筋を見ると切り立っていて、今の時期こんなところを登るのは相当に大変だし危険だろうなと思いました。

> ありがとうございました。
Re: こんにちは 
HARUさん、こんにちは。

>  なかなか機内からの写真は上手くいかないことが多いのですが、クリアに下界が広がっていい感じですねえ。南アルプスか北アルプスなのか、日本の尾根をまたいで飛んでいる雰囲気がいいですねえ。それにしても、ずっと窓にくっついているAzTakさんと、横でシートにもたれて寝ている奥様と、という構図ではないでしょうか(笑)。

予約した時点では、当日の天気などわかるわけもないので、窓際の席が有難いのか有難くないのか微妙なところでしたが、結果的には有難かったです。高度1万mを飛行するのでしょうからどこの山も眼下に収まってしまうものですねえ。
なかなかきれいで感動しました。
お見通しの通り、妻は亭主は物好きだなあという顔で、目をつぶっていました。
 
こんにちは( ´∀`)

Az様は、飛行機乗りなれてらっしゃいますよね。飛行機は、私なんかは、上がるときと降りる時がひやひゃするんですが、、、。そんなときにお写真をとるのは、少し力がはいりませんか?

久々に飛行機の景色のを見れてよかったです。
どこだかは、さっぱりわかりません。

タイル絵も、凄いですね。
こんにちは 
機上からの下界の写真素敵ですね
それにしても、窓からたくさんお撮りになりましたねえ

北アルプスなのか、白山なのか分かりませんが
日本の屋根を一跨ぎですね

待合室のタイル画は、見ごたえがありますねえ
こんにちは。 
上空(機内)から見る山々は、下界から見る山と違ったイメージですね。
ここは北アルプスの山々でしょうか?
山にかかる雲地上で味わえない景色ですね。
こんばんは 
上から見る山々も良いものですね^^
下界の町並みは真っ白。北陸ですね~
でも金沢は雨だったんですよね^^;
Re: タイトルなし 
> こんにちは( ´∀`)

keicoさん、こんばんは。

> Az様は、飛行機乗りなれてらっしゃいますよね。飛行機は、私なんかは、上がるときと降りる時がひやひゃするんですが、、、。そんなときにお写真をとるのは、少し力がはいりませんか?

高所恐怖症なんですが、飛行機などは大丈夫なんです。ごく普通に窓の外を見ましたが、離着陸の時はちゃんと指示を守りましたよ。
セスナの方がちょっと怖い感じですよね。あれは普通副操縦士が乗りませんから、操縦士が心筋梗塞などを起こしたら、運命共同体です。下がグランドキャニオンなどだと、エヘラエヘラ笑ってはいられないかもしれませんね。

> 久々に飛行機の景色のを見れてよかったです。
> どこだかは、さっぱりわかりません。

右に同じですが、きれいなものですね。

> タイル絵も、凄いですね。

ですね。
Re: こんにちは 
dさん様、こんばんは。

> 機上からの下界の写真素敵ですね
> それにしても、窓からたくさんお撮りになりましたねえ

馬鹿みたいですよね。久しぶりに窓際に座ったので、興奮してしまいました。

> 北アルプスなのか、白山なのか分かりませんが
> 日本の屋根を一跨ぎですね

本当にあっという間に通り過ぎる感じでしたね。確かに太平洋側から日本海側まで飛んだだけですからね。移動距離は大したことがありませんでした。あっという間でしたが、きれいでした。

> 待合室のタイル画は、見ごたえがありますねえ

なかなかのものでした。
AzTakさん 
こんばんは
俯瞰する雪山もいいもんですネエ
熊は裾野をウロチョロしてるだけです。
タイル画も見ごたえがありますね。
Re: こんばんは 
モカさん、こんばんは。

> 上から見る山々も良いものですね^^

そうですねえ。気分がいいものです。

> 下界の町並みは真っ白。北陸ですね~
> でも金沢は雨だったんですよね^^;

途中見えたあたりは、まだ信州だったと思うんです。高い山をいくつか越えて、北陸までもう少しかなと思ったころ、雲に囲まれて全く見えなくなりました。再び見えたときは雨でした。天気予報通りだったんですが、ショックでした。

Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 俯瞰する雪山もいいもんですネエ
> 熊は裾野をウロチョロしてるだけです。

すそ野をウロチョロするのも楽しいのでは。根性がない私めは尊敬してしまいます。

> タイル画も見ごたえがありますね。

そうですね。本当にそうなのか、確かめたいなと思いました。
Re: こんにちは。 
masaさん、こんばんは。

> 上空(機内)から見る山々は、下界から見る山と違ったイメージですね。
> ここは北アルプスの山々でしょうか?
> 山にかかる雲地上で味わえない景色ですね。

個人的には浅間山を超えて、松本を過ぎ、立山をを超えて行ったように思うんですが(まったく自信なし)、その先は分厚い雲で下界が何も見えず、高度を下げてから再び陸地が見えてきました。
見えていた時はかなり素晴らしい景色ですした。
こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
よく窓際から撮られましたね!
たいしたものです!
下界の山々が素晴らしい♪
そうか、東尋坊も近くでしたね!
自殺の名所と聞いて、覚悟していきましたが
それほどの絶壁ではなく、ちょっと興醒めした
記憶があります!
思いとどまらせる立て看板が印象的でした 笑)
小松空港は雨でしたか。
でも、楽しまれたことでしょうね!
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんにちは。

> よく窓際から撮られましたね!
> たいしたものです!
> 下界の山々が素晴らしい♪

とてもじゃありませんが、私が登るには千年早そうな山ばかりでした。(^_^;)

> そうか、東尋坊も近くでしたね!
> 自殺の名所と聞いて、覚悟していきましたが
> それほどの絶壁ではなく、ちょっと興醒めした
> 記憶があります!
> 思いとどまらせる立て看板が印象的でした 笑)

加賀温泉郷は石川県の端でもう福井県はすぐそばです。でも、マイカーなしなので、観光し甲斐のある土地に行きながらもったいないことでした。
AzTakのAzは名前の方を表し東なんです。西方浄土などというように仏教では西が方角的に良いようで、東は方角的には良くない。東尋坊も…高2の修学旅行で、ちょっと凹んだ場所でした。
大学受験の心配がない高校だったので、毎年修学旅行がありました。

> 小松空港は雨でしたか。
> でも、楽しまれたことでしょうね!

キョロキョロすれば、航空自衛隊の飛行機をも見ることができたのかもしれませんね。それを失念していました。足が痛いと、気が回らなくなるものなんですねえ。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR