散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

金沢市にて(1)

ホテルを引き払ってから金沢市のミニ観光をした。記事の準備の都合上、こちらを先に取り上げたい。

ひがし茶屋街(その1)

卯辰山山麓を流れる浅野川の川岸には、今でもキムスコ(木虫籠)と呼ばれる美しい出格子がある古い街並みが残り、昔の面影をとどめています。灯ともし頃にもなれば、今でも軒灯がともる茶屋から三味線や太鼓の音がこぼれてきます。五木寛之著「朱鷺の墓」の舞台としても知られています。また、平成13年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定され、「街並みの文化財」として保存策が進められています。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
志摩(国指定重要文化財)
「志摩」は、文政三年(1820年)に建てられたお茶屋の建物で、これまで手を加えることなく、江戸時代そのままに残っており、学術的にも貴重な文化遺産として高く評価されている。
お茶屋は、2階を客間とし、押し入れや物入れ等は作らず、あくまでも遊興を主体とした粋な造りとなっている。


志摩(その1)
一応、コンパクトカメラとスマホでの撮影は許されている。一眼レフとビデオはNGとのことだ。富士フィルムのX20をコンパクトカメラとしてよいのか迷ったが、千載一遇のチャンスだったので、これを手に堂々とフラッシュ禁止モードで撮り捲った。必見の価値ありと思った。
志摩の入り口
志摩の入り口
道路から見えるように掲出された説明書き
説明書き
重要文化財指定書
重要文化財指定書
一階は今で言うスタッフルームで、お客様を通す場所ではなかったようだ。お客様は会談からまっすぐ二階へ。
一階は今で言うスタッフルーム
二階の様子
二階はそこまでの説明はなかったが、一晩に2-3組程度の数少ない客のための茶屋になっているようだ。もちろん、一見さんはお断り。相当に裕福な商人が通い詰めた施設だったようだ。
ひろま
二階の様子_1
二階の様子_2
二階の様子_3
二階の様子_4
なかの間
二階の様子_5
二階の様子_6
前座敷
床の間側にお客がはべる
二階の様子_7
金屏風のほうで芸妓が踊る
二階の様子_8
二階の様子_9
立派な琵琶だ
二階の様子_10
七宝なのだそうだ。そして柱はすべて漆が塗ってあるとのこと。
二階の様子_11
二階の様子_12
再び、なかの間
二階の様子_13
二階の様子_14
二階の様子_15
二階の様子_16

Comments

AzTakさん 
おはようございます
茶屋遊びなんかは、夢のまた夢、及びも着きませんネエ
それにしても素晴らしい調度品など、一見の価値はありそうです。
↓ 餅つきのおもてなし、ムカシ子供がまだ小さい頃には、ウチの庭で蒸篭で蒸したもち米を臼と杵でみんなで餅つきをしたことを思い出しました。
蒸したもち米の美味かったこと、つき立ての餅の美味かった事・・・今はムカシ
途絶えて十数年、また始めようか・・・
Re: AzTakさん 
> おはようございます

のんびり熊さん、おはようございます。

> 茶屋遊びなんかは、夢のまた夢、及びも着きませんネエ

右におなじです。

> それにしても素晴らしい調度品など、一見の価値はありそうです。

一度見て、写真を撮りまくるのもいいことかなと思いました。

> ↓ 餅つきのおもてなし、ムカシ子供がまだ小さい頃には、ウチの庭で蒸篭で蒸したもち米を臼と杵でみんなで餅つきをしたことを思い出しました。
> 蒸したもち米の美味かったこと、つき立ての餅の美味かった事・・・今はムカシ
> 途絶えて十数年、また始めようか・・・

教会の委員などをしていたので、準備やら後片付けやら、随分やらされました。餅つきはもうやりたくない感じです。(^_^;)
でも、楽しいイベントですよね。
 
おはようございます。
これは珍しいものをご覧になりましたね。
普段は映画のセットでしか見られないものですが、このような本物が見られるのは素晴らしいです。
私も金沢へは一度だけ行ったことがあるのですが、兼六園に寄っただけでした。
ちょうど良いカメラをお持ちで良かったですね。
Re: タイトルなし 
> おはようございます。

はせがわさん、おはようございます。

> これは珍しいものをご覧になりましたね。
> 普段は映画のセットでしか見られないものですが、このような本物が見られるのは素晴らしいです。
> 私も金沢へは一度だけ行ったことがあるのですが、兼六園に寄っただけでした。
> ちょうど良いカメラをお持ちで良かったですね。

そうでした。一眼レフしか持参していなくとも、交渉して撮らせてもらいたいと思う感じでした。
素晴らしい保存状況で、国宝・重要文化財フェチの私は大興奮してしまいました。
今回は写真撮影がOKのところばかりで、本当にありがたいことでした。
遅くなりましたが、 
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

加賀での年末年始、楽しまれたようで良かったですね。
いつもどおり大変見ごたえのある内容で
じっくりと拝見しました。

調度品の数々、そして全く考えもつかない世界。、、、
大変素晴らしいです。
続きが楽しみです。
こんにちは 
歴史を感じる建物、大好きです!
室内もお洒落ですね^^
え?一眼レフは撮影禁止なの?
コンデジはOKなのに、どうして~~~(^^;
こんにちは 
昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します^^

温泉ゆっくりと休養できましたでしょうか?^^
今年もお体を大切に撮影楽しまれて下さいね♪


訪れてみたいです。 
おめでとうございます! AzTakさん

金沢は一度は訪れてみたいと思っているのですが
いまだ機会がありません。

冬の金沢というと雪景色がイメージされますが
雪は無かったのですか?

温泉に入り膝の具合は良くなったでしょうか
寒い時期は膝に響くでしょうから
無理をされないよう願っています。
Re: 遅くなりましたが、 
> あけましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いいたします。

aunt carrotさん、こんばんは。そして明けましておめでとうございます。

> 加賀での年末年始、楽しまれたようで良かったですね。
> いつもどおり大変見ごたえのある内容で
> じっくりと拝見しました。
>
> 調度品の数々、そして全く考えもつかない世界。、、、
> 大変素晴らしいです。
> 続きが楽しみです。

今回は、大変運がよいのか、写真撮影OKとのことでしたので、バカスカ撮らせていただきました。
加賀の豪商たちの反映振りは想像も付かないほどだったのでしょうね。
京都にも引けをとらない優美さです。
時代が今で良かったです。一見客として断られることもありませんから。
Re: こんにちは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 歴史を感じる建物、大好きです!
> 室内もお洒落ですね^^

そうですね。驚いてしまいました。確かに豪商だったら寛げる空間だったことでしょうね。私のような下々のものは、たとえ断られなかったとしても、お勘定が心配で、寛ぐにはいたらなかったことでしょう。
器が小さいんです。(^_^;)

> え?一眼レフは撮影禁止なの?
> コンデジはOKなのに、どうして~~~(^^;

どうしてなんでしょうね。一眼レフだけしか持ち合わせていなかったら、真剣に泣き落としにかからねばならないところでした。
Re: こんにちは 
モカさん、こんばんは。

> 昨年は大変お世話になりました。
> 今年もどうぞよろしくお願い致します^^

こちらこそ、宜しくお願いいたします。

> 温泉ゆっくりと休養できましたでしょうか?^^
> 今年もお体を大切に撮影楽しまれて下さいね♪

ボーっとしてすごしました。ゆっくりはできました。足もお蔭様でだいぶよくなりましたが、その分、金沢市内半日観光で歩き回り、…。
なかなか全快まではいかないものですねえ。
Re: 訪れてみたいです。 
> おめでとうございます! AzTakさん

花咲かじいさん様、こんばんは。そして明けましておめでとうございます。

> 金沢は一度は訪れてみたいと思っているのですが
> いまだ機会がありません。
>
> 冬の金沢というと雪景色がイメージされますが
> 雪は無かったのですか?

それがまったくなかったのです。雪吊りが相当に目立ちましたが、それが役目を果たしていませんでした。
こういうこともあるんですねえ。

> 温泉に入り膝の具合は良くなったでしょうか
> 寒い時期は膝に響くでしょうから
> 無理をされないよう願っています。

一進一退ですね。チェックアウト時はかなり調子が良かったのですが、金沢市内でかなり動き回り、また少し、痛みが出た感じです。少しずつ調子を戻すようにしたいと思います。
 
あけましておめでとうございます!
いやー金沢なんとか晴れ間もあってよかったのではないでしょーか??めちゃめちゃ近所なんでご案内したい気持ちwです! 最近は体験茶屋遊びなんかあったりして楽しいみたですよw

どうぞ今年もよろしくお願い致します!!
Re: タイトルなし 
> あけましておめでとうございます!

泪くん様、こんばんは。そして、明けましておめでとうございます。

> いやー金沢なんとか晴れ間もあってよかったのではないでしょーか??めちゃめちゃ近所なんでご案内したい気持ちwです! 最近は体験茶屋遊びなんかあったりして楽しいみたですよw

たぶんそうなんだろうなと思いながらも、大晦日までお仕事だった方にお願いするのは気がひけて。
観光で行くのは高2の北陸方面への修学旅行以来でした。結構人出があり、道路もかなり渋滞気味で、さすが金沢だけのことはあると思いました。

> どうぞ今年もよろしくお願い致します!!

こちらこそ宜しくお願いいたします。
 
明けましておめでとうございます。
AzTakさんは石川県で年を越されたのですね。
金沢ですか・・・いいですね~~~

茶屋遊びってなんだか雅な感じがしますね。
この場所で舞妓さんが踊り
それを見ながら商人さんたちがお酒を飲んでいたのですか。
なぜか時代劇ドラマで見る光景(舞妓さんは「水戸黄門」のお銀さん)が思い浮かびました。おほほ♪

今年もまたよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます 
AzTakさん、昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

昨年末から金沢に行かれたのですね。
私も一昨年行きまして、
建物の細い格子や襖の金物が七宝焼きなのを
見ると、懐かしいのと金沢の文化の素晴らしさを
思い出しました。
時間の都合でこちらには行けませんでしたので、
なおさら紹介して下さって嬉しいです。
またお邪魔します。
Re: タイトルなし 
> 明けましておめでとうございます。

びびさん、おはようございます。そして、明けましておめでとうございます。

> AzTakさんは石川県で年を越されたのですね。
> 金沢ですか・・・いいですね~~~

最終日だったので、せっかくだから市内を半日ほど見て回りました。

> 茶屋遊びってなんだか雅な感じがしますね。
> この場所で舞妓さんが踊り
> それを見ながら商人さんたちがお酒を飲んでいたのですか。
> なぜか時代劇ドラマで見る光景(舞妓さんは「水戸黄門」のお銀さん)が思い浮かびました。おほほ♪

前座敷、ひろま、はなれがそれぞれ客間で、芸妓がひかえの間で三味線などを鳴らし舞ったようです。
なんとも粋なお遊びだったようです。ため息が出てしまいます。

> 今年もまたよろしくお願いいたします。

こちらこそ、宜しくお願いいたします。
Re: あけましておめでとうございます 
> AzTakさん、昨年は大変お世話になりました。
> 今年もよろしくお願いします。

kozoh55さん、おはようございます。そして、明けましておめでとうございます。

> 昨年末から金沢に行かれたのですね。

金沢は加賀温泉を引き払って半日だけです。これまでは引きこもり状態でした。(^_^;)

> 私も一昨年行きまして、
> 建物の細い格子や襖の金物が七宝焼きなのを
> 見ると、懐かしいのと金沢の文化の素晴らしさを
> 思い出しました。
> 時間の都合でこちらには行けませんでしたので、
> なおさら紹介して下さって嬉しいです。
> またお邪魔します。

私は過去二回の金沢見学で、ひがし茶屋街そのものを省略していたので、凄く新鮮に見えました。
また、写真を自由に撮らせてもらったので、個人的には大満足でした。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR