散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

年末の街角の様子(3)

恵比寿駅前(12月25日撮影)

いつもは代官山駅から歩くのだが、足が痛かったので目的地までそれほど歩かないで済むメトロ日比谷線の恵比寿駅を利用した。見慣れた景色ではあるが、恵比寿駅前から見ると、いつも駒沢通りから見るものと景色が違って見えた。
本来ならば、恵比寿ガーデンプレイスにも行ってみたいところだが、足が痛くてそれどころではなく断念した。


いつの間にか大都会の駅前という感じになった恵比寿駅前。恵比寿ビールの地元だから恵比寿駅になり、その後地名も恵比寿になっていった。街行く人たちは寒いのか、みな急ぎ足。イチョウの木はみな元気で、まだ葉をたくさんつけたままだった。
恵比寿駅前_1
恵比寿駅前_2
こんなものもある。元首相三木武夫氏の揮毫なんだ。私も恵比寿様のような誰からも愛される人物になりたいものだが、角がありすぎて…。
恵比寿様
こんな飾りもあった。このとき初めて気が付いた。
こんな飾りも
ちょっと洒落た公衆トイレ。しょっちゅう清掃しているので、内部もかなり綺麗だ。
ちょっと洒落た公衆トイレ
渋谷川に架かる渋谷橋の一角に、もう桜が咲き出していた。十月桜ではなく、超早咲きの桜だと思う。
もう桜が咲き出していた_1
もう桜が咲き出していた_2
早くも正月の飾りをした店も
早くも正月の飾りをした店も
これから正月用のお飾りを売るんだろう。いよいよ年の瀬なんだ。
これから正月用のお飾りを売るんだろう

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
足が痛いのによく出かけられますね!
その体力と言うか我慢強さと言うか
無鉄砲さに脱帽です!
まだまだお若いですね 笑)
恵比寿はほとんど乗換だけで
街中はほとんど分かりません 汗)
あっ!ガーデンプレイスは知ってますが
今回はパスとの事。
動く歩道を利用すれば入口まで行けたのに・・・残念です♪
ずいぶん前、ガーデンプレイスができる前に
広いビアガーデンがあって、飲んだ記憶があるのですが・・・
ずいぶん変わりましたね!
師走の情景と桜のアンバランスなところもいいですね!
恵比寿駅周辺には 
こんな楽しい風景があるのですね。
お洒落すぎて、カフェの入り口の様なトイレ。
恵比寿様の満面の笑顔、
屋根の上のいまどきの「恵比寿様」
また新しい宿題が出来て嬉しい気持ちです。
お晩です、AzTakさん。
今年も残り少なくなりましたが、
一年間、大変お世話になりました。
AzTakさんのエネルギー満点の記事を読んで、
いつも私的にははっぱをかけられておりました。
あと数日の今年を、風邪などひかれないよう
くれぐれもご自愛なさって、
健やかな新年を迎えられますようお祈り申し上げます。また来年もお邪魔させていただきます。
こんにちは 
いよいよ押し迫りましたね

この時期咲く桜は当地方では四季桜と呼んでいます。
正月のお飾りを露店で販売するなんて、いかにも日本の正月って感じでいいですねえ

私は例年、ホームセンターで購入してますけど
 
AzTakさん おはようございます。

桜の花は300種類あって、一年中どこかで咲いているといいます。
この桜は冬桜かな?
一斉には咲かず、ちらほらと咲いて、一ヶ月くらい楽しめるんだそうですよ。
こちらでも見かけますが、なんとなく(季節の)狂い咲きみたいに感じてしまいます。(*^-^*)>

足が痛くて辛そうですね。(>_<)
お大事にしてくださいね~!
 
おはようございますm(__)m

今年ももう終わりですね。お飾りを売る店とかでていて、新年を思わせるお写真ですね。

えびす様みたいに、人に福をもたらす存在ですか~私なんて占いで、性格を占ったら、ウニと出ました。(T_T)非常にショックなので、来年は丸くなルよう心がけます。Az様のお写真には、いつも楽しませてもらっています。(^ー^)

お正月には、温泉地で足を滋養してきてくださいませ。
懐かしいです 
おはようございます! AzTakさん

今日から休みに入りのんびりしています。

恵比寿懐かしいです。
駅近くの「ケント英会話スクール」に
1年間通っていましたので
とても懐かしいです。 今でもあるのだろうか?

隣の目黒に住んでいましたので
歩いても近くその界隈は行動範囲内でした。

まだ足の痛みが残っているようですので
無理をされないようにして下さい。
 
冬の桜って健気ですね。きれいとか美しいとか、桜への表現とは異なる別のものですね。この寒いときに無理しなくってもいいのにと思ってしまいます。いまのAzTakさんの心情にぴったりではありませんか(笑)。春まで待てない気持ちも分からないではありませんが。ご自愛ください。
 
AzTakさん、こんばんは♪

もう街にはお正月の雰囲気が漂っているんですね。
こちらは年を越ししてもクリスマスツリーですよ(T T)
もう見たくないです(笑)
お正月飾りを売る小屋のお写真を拝見して
もうすぐお正月なんだな~と、ようやく感じられました(^^)

AzTakさん、足が痛いのに歩かれて大丈夫なんですか?
あまり無理しないでくださいね。
皆さんも心配されていますよ~!
どうぞお大事に。
AzTakさん 
こんばんは
2番目の恵比寿さん、近代的の割りに笑顔がいいですネエ
彫刻家のセンスが光ります。
11月に咲くサクラを撮りましたが、恵比寿にも有りましたか~
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 足が痛いのによく出かけられますね!
> その体力と言うか我慢強さと言うか
> 無鉄砲さに脱帽です!
> まだまだお若いですね 笑)

違うんですよ。そこにかかりつけの先生がいらっしゃるので、治療を受けているのです。

> 恵比寿はほとんど乗換だけで
> 街中はほとんど分かりません 汗)
> あっ!ガーデンプレイスは知ってますが
> 今回はパスとの事。
> 動く歩道を利用すれば入口まで行けたのに・・・残念です♪
> ずいぶん前、ガーデンプレイスができる前に
> 広いビアガーデンがあって、飲んだ記憶があるのですが・・・
> ずいぶん変わりましたね!

恵比寿は本当に激変しましたね。昔は、駅前の魚屋さんが一杯飲み屋になる店があり、ビールのケースに腰掛けて呑んだりしていたんですが。

> 師走の情景と桜のアンバランスなところもいいですね!

寒さの所為か、気の毒なほど勢いがありません。大丈夫かなあと思ってしまいます。
まるで私の今の足の状態のようです。頑張れ、桜さん、冬の寒さなんかに負けるな!!
Re: 恵比寿駅周辺には 
kozoh55さん、おばんです。

> こんな楽しい風景があるのですね。
> お洒落すぎて、カフェの入り口の様なトイレ。
> 恵比寿様の満面の笑顔、
> 屋根の上のいまどきの「恵比寿様」
> また新しい宿題が出来て嬉しい気持ちです。

屋根の上は、やっぱり恵比寿様ですよね。しばし、これは誰なんだろうと考えていたんです。
あのあと、猛一で近くで見て、太刀のようなものは釣竿だったとわかりました。

> お晩です、AzTakさん。
> 今年も残り少なくなりましたが、
> 一年間、大変お世話になりました。
> AzTakさんのエネルギー満点の記事を読んで、
> いつも私的にははっぱをかけられておりました。
> あと数日の今年を、風邪などひかれないよう
> くれぐれもご自愛なさって、
> 健やかな新年を迎えられますようお祈り申し上げます。また来年もお邪魔させていただきます。

こちらこそ、楽しい記事をいろいろ見させていただき有難うございました。来年もまた、宜しくお願いいたします。
Re: こんにちは 
dさん様、こんばんは。

> いよいよ押し迫りましたね

そうですね。

> この時期咲く桜は当地方では四季桜と呼んでいます。
> 正月のお飾りを露店で販売するなんて、いかにも日本の正月って感じでいいですねえ
> 私は例年、ホームセンターで購入してますけど

こちらでは、鳶の人立ちが、ああいう仮設の店をお手の物でひょいひょいと組み立てて、そこで販売しています。年末の風物詩という感じですね。もちろん、スーパーや花屋さんでも売っています。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん おはようございます。

びびさん、こんにちは。

> 桜の花は300種類あって、一年中どこかで咲いているといいます。
> この桜は冬桜かな?
> 一斉には咲かず、ちらほらと咲いて、一ヶ月くらい楽しめるんだそうですよ。
> こちらでも見かけますが、なんとなく(季節の)狂い咲きみたいに感じてしまいます。(*^-^*)>

まるで私みたいに浮かれている感じがしなくもありません。ですが、折からの寒さで何となく、咲いてよかったのかなあ、って感じなんですよ。

> 足が痛くて辛そうですね。(>_<)
> お大事にしてくださいね~!

もうすぐ時速3kmくらいにはなりそうです。私が今勝てるのは、足元がおぼつかないご老人くらいです。(^_^;)
こんばんは 
もう今年もあと少しですね。
我が家も鏡餅を飾りました。
恵比寿のおトイレ、シャレてますね~
パッと見 お店やさんかと思いました。
Re: タイトルなし 
> おはようございますm(__)m

Keicoさん、こんばんは。

> 今年ももう終わりですね。お飾りを売る店とかでていて、新年を思わせるお写真ですね。

そんな感じになってきましたね。

> えびす様みたいに、人に福をもたらす存在ですか~私なんて占いで、性格を占ったら、ウニと出ました。(T_T)非常にショックなので、来年は丸くなルよう心がけます。Az様のお写真には、いつも楽しませてもらっています。(^ー^)

サラリーマンをやめてから、占いなんぞはまったく気にならなくなりました。残りの人生を悔いなく生きることに賭けたいのです。
写真はいつまでたってもへたくそで、下手な文章とあいまって足の引っ張り合い状態です。(^_^;)
こちらは精進しなくてはいけません。

> お正月には、温泉地で足を滋養してきてくださいませ。

有難うございます。
Re: 懐かしいです 
> おはようございます! AzTakさん

花咲かじいさんさま、こんばんは。

> 今日から休みに入りのんびりしています。

ということは9連休ですか。私は毎日が日曜日の生活に入っていますが、生活にメリハリがあったほうがいいようですね。

> 恵比寿懐かしいです。
> 駅近くの「ケント英会話スクール」に
> 1年間通っていましたので
> とても懐かしいです。 今でもあるのだろうか?

どうでしょうね。恵比寿駅前も立派な都会の町という感じに大変身し、地代もかなり高くなっているでしょうから、もしかしたら、撤退しているかもしれませんね。

> 隣の目黒に住んでいましたので
> 歩いても近くその界隈は行動範囲内でした。

花咲かじいさんさまがいらっしゃったころは、比較的のんびりした街だったはずですが、本当に激変した感じです。サッポロのビアホールだって、ガーデンプレイスなんて洒落たものに大変身ですし。

> まだ足の痛みが残っているようですので
> 無理をされないようにして下さい。

今日で、出歩く用事は片付き、30日から加賀温泉にに行きます。そんなつもりはなかったのですが、足の痛みのため外出できず、湯治に行く感じになりそうです。
ホテルから白山連峰を望んだり、柴山潟を見下ろしたりできるそうなんですが、白山は猛吹雪で見えないかもしれませんね。せっかく行くのですから、何とか何枚かは写真に撮っておきたいものです。
Re: タイトルなし 
HARUさん、こんばんは。

> 冬の桜って健気ですね。きれいとか美しいとか、桜への表現とは異なる別のものですね。この寒いときに無理しなくってもいいのにと思ってしまいます。いまのAzTakさんの心情にぴったりではありませんか(笑)。春まで待てない気持ちも分からないではありませんが。ご自愛ください。

桜は折からの寒さで、『咲く時期を間違えちゃったみたいだ。どうしよう』って、いっているような感じです。まさしく私の状況と似ています。
私も多少無理をしている感じではありますが、断れない用件だったり、治療を受けにいったりで、仕方のない範囲なのかなと思っています。このあと、温泉でのんびりする予定でいます。ご心配、お気遣いいただき有難うございます。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんばんは♪

Mikaさん、こんばんは。

> もう街にはお正月の雰囲気が漂っているんですね。
> こちらは年を越ししてもクリスマスツリーですよ(T T)
> もう見たくないです(笑)

待降節、降誕の主日まで来て、今は降誕節のときですから、まだまだですね。
日本は、御地のような一神教の世界じゃありませんから、変化が激しいですよね。

> お正月飾りを売る小屋のお写真を拝見して
> もうすぐお正月なんだな~と、ようやく感じられました(^^)

年末の風物詩ですよね。

> AzTakさん、足が痛いのに歩かれて大丈夫なんですか?
> あまり無理しないでくださいね。
> 皆さんも心配されていますよ~!
> どうぞお大事に。

ご心配いただき有難うございます。実は、かかりつけの先生の治療を受けに行っているのです。遊び歩いているわけではありませんから。
新年は、バリバリ歩けるようになりたいものです。

Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 2番目の恵比寿さん、近代的の割りに笑顔がいいですネエ
> 彫刻家のセンスが光ります。

ずーっと、あれは誰なんだろうって考えて、漸く、恵比寿様なんだろうな、という結論に達しました。
あの写真でよくわかったものですねえ。すぐにわからなかった私が鈍いのかもしれませんが。(^_^;)

> 11月に咲くサクラを撮りましたが、恵比寿にも有りましたか~

いつも今頃咲くんですよ。さすがに寒くて勢いがない感じです。
Re: こんばんは 
モカさん、こんばんは。

> もう今年もあと少しですね。
> 我が家も鏡餅を飾りました。

そうですか。喪中で何もせず、年末年始は温泉に雲隠れすることにしています。

> 恵比寿のおトイレ、シャレてますね~
> パッと見 お店やさんかと思いました。

珈琲スタンドのような感じですよね。駅前を綺麗にしたときに、周りの雰囲気に合わせたんだと思います。
こんばんは 
恵比寿駅って言ったことは無いのですが、
本当に恵比寿像があるんですね!
え?これ、トイレなんですか?
お洒落ですね~~~
そして綺麗でしょうね^^
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 恵比寿駅って行ったことは無いのですが、
> 本当に恵比寿像があるんですね!

初めに恵比寿ビールありきなんです。あとで、地名や駅名も恵比寿になったんですよ。
で、そういうことで恵比寿像もできたんです。

> え?これ、トイレなんですか?
> お洒落ですね~~~
> そして綺麗でしょうね^^

時々利用させてもらっていますが、内部も清掃が行き届いていてきれいですよ。
こんばんは。 
恵比寿ビールの地元だから恵比寿駅なんて知りませんでした、足の具合いかがですか、余り無理をされませんように、痛みは自分持ちですから。
Re: こんばんは。 
みこたん様、こんばんは。

> 恵比寿ビールの地元だから恵比寿駅なんて知りませんでした、足の具合いかがですか、余り無理をされませんように、痛みは自分持ちですから。

駅開設当時の地名は「下渋谷」だったようですよ。商品ブランドが地元に影響を与えたんですね。凄いものです。

足の方は、まだまだなんですが、治療に出向くので仕方がなく、外出しました。その他はおとなしくしています。痛いのは嫌なので、少しでも快方に向かうように気を付けています。
考えてみれば、勤め人の時に靭帯の部分断裂をした時も、痛い足を引きずりながら通勤していたんですね。その分、なかなか治りませんでしたが。
こんばんわ! 
恵比寿にはえびす様があるのですね。
始めて拝見しました。
恵比寿ガーデンプレイスで豪華なバカラシャンデリアを
見たことがあります。
娘のところに荷物を届けにいくために夫の車に乗って
全くの普段着で行ってしまって恵比寿の街では
恥ずかしかったのを覚えています。
東京ではトイレが綺麗でいいですよね。
お正月を待つ恵比寿の街を見せて頂いて
ありがとうございます。
Re: こんばんわ! 
aunt carrotさん、こんばんは。

> 恵比寿にはえびす様があるのですね。
> 始めて拝見しました。

一つじゃなさそうですが、私はここしか知りません。

> 恵比寿ガーデンプレイスで豪華なバカラシャンデリアを
> 見たことがあります。
> 娘のところに荷物を届けにいくために夫の車に乗って
> 全くの普段着で行ってしまって恵比寿の街では
> 恥ずかしかったのを覚えています。

東京の人は外出の時に結構決めていますから、私も『しまった、もっとマシな格好をしてくるんだった』と思うことがあります。が、最近はあまり気にしないことにしました。

> 東京ではトイレが綺麗でいいですよね。

玉石混交ですが、きれいなトイレも少なくないかもしれませんね。

> お正月を待つ恵比寿の街を見せて頂いて
> ありがとうございます。

実はあと2回続けてしまいます。いい加減にしろと言われそうです。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR