散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

クリスマス直前の横浜元町商店街(1) 2013.12.24 08:08追記

元町商店街の入り口付近
元町商店街の海側にあるモニュメント『フェニックスアーチ』。元町商店街の両端にあるウェルカムゲートで商店街の目印となっている。1985年に建立、アーチの高さは10.5m。『翔べ光の中へ』という意味があるそうだ。
元町商店街の海側にあるモニュメント
こんなフラワーポットが随所に。見事なアレンジぶりだ。
フラワーポット
こんな飾り物も。夜になると幻想的に輝くのだろう。
こんな飾り物も
だんだん中央部に向かっていく。道行く人もそれなりにおしゃれをしてきているようだ。
だんだん中央部に向かっていく
『STAR JEWELRY』
名物のサンタさんは、今年も健在なようだ。良く考えた飾りだと感心してしまう。
『STAR JERWELRY』_1
『STAR JERWELRY』_2
『ザ・ポピー 元町店』
雰囲気のある男性衣料品専門店。ドイツ風の店構えはシックだ。いわゆる『ハマトラ』の店だ。三島由紀夫の小説『午後の曳航』で主人公の母親が経営する高級洋品店のモデルになったそうだ。
『ザ・ポピー 元町店』_1
『ザ・ポピー 元町店』_2
『革専科 ヒロキ 元町店』
なんといってもディスプレイが秀逸だ。見る気は無くとも目が追いかけてしまう。売りはこのディスプレイだけではなさそうだ。
『革専科 ヒロキ 元町店』_1
『革専科 ヒロキ 元町店』_2
気になったカリオン
『チャーミーたなか』のものだ。平成14年12月の完成だそうで、カリヨン12鐘と、3面の塔時計の構成になっている。奏でる曲は『赤い靴』。
気になったカリオン_1
気になったカリオン_2

Comments

こんばんは! 
AzTakさん。こんばんは!
足が良くなってからの撮影でしょうか?
それともストックからでしょうか?
あまり無理はしないように♪
この鳥のモニュメントは所々で見られますが、
何の鳥で、名前とか、由来みたいなものはあるのでしょうか?
最近は一般家庭でもクリスマス装飾に凝るところが多く、
こんなサンタさんが窓から入ろうとしたりしてますね♪
すっかりクリスマスモードの元町をありがとうございました。
 
こんにちは。

街はすっかりクリスマス・・。

煙突がないとサンタさんも大変ですね!^^
良いクリスマスをお過ごしください☆
こんにちは 
もう足の方は大丈夫なんでしょうか?
早く回復されてなによりです。

無理せず健康のために散歩をお続け下さいませ
 
おはようございますm(__)m

今日はクリスマスイブということで、色んなディスプレイのお写真なのですか?!元町のこの道は短いですけど、今日はとくに、人手でにぎわうのでしょうね。

ウィンドーショッピングも、楽しそうですね。( ^∀^)
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

yamanekoさん、おはようございます。

> 街はすっかりクリスマス・・。

そうですね。今夜はクリスマスイブ。その前日の天皇誕生日でしたから、ちょっと華やいだような感じがありました。

> 煙突がないとサンタさんも大変ですね!^^
> 良いクリスマスをお過ごしください☆

有難うございます。
Re: こんにちは 
dさん様、おはようございます。

> もう足の方は大丈夫なんでしょうか?
> 早く回復されてなによりです。

一進一退ですが、年末にもたもたしてもいられませんので、何とか完治への目途をつけたいものです。

> 無理せず健康のために散歩をお続け下さいませ

そうですね。有難うございます。
Re: タイトルなし 
> おはようございますm(__)m

Keicoさん、おはようございます。

> 今日はクリスマスイブということで、色んなディスプレイのお写真なのですか?!元町のこの道は短いですけど、今日はとくに、人出でにぎわうのでしょうね。

今日は平日ですから夕方からの人出になるでしょうね。

> ウィンドーショッピングも、楽しそうですね。( ^∀^)

そうですね。足が痛くて長時間とどまることができず、あまりじっくり見ることができず心残りがありました。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん。こんばんは!

makiraさん、おはようございます。

> 足が良くなってからの撮影でしょうか?
> それともストックからでしょうか?
> あまり無理はしないように♪

実は昨23日の撮影です。全部で500m位だし、エレベータとエスカレータとを使ったし、ゆっくり歩くから大丈夫だと思ったんですが、…。ちょっと早すぎたようで、少し逆戻りでした。でも、カイロプラクティックの治療を受けに行ったりしなければならず、遅かれ早かれ動く必要があるので、無理を賭けない動き方を考える機会にはなりました。

> この鳥のモニュメントは所々で見られますが、
> 何の鳥で、名前とか、由来みたいなものはあるのでしょうか?

個人的には不死鳥をイメージしたものではないかと思うんですが、あまり記述が見当たらなくて、わかりません。それでも、『フェニックスアーチ』という名前が付けられているようですから、当たりかも。
元町ショッピングストリートの両端にあるウェルカムゲートで商店街の目印となっている。1985年に建立、アーチの高さは10.5m。「翔べ光の中へ」という意味がある。

記事は追記しておきました。説明不足で申し訳ありませんでした。

> 最近は一般家庭でもクリスマス装飾に凝るところが多く、
> こんなサンタさんが窓から入ろうとしたりしてますね♪
> すっかりクリスマスモードの元町をありがとうございました。

あと2回続けさせていただきます。
こんにちは 
本町は素敵なところですよね~
一度撮影に行きたいなと思う場所です。
クリスマスですね☆
AzTakさんはお孫さんと過ごされるのでしょうか?
素敵なクリスマスを^^

メリークリスマス 
クリスマス満開ですね。
僕の街風景にはない都会的なセンスのある趣を感じます。AzTakさん、どうぞご自愛ください。そしてよい新年を!
AzTakさん 
こんにちは
素敵なフラワーアレンジ、ソノ横のカッコイイチャリンコ(ウチのママチャリとはかなり違うなァ)店の前のディスプレイ、コレなら中を覗いて見たくなりますネエ
クライミング中のサンタさんの袋は後で上げるんでしょうか?
三島由紀夫・・・
あの日、クマは市ヶ谷に居たんですよ。
得意先から出てきたら、警察官がビッシリ・・・
何があったか分からず神田の事務所に戻って事務員さんに聞いてまたビックリ
ムカシの事です。

Re: こんにちは 
モカさん、こんばんは。

> 元町は素敵なところですよね~
> 一度撮影に行きたいなと思う場所です。

そうですね。素敵なところだと思います。足が痛くなかったら、もっと時間をかけてみたいところでしたが、ちょっと残念でした。

> クリスマスですね☆
> AzTakさんはお孫さんと過ごされるのでしょうか?
> 素敵なクリスマスを^^

孫たちは昨日のうちにクリスマスケーキを作り、食べてしまいました。我慢できなかったんでしょう。
Re: メリークリスマス 
HARUさん、こんにちは。

> クリスマス満開ですね。

そうですね。

> 僕の街風景にはない都会的なセンスのある趣を感じます。AzTakさん、どうぞご自愛ください。そしてよい新年を!

他の町が随分ハイカラ度を増してきて、その差は僅かになってしまった感じが無きにしも非ずですが、それでも十分ハイカラな街だと思います。
ご心配有難うございます。やはり自分の身体は自分で面倒を見るしかないので、慎重にいきたいと思います。お互いに新しい年が良い年になるといいですね。
 
AzTakさま こんにちは

元町商店街は洒落な町並みですね。
今日はクリスマスイブでこの街並みも賑わうことでしょう。
AzTakさまは大都会にお住まいですので、何時も素敵な街並みをご紹介いただき楽しませていただいております。
良いクリスマスをお楽しみください。
Re: タイトルなし 
> AzTakさま こんにちは

花さか爺サン様、こんばんは。

> 元町商店街は洒落な町並みですね。
> 今日はクリスマスイブでこの街並みも賑わうことでしょう。

まあ、いいところを見せようとする男性が女性をエスコートして繰り出すかもしれませんね。
私はモテた経験がないのでそういうことはありませんでしたが。

> AzTakさまは大都会にお住まいですので、何時も素敵な街並みをご紹介いただき楽しませていただいております。
> 良いクリスマスをお楽しみください。

有難うございます。私たち夫婦は孫と夕方に行われた子供のためのミサに与ってきました。
間もなく食事会を始めます。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 素敵なフラワーアレンジ、ソノ横のカッコイイチャリンコ(ウチのママチャリとはかなり違うなァ)店の前のディスプレイ、コレなら中を覗いて見たくなりますネエ

ハイセンスな商店街の元祖ですから。一日の長があるんでしょうね。

> クライミング中のサンタさんの袋は後で上げるんでしょうか?

どうでしょう。サンタさんに聞いてみないといけませんね。

> 三島由紀夫・・・
> あの日、クマは市ヶ谷に居たんですよ。
> 得意先から出てきたら、警察官がビッシリ・・・
> 何があったか分からず神田の事務所に戻って事務員さんに聞いてまたビックリ
> ムカシの事です。

そうだったんですか。驚いたことでしょうねえ。これが驚かずに何が…というほどの騒ぎでしたもんね。
こんばんは 
足の激痛はなおりましたか。
もう一足のとこ?なんて、シャレには激痛が?
早く、よくなることをお祈りします。
元町はすっかりクリスマス気分ですね。

こんばんは 
メリークリスマス♪
横浜はクリスマスが似合う街ですよね^^
この時間だと、カップルがそれぞれに
クリスマス・イブを楽しんでいるでしょうね^^
素敵なイブをお過ごし下さい^^
Re: こんばんは 
いどきちさん、こんばんは。

> 足の激痛はなおりましたか。
> もう一足のとこ?なんて、シャレには激痛が?
> 早く、よくなることをお祈りします。

有難うございます。激痛から、かなり痛いくらいにまでは戻せました。
今日のクリスマスイブのミサは軟弱にも往復タクシーを利用しました。
明日は生活支援員としてのボランティア活動があり、電動アシスト自転車で区内を2時間強ほど駆け回ります。立ち漕ぎなどする必要が無いので、何とかやりおおせるでしょう。
現役サラリーマンのときに右ひざ靭帯の部分断裂をしたときに比べれば、気は楽なんですが、こちらの体力が相応に落ちているようで、困ったものです。

> 元町はすっかりクリスマス気分ですね。

そうですね。相変わらず格好の良い街です。それだけ商店街全体でも、個々のお店それぞれも、高評価を維持していくための努力を怠っていないのでしょうね。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> メリークリスマス♪
> 横浜はクリスマスが似合う街ですよね^^
> この時間だと、カップルがそれぞれに
> クリスマス・イブを楽しんでいるでしょうね^^
> 素敵なイブをお過ごし下さい^^

教会に足を運ぶカップルもかなりの数に及ぶんですよ。そこまでは私と同じですが、その後がまったく違います。まっすぐ家に戻る私とごくごく楽しい時間を過ごすカップルたちと。
これから長風呂して膝周辺部をじっくり温め、明日のボランティア活動に備えようと思います。
 
こんばんは。

元町商店街の海側ゲートにモニュメントがあることは存じておりましたが、「フェニックスアーチ」という名称は初めて知りました。勉強になります。
Re: タイトルなし 
> こんばんは。

カタばみさん、こんばんは。

> 元町商店街の海側ゲートにモニュメントがあることは存じておりましたが、「フェニックスアーチ」という名称は初めて知りました。勉強になります。

モニュメントは商店街の両側の入り口にあるとのことです。名称は私もなかなかわからなかったんですが、元町商店街のHPでやっとその名称を知ることが出来ました。考えて見れば、そこにアクセスするのが一番だったんですね。(^_^;)

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR