散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

ベランダから見た景色

足が痛くて、少なくともあと何日かは外出がままならない。仕方が無いので、ベランダから見た景色を撮って暇つぶしをした。

少し先に見えるのは武蔵小杉の超高層マンション群。川向こうの大したことの無い町なんていうふうに考えてはいけないほど、あっという間に大きな町に発展した。これと東京タワーの画像は、300mmの望遠を使ってみた。それなりに見えるものだ。
武蔵小杉の超高層マンション群
立源寺のケヤキ林。下から見ても高いと思ったが、上から見ても結構目立つ高さなんだ。王さんの自宅の方角は左手前くらいかな。
立源寺のケヤキ林
駅前の電線等の共同溝化工事はとっくに終了した。確かにゴチャゴチャした電線等の数は激減した。路面に縞が入っているのもその証だ。でも、なかなか電信柱がなくならない。不思議なことだ。
駅前の様子
そこそこの高さはあるが、超高層というより馬の背になっている環7沿いの高いところに建つマンション。視界を大きく妨げている。
環7沿いの高いところに建つマンション
東京タワーは良く見えなくなってしまった。屋上からはもう少し見えるかもしれないが、今の私の足では上がることができない。
東京タワー
中根公園のケヤキ林。というか、もともとは大地主岡田家の屋敷林だったものだ。われわれには想像できないほどの大金持ちのようだ。
中根公園のケヤキ林

Comments

 
AzTakさん、おはようございます♪

すぐ目の前が隣のマンションの壁ということもなく
ご自宅から良い眺めが見れるんですね。
うらやましいです♪

調べたら鵞足炎は安静にしていた方がいいと
書いてありましたし、やっぱり外出はしない方がよいでしょうね。
年末で色々とお忙しいでしょうがここはご辛抱されて安静になさってください。
1日でも早く痛みが少しでも和らげばいいですね。
どうぞお大事になさってください。
こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
足の方は大丈夫ですか?
写真を撮ることを趣味とする人が
出歩けないという苦しさは痛いほど分かりますが
暫くは安静に♪
マンションが視界を大きく妨げて東京タワーが
見えにくくなったようですが
他の方から見ればAzTakさんのマンション(?)も
そう思われているかもしれませんね 笑)
焦らないで、気楽に養生してください。
こんにちは 
えっ!AzTaKさん、足をどうかされたんですか

ブログのタイトルが散歩三昧ですから、出歩けないのは、寂しいですね

早く治してくださいませ
AzTakさん 
おはようございます
東京タワーか・・・
今、塗装をしなおしているようですね。
ムカシ、近くの増上寺横のゴルフの打ちっぱなしへ何回か言った事を思い出しました。
結構有名人が来てましたよ。
ウチのベランダ(縁側)では、すずめに餌でもまいてあげようかな
近頃、すずめの数が減ったような気がする。
 
おはようございますm(__)m

足、大丈夫じないみたいですね。お気持ちお察しいたします。

勿論、家の前の風景と全然雰囲気が違います。高層ビルがみえるなんて、、。
お邪魔しました。m(__)m
お大事に 
動けないときには、動かない。ブログが負担なら撮らない。ぐらい割り切ってまずは治療に専念してください。僕はAzTakさんの散歩写真で旅気分になって楽しんでいましたので。ゆっくり待ちますよ。
自宅からじゃ、ホームステイ気分ですから(笑)。
こんにちは 
足 相当な痛みなようですね。
お散歩撮影が出来ず残念でしょうが 今はじっくり休んで下さいね^^
あ!そうだ パン作りされたらいかがでしょうか?^^


こんばんは 
写真好きの人が外に出られないのは、残念ですね。
ベランダから見る光景も新鮮な感じがします。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、おはようございます♪

Mikaさん、こんばんは。

> すぐ目の前が隣のマンションの壁ということもなく
> ご自宅から良い眺めが見れるんですね。
> うらやましいです♪

これで海とか山が見えればいうこと無しなんですが、…。

> 調べたら鵞足炎は安静にしていた方がいいと
> 書いてありましたし、やっぱり外出はしない方がよいでしょうね。
> 年末で色々とお忙しいでしょうがここはご辛抱されて安静になさってください。
> 1日でも早く痛みが少しでも和らげばいいですね。
> どうぞお大事になさってください。

いろいろ足掻いています。少しは痛みが軽減したような。
本当はこのままおとなしくしているのが一番だとは思いましたが、撮っていた写真が底を突いたので撮っておかないといけな事情と、クリスマス直前の様子を見て見たい誘惑とのダブル攻撃には勝てず、ひょこひょこ横浜の元町にでかけました。駅まで100m、駅構内などの歩き100m、元町商店街を300mほど、往復で1kmくらい歩きました。
やはりかなり痛みがあり、時速1kmほどの超鈍足歩行でしたが、帰り着くと足が再びかなり痛くなってしまいました。時期的に少し欲張りすぎたようです。
休み明けには、カイロプラクティック+針灸治療で早期に痛みのレベルを下げ、年末年始には温泉入浴と温水プールでのトレーニングとで、何とか元に戻したいなと思います。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 足の方は大丈夫ですか?
> 写真を撮ることを趣味とする人が
> 出歩けないという苦しさは痛いほど分かりますが
> 暫くは安静に♪

makiraさんは入院していらっしゃったので、もっと大変でしたよね。
出歩けないのは、本当に困りますね。

> マンションが視界を大きく妨げて東京タワーが
> 見えにくくなったようですが
> 他の方から見ればAzTakさんのマンション(?)も
> そう思われているかもしれませんね 笑)

マンションではなく、小さな事務所ビルなんですが、その6階を住居にしています。
中根という地名の『根』は、傾斜地が終わって平らになったところをいうんだそうです。
平町とか大岡山が環7の馬の背からの傾斜地で、中根で一旦平らになります。それから自由が丘とか緑ヶ丘に向かって再び下ります。その平町との境にあるので、あまり周囲の視界を妨げる結果にはなっていないはずです。それでも、自分のところより低い住宅は少なくなく、忌々しいと思っている人もそれなりにいることでしょうね。

> 焦らないで、気楽に養生してください。

柔道をしていたときは、まったく怪我をしたことが無く、たまには怪我をして休みたいと思ったものでしたが、怪我をしていいことなど何も無いものですね。
諸悪の根源は筋力の衰えだと見ています。基本的には、インナーマッスルの強化を図らなければいけないようですが、見える筋肉と違って難しいんですよね。
Re: こんにちは 
dさんさま、こんばんは。

> えっ!AzTaKさん、足をどうかされたんですか
> ブログのタイトルが散歩三昧ですから、出歩けないのは、寂しいですね
> 早く治してくださいませ

ここ1ヶ月ほどで2度目の激痛に苛まれています。左ひざ周辺部位の筋肉の痛みですが、3-4日はトイレも間に合わないくらいのゆっくりした動きしか出来ない激痛で、…。
歩くことが趣味なので、本当に困っています。写真も撮りだめが底を突きました。
Re: AzTakさん 
> おはようございます

のんびり熊さん、こんばんは。

> 東京タワーか・・・
> 今、塗装をしなおしているようですね。
> ムカシ、近くの増上寺横のゴルフの打ちっぱなしへ何回か言った事を思い出しました。
> 結構有名人が来てましたよ。

東北大震災のときに、タワーの先端部分が曲がったんですよ。
ゴルフの練習に励んでいましたか。私はゴルフが下手で、正直好きでもありませんでした。だから練習など絶対しないので、余計下手に。悪循環の典型でした。

> ウチのベランダ(縁側)では、すずめに餌でもまいてあげようかな
> 近頃、すずめの数が減ったような気がする。

住宅構造の問題があるようだと聞いたことがあります。今の建物って、スズメが巣を作るような余地がまったく無く、必然的に条件のよくないところに巣を構えるようなことをしなくてはいけないからだとか。
Re: タイトルなし 
> おはようございますm(__)m

keicoさん、こんばんは。

> 足、大丈夫じゃないみたいですね。お気持ちお察しいたします。

ちょこまか歩くのが好きで、そこで下手糞な写真を撮って喜んでいる爺さんですから、かなり困った状況になってしまいました。

> 勿論、家の前の風景と全然雰囲気が違います。高層ビルがみえるなんて、、。

そんなもの見えないほうが絶対にいいんですよ。山や海、川、田畑、そういうものが見えたほうがどれだけ心が休まることか。そういうのがまったく見えないのは味気ないものです。

> お邪魔しました。m(__)m
Re: お大事に 
HARUさん、こんばんは。

> 動けないときには、動かない。ブログが負担なら撮らない。ぐらい割り切ってまずは治療に専念してください。僕はAzTakさんの散歩写真で旅気分になって楽しんでいましたので。ゆっくり待ちますよ。
> 自宅からじゃ、ホームステイ気分ですから(笑)。

チョコチョコと出歩くのが好きで、ついでに写真を撮るのが好きなんです。
友人のアッシー君がいつまでも仕事をやめないもので、なかなか首都圏から抜け出せないでいますが、基本的に都会も地方もどちらも好きです。
ブログを途切らせたく無いというのは、私の性格からくる問題です。一回途切らせると、普通にそうなってしまいそうで怖いからです。
Re: こんにちは 
モカさん、こんばんは。

> 足 相当な痛みなようですね。
> お散歩撮影が出来ず残念でしょうが 今はじっくり休んで下さいね^^

こういうのは、どう対処すればよいのか難しいものですね。痛いからといっていつまでも動かさないでいるのはよくないだろうし、痛いのに無理をしてさらに悪化させる危険性もあるわけで、…。
身体と相談しながら行くしかないようです。

> あ!そうだ パン作りされたらいかがでしょうか?^^

こちらも材料切れで、…。
まあ、そんなに長い時間をかけるのではなく、比較的短期間に直したいなと思っています。
Re: こんばんは 
いどきちさん、こんばんは。

> 写真好きの人が外に出られないのは、残念ですね。
> ベランダから見る光景も新鮮な感じがします。

出歩くのが基本的に大好きなので、今かなりあせっています。激痛が走ると、二度と歩けない状態に陥ってしまうのではと弱気になってしまいます。まずは激痛を少し痛いくらいにまで戻すことから、でしょうね。
ベランダからの写真撮影は高所恐怖症の私にはあまりやりたくないことです。別のことを考えたいと思います。
こんばんは 
足が痛くて外に出られないって大変ですね(^^;
焦らずにゆっくり養生して
早く良くなって、楽しく撮影をして下さい^^
こんにちは。 
こちらでは見られない街の様子。
上から見ると更に電線が目立ちますね。
縦横無尽に走る電線と鉄塔、電気を必要とする世界を痛感します。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 足が痛くて外に出られないって大変ですね(^^;
> 焦らずにゆっくり養生して
> 早く良くなって、楽しく撮影をして下さい^^

早く良くしたいものです。出歩いて下手な写真を取り捲るのが、ここのところの唯一の趣味になっていますから。将棋とか囲碁とかを嗜んでおくんだったと後悔しています。
Re: こんにちは。 
masaさん、こんばんは。

> こちらでは見られない街の様子。
> 上から見ると更に電線が目立ちますね。
> 縦横無尽に走る電線と鉄塔、電気を必要とする世界を痛感します。

送電線は確かに異様ですね。近くに東京工業大学などがありますから、近くに変電所まであるんですよ。あとは中規模の工場も幾つか。
戦後暫くは我が家の辺りにCANONの工場があったんです。今は川崎の下丸子に移りました。跡地には、CANON GLOVAL MANAGEMENT INSTITUTEなる施設が出来て、世界各国からエリートが集められ、キャノンの精神を叩き込まれているようです。私には無縁の施設です。

駅前のゴチャゴチャした配線は、これでもかなりすっきりしたほうです。たいていの線は地下にもぐりましたから。
こんばんわ! 
都会の暮らしを羨ましく思う事がたびたびあります。
文化的な設備がすぐ近くにあり、
病気になって名医のいる病院が近くにあり、、、
AzTakさんの住んでおられるところは
まさにそういうところなのでしょうね。
羨ましいです。
散歩三昧ができなくて辛いことでしょう。
でも、しっかりと養生してくださいね。
いつもコメントをありがとうございます。
Re: こんばんわ! 
aunt carrotさん、おはようございます。

> 都会の暮らしを羨ましく思う事がたびたびあります。
> 文化的な設備がすぐ近くにあり、
> 病気になって名医のいる病院が近くにあり、、、
> AzTakさんの住んでおられるところは
> まさにそういうところなのでしょうね。
> 羨ましいです。

そうかもしれませんが、何より空気が汚いし、人間関係は限りなく希薄です。
何を重視するかです。

> 散歩三昧ができなくて辛いことでしょう。
> でも、しっかりと養生してくださいね。

ありがとうございます。

> いつもコメントをありがとうございます。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR