散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

年末の街角の様子(2)

都立大学にて

既に『東京都立大学』は『首都大学東京』と大学名称を変更しているが、『東京都立大学』と称していた頃に、大学の本部が東横線の都立大学駅近くにあり、その近辺を一般的に『都立大学』と呼ぶことが多い。その都立大学辺りの様子。

前日の恵比寿同様、イチョウの落葉が目立ったが、日当たりのよいところでそうでないところでは、随分差があった。
こんなに落葉時期が違うものかといまさらながら驚いた
随分差があった落葉ぶり
だいぶ疲れてきた感じだが、ランタナも咲いていた
結構花の時期が長いものだが、さすがにもう終わりだろう。花弁がしみたような感じになってきた。
ランタナももう終わりだろう
立源寺のケヤキ林
近所の日蓮宗の古刹。お会式の常連さんだ。
立源寺のケヤキ林_1
立源寺のケヤキ林_2
東工大
こんなに近くに名門大学があるのに、我が家は誰一人としてお世話にならなかった。理科系の才能が無い家系なのかなあ。
東工大_1
東工大_2
東工大_3

Comments

AzTakさん 
こんばんは
さすがに年末ともなると、落葉樹は寂しくなりますね。
銀杏並木も枝を剪定してスマートになって、個性なのか隣同士でも葉の落ち具合が大分違いますね。
う~ん、またしても 
 2番乗りでした。僕の人生、いつも肝心なところでつまづいてる。パソコンクラッシュ。新品6ヶ月で2度目のメーカー行きです。ツキに見放されてマス。
 それはそうと、ご近所に大学などと。奈良の田舎街住まいの僕には、まったく羨ましい限りです。
こんにちは 
東大は、田舎者の私でも流石に存じておりますが

東京都立大学なんてあるんですね

AzTaKさんが、文系とは知りませんでした。プログラミングされているので、てっきり理系と思っていましたよ

12月ともなると、枯れ木ばかりですが、葉の落ちた枝はすでに春の準備を始めていて、新芽が吹きだしているのにお気づきでしょうか?
 
おはようございますm(__)m

へぇー都立大学は、場所が変わったんですか。本部が、、。残ってあるから駅名は変えてない?!のですか?私は専門学校が渋谷にあったので、3年間都立大学通過してました。懐かしいあの頃のことを思い出します。また、予備校も数年間通ってしまったので、東横線は、よく乗ってしまいました。( ^∀^)
銀杏 
AzTakさん、こんにちは。

本格的な冬らしい陽気となってまいりました。

つい数週間前までは黄色く色づいていた銀杏の木々も、
すっかり葉を落とし、枯れ木になってしまいましたね。

冬の木々は寒々しい印象を与えますが、逆に葉や花がないからこそ、木本来の姿が目に出来るという見方もありますよね。

化粧が施されていない木の素顔が見られるとでも言いますか・・・。

寒い時期でも、その季節にしか味わえない自然の美しさを存分に観賞したいものです。

ところで足の具合が芳しくないとの事ですが、その後、如何でしょうか?

季節柄も影響してか体調など変化しやすい時期ですので、くれぐれもお大事になさいますようお願い申し上げます。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんにちは。

> さすがに年末ともなると、落葉樹は寂しくなりますね。
> 銀杏並木も枝を剪定してスマートになって、個性なのか隣同士でも葉の落ち具合が大分違いますね。

日当たりの良い辺りが柿の木坂交差点そばで、道幅が広くなっている分、日当たりが抜群なんですかね。いつまでも落葉せずにいます。街路樹に使われるイチョウは、銀杏の饐えた臭いを避けるべく、雄株ばかりにしていると読んだことがありますが、ここはそんなことがありません。結構においも強烈です。
Re: う~ん、またしても 
HARUさん、こんにちは。

>  2番乗りでした。僕の人生、いつも肝心なところでつまづいてる。パソコンクラッシュ。新品6ヶ月で2度目のメーカー行きです。ツキに見放されてマス。

そういうこともあるんですね。ハードウェアのことは、本当にダメダメ人間で、以前にマザーボードをいじっていて、運悪くショートさせてしまってから、なるべく内部には手を触れないようにしています。
メーカも諦めて新品交換して、どこがよくなかったのか、徹底的に研究する材料にしたほうがよさそうですが。

>  それはそうと、ご近所に大学などと。奈良の田舎街住まいの僕には、まったく羨ましい限りです。

東工大は徒歩で12-3分くらいでしょうか。産業立国日本の頼れるリーダーになるべく頑張ってほしいものです。
都立大はもっと近かったんですが、移転してしまいました。昔は若い人たちが駅にはいっぱいいたんです。区内には、一応東大もあります。私にはまったく縁の無いところですが。
Re: こんにちは 
dさん様、こんにちは。

> 東大は、田舎者の私でも流石に存じておりますが
> 東京都立大学なんてあるんですね

東大も区内にキャンパスがありますが駒場というところでかなり離れています。
写真の大学は東京工業大学です。
都立大学は移転し、学校名も『首都大学東京』と変わってしまいました。
隣の学芸大学と同様、名称詐称気味ですね。

> AzTaKさんが、文系とは知りませんでした。プログラミングされているので、てっきり理系と思っていましたよ

高度に理数系のプログラムで無い限り、専攻なんて問わない世界ですよ。
今はパスモとかスイカとか出来てきたので影が薄くなってきましたが、電車賃の精算機のロジックをどのくらい考え付くか、なんて面白いんじゃないでしょうか。
定期の乗り越しと切符の乗り越しとで精算料金が違うとか、考えて仕分けしなくちゃいけないことがいろいろありますよね。それを全部解き明かして、精算額を確定させるわけです。当たらずともいえども遠からずだと、見込みありと思い一生懸命仕込みました。

> 12月ともなると、枯れ木ばかりですが、葉の落ちた枝はすでに春の準備を始めていて、新芽が吹きだしているのにお気づきでしょうか?

そうなんでしょうね。私の頭髪は準備不足もいいところで、再生の見込みが限りなく薄いのですが。
Re: タイトルなし 
> おはようございますm(__)m

keicoさん、こんにちは。

> へぇー都立大学は、場所が変わったんですか。本部が、、。残ってあるから駅名は変えてない?!のですか?私は専門学校が渋谷にあったので、3年間都立大学通過してました。懐かしいあの頃のことを思い出します。また、予備校も数年間通ってしまったので、東横線は、よく乗ってしまいました。( ^∀^)

昔は駅のあるところが柿の木坂だったので、柿の木坂駅といったんだそうです。その後、府立高校前駅、府立高校駅、都立高校駅、都立大学駅になったそうです。
本部も何も残っていません。駅名変更是非のアンケートをとったようですが、変更賛成の意見の方が多かったようです。私は大反対ですが。
結婚して住み始めた頃、駅周辺には、『都立マート』とか『都立犬猫病院』とかの名称が普通に存在していました。どこまでが本当の都立の名称なのかわからなくて戸惑いました。

昔は、当然高架化などしていませんでした。それでも我が家から100mほどの駅舎まで障害物は無く、良く見えたんだそうです。相当な田舎で、隣の自由が丘はもっと酷い田舎だったそうです。
Re: 銀杏 
> AzTakさん、こんにちは。

whitemoonさん、こんにちは。

> 本格的な冬らしい陽気となってまいりました。
>
> つい数週間前までは黄色く色づいていた銀杏の木々も、
> すっかり葉を落とし、枯れ木になってしまいましたね。
>
> 冬の木々は寒々しい印象を与えますが、逆に葉や花がないからこそ、木本来の姿が目に出来るという見方もありますよね。
>
> 化粧が施されていない木の素顔が見られるとでも言いますか・・・。
>
> 寒い時期でも、その季節にしか味わえない自然の美しさを存分に観賞したいものです。

本当にそうかもしれませんね。私などはいつも頭の形を丸出しにしています。少しくらいは髪の毛でおしゃれしたいと思う気がないわけでありませんが、無い袖は触れません。
せめて、禿げていても格好の良いユル・ブリンナーのようになりたいものですが、…。

> ところで足の具合が芳しくないとの事ですが、その後、如何でしょうか?
> 季節柄も影響してか体調など変化しやすい時期ですので、くれぐれもお大事になさいますようお願い申し上げます。

ご心配をお掛けしています。
一昨日、氷雨が降るなか、ボランティアの用件で、片道2km(電車+短い徒歩+電車+長い徒歩+電車+長い徒歩)以上歩かねばならない用件があり、そのときに無理をしたようで、足を痛めてしまいました。鵞足部の炎症ということなのですが、激痛が走り、トイレに行くのも困難なほどで、今現在は松葉杖を突いています。治療に手を尽くして1週間くらいで杖無しでOKな状態に戻したいものです。

筋力の衰えがあると、ちょっとした歩き方のまずさが、遂には大きな痛みに繋がりかねないんですね。正しい姿勢を心がけるべきでしたが、気づくのが遅すぎたようです。

こういうことがあると、自分の重さが恨めしくなります。必要以上の重さは死に繋がりかねないんだと思わされました。
こんばんは 
昔の都立大跡地はもう住宅ですか。
東工大の桜のころはきれいですね。
義兄に案内してもらったことがあります。
Re: こんばんは 
いどきちさん、こんばんは。

> 昔の都立大跡地はもう住宅ですか。

確かに都営の団地も出来たんですが、そのほかに、目黒区の中央図書館、公会堂、アスレチックジム、区民葬祭場などが出来ました。非常に綺麗な一角になっています。
公会堂では結構いい催しもかかり、天満敦子さんのリサイタルとか、都はるみさんのリサイタルとかには行きました。すぐそばに小林亜星さんが着席していたので観にきたのかなと思ったら、途中から壇上に上りました。そういえば、『北の宿から』の作曲者だったんですね。

> 東工大の桜のころはきれいですね。
> 義兄に案内してもらったことがあります。

呑川遊歩道沿いに綺麗ですよね。あの遊歩道を上流にさかのぼると、深沢というところになり、小沢一郎などが住んでいます。さらにその上流には桜新町があり、長谷川町子先生が住んでいたところですね。下流に行くと、日蓮上人入滅の池上本門寺があります。
 
こんばんわ
都立大ですか・・東工大もあるんですね。
学園都市というわけでもないでしょうが、
学生さんも多いんでしょうね。
最近、若い学生さん風の人を見るとなんか
昔を思い出し懐かしいものです。
流石にこの時期、学生の姿もありませんね。
木々もいかにも年末と言った様子ですね。

Re: タイトルなし 
> こんばんわ

jskさん、こんばんは。

> 都立大ですか・・東工大もあるんですね。
> 学園都市というわけでもないでしょうが、
> 学生さんも多いんでしょうね。

そうでもないですよ。東工大の学生は最寄り駅が歩いて十秒くらいの大岡山駅で乗降しますから。
都立大に通っていた学生はすべて八王子に行ってしまい、女子高が2校残った程度です。

> 最近、若い学生さん風の人を見るとなんか
> 昔を思い出し懐かしいものです。
> 流石にこの時期、学生の姿もありませんね。

八王子では目立つでしょうね。学生があふれかえっていますから。

> 木々もいかにも年末と言った様子ですね。

親密感を覚える季節です。尤も、春先にはすぐに裏切ってくれますが。
こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
AzTakさんの地元ですね♪
あれっ!
「首都大学東京」って「都立大」でしたか!
いつ頃、いつの間に名前を変えたのでしょうか?
受験と言う過去の時代を過ぎると、
全く興味が無くなるという悪い癖です 笑)
そうそう、東工大も都立大にありましたね!
縁はありませんでしたが 笑)
こんな都心でもある程度広いキャンパスは
あるのでしょうか?
 
木々の葉もすっかり落ちて、あっという間に冬模様ですね。
東工大、なかなかモダンな建物ですね。
娘が東京の学校に行き、東京に就職してしまって、一番心配したのは食の問題でしたが、東京は大学がたくさんあるので大学生向けの安い食堂がいっぱいあるのですね。
一人分のおかずも安く売っていて安心したものです。
それより、今の心配はAzTakさんの脚ですね。
年末撮りたいところはぐっと我慢してしっかり養生されてください。スペインでのお疲れも溜まっていたのかもしれませんね。お大事に!
こんばんは 
街路樹も葉を落として冬の佇まいですね^^
風が寒そうです・・・
春には又青々と茂るんでしょうね^^
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!
> AzTakさんの地元ですね♪

makiraさん、今晩は、地元です。

> あれっ!
> 「首都大学東京」って「都立大」でしたか!
> いつ頃、いつの間に名前を変えたのでしょうか?

2005年に都立大学、都立科学技術大学、都立保健科学大学、都立短期大学を再編・統合して東京都の公立大学に返信したようです。

> 受験と言う過去の時代を過ぎると、
> 全く興味が無くなるという悪い癖です 笑)

あはは、そうですね。精々、子供の受験のときまででしょうか。

> そうそう、東工大も都立大にありましたね!
> 縁はありませんでしたが 笑)

気が合いますね。私もまったくの無縁でした。

> こんな都心でもある程度広いキャンパスは
> あるのでしょうか?

東工大は実験施設は相当ふんだんにある感じですが、運動場などは哀れな感じですね。それでも、基礎課程を横浜に移したので、相当ゆったりした感じには見えますが、どうなんでしょうね。
都立大があったときは、本部キャンパスはかなり狭かったようです。
Re: タイトルなし 
aunt carrotさん、こんばんは。

> 木々の葉もすっかり落ちて、あっという間に冬模様ですね。

本当に。毎日冷え込むようになりました。今年の冬は厳しそうです。

> 東工大、なかなかモダンな建物ですね。
> 娘が東京の学校に行き、東京に就職してしまって、一番心配したのは食の問題でしたが、東京は大学がたくさんあるので大学生向けの安い食堂がいっぱいあるのですね。
> 一人分のおかずも安く売っていて安心したものです。

学生向けでもありますし、独り者の勤め人も少なくないですから。そういう食べ物屋さんはありがたいことにたくさんあるようです。

> それより、今の心配はAzTakさんの脚ですね。
> 年末撮りたいところはぐっと我慢してしっかり養生されてください。スペインでのお疲れも溜まっていたのかもしれませんね。お大事に!

ご心配をおかけして、申し訳ありません。のんびり屋の私ですが、今回はかなり焦って、バイブレータを当てたり、手のひらでマッサージをしたり、強力なプラスターを貼ったり、…足掻きつづけています。足が極端に短い以外にはさしたる瑕疵はないと思っていたのですが、老化現象なのでしょうか。休み明けにはカイロプラクティックにも行くつもりです。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 街路樹も葉を落として冬の佇まいですね^^
> 風が寒そうです・・・

今年は相当に寒そうです。防寒対策は怠りなくすべき年でしょう。

> 春には又青々と茂るんでしょうね^^

いつもそれを考えます。いつまた氷河期に突入するかもしれない地球のことですから、よくわかりません。暫くは今のまま、春夏秋冬のある地球であってほしいものです。イチョウは相当に生命力が強いといわれていますから、間違いなく春も葉を出すことでしょう。我々人間も、春の温かさを享受したいものですね。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR