散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

年末の自由が丘(6)

カトレア通り
ちょっと気になるカトレア通りを歩いて見る

ここだけヴェネツィア
自由が丘のヴェニスといわれるラ・ヴィータという商業施設がある。ヴェニスが大好きな人にはこんなもののどこがヴェニスなんだと叱られてしまうかもしれないが、狭い敷地に良くぞこんなものを作ったものだ。
ラ・ヴィータ_1
ラ・ヴィータ_2
ラ・ヴィータ_3
ラ・ヴィータ_4
その反対側もちょっとした雰囲気がある建物だ。リニューアルしているようだ。
ラ・ヴィータの反対側の建物_1
ラ・ヴィータの反対側の建物_2
ラ・ヴィータの反対側の建物_3

古民家カフェ 古桑庵
こちらも人気の甘味どころのようだ。古民家といっても、少し古い程度の民家を改造した店舗の様だ。
古民家カフェ 古桑庵

クラゲストア自由が丘
イタリアンのお店のようだ。なんか華やかな感じ。
クラゲストア自由が丘_1
クラゲストア自由が丘_2

PG GAUZE
ガーゼの専門店。乳児用などのようだと思い込んでいたのだが、必ずしもそうでもなさそうだ。やさしいガーゼの製品はこの上なく贅沢なものだ。何度か覗いた。
PG GAUZE_1
PG GAUZE_2

以上で『年末の自由が丘』シリーズはおしまいです。最後までお付き合いいただき有難うございました。

Comments

 
AzTakさん、こんにちは♪

自由が丘のヴェニスですか~面白いですね。
素敵な建物は全てお店なのでしょうか?
レストランとかですか??
古民家カフェも気になりました。
こういう感じのカフェは、落ち着けそうですね^^
やっぱり自由が丘はおしゃれな町です♪
自由が丘はあまり縁がなかったので、お店など全然知りませんでした。
沢山紹介してくださって、ありがとうございました♪
yanpiiです 
自由が丘のヴェニス
…やっぱり東京ってなんでもあるんですねえ。
自由が丘編 楽しかったです。
東京は魅力的な小道がたくさんありますね。
 
自由が丘シリーズすごく楽しませて頂きました(●^o^●)
実家からそう遠くはないのですがあまり行った事のないあこがれのオシャレエリアというイメージです。
お写真で拝見するのも楽しいですね☆

ヴェネツィアのようなところがあるのですね!
きっとクリスマスムードでキレイでしょうね☆行ってみたいです♪
おはようございます! 
AzTakさん、おはようございます!
ヴェニスに行ったことがない私にとっては
本物のヴェニスに来たようです♪
こういうところは個人宅もあると思いますが
条例か何かで、改装時や新築の時は制限が
あるのでしょうね!
突然場違いな建物が出来ても困りますからね!
お洒落なお店や古民家風に改装された
味のあるお店が多いですね!
1日かけて散策するのも悪くないですね♪
 
こんにちは
東京はいろいろな所が有りますね。
ヴェネツィア~ちょっとびっくりしますね。
ゴンドラが置ける河川付きですか・・・
古民家カフェもいいです、雰囲気有りますね。
自由が丘・・・・とてもお洒落な街といった感じですね。
こういった雰囲気、若い人たちには大人気なんでしょう。
ありがとうございました。
テーマパーク 
街がテーマパークですね。自由が丘イイネ。
近く、和歌山のマリーナシティーにポルトヨーロッパというテーマパーク(有料です)があるのですが、ブログを開いた瞬間、そこかって思ってしまいました。さすが、住みたい街No1なのかを理解しました。
 
こんにちわd=(^o^)=b

イヤー今日は遅くなりました。ちょつとイラストの年賀状を朝から描いてました。すいませんm(__)m

自由が丘に、こんな、川みたいのがあるんですか?初めて知りました。いゃあんまりいったことないので、、。

あと、古民家カフェ気になりました。なんかいきたくなりました。(^^)
こんにちは。 
まさにヴェニスの様相ですね。
都会の真ん中に良くこんな空間を作ったものですね。
古民家?我が家と同じではないか!!
こんな感じの所が落ち着けるのでしょうか?
古い物好きの日本人向けですね。
こんにちは 
自由が丘の写真で、十分楽しませて頂けました。
名前から、山の手に位置するんでしょうね
 
 
こんばんは。
いやあ、凝ってますね~、自由が丘のヴェニス!
橋の形や船留めの杭の色形までそっくりです。驚きました。
こりゃあ楽しそうですね~。
自由が丘、ますます好きになりました。^^
 
AzTakさん、はじめまして。

自由ヶ丘にヴェネツィアがあるなんて、知らなかったです。行ってみたくなりました。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、こんばんは。

> 自由が丘のヴェニスですか~面白いですね。
> 素敵な建物は全てお店なのでしょうか?
> レストランとかですか??

ヴェネツィアをイメージしたこの施設は、自由が丘の老舗洋菓子店「モンブラン」が開発したところだそうです。
案外飲食店などはないようです。「Loasis(ロアジス)」というナチュラルなフードとグッズで、
ペットと一緒にくつろげるお店がある程度のようです。

> 古民家カフェも気になりました。
> こういう感じのカフェは、落ち着けそうですね^^

いつもかなり混んでいるようです。甘味どころのお店です。

> やっぱり自由が丘はおしゃれな町です♪
> 自由が丘はあまり縁がなかったので、お店など全然知りませんでした。
> 沢山紹介してくださって、ありがとうございました♪

まあ、こんな店もあるという程度です。
Re: yanpiiです 
yanpiiさん、こんばんは。

> 自由が丘のヴェニス
> …やっぱり東京ってなんでもあるんですねえ。

これができたときはさすがに驚きました。地価の異常に高い東京に、この種の遊びの要素を取り入れるなんて信じられませんでしたから。

> 自由が丘編 楽しかったです。
> 東京は魅力的な小道がたくさんありますね。

yanpiiさんが、度々いらっしゃるイタリアには到底かないません。まあ、日本でもそれなりに努力しているというところでしょうかね。
Re: おはようございます! 
> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> ヴェニスに行ったことがない私にとっては
> 本物のヴェニスに来たようです♪
> こういうところは個人宅もあると思いますが
> 条例か何かで、改装時や新築の時は制限が
> あるのでしょうね!

カトレア通りの端っこですが、曲がりなりにも商業地の一角ですから、それなりの規制はあると思います。詳しくは知りませんが。

> 突然場違いな建物が出来ても困りますからね!
> お洒落なお店や古民家風に改装された
> 味のあるお店が多いですね!

自由が丘は、なぜかあまり高いビルがないんです。それがヤングやヤングミセスがのんびり歩き回る気になる大きな原因なのかもしれません

> 1日かけて散策するのも悪くないですね♪

ふふふ、1日歩くと疲れますよ。どこかでお茶を飲みながらゆっくり回るのなら大賛成ですが。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

jskさん、こんばんは。

> 東京はいろいろな所が有りますね。
> ヴェネツィア~ちょっとびっくりしますね。
> ゴンドラが置ける河川付きですか・・・
> 古民家カフェもいいです、雰囲気有りますね。
> 自由が丘・・・・とてもお洒落な街といった感じですね。
> こういった雰囲気、若い人たちには大人気なんでしょう。
> ありがとうございました。

まあ、こんなものもあるという紹介だったんですが、個人的にはガーゼの店が一番印象的かもしれません。まれにがあーぜびハンカチ程度を持っていらっしゃる方もいますが、それ以上はあまり持っていないものですよね。そういう専門店なんですよ。
Re: タイトルなし 
ブーくん様、こんばんは。

> 自由が丘シリーズすごく楽しませて頂きました(●^o^●)
> 実家からそう遠くはないのですがあまり行った事のないあこがれのオシャレエリアというイメージです。
> お写真で拝見するのも楽しいですね☆

今回はちょっと手抜きしてしまいました。それにもかかわらず、温かい言葉をいただき有難うございます。

> ヴェネツィアのようなところがあるのですね!
> きっとクリスマスムードでキレイでしょうね☆行ってみたいです♪

案外飲食店はないようですが、一店だけペットOKのカフェがあるようです。

PS.ちびやま君のお肌は丈夫ですか。肌がデリケートな場合は、PG GAUZEもおすすめです。ガーゼの薄掛けなどは非常に良さそうです。
Re: テーマパーク 
HARUさん、こんばんは。

> 街がテーマパークですね。自由が丘イイネ。
> 近く、和歌山のマリーナシティーにポルトヨーロッパというテーマパーク(有料です)があるのですが、ブログを開いた瞬間、そこかって思ってしまいました。さすが、住みたい街No1なのかを理解しました。

ポルトヨーロッパというテーマパークには遠く及ばないとは思いますが、自由が丘の街もそれなりに努力しているんでしょうね。町全体として、高い建物を建てない、しつこいセールスを行わない、…などの『また来てみたくなる商店街』を目指して努力をしているんでしょうね。
Re: タイトルなし 
> こんにちわd=(^o^)=b

keicoさん、こんばんは。

> イヤー今日は遅くなりました。ちょつとイラストの年賀状を朝から描いてました。すいませんm(__)m

いいですねえ。そういう才能がない私めは、ありきたりの年賀状ばかり作り続けています。

> 自由が丘に、こんな、川みたいのがあるんですか?初めて知りました。いゃあんまりいったことないので、、。
> あと、古民家カフェ気になりました。なんかいきたくなりました。(^^)

珍しい商業施設ですよね。デザインの勉強になるかもしれません。一度見る価値くらいはあるかもしれません。
Re: こんにちは。 
masaさん、こんばんは。

> まさにヴェニスの様相ですね。
> 都会の真ん中に良くこんな空間を作ったものですね。

地価が高いところに無理をしたものですね。初めて見たときは腰を抜かしそうになりました。

> 古民家?我が家と同じではないか!!
> こんな感じの所が落ち着けるのでしょうか?
> 古い物好きの日本人向けですね。

案外古くはないようです。東京では外壁が耐火構造になっていない建物は規制されていますから、そんなに古い建物ではないようですが、郷愁を感じさせるものになっているのだと思います。そこで、おいしいものを提供できれば、人気店になるのは当たり前かもしれません。
Re: こんにちは 
dさん様、こんばんは。

> 自由が丘の写真で、十分楽しませて頂けました。
> 名前から、山の手に位置するんでしょうね

下町とか山の手とかは、今の山手線よりも狭い範囲での区分だったようです。だから山の手といわれるとそうではないというべきなんでしょう。でも、超高級住宅地という範疇には隣の田園調布と並んで間違いなく入るんでしょうね。反対側の隣の都立大学は完全に置いていかれています。(^_^;)


Re: タイトルなし 
> こんばんは。
なかまちさん、こんばんは。

> いやあ、凝ってますね~、自由が丘のヴェニス!
> 橋の形や船留めの杭の色形までそっくりです。驚きました。
> こりゃあ楽しそうですね~。
> 自由が丘、ますます好きになりました。^^

絶対に、なかまちさんにお叱りを受けると思っていました。怒られなくてよかったですが、こんな紹介の仕方でよかったのか、実はずっと気になっています。

Re: タイトルなし 
> AzTakさん、はじめまして。

たまねぎさん、こんばんは。

> 自由ヶ丘にヴェネツィアがあるなんて、知らなかったです。行ってみたくなりました。

びっくりしましたか。私も初めて見たときは、びっくりしたものでした。
最近ようやく道に迷わなくて済むようになりました。一度くらいは行く価値があるかもしれません。
AzTakさん 
こんばんは
ミニべヴェネツィア・・・
コレは何のために造ったんですか?
商業施設?
古民家ね~
昭和二十年代、せいぜい昭和初期くらいに見えますが?
お疲れ様です^^ 
カトレア通りは知りませんでした。
オシャレですね~
3枚目に写っているガーデンチェアで珈琲飲みながらまったりしたいです^^
反対側の建物もオシャレですね~これは何の建物なんですか?
こんばんは 
本当にヴェニスの雰囲気ですね^^
ゴンドラに水路、風情があります^^
お洒落とは聞いていましたが、
こんなにお洒落とは!
大阪も見習わないと・・・
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ミニべヴェネツィア・・・
> コレは何のために造ったんですか?
> 商業施設?

自由が丘の旦那の考えることなんて、しがないサラリーマンだった私には想像できるものではありません。土一升金一升の土地によくも作ったものだと、感心半分、あとの半分は呆れています。

> 古民家ね~
> 昭和二十年代、せいぜい昭和初期くらいに見えますが?

そうらしいです。今の東京は耐火構造の外壁でないときょかされませんから、木造家屋は建たないのです。無いものねだりなのでしょうかね。
 
三浦半島の田舎者にとって自由が丘という名前だけで
お洒落で、ちょっと高級感があって、、、、、、と
素敵な街を想像します。
お写真で一緒にお散歩させて頂いてありがとうございます。
ご訪問とコメントもありがとうございました。
Re: お疲れ様です^^ 
モカさん、こんばんは。

> カトレア通りは知りませんでした。
> オシャレですね~

そうですね。

> 3枚目に写っているガーデンチェアで珈琲飲みながらまったりしたいです^^

ヨーロッパなどでは、テラス席などで飲食するのが一番高いんだそうです。昼間は店内席で、一番安いのはカウンター席だとか。日本ではそういう価格差設定はないと思いますが、…。

> 反対側の建物もオシャレですね~これは何の建物なんですか?

昔はラ・ヴィータと一体で運営していると思っていたんですが、よくわかりません。私が勝手にそう思っていただけかも。ともあれ、リニューアル工事中でした。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 本当にヴェニスの雰囲気ですね^^
> ゴンドラに水路、風情があります^^

雰囲気はかなり出していますね。

> お洒落とは聞いていましたが、
> こんなにお洒落とは!
> 大阪も見習わないと・・・

大阪の人もアッということをしでかすかもしれませんよ。
Re: タイトルなし 
aunt carrotさん、こんばんは。

> 三浦半島の田舎者にとって自由が丘という名前だけで
> お洒落で、ちょっと高級感があって、、、、、、と
> 素敵な街を想像します。

私には、三浦半島こそが究極の贅沢スポットだと思っています。
景色がよく、空気がよく、魚がおいしく、富士山もきれいに見える。素晴らしいところです。
自由が丘は、そういうところに行けない人たちの欲求不満を解消するくらいのところでしょう。

> お写真で一緒にお散歩させて頂いてありがとうございます。
> ご訪問とコメントもありがとうございました。

また、見させていただきます。
 
こんばんは
実に東京でも楽しいSnapができ、楽しく拝見しました
いいなぁ、いってみたい、そんな気にさせる街角ですね(^^)
Re: タイトルなし 
> こんばんは

Desireさん、こんばんは。

> 実に東京でも楽しいSnapができ、楽しく拝見しました
> いいなぁ、いってみたい、そんな気にさせる街角ですね(^^)

そうですか。外国の街角や札幌の町などを見慣れていると、東京のへんてこな街なんてとは思われなかったでしょうか。実はもっとクリスマスの飾りがいっぱいあって、ジングルがじゃかすか鳴ってイルイメージがあったのですが、それって一昔前のイメージだったようです。もう少しきちんと観察すればよかったのですが、足に激痛が走った直後で、まだ痛みがあったときだったので、手を抜いてしまいました。
もう少し丁寧に見るべきだったと反省しています。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR