散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

年末の自由が丘(1)

年末の自由が丘がどんな風なのか気になり、足のリハビリを兼ねてぶらついて見た。まずは、南口から歩き始めた。北口ロータリー側に比べて華やかさが少し足らない感じがしないでもないが、意外にそうでもないのだ。

超有名店が建ち並ぶ
遊歩道沿いに有名店が建ち並ぶ。この遊歩道は目黒区と思う人が多いと思うが、世田谷区奥沢という地名になっている。結構な有名店の店舗が勢ぞろいしていて壮観だ。何も無い隣駅の住民にしてみれば羨ましい限りだ。
>遊歩道沿いに有名店が建ち並ぶ_1
>遊歩道沿いに有名店が建ち並ぶ_2
>遊歩道沿いに有名店が建ち並ぶ_3

なんだかまったりしている人が多い遊歩道
遊歩道沿いはこんな感じ。正式には九品仏川緑道という。そういえば、自由が丘駅は九品仏前駅と称していた時代があったんだ。
遊歩道沿い_1
遊歩道沿い_2
遊歩道沿い_3
遊歩道沿い_4
遊歩道沿い_5

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
自由が丘ですね!
勤務地が近くの割にはずいぶん行ってません 泣)
有名店やオシャレなお店が多いですね!
確かに自由が丘に集中していますね!

 
おはようございますm(__)m

自由が丘ですか。クリスマスの飾りつけとかは地味めでしょうか。
色んなブランドがありますね。、最近はセンスのいいい服をき着るのが流行ってるみたいですので、人がいなさそうですね。でも、昔も自由が丘は、高いので、それなりの人しかいなかったような、、。
お邪魔しました。m(__)m
 
こんにちは
自由が丘・・・よく聞く地名ですが行ったことはありません。有名ブランドのお店が集中しているのすか、センスのよさそうなお店が多そうですね。
ここの隣駅だったら、気軽に楽しめそうですね。
遊歩道、ゆったりした造りでベンチもあり洒落ています。
住みたい街のトップとか・・魅力的な街ですね。
まったりと 
いい言葉です。僕も若いころには縁のなかった言葉です。そういう言葉が似合う町、そして人にやっぱり惹かれます。
AzTakさん 
こんにちは
自由が丘ナンゾニは縁の無いボク・・・
世田谷といえばその昔、豪徳寺とその周辺には何回か行ったことが有ったなァ
 
こんばんは。
ここ数日、とんでもなく忙しくてネットを見る暇もありませんでしたが、
ようやく目途がついたので遊びに来ました。
ここに来るとなんだかホッとします。どうしてなんでしょう(笑)
とりあえずご挨拶だけ先にしておいて、さてと、、、、
さかのぼって記事をじっくり拝見させていただきます。^^
こんばんは 
おしゃれな街並みですね。
歩いたことがあるような気がします。
足のほうは良くなられましたか。
 
こんばんは~
こういった街並みを眺めるのも面白いもんですね~。
上から6枚目の椅子が並んでいるとこもオシャレで、
夏場なんかもいい雰囲気になりそうですね。

自分も、地元のこういった街並みを記事にしたら、
興味を持ってくれる人いるかな~。
お疲れ様です^^ 
自由が丘はオシャレな街ですよね~
若い頃 デートでしか行った事がありません^^;
遊歩道のそのベンチ座りました~w
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!
> 自由が丘ですね!
> 勤務地が近くの割にはずいぶん行ってません 泣)
> 有名店やオシャレなお店が多いですね!
> 確かに自由が丘に集中していますね!

最初は冴えませんが、最後2回でささやかな花火を打ち上げたいと思います。花火が湿っていないことを信じて。ちょっとだけ挽回できるかもしれません。
昔は汚い恰好をして自由が丘の胡散臭い店にPCアプリのレンタルを受けに行ったものでした。昔はいかれたPCおじさんだったので、…。いまは、そんな恰好で自由が丘を歩けませんねえ。
昔は目黒の最低の土地が、今じゃ最高の土地に様変わりしてるんですから。その変貌ぶりたるや凄いものがありますね。
こんばんは 
自由が丘、行ったことが無いんですが、
お洒落な街だと言う評判は聞いています^^
両側には素敵なお店が並んでいるんでしょうね~
Re: タイトルなし 
> おはようございますm(__)m

keicoさん、こんばんは。

> 自由が丘ですか。クリスマスの飾りつけとかは地味めでしょうか。

今回の店はそんな感じですね。多分、クリスマスセールを行う程度で十分なのでしょう。それにあまり派手にすると、ジャリばかり集まってきちゃうかもしれませんしね。

> 色んなブランドがありますね。、最近はセンスのいいい服を着るのが流行ってるみたいですので、人がいなさそうですね。でも、昔も自由が丘は、高いので、それなりの人しかいなかったような、、。

平日の夕方近く、客が一番いない時間かもしれません。でも、店内にはしっかりお客様がいらっしゃると思いますよ。安くてもセンスの良い服は確かにあるんでしょうが、それって着る側のセンスが問われるのかもしれません。そうでない人たちは、少々高めでも安心して着ることができるものを求めるのかもしれません。
まあ、いろいろなニーズがあるんでしょうね。私には全く縁がない世界です。ただし、GAPは孫たちの衣装を時々買いますが。セールの時にです。

> お邪魔しました。m(__)m
Re: タイトルなし 
> こんにちは

jskさん、こんばんは。

> 自由が丘・・・よく聞く地名ですが行ったことはありません。有名ブランドのお店が集中しているのですか、センスのよさそうなお店が多そうですね。

殆どが女性向けの店で、野郎には縁がありません。写真がよくないので大した店に見えないかもしれませんが、いずれも間違いなくすごい店ばかりです。

> ここの隣駅だったら、気軽に楽しめそうですね。

全然楽しめません。男には用無しの特殊ゾーンです。

> 遊歩道、ゆったりした造りでベンチもあり洒落ています。

あれは、渋谷みたいな無法街にしないようわざと明るい雰囲気に作ってあるようです。今にもくぁめが降り出しそうな空模様だったんですが、のんびりしている人が多いですよね。そういう人目のあるところで、粋がった馬鹿者が悪さをしにくいんだと思います。
どうしようもない薄汚れた爺さん(私です)も近寄りがたくなってしまいましたが。

> 住みたい街のトップとか・・魅力的な街ですね。

確かに魅力的ではあります。でも隣町がいいですよ。繁華街なんて、住むには適しませんから。スイーツの店と骨董屋と婦人服の店があふれていても、仕方ないと思うんです。隣町から歩いて15分弱で行けるほうがよほどいいですよ。
Re: まったりと 
HARUさん、こんばんは。

> いい言葉です。僕も若いころには縁のなかった言葉です。そういう言葉が似合う町、そして人にやっぱり惹かれます。

ここは渋谷のようにいかれた街にしないよう、猥雑な感じをなくし、老若男女が安心してとどまっていられる場所になっているようです。こぎれいにしておくことで、いつも人が寄ってきます。そういう中で粋がったあんちゃんたちも群れて悪さをする気にはなれないようです。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 自由が丘ナンゾニは縁の無いボク・・・
> 世田谷といえばその昔、豪徳寺とその周辺には何回か行ったことが有ったなァ

世田谷はだだっ広いですからねえ。自由が丘のすぐそばも世田谷区ですし、都立大も学芸大も祐天寺も少し行くとすぐ世田谷区です。世田谷ばかり目立ちます。目黒区なんてどこにあるのって感じかもしれません。

後の方の2回で少し変わったところを紹介するつもりです。でも大したことないかなあ。
Re: タイトルなし 
> こんばんは。

中町さん、こんばんは。

> ここ数日、とんでもなく忙しくてネットを見る暇もありませんでしたが、
> ようやく目途がついたので遊びに来ました。
> ここに来るとなんだかホッとします。どうしてなんでしょう(笑)
> とりあえずご挨拶だけ先にしておいて、さてと、、、、
> さかのぼって記事をじっくり拝見させていただきます。^^

お仕事が忙しいのは、努めているからにはある程度仕方のないことでしょう。息抜きがその分楽しくなるのでは。勤めを辞めると、息抜きばかりだから詰まんないんですよ。吸って、吐いてなんでしょうね。最近、少しいろいろな活動に混ぜてもらえるようになり、今週は現役時代にもなかった忘年会3回です。忘年会はどうでもいいことですが、日常生活にメリハリができ、漸く息抜きの感じが戻ってきました。

今日は、親しくしていた方がなくなり、お通夜に行ってきました。現役の勤め人であり、障害のある子供2人を抱えて、本人は本当に死にたくなかったことでしょう。自分の親の時には泣かなかったのに、不覚にも涙が出てきてしまいました。まったくやりきれない感じでした。
Re: こんばんは 
いどきちさん、こんばんは。

> おしゃれな街並みですね。
> 歩いたことがあるような気がします。

井戸吉さんが、都内で歩いていないところは殆ど無いにでは。まったく熱心さには敬服します。

> 足のほうは良くなられましたか。

母からもらった超強力な鎮痛剤を含んだテープを2枚張り、サポータをして太極拳に行ってきました。
ちょっと疲れたなと思ったのですが、お通夜が出てしまい教会にも歩いていきました。まあ、多少痛みがないわけではありませんが、お蔭様で少し歩けるようになりました。
少し写真を撮らないと記事が続けられなくなってしまいます。(^_^;)
Re: タイトルなし 
> こんばんは~

きみひと@さん、こんばんは。

> こういった街並みを眺めるのも面白いもんですね~。
> 上から6枚目の椅子が並んでいるとこもオシャレで、
> 夏場なんかもいい雰囲気になりそうですね。

あそこは、以前はダサい感じだったのですが、知恵ものがいたんでしょうね。いつの間にかこぎれいになり、耀言いやすい場所になっています。結構まめに掃除をしているし、しょっちゅうお客さんが席を温めているから、あまり汚れてもいないんですよ。
渋谷の失敗を反面教師にした感じです。

> 自分も、地元のこういった街並みを記事にしたら、
> 興味を持ってくれる人いるかな~。

いると思います。どんどんやって下さい。
Re: お疲れ様です^^ 
モカさん、こんばんは。

> 自由が丘はオシャレな街ですよね~
> 若い頃 デートでしか行った事がありません^^;
> 遊歩道のそのベンチ座りました~w

そうですか、いい思い出がありそうですね。私にはあまりいい思い出がないんですよ。何しろモテませんでしたから。
自由が丘に初めて行ったのは、大学1年の時だったかなあ。そのころは知る人ぞ知る粋な街という感じでしたが、今はだれも知っているメジャーな街になりましたね。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 自由が丘、行ったことが無いんですが、
> お洒落な街だと言う評判は聞いています^^
> 両側には素敵なお店が並んでいるんでしょうね~

まあ、そういう感じでしょうね。
このすぐそばに、魚菜学園という料理学校があります。昔TVなどで活躍した田村魚菜さんの学校なんです。田村魚菜さんが生きていたら通っていたかもしれません。田村魚菜さんは口うるさい先生のように見えましたが、お料理を作る温かい心があったようでした。私は食い意地が張っているので、料理が結構好きなんです。温かい心はないかもしれませんが。
そうですよね 
自由が丘は、「そんなお洒落な」名の駅ではなかったのでした。関西の阪急に学んだ東急は、上手に街のブランを上げて、人気の駅、沿線、街を作り上げていったのでした。ちなみに、松濤町には行けても、いまだ白金、代官山、自由が丘にはちゃんと訪れてていないkozoh55であります。
こんな魅力的な風景を見せていただくと、そろそろ攻略?しようかなあと思ったりします。情報ありがとうございます。
お晩です、AzTakさん、また御邪魔します。
Re: そうですよね 
kozoh55さん、おばんです。

> 自由が丘は、「そんなお洒落な」名の駅ではなかったのでした。関西の阪急に学んだ東急は、上手に街のブランを上げて、人気の駅、沿線、街を作り上げていったのでした。ちなみに、松濤町には行けても、いまだ白金、代官山、自由が丘にはちゃんと訪れてていないkozoh55であります。
> こんな魅力的な風景を見せていただくと、そろそろ攻略?しようかなあと思ったりします。情報ありがとうございます。
> お晩です、AzTakさん、また御邪魔します。

自由が丘も代官山も面白い町ですよ。自由が丘では豊川稲荷大明神の鳥居ある小路、自由が丘のヴェニスなどをラスト2回分で紹介します。それで食指が動くようでしたら。



Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR