散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

三島~伊豆の国(4)

広瀬神社
三嶋大社の創建は不詳だが、三宅島(現富賀神社)→下田・白浜海岸(現伊古奈比咩命神社)→大仁町(現広瀬神社)→現在地と遷宮した伝承があるそうだ。その昔はここに三島神社(三嶋大社とは称していなかっただろう)が存在したのかもしれない。社格は県社。
下記のとおり、この神社を見下ろすというより守るかのように葛城山が聳え立っている。奈良の葛城山・広瀬大社と何か共通点があるのか無いのか、凡人の私にはよくわからない。
広瀬神社_1
広瀬神社_2

葛城山
葛城山_1
葛城山_2
葛城山_3
ここにはロープウェイが掛かっている。全長(片道)が1800m、最大高低差は411mだ。葛城山の標高が452mであるから、かなり低いところから一気に上る感じだ。当然富士山、駿河湾、箱根、天城の山々など、360度の大パノラマの風景が広がるそうだ。
私の苦手な急激に高くなる山なので、利用した経験はない。


他にも
狩野川の河原から見ると富士山はこんなふうに見える(2012年3月)
狩野川の河原から見た富士山(2012年3月)
ハンググライダーも飛んでいた
ハンググライダーも飛んでいた
美味しそうな野菜だ。思わずこの場で食べたくなるようなみずみずしさだった。
美味しそうな野菜_1
美味しそうな野菜_2
美味しそうな野菜_3
美味しそうな野菜_4
美味しそうな野菜_5
大仁ホテル
長嶋茂雄が現役の頃のシーズンオフに山籠りをするホテルとして有名だったホテル。その頃は高級ホテルだったようだが、今は路線変更をして大衆向けのホテルに変わっているようだ。どんな急峻なところにあるのかと思いきや、ちょっと小高い丘で、スポーツ新聞などに書かれていたほど、ハードだったのかなあと思う。まあ、やり方次第なんだろうが。
大仁ホテル

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
あはは!出ましたね♪
葛城山にかかるロープウェイに乗るという
物好きなオトコです 笑)
確かに乗っていても勾配がきついことを感じましたよ。
ニンジン(?)、白菜、キャベツ、菜の花(?)、チンゲンサイ(?)と言ったところでしょうか?
この時期の緑は野菜でもありがたいです 笑)
こんにちは 
パラグライダーは葛城山から、飛ぶんですか
それとも、左上に写っている飛行機から飛び降りる?・・まさかねえ

三島から、富士山は綺麗に見えた記憶です。


 
おはようございますm(__)m

神社はお写真にするのが、難しいと私は思いますが、何故なのかな?やっぱり、歴史とか知らないとダメなのか、、。とかも思います。
富士山素敵ですね。雲が棚引いていて、いい場面ですね。風水で山の写真を玄関に飾るといいとかいうので、他人のとった富士山の写真を、うちは、飾ってます。自分で撮ったのにしたいと思いました(*^^*)
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんにちは。寒くて震え上がっています。

> あはは!出ましたね♪
> 葛城山にかかるロープウェイに乗るという
> 物好きなオトコです 笑)
> 確かに乗っていても勾配がきついことを感じましたよ。

ふつうはあれが目に入ったら乗るんでしょう。何十回も言っているのに、一度も載らないんですから、私のヘタレぶりは情けない限りです。

> ニンジン(?)、白菜、キャベツ、菜の花(?)、チンゲンサイ(?)と言ったところでしょうか?
> この時期の緑は野菜でもありがたいです 笑)

非常においしそうで、ちょいとつまんでみたかったです。

PS.今日の火野正平の自転車の旅で、我が家がちらと映りました。どうやら、彼はわが子供たちの母校である中根小学校の大先輩のようです。
Re: こんにちは 
dさんさま、こんにちは。

> パラグライダーは葛城山から、飛ぶんですか
> それとも、左上に写っている飛行機から飛び降りる?・・まさかねえ

多分、葛城山から飛び出すんだとおんぉいますが、…。
極度の高所恐怖症のために、毎度見上げることしかできていないんです。(^_^;)

> 三島から、富士山は綺麗に見えた記憶です。

昔だと建物がごちゃごちゃ立っていなくて、見晴らしもよかったのではと思います。見えさえすれな至近距離ですから、…。
Re: タイトルなし 
> おはようございますm(__)m

keicoさん、こんにちは。

> 神社はお写真にするのが、難しいと私は思いますが、何故なのかな?やっぱり、歴史とか知らないとダメなのか、、。とかも思います。

日の当たるところは結構当たるけれども、日の当たらないところはかなり薄暗く、その極端さがそうさせるのではないかと思っています。

> 富士山素敵ですね。雲が棚引いていて、いい場面ですね。風水で山の写真を玄関に飾るといいとかいうので、他人のとった富士山の写真を、うちは、飾ってます。自分で撮ったのにしたいと思いました(*^^*)

千葉からでも、小高い山の上からとか、幕張あたりまで行くと結構良く見えるかもしれませんよ。三脚が必要だとは思いますが。持っている中で一番長い望遠レンズの登場でしょうね。
三島あたりだとそんなのを使うと、ごく一部しか映りません。
お疲れ様です^^ 
勾配がきつそうな山ですね。
でも私こういうところのロープウェイ好きですよ。
面白そうです^^
野菜が青々と育っていますね^^
 
ロープウェイで登った展望台からの眺めは絶景なのでしょうね。
一度は乗ってみないと損ですよ。
 
AzTakさま お早うございます。

三島から見る富士山の写真とても美しいです。
パラグライダーは葛城山から飛び降りるようですが、高低差がかなりあり怖そうですが、青空に飛び立ったパラぐらいダーに乗っている人は快感を味わっていることでしょうね。
Re: お疲れ様です^^ 
モカさん、こんにちは。

> 勾配がきつそうな山ですね。

伊豆の背骨の部分ならわかるんですが、どちらかというと海側ですよ。ポコッと一気に高くなっています。
こういうところが情けない話ですが、怖くて仕方がありません。

> でも私こういうところのロープウェイ好きですよ。
> 面白そうです^^

私もそういうセリフを吐いてみたいものですが、…。

> 野菜が青々と育っていますね^^

三浦市の野菜と同様、おいしいんだろうなって思います。
Re: タイトルなし 
masaさん、こんにちは。

> ロープウェイで登った展望台からの眺めは絶景なのでしょうね。
> 一度は乗ってみないと損ですよ。

同じ日にmakiraさんが乗ったようです。素晴らしい写真も見せていただきました。
ああいう写真が撮れるんだよなあ、と思いながらも…。いずれ覚悟を決めて晴れた日に上ってみたいものです。
Re: タイトルなし 
> AzTakさま お早うございます。

花さか爺サン様、こんにちは。

> 三島から見る富士山の写真とても美しいです。
> パラグライダーは葛城山から飛び降りるようですが、高低差がかなりあり怖そうですが、青空に飛び立ったパラぐらいダーに乗っている人は快感を味わっていることでしょうね。

多分、怖いんでしょうね。東伊豆の大室山もそうですが、急激に地面がなくなるようなお椀型の山は苦手です。
それが一番怖そうです。多分、ハンググライダーに乗って空に浮かんでしまえば、寒いなあとは思うものの、怖さは感じないかも。かなり複雑な高所恐怖症で、セスナなどはまったく大丈夫なんです。(^_^;)
びっくり 
今日、たまたまこちら(奈良の)葛城山麓を散策案内してきたところです。廣瀬大社も古代葛城エリアにある名神大社で、やっぱり鴨族つながりですね。いや、偶然ですが面白いです。
Re: びっくり 
HARUさん、こんにちは。

> 今日、たまたまこちら(奈良の)葛城山麓を散策案内してきたところです。廣瀬大社も古代葛城エリアにある名神大社で、やっぱり鴨族つながりですね。いや、偶然ですが面白いです。

偶然なのか、必然なのかよくわかりませんが、何か強い縁を感じます。
伊豆の広瀬神社は、例大祭などを見ると、源氏の影響が色濃いようです。
 
こんばんは。
あのロープウエイ乗らなくて正解です。
音は大きいし、急こう配だし、下を見たらぞっとしました。でも頂上の絶景は最高でしたね。
Re: タイトルなし 
> こんばんは。

troyさん、こんばんは。

> あのロープウエイ乗らなくて正解です。
> 音は大きいし、急こう配だし、下を見たらぞっとしました。でも頂上の絶景は最高でしたね。

ふふふ、troyさんもあまり高いところはお得意ではなさそうですね。
地元の小学生は遠足などで行くようです。末娘の婿さんもそれで上ったようです。でも、頂上からの素晴らしい写真を見ると、せめて一度だけは上りたいというのは正直な気持ちです。どうやって怖さを振り払うかが問題ですが。
こんばんは 
三島には井戸ハントで2回ほど行きましたが、
富士山、こんなきれいな姿は見られませんでした。
からくり人形は2か所ありますが、もう1つご覧に
なりました?
Re: こんばんは 
いどきちさん、こんばんは。

> 三島には井戸ハントで2回ほど行きましたが、
> 富士山、こんなきれいな姿は見られませんでした。

私は娘の嫁入り先に行くために必ず通らなければならない街ですから、何度も行っています。でも、なかなかすっきり見えるという訳にはいかない感じです。でも見えたときはすごいですね。

> からくり人形は2か所ありますが、もう1つご覧に
> なりました?

もう1カ所あったんですか。探してみましょう。
三島のほかに沼津にも行ってみたいです。魚ばかり食べて育ったのに、魚が食べたくなるとは思ってもいませんでしたが。
AzTakさん 
こんばんは
葉野菜が美味しそうですね。
ホウレンソウなどは寒くなると甘味が増してきますよ。
ウチでは大根を土に埋けて冬に雪ノ下から掘り出して甘くなった物を食べます。
大仁ホテル 
長島さんが山籠りした所ですか。
驚異的なリハビリ、凄いです。
 
富士山ものすごい迫力ですね!
さすが日本一の山です。
富士をみながらなら
どんな草も 美味に感じそうです!

こんばんは 
僕は高所恐怖症の気があるので、ロープウェーは
どちらかと言うと苦手ですが、この山に登れば
富士山や箱根の絶景が見られるんですね^^
じゃあ、登ってみたい!!
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 葉野菜が美味しそうですね。
> ホウレンソウなどは寒くなると甘味が増してきますよ。
> ウチでは大根を土に埋めて冬に雪ノ下から掘り出して甘くなった物を食べます。

よだれが出そうです。我が家にはいま畑など一切ありませんから、したくてもできません。まあ、近隣を探しても皆無でしょう。

> 大仁ホテル 
> 長島さんが山籠りした所ですか。

そうなんですが、下から見上げても大した丘じゃないんです。でももしかしたら、上に行くとアンジュレーションがきつくて、めちゃくちゃハードなトレーニングができる環境なのかもしれませんが。

> 驚異的なリハビリ、凄いです。

凄いですねえ。普通なら寝たきりでもおかしくなさそうなのに。我々と基礎体力がけた違いなのかもしれません。何せ『初めての還暦で…』というくらいの御仁ですから。

ps.今日の自転車の旅で、よほど時間が余ったのか火野正平の好きなところを行ってもよいということで、行った先を何気なく見ていたら、見たことのあるところが。自宅そばの呑川遊歩道でした。そこからどこへ行くのかと思いきや、我が家の前を通って、子供たちの母校である小学校に行きました。かれは子供たちの大先輩だったようです。
Re: タイトルなし 
泪くんさま、こんばんは。

> 富士山ものすごい迫力ですね!
> さすが日本一の山です。

三島や伊豆の国からは至近距離ですから、見えたときはド迫力です。三島からは、結構形もよく見える方向だと思います。伊豆の国からは工夫すれば駿河湾越しの富士山が見えます。

> 富士をみながらなら
> どんな草も 美味に感じそうです!

富士を見なくても十分おいしそうでしたよ。(笑)

ps.年末に加賀温泉に3泊ほどしようと思っています。ホテルの案内には、『白山連峰を望み、柴山潟を見下ろす…』とありました。運が良ければ白山の写真が何枚かとれるでしょうかね。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 僕は高所恐怖症の気があるので、ロープウェーは
> どちらかと言うと苦手ですが、この山に登れば
> 富士山や箱根の絶景が見られるんですね^^
> じゃあ、登ってみたい!!

上りましょう。私は強烈な高所恐怖症ですが、近いうちに覚悟を決めて上るかもしれません。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR