散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

くまモンだ

研究社の会議室で講習会を受けた帰り道、東京理科大の近代科学資料館前で人だかりがしていた。物見高い私も何事かと覗いてみた。
『坊ちゃん&マドンナちゃん』は東京理科大のイメージキャラクターだったんだ。そうか、『坊ちゃん』の主人公は東京物理学校の卒業生という設定になっていたんだ。それで、理科大がイメージキャラクターにしたのか。
それでも、最後のお見送りのところに出くわしただけだったので、何がなんだかわからない。後で調べたら、下の引用文のとおりだった。

近代科学資料館は、『東京物理学校』という学校名が残った建物なんだ。ずいぶん古い建物のようだが、新しく見える。気になって調べたら、本当に新しい建物で、昔の木造2階建校舎を復元したものだそうだ。

2013/11/21 坊っちゃん・マドンナちゃんがくまモンに出会った!
神楽坂キャンパス近代科学資料館で公開中の企画展「古代文化財の謎を解く」に、熊本県が誇るキャラクター・くまモンが訪問しました。
企画展では、熊本県古墳出土ガラス(熊本県立装飾古墳館より借用展示)」を紹介しており、今回はその縁で訪問が実現。坊っちゃん・マドンナちゃんも資料館に駆けつけ、くまモンと一緒に展示を見学しました。


ということで、展示を見学後のお見送りなのか
くまモンだ_1
くまモンだ_2
くまモンだ_3
くまモンだ_4
くまモンだ_5
くまモンだ_6
くまモンだ_7
くまモンだ_8
くまモンだ_9
くまモンは愛嬌たっぷりで可愛いなあ
くまモンだ_10
くまモンだ_11
くまモンだ_12
くまモンだ_13

東京理科大イメージキャラクター『坊ちゃん&マドンナちゃん』公式サイトへJUMP

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
クマモンが近代科学資料館を訪問したのですね♪
クマモンはゆるキャラですが、
「坊ちゃん&マドンナちゃん」はゆるキャラ?
船橋市非公式ゆるキャラ「ふなっしー」は有名ですが、
イマイチ、おじさんとしては可愛いと思いますが馴染めません 汗)
まっ、地域の活性化につながるならいいと思いますが・・・
もっと別な方法があるのでは?と思うのですが・・・

 
最近ゆるキャラが話題になっていますよね。
特にこのクマモンは特に有名だとか、
大学のゆるキャラとは理科大も色々やりますねえ。。。
お疲れ様です^^ 
クマモンだ!クマモン人気って凄いみたいですね!
クマモン商品もあちこちで見られます。
 
こんにちわm(__)m

くまもんですか。実はこのくまもんというキャラクター、昔予備校で、仲良くしていた水野君という人がデザインしたんです。随分人気ですね。(*´∀`)彼も偉くなっちゃって、びっくり、昔から頭の好い人でしたよ~

お邪魔しました。m(__)m
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんにちは。

> クマモンが近代科学資料館を訪問したのですね♪
> クマモンはゆるキャラですが、
> 「坊ちゃん&マドンナちゃん」はゆるキャラ?

ゆるキャラって言ったらかわいそうかもしれませんが、どこまでが『ゆる』なんでしょうかねえ。

> 船橋市非公式ゆるキャラ「ふなっしー」は有名ですが、
> イマイチ、おじさんとしては可愛いと思いますが馴染めません 汗)
> まっ、地域の活性化につながるならいいと思いますが・・・

あれは、見事な動きっぷりですね。被り物の中であんな激しい動き方をして、怪我をしたりしないかと心配してしまうくらいです。まあ、でも、公認は双方No Thank youなのかもしれませんね。

> もっと別な方法があるのでは?と思うのですが・・・

まあ、ふなっしーはふなっしーなりに地元のPRに努めているので、地元自治体にとってもありがたくはあるんでしょうね。でも、多分、ゆるキャラの範疇から外れて、もう少しバラエティに打って出るのかもしれませんね。
Re: タイトルなし 
ララさん、こんにちは。

> 最近ゆるキャラが話題になっていますよね。
> 特にこのクマモンは特に有名だとか、

私も初めて実物を見ましたが、本当にかわいくて、できれば年甲斐もなく握手なんぞをしたいと思ったくらいです。

> 大学のゆるキャラとは理科大も色々やりますねえ。。。

理科大さんにも自由な発想の持ち主がいらっしゃったんですね。坊ちゃんの主人公が東京物理学校出身だという設定が、本当にありがたいことになりましたね。
Re: お疲れ様です^^ 
モカさん、こんにちは。

> クマモンだ!クマモン人気って凄いみたいですね!
> クマモン商品もあちこちで見られます。

初めて見ましたが、デザイン的にも優れていて、中に入っている人も考えて動いているのか、本当にかわいいんですよ。思わずハグしたくなったほどでした。
Re: タイトルなし 
> こんにちわm(__)m

keicoさん、こんにちは。

> くまもんですか。実はこのくまもんというキャラクター、昔予備校で、仲良くしていた水野君という人がデザインしたんです。随分人気ですね。(*´∀`)彼も偉くなっちゃって、びっくり、昔から頭の好い人でしたよ~
>
> お邪魔しました。m(__)m

皆さん、努力してのし上がっていったんですね。負けないように頑張らなくちゃいけませんね。
私の周辺では大学のクラスメートだった池上彰くんがいます。彼も相当な努力家で、今も頑張っています。
今更ではありますが、見習わないといけませんね。
AzTakさん 
こんばんは
坊ちゃんは東京理科大学(物理学校)出身でしたか、知りませんでしたね~~
諏訪にも諏訪東京理科大学が有りますが、コチラには来ていただけないかな?
信州にも「アルクマ」君がいますよ~~~~
・・・ボクも一応、クマです・・・
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 坊ちゃんは東京理科大学(物理学校)出身でしたか、知りませんでしたね~~
> 諏訪にも諏訪東京理科大学が有りますが、コチラには来ていただけないかな?

くまモンはともかくとして、坊っちゃん・マドンナちゃんのイメージキャラクターコンビは、理科大系列のキャンパスには顔を出すんじゃありませんかねえ。

> 信州にも「アルクマ」君がいますよ~~~~

アルクマ君も愛嬌があっていいですねえ。

> ・・・ボクも一応、クマです・・・

ふふふ、挨拶が遅れました。無断でクマ関連の記事を書いちゃいました。
こんにちは。 
クマモン!何処にも出没しますね。
大活躍で経済効果も相当とか!
先行き見えない経済を、明るいキャラで引っ張っていってもらいたいものです。
こんばんは 
坊ちゃんとマドンナと言うと、松山のキャラクターかと
思っていましたが、東京理科大のイメージキャラクターなんですね!
知りませんでした~~~
クマモンは凄い人気ですね^^
引っ張りだこですね^^
Re: こんにちは。 
masaさん、こんばんは。

> クマモン!何処にも出没しますね。
> 大活躍で経済効果も相当とか!

私は初めて実物を見ました。熊本に行かないと見ることが出来ないかなあと思っていたところだったので、ラッキーでした。動きが可愛らしく、あれだと、子供たちばかりでなく、大人も虜になってしまいそうです。

> 先行き見えない経済を、明るいキャラで引っ張っていってもらいたいものです。

本当にそうですね。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 坊ちゃんとマドンナと言うと、松山のキャラクターかと
> 思っていましたが、東京理科大のイメージキャラクターなんですね!
> 知りませんでした~~~

私も同様です。理科大が掻っ攫ってしまったんですね。これは早く手を上げたものが勝ちの世界なのかもしれませんね。そうなのかなあ。

> クマモンは凄い人気ですね^^
> 引っ張りだこですね^^

本当にかわいいですから。幼児から大人まで幅広い層に受け入れられると思いました。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR