散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

横浜の街あるき(3)

少しだけ曲がって港に向かう

横浜税関本庁舎
ここにはクイーンの塔がある。税関には縁がなく、入る気にもなれないが、コピー商品など税関が摘発したものなどが見られるようだ。全く興味がないので無視。
横浜税関本庁舎_1
横浜税関本庁舎_2
横浜税関本庁舎_3
横浜税関本庁舎_4
横浜税関本庁舎_5

赤レンガ倉庫
今日は離れたところから眺める気分
赤レンガ倉庫_1
赤レンガ倉庫_2
赤レンガ倉庫_3
赤レンガ倉庫_4
赤レンガ倉庫_5

結構有名なお店
爺さんが覗くような店ではないので通り過ぎる
結構有名なお店_1
結構有名なお店_2

レストラン『SCANDIA』
SCANDIAだけでなく、この横浜貿易会館ビルの店全部が粋な感じだ。どこかに入ってみたいものだ。
レストラン『SCANDIA』ほか_1
レストラン『SCANDIA』ほか_3
レストラン『SCANDIA』ほか_4
レストラン『SCANDIA』ほか_5

横浜開港資料館
休館日だったので外からのみ
休館日だったので外からのみ_1
休館日だったので外からのみ_2
スケッチしている人が大勢いた
スケッチしている人が大勢いた

横浜天主堂跡
まだ、キリスト教が禁教だった時に、居留外国人への布教のためという名目で、ここに聖堂が建てられたのか。教会はその後1906年(明治39年)に、山手へ場所を移したのか。私が中学生になった年が、節目の年だったのか。それで『聖心(みこころ)のキリスト像』が立っているのか。まん前にみなとみらい線の元町・中華街駅の中華街側の出入口が出来てしまった。ちょっと狭苦しい感じだが、単なる跡地の案内だから仕方のないことだろう。
それにしてもキリストの顔立ちはユダヤ人のそれではなく、西欧人のそれに見えて仕方がない。そういうものなのだろうか。

1862年1月(文久元年12月)、居留外国人への布教のため、ここに、近代日本初のカトリック教会の聖堂が建てられた。
碑には当時の天主堂のレリーフも。
碑文
昭和三十七年四月二十九日 横浜市長 半井清
我が国が開国して間もない文久2年(1862年)キリシタン追害以来絶えて久しかった天主堂がこの地に創建され、キリストの聖心に献げられた。これは近代日本最初の教会であり、現在の山手カトリック教会の前身をなすものである。
このたび天主堂創建百年にあたり、ここに聖心のキリスト像を建てて、永くこの遺跡を記念する次第である。
1962年4月29日 横浜天主堂遺跡顕彰委員会

横浜天主堂跡_1
横浜天主堂跡_2
横浜天主堂跡_3
横浜天主堂跡_4

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
今日は「無視」と「遠くから」と「通り過ぎる」とで
内部の公開はなかったですね 笑)
横浜税関本庁舎は比較的新しい建物のような感じで
あまり興味がわきません。
赤レンガ倉庫は夜の撮影で、夜の姿しか見てませんが
昼間に見ると、結構きれいなんですね!
温泉楽しまれましたか?
 
おはよーございます(*^^*)

キリストの像は、作るの難しいでしょうね。十字架とのイメージがあるので、立っていると顔立ちとか洋服とかちゃんとしないとキリストにみえないし。レストランとかも、素敵なのがありますね。クリスマスにいいな。
お疲れ様です^^ 
税関に赤レンガ、↓の県庁といい 横浜は素敵な建物がたくさんですよね^^
レストランがあるところ あの辺もいい街並みですよね。
また横浜に行きたくなりました^^
こんにちは 
AzTaKさんは毎日精力的に散歩をされて、健康そのものですね

開港資料館は、定休日で残念でしたね、AzTaKさんなら、興味深々でしたでしょうから・・・

>結構有名なお店
爺さんが覗くような店ではないので通り過ぎる・・・アハハそんな事いわないで、中も見せて下さいよ

AzTakさん 
こんばんは
キリスト教のことも良く解りませんが、キリストはユダヤ人だったのですか?
 
AzTakさん、おはようございます♪

横浜の街は絵になるところが沢山ありますね。
漁船が2隻こちらを向いていて
その向こうに観覧車や建物が見えているお写真とても素敵です♪
横浜の雰囲気を感じます^^
AzTakさん、この日も沢山歩かれたのでしょうか~?
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、おはようございます♪

Mikaさん、こんばんは。

> 横浜の街は絵になるところが沢山ありますね。
> 漁船が2隻こちらを向いていて
> その向こうに観覧車や建物が見えているお写真とても素敵です♪
> 横浜の雰囲気を感じます^^
それは別として、本当に眺めがよくなりましたね。大変身ぶりだと思います。

あれは多分漁船ではありません。なぜなら、あのあたりには魚市場などは一切ないですから。多分、税関か水上警察署の警備艇だと思います。

> AzTakさん、この日も沢山歩かれたのでしょうか~?

この日は結構歩きました。その後、再び足の調子が良くなくなり、今はかなり困った状態にあります。なかなか不調が取れません。(^_^;)
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 今日は「無視」と「遠くから」と「通り過ぎる」とで
> 内部の公開はなかったですね 笑)

あまり寄り道をしてばかりいると、待ち合わせ時間に遅刻してしまいそうなので、2つは今回パスしました。(^_^;)」

> 横浜税関本庁舎は比較的新しい建物のような感じで
> あまり興味がわきません。

昭和9年竣工の建物ですから、そんなに新しい建物ではないんですが、作りが平板なので、そう見えるかもしれません。

> 赤レンガ倉庫は夜の撮影で、夜の姿しか見てませんが
> 昼間に見ると、結構きれいなんですね!

中に入ると我々でもちょっと胸が躍るような素敵なお店が並んでいますよ。是非どうぞ。

> 温泉楽しまれましたか?

なんか、温泉で温めてよい状態でなかったようで、ジンジンしてあまり入浴したり岩盤浴したりはしませんでした。つまりまったく癒しにはなりませんでした。痛い足で帰る道すがら、段差のあるところで着地するときに激しい捻挫をしてしまったようで、駅から100mほどの自宅まで10分近くかかる始末でした。
Re: タイトルなし 
> おはよーございます(*^^*)

keicoさん、こんばんは。

> キリストの像は、作るの難しいでしょうね。十字架とのイメージがあるので、立っていると顔立ちとか洋服とかちゃんとしないとキリストにみえないし。レストランとかも、素敵なのがありますね。クリスマスにいいな。

我々がキリストとしてイメージしているものは、たいていは、西方教会のものでしょう。つまり、カトリック、プロテスタントがそれに当たります。西欧に伝わったものです。だから、ユダヤ人の恐らくはごつい顔つきだっただろうイエス・キリストが、典型的な西欧人の顔付きになっていますね。ここも、カトリックの記念碑なので、西欧人のキリストが作られていますね。
作るのは、芸術的なものは別問題として、オーソドックスなものは出来合いの型があるようです。

これに対して、東欧に伝わった東方教会のほうは、また違ったものになりました。ギリシャ正教、ロシア正教などがこれになります。イコンなどに描かれている独特のものですが、見たことがありますか。
Re: お疲れ様です^^ 
モカさん、こんばんは。

> 税関に赤レンガ、↓の県庁といい 横浜は素敵な建物がたくさんですよね^^
> レストランがあるところ あの辺もいい街並みですよね。
> また横浜に行きたくなりました^^

素敵な建物が多いですよね。そして建物を素敵に見える見せ方を普段から考えているように思います。
行きたくなりますよね。
Re: こんにちは 
dさん様、こんばんは。

> AzTaKさんは毎日精力的に散歩をされて、健康そのものですね

1週間前までは、自分でも元気だなと思っていたんですが、ちょっと激しい運動のし過ぎで左ひざ付近の筋肉痛に悩まされ、かなりひどくなってきました。そして、電車から降りようとしたときにずきっときて、いまは立ち居振る舞いが非常に不自由です。
何とか短期間で直さないと。

> 開港資料館は、定休日で残念でしたね、AzTaKさんなら、興味深々でしたでしょうから・・・

あそこは横浜市の直轄の施設ではないのか、お金がとられるんです。資料が多くあるんですが、撮影禁止なんです。だから休館日でよかったくらいです。
ちょっとHPを見たら、へップバーン博士が特別に取り上げられているようです。ローマ字のヘボン式のおじさんです。オードリー・ヘップバーンとは直接の姻戚関係はないとのことですが、少したどれば…。

> >結構有名なお店
> 爺さんが覗くような店ではないので通り過ぎる・・・アハハそんな事いわないで、中も見せて下さいよ

小粋な小物グッズがいっぱいあるようですよ、やっぱりハゲ・デブには入りにくいです。店内は装飾の工夫がなされていたり、商品そのものが意匠の塊だったりするので、基本的に遠慮しているんです。言い訳ばっかりですね。(^_^;)
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> キリスト教のことも良く解りませんが、キリストはユダヤ人だったのですか?

それは間違いがないことです。ベツレヘムというところで生まれたといわれます。いまは、そこが教会になっています。キリストが生まれましたが、イスラエル人は今もほとんどすべての人がユダヤ教徒です。

降誕教会(こうたんきょうかい、ヘブライ語: כנסיית המולד‎, アラビア語: كنيسة المهد‎, 英語: Church of the Nativity)は、パレスチナベツレヘム県ベツレヘムに位置するキリスト教の教会である。
イエス・キリストが生まれたと伝承される洞穴を中心として、その上に立てられている聖堂を、ローマ・カトリック(フランシスコ会)、東方正教会、アルメニア使徒教会が区分所有する。
 
こんばんは!
横浜のお写真、懐かしい所ばかりです!
前回の横浜市開港記念会館も写真を撮ったこともあります。
その時は、逆光で苦しんだ思い出が(笑)

そして、レストラン『SCANDIA』。
ここで昼食をとった思い出があります。

しかし、横浜に天主堂があったのは知りませんでした。
そういえば、ここは港町。
長崎や函館のように教会があるのは当然かもしれませんね。

Re: タイトルなし 
> こんばんは!

きみひと@さん、こんばんは。

> 横浜のお写真、懐かしい所ばかりです!
> 前回の横浜市開港記念会館も写真を撮ったこともあります。
> その時は、逆光で苦しんだ思い出が(笑)

逆光だと大変だったでしょうね。それでもきみひと@さんのことだから、何とかしちゃったんだろうと思います。

> そして、レストラン『SCANDIA』。
> ここで昼食をとった思い出があります。

いいですねえ。私は中華街の安い店専門で、…。(^_^;)

> しかし、横浜に天主堂があったのは知りませんでした。
> そういえば、ここは港町。
> 長崎や函館のように教会があるのは当然かもしれませんね。

天主堂って呼び方は、昔カトリックが天主教と呼ばれていた時代に、聖堂をそのように呼びました。
だからそのころ存在したカトリックの聖堂のみが天主堂と呼ばれているんですね。

横浜の天主堂は今の山手教会に移転しましたが、そちらは横浜教区の司教がいますから、司教座聖堂(カテドラル)とよばれますが、天主堂とは呼ばないんではないかと思います。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR