散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

横浜の街あるき(2)

しばらく大通りをまっすぐ歩き続ける。素晴らしい建物のオンパレードだ。

神奈川県庁本庁舎
キングの塔が誇らしげに立つ。昭和初期に流行した「帝冠様式」建築の先駆けだ。
神奈川県庁本庁舎_1
神奈川県庁本庁舎_2
横浜三塔は、いずれも至近距離にあるが、次の3つである。日本大通に面した県庁分庁舎側歩道から横浜三塔が一望できるんだそうだ。今のところはという条件付きだろうが。
キング:神奈川県庁本庁舎 (昭和3年築・高さ約49メートル)
クイーン:横浜税関本庁舎 (昭和9年築・高さ約51メートル)
ジャック:横浜市開港記念会館(大正6年築・高さ約36メートル)


県庁本庁舎をちらと眺めつつ、横浜市開港記念会館に向かう。いつも素通りでは申し訳ないから、神奈川県庁本庁舎歴史展示室(6階)と屋上展望台とが気楽に見学できる平日に行くか、知事執務室なども見ることができる12月15日(日曜日)の公開日に行くかだ。どちらにしようかなあ。

横浜市開港記念会館
文句なしに美しい建物であり、それにふさわしい塔だと思う。
横浜市開港記念会館_1
横浜市開港記念会館_2
横浜市開港記念会館_3
せっかく来たのだから内部を見学させてもらう。横浜市にある大抵の施設は無料で見学でき、写真撮影も自由。時間もたっぷりあったので、ゆっくり見させていただいた。
猪瀬踏花という画家の作品が展示してあった。
猪瀬踏花という画家の作品が展示してあった
建物自体は重厚な感じだ
建物自体は重厚な感じだ
モダンな明かりだ
モダンな明かりだ
階段も素晴らしい
階段も素晴らしい
階段踊り場の飾り窓
階段踊り場の窓
階段を上りきった辺り
階段を上りきった辺り_1
階段を上りきった辺り_2
美しいステンドグラス
美しいステンドグラス_1
美しいステンドグラス_2
美しいステンドグラス_3
正面側の飾り窓…内と外
正面側の飾り窓…内側
正面側の飾り窓…外側
ちょっと奥まったところにあった美しいステンドグラス
ちょっと奥まったところにあった美しいステンドグラス
階段も素晴らしい
階段も素晴らしい
建物の端に位置する素晴らしい部屋。ここは部屋の外からしか覗くことができない。
建物の端に位置する素晴らしい部屋_1
建物の端に位置する素晴らしい部屋_2
建物の端に位置する素晴らしい部屋_3
2階の小会議室の内の一つ
2階の小会議室
ジャックの塔に上るための螺旋階段のようだ
ジャックの塔に上るための螺旋階段のようだ_1
ジャックの塔に上るための螺旋階段のようだ_2

うーーん、渋い素敵な建物だ。

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
神奈川県庁本庁舎、横浜税関本庁舎、横浜市開港記念会館を
横浜三塔って言うのですね♪
神奈川県庁本庁舎は重厚な建築物ですね。
今回は横浜市開港記念会館に行かれたのですね!
外観だけでなく内部も素晴らしいですね!
ステンドグラスの舟のお客が猿回しだとか
駕籠のお客が外人なのは、時代の表れなんでしょうね!
いい建物 
おはようございます。
開港記念会館、いいところですね。
今年の始めだったか、
はじめて見て、即刻、描いていました。
いい建物だと思います。   ごろぉ
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。
今日は伊豆の娘の嫁ぎ先に行くべく、その前に温泉に入りに行きます。

> 神奈川県庁本庁舎、横浜税関本庁舎、横浜市開港記念会館を
> 横浜三塔って言うのですね♪

そうです。日本人の好きな3つ数え上げになっていますね。私は、ここ横浜市開港記念会館が一番好きです。

> 神奈川県庁本庁舎は重厚な建築物ですね。
> 今回は横浜市開港記念会館に行かれたのですね!
> 外観だけでなく内部も素晴らしいですね!

内部見学は、いつも会議だとか講演会とか講習会とかがあるので遠慮していたのですが、遠慮する必要もないようなので、見せていただきました。メタボの私が歩いても床がなったりしないしっかりした作りでした。

> ステンドグラスの舟のお客が猿回しだとか
> 駕籠のお客が外人なのは、時代の表れなんでしょうね!

よく観察されましたね。私も猿がいたことは気がつきましたが、猿回しとまでは気がつかなくて。(^_^;)
一度内部見学をされることをお勧めします。
Re: いい建物 
> おはようございます。

ごろぉさん、おはようございます。
いつも軽妙洒脱な絵を拝見させていただいています。

> 開港記念会館、いいところですね。
> 今年の始めだったか、
> はじめて見て、即刻、描いていました。
> いい建物だと思います。   ごろぉ

そうですねえ。外観も内部のありようもともに素晴らしいと思います。
ここは撮影禁止じゃないので、バチバチ撮ってきましたが、撮影禁止のところが全国いたるところにあり、自分にスケッチの才能があればなあ、といつも思います。画才のなさは折り紙付きなので諦めていますが、…。やっぱり描くことができる才能がある人を見ると羨ましいです。
 
 
おはようございます。
「帝冠様式」という言葉、初めて聞きましたが、なるほど冠をいただいているような
威厳のある佇まいですね。道庁赤レンガは道産子の自慢ですが、神奈川県本庁舎も
たいへんなものでありますね。いやあ、感服いたしました。
感服といえば、お写真もまさにそうです。室内の様子とか、本当に丁寧に撮られていて
拝見していてとても心地よいです。自分がその場で見ているような感じがするほどです。
たくさんのいい写真をありがとうございます。
 
おはようございます( ´∀`)

いや、昨日は知っているといいましたが、何となくあそこら辺かとか知っているだけですので、Az様のお写真、楽しく拝見させてもらってます。こんなに、詳しく写真をとっていると、全部覚えちゃいますね。

和風の図柄のステンドグラスは、珍しいかなと思いました。すてきですね。

ここら辺の建物は夜はライトアップが素敵なんですよね?
お邪魔しましたm(__)m
AzTakさん 
こんにちは
横浜市開港記念館、他
なんとも渋く、素晴らしい建物ですね。
ステンドグラスが日本風でまたいいですね。
洋館とはいえ日本風が随所に見られるようです。

こんにちは。 
横浜は子供が住んでいますので年に数回訪れていますが、散策はしていませんのでいずれはと思っています。
AzTakさんの写真を拝見しながら今度ゆっくり散策したいと思っています。
開港記念会館は画になる建物ですね。
こんばんは 
さすが、横浜!
県庁始め、素敵な建物が沢山あるんですね^^
内部もステンドグラスや螺旋階段もあり、
お洒落感一杯です^^
後世までずっと残していって欲しいですね^^
Re: タイトルなし 
> おはようございます。

なかまちさん、こんばんは。
大変遅くなりました。昨日中に戻ったことは戻ったんですが、体調絶不調でPCに向かう気力が湧いてきませんでした。<(_ _)>

> 「帝冠様式」という言葉、初めて聞きましたが、なるほど冠をいただいているような
> 威厳のある佇まいですね。道庁赤レンガは道産子の自慢ですが、神奈川県本庁舎も
> たいへんなものでありますね。いやあ、感服いたしました。

その内、屋上まで行ってみたいと思いますが、どんなふうに見えるんでしょうか。残念ながら周囲は高い建物が増え、見晴らしはあまりよくないかもしれませんね。

> 感服といえば、お写真もまさにそうです。室内の様子とか、本当に丁寧に撮られていて
> 拝見していてとても心地よいです。自分がその場で見ているような感じがするほどです。
> たくさんのいい写真をありがとうございます。

被写体が素敵なのはありがたいことです。やっぱりうまく撮りたいという意欲が湧いてきますから。
Re: タイトルなし 
> おはようございます( ´∀`)

keicoさん、こんばんは。

> いや、昨日は知っているといいましたが、何となくあそこら辺かとか知っているだけですので、Az様のお写真、楽しく拝見させてもらってます。こんなに、詳しく写真をとっていると、全部覚えちゃいますね。

覚えたころは模様替えになっているかもしれませんが、すこしでも覚えると楽しくなるものですね。

> 和風の図柄のステンドグラスは、珍しいかなと思いました。すてきですね。

何にでも工夫を加えて、独自のものに仕立てあげてしまう才能があるんでしょうね。

> ここら辺の建物は夜はライトアップが素敵なんですよね?
> お邪魔しましたm(__)m

そうだと思いますが、最近は夜の街歩きはしなくなったので、どんなふうなのか見ていません。(^_^;)
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 横浜市開港記念館、他
> なんとも渋く、素晴らしい建物ですね。
> ステンドグラスが日本風でまたいいですね。
> 洋館とはいえ日本風が随所に見られるようです。

当時はハイカラな建物だったんでしょうね。そして、日本らしさを出すべく意匠に相当こだわったんでしょうね。
Re: こんにちは。 
masaさん、こんばんは。

> 横浜は子供が住んでいますので年に数回訪れていますが、散策はしていませんのでいずれはと思っています。
> AzTakさんの写真を拝見しながら今度ゆっくり散策したいと思っています。

大した長い距離にはならないので、散策には最適のコースだと思います。

> 開港記念会館は画になる建物ですね。

masaさんにぜひ撮っていただきたいものです。素晴らしい写真になることでしょう。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> さすが、横浜!
> 県庁始め、素敵な建物が沢山あるんですね^^

本当にうらやましい限りですね。

> 内部もステンドグラスや螺旋階段もあり、
> お洒落感一杯です^^

すごい建物だと思いました。

> 後世までずっと残していって欲しいですね^^

そうですね。かなりがっちり作ってある建物群ですから、少し手を入れ続ければ、かなり長もちさせることは可能だと思います。また、そうすべきでしょうね。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR