散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

横浜の街あるき(1)

墓参りとそのあとの食事の約束だが、落ち合うまでにたっぷり時間があったので、横浜の街をぶらぶら歩いてみた。

まずは日本丸を見る
いつ見ても格好が良い。私の父も海王丸で実習した口だが、『洋上でマストに上ると気持ちが良いものだ』と言っていた。そういうものなのだろうか?私には到底理解できない感覚だ。
日本丸_1
日本丸_2
日本丸_3

日本丸をあとにして、大通りを歩いてみる
周辺の景観もなかなか素晴らしい
天下のMM21地区なんだから、素晴らしい景観なのは当たり前か
周辺の景観もなかなか素晴らしい
道沿いに行くと、古ぼけた倉庫が残っている
再開発でどう扱われるのだろうか、心配だなあ。それにしても、この白い囲い、目障りだなあ。
道沿いに行くと、古ぼけた倉庫が残っている
さらにその先にも
もっと素敵な建物が。表示を見ると『帝蚕倉庫』とある。すごく味がある。
調べてみると、生糸貿易の拠点として日本近代化の原動力となった横浜市中区の歴史的建造物のようだが、保存するのか、解体後に再建するのかで揺れ動いているようだ。

帝蚕倉庫_1
帝蚕倉庫_2
帝蚕倉庫_3
帝蚕倉庫_4
こちらは東京芸大の大学院映像研究科
北野武教授のところだな。なぜ、上野ではなくここにあるのだろう。
東京芸大の大学院映像研究科_1
東京芸大の大学院映像研究科_2
東京芸大の大学院映像研究科_3
横浜銀行協会(一般社団法人) 横浜手形交換所
私には無縁の場所のようだ
横浜銀行協会(一般社団法人) 横浜手形交換所_1
横浜銀行協会(一般社団法人) 横浜手形交換所_2
旧東京三菱銀行横浜中央支店
旧東京三菱銀行横浜中央支店は、第百銀行横浜支店としてRC造2階の構造で昭和9年(1934)に建てられた。平成16年(2004)に、ご覧のように高層マンションとして、低層部の外壁3面に銀行時代の外観意匠を忠実に復元する形で生まれ変わった。こういうやり方は、最近の流行りだなあ。
旧東京三菱銀行横浜中央支店_1
旧東京三菱銀行横浜中央支店_2

Comments

 
AzTakさん、こんにちは♪

日本丸、かっこいいですね♪
父が趣味で帆船模型を作っているのですが
本物と寸分違わず作るために、帆船に使われている
ロープも細い細い糸で忠実に再現しています。
こうして見ると、やっぱりすごい数のロープですね。
こんなに沢山必要ではないように思いますが、必要なんですよね(笑)

最後のお写真、黄葉がきれい~♪
昔の建物の面影を残しつつ上部はマンションですか。
なかなか良い雰囲気の建物ですね。
横浜の街並みに合っているような気がします。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、おはようございます。

> 日本丸、かっこいいですね♪
> 父が趣味で帆船模型を作っているのですが
> 本物と寸分違わず作るために、帆船に使われている
> ロープも細い細い糸で忠実に再現しています。
> こうして見ると、やっぱりすごい数のロープですね。
> こんなに沢山必要ではないように思いますが、必要なんですよね(笑)

多分、この構造だと必要なんでしょうね。操船の勘所を体得するには帆船は格好の実習装置なんだそうです。ロープ一本の重要さも思い知ることなんでしょうね。

> 最後のお写真、黄葉がきれい~♪
> 昔の建物の面影を残しつつ上部はマンションですか。
> なかなか良い雰囲気の建物ですね。
> 横浜の街並みに合っているような気がします。

ハイカラな感じは、どこの国にも引けを取らない感じですよね。公孫樹の黄葉も綺麗ですが、あのバイクも気になりました。
 
おはようございますm(__)m

横浜は生まれたとこなので、大体わかります。桜木町はいいですよね。いろんな遊べるとこもあって、、に日本丸も美しい~

へえー北野武さんが教えている建物があるんですか。ここんな、古い建物でやってるんですか。

最後のお写真の構図とか、いいですね。((^-^)
 
こんにちは
帆船の姿はほんとに美しいですね。
縦長な容姿は芸術品のようですね。
幾重にも重なったマストは精密機械のようです。
この船は商船大学で使用しているんでしょうか。

>私の父も海王丸で実習した・・・
お父さん、船に乗っておられたんですね。
男のロマンを感じます。
おはようございます! 
AzTakさん、おはようございます!
横浜ですか!
いつも横浜に行っても目的地に直行で
ブラブラ街歩きなんかしてませんので
珍しいものばかりです 汗)
古い建物をそのままに、新しいものと
組み合わせる技法が一番いいなと私も思います!
新しいものばかりでなく、古いものも大切に生かしていきたいですね!
Re: タイトルなし 
> おはようございますm(__)m

Keicoさん、こんにちは。

> 横浜は生まれたとこなので、大体わかります。桜木町はいいですよね。いろんな遊べるとこもあって、、に日本丸も美しい~

私も半世紀以上前からちょこちょこ横浜に行っていますので、何とかわかるものはわかる程度でしょうか。

> へえー北野武さんが教えている建物があるんですか。ここんな、古い建物でやってるんですか。

ここで教えているかどうかは定かではありませんが、芸大の大学院映像研究あの教授になったという話は聞いたことがあります。ですから、ここにも少なくとも相当回数足を運んだだろうなと思います。

> 最後のお写真の構図とか、いいですね。((^-^)

ありがとうございます。あの辺りでいろいろああでもないとやっていたら、バイクの爆音が聞こえてきて、…。
それで何枚か撮ることにしました。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

jskさん、こんにちは。

> 帆船の姿はほんとに美しいですね。
> 縦長な容姿は芸術品のようですね。

ほんとうにそうですね。優美なものです。

> 幾重にも重なったマストは精密機械のようです。
> この船は商船大学で使用しているんでしょうか。

昔は東京商船大学で所有していて、実習船として使ったものです。こんなふうにしたら、おあそびにしかなりませんから、ここで実習をしたりはしないでしょう。展帆実習なども海上の風を受けなければ何の意味もありません。

> >私の父も海王丸で実習した・・・
> お父さん、船に乗っておられたんですね。
> 男のロマンを感じます。

神戸商船の方でした。戦争末期のため、繰り上げ卒業させられた口です。
Re: おはようございます! 
> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんにちは。

> 横浜ですか!
> いつも横浜に行っても目的地に直行で
> ブラブラ街歩きなんかしてませんので
> 珍しいものばかりです 汗)

そうですか。私はたいてい少し前に行って、待ち合わせ場所近くをブラブラするのが好きなんです。
横浜ではありませんが、大丈夫だと思って歩いていたら、迷子になってしまい、…。(^_^;)

> 古い建物をそのままに、新しいものと
> 組み合わせる技法が一番いいなと私も思います!

丸の内あたりのはやりですから、三菱の肝いりの建物だと踏襲することでしょうね。

> 新しいものばかりでなく、古いものも大切に生かしていきたいですね!

そうですね。
ところで、森ビルなどが所有する帝蚕倉庫はどうするんでしょうね。横浜市から条件つきで払い下げられたのに、状況が変わったからその条件を履行出来ないなんて、…。話が違いすぎるようで納得できかねるんですが。
こんにちは。 
日本丸格好がいいですね。
日本丸Ⅰ世でしょうか?帆を上げての公開もするのでしょうか?
帆を上げた雄志をを見たいですね。
横浜も新ビルと旧ビルが混ざり合って時代を感じますね。
新旧交代の時期に来ているようですね。
Re: こんにちは。 
masaさん、こんばんは。

> 日本丸格好がいいですね。
> 日本丸Ⅰ世でしょうか?帆を上げての公開もするのでしょうか?
> 帆を上げた雄志をを見たいですね。

総帆展帆といいます。今年の予定は全て終了したようですね。来春までなさそうです。寒いからやらないなんて、軟弱なように思いますが、…。
http://www.nippon-maru.or.jp/event/souhan.html

> 横浜も新ビルと旧ビルが混ざり合って時代を感じますね。
> 新旧交代の時期に来ているようですね。

新しいビルなんてどこにでも作ろうと思えば作ることができます。古いビルを如何に残すかが横浜の課題でしょう。そうでなければ横浜まで行く必然性がなくなってしまいます。
次回の『横浜市開港記念会館』のようなものをどんどん残さないと、横浜があこがれの横浜でなくなってしまいます。
AzTakさん 
日本丸の今年の帆走はもう無いようですね。
風をいっぱい孕んでの帆走を見たいです。
 
日本丸はカッコいいですねえ〜
横浜はほかにも氷川丸など船好きにはたまらないでしょうね。
僕も先日から横浜に来ています、今日みなとみらいに行ってきましたよ。
Re: AzTakさん 
のんびり熊さん、こんばんは。

> 日本丸の今年の帆走はもう無いようですね。
> 風をいっぱい孕んでの帆走を見たいです。

非常にややこしいのですが、このメモリアルパークにあるのは引退した初代の日本丸です。1984年(昭和59年)9月16日の退役です。総帆展帆などはイベントとして行いますが、この位置から動かすことはしません。
海洋練習船としての役割は後継の日本丸Ⅱ世(現・日本丸)が担っています。
現在の日本丸はまだ年内の帆走予定があるようです。そして展帆も行うようです。
http://www.kohkun.go.jp/schedule/index.html

非常に紛らわしいですね。(^_^;)
Re: タイトルなし 
ララさん、こんばんは。

> 日本丸はカッコいいですねえ〜
> 横浜はほかにも氷川丸など船好きにはたまらないでしょうね。
> 僕も先日から横浜に来ています、今日みなとみらいに行ってきましたよ。

日本丸や氷川丸もありますし、クルーズ船なども結構入港してきますね。ベイブリッジにゴツンとぶつけないものか気になりますが、スレスレのところで通過していますね。通過できない船は外に停泊を余儀なくされ、結構問題になっているようです。
横浜にいらっしゃっているんですか。そうすると、近日中にララさんの素敵な写真を拝見できますね。楽しみです。
私は明日から一泊2日の予定で伊豆に用事を片付けに行ってきます。
お疲れ様です^^ 
横浜いいですよね~
私の一番好きな街です。
東京芸大の校舎 横浜にもあったんですね!知らなかったです。
こんばんは 
日本丸、美しいですね~~
帆を広げた所も見てみたいです^^
実習生はマストの天辺に登るんですよね!
僕は怖くて無理(^^;
Re: お疲れ様です^^ 
モカさん、こんばんは。

> 横浜いいですよね~
> 私の一番好きな街です。

特に情勢の方には、横浜が大好きという方は多いでしょうね。何といっても雰囲気が良い街ですから。

> 東京芸大の校舎 横浜にもあったんですね!知らなかったです。

何に使っているんでしょうか。よく講演会のようなことをやっていますが。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 日本丸、美しいですね~~
> 帆を広げた所も見てみたいです^^

メモリアルパークでも時々やるんですよ。
サラリーマンだった頃、オフィスから東京港の最奥部がよく見えました。時々帆船が入港することもありました。やっぱり、クルーズ船など問題にならない別格の格好の良さでした。

> 実習生はマストの天辺に登るんですよね!
> 僕は怖くて無理(^^;

それも海の上で行います。操船原理を覚えるために不可欠のことで、怖いとか言っている暇などないそうですよ。私もそうですが、高所恐怖症の人は船乗りにはなれないんでしょうね。(^_^;)

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR