散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

軍港めぐり(4)

海上自衛隊基地側(2)

海上自衛隊 海洋観測艦 AGS-5104 わかさ
ふたみ型海洋観測艦の2番艦
海洋観測艦 AGS-5104 わかさ_1
free画像を使用
海洋観測艦 AGS-5104 わかさ_2

こちら(艦籍番号表示がない艦船)は除籍の護衛艦
現役時代は、護衛艦『DD-125さわゆき』だったとすると、最終配属先 : 護衛艦隊第11護衛隊 (横須賀) 除籍 2013年04月01日ということになる。
こちらも除籍の護衛艦

海上自衛隊 護衛艦 DD-116 てるづき
代わって投入された最新鋭の護衛艦のようだ。あきづき型護衛艦の2番艦。
護衛艦 DD-101 むらさめ
『てるづき』と並んで停泊している。むらさめ型護衛艦の1番艦。
護衛艦てるづき_護衛艦むらさめ_1
護衛艦てるづき_護衛艦むらさめ_2
護衛艦てるづき_護衛艦むらさめ_3
護衛艦てるづき_護衛艦むらさめ_4
free画像を使用…てるづきと同じあきづき型護衛艦
護衛艦てるづき_護衛艦むらさめ_5
左から、『むらさめ』、『てるづき』、除籍艦「さわゆき」、『わかさ』の順んで並んでいる。
護衛艦てるづき_護衛艦むらさめ_除籍艦「さわゆき」_海洋観測艦『わかさ』

水中処分母船YDT03
水中処分隊(機雷・不発弾・水中の爆発物処理・危険な潜水作業を行うダイバーの部隊)の業務支援を行う母船
水中処分母船YDT03

海上自衛隊の迎賓艇(公式種別は「特務艇」) ASY-91 はしだて
一度乗艇してみたいものだが、無理だろう。
迎賓艇 ASY-91 はしだて

以上で日米の艦艇は全部だった。一部艦船がフィリピンの台風30号被災地の支援に参加している。そのことを勘案しても、異常に少ない感じは否めない。

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
チョット出かけていてご訪問が出来ず
申し訳ございませんでした 汗)
こう見ていくと、湾内に船が少ないとは言え
日本の海上自衛隊の能力もバカに出来ませんね!
海外からの要請もたくさんあるのでしょうか?
特に、深海救難艇を準備している船があるなんて
驚きです♪
戦艦等の総トン数はそれほど多くないにしても
個々の船の能力は粒ぞろいなんですね。
 
おはよーございますm(__)m

はーこの仲間の船がフィリピンに支援しにいっているのですね。ふーん、どのくらいの時間でフィリピンにいけるんですかね。
でも、戦いのために使用されるより、いい感じがしました。( ´,_ゝ`)
こんにちは。 
これで「異常に少ない」のでしょうか。
島国日本を考えれば、まだまだなのかも知れませんが、救助活動に出向くのはいいのですが、出動が少ないに超したことはありませんね。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんにちは。膝の猛烈な痛みとの格闘中です。このままいくと2-3日でネタ切れ必至です。本来は明日秩父の夜祭に行き、1週間分くらいの撮影をしようと思っていましたが、トイレに行くのさえ、非常に大変では…。

> チョット出かけていてご訪問が出来ず
> 申し訳ございませんでした 汗)
> こう見ていくと、湾内に船が少ないとは言え
> 日本の海上自衛隊の能力もバカに出来ませんね!
> 海外からの要請もたくさんあるのでしょうか?
> 特に、深海救難艇を準備している船があるなんて
> 驚きです♪
> 戦艦等の総トン数はそれほど多くないにしても
> 個々の船の能力は粒ぞろいなんですね。

というか、多分ですが、米軍への情報提供をも行っているんだと思います。不思議なことに米軍側には、後方支援艦艇がほとんどないのです。そういうのを任せてもらえるくらいの能力を保有しているということでしょうね。
こういうものを実戦に使用せずに済ませられる大人の関係が構築できるといいのですが。
Re: タイトルなし 
> おはよーございますm(__)m

keicoさん、こんばんは。

> はーこの仲間の船がフィリピンに支援しにいっているのですね。ふーん、どのくらいの時間でフィリピンにいけるんですかね。

飛行機ならば数時間でしょうが、船舶はそうはいきません。おそらくは数日かけて赴くというところでしょう。

> でも、戦いのために使用されるより、いい感じがしました。( ´,_ゝ`)

何であれ、必要があれば出動するのが務めでしょう。この時期に日米の防衛体制が手薄なことを狙って仕掛けるような非常識なことを某国と某国とがしてこなかったことで、少し安堵しています。
Re: こんにちは。 
masaさん、こんにちは。

> これで「異常に少ない」のでしょうか。
> 島国日本を考えれば、まだまだなのかも知れませんが、救助活動に出向くのはいいのですが、出動が少ないに超したことはありませんね。

異常に少ないです。通常の半分もいませんから。
フィリピンまで出かけると、その間に手薄なことを狙って攻めることも考えられます。専守防衛など絵空事で、今の強力な敵さんの装備を見ると、一発やられてから反撃などできるはずもありません。
今回はそういうことにならなくてよかったと思います。北の兄さんも、北西のおじさんも多少は自制心があったんですね。
 
海上自衛隊はまだ見たことがないんですが
あの艦艇は実際見るとすごい迫力なんでしょうね。
護衛艦、デカそうですね。
こんばんは 
海上自衛艦の数々を見せて頂き、ありがとうございます^^
こう言う艦を見るとワクワクします!
ただ、この船達が、活躍する必要の無い平和が
続いて欲しいです。
Re: タイトルなし 
ララさん、こんばんは。

> 海上自衛隊はまだ見たことがないんですが
> あの艦艇は実際見るとすごい迫力なんでしょうね。
> 護衛艦、デカそうですね。

案外そうでもないですよ。横須賀には山本五十六が乗った記念艦三笠があるんですが、あちらの方が貫禄があるくらいです。全長を比べても、三笠が131.7mで、てるづきが150.5mですから、べらぼうに大きいというわけではありません。
肉弾戦を行うわけではなく、今の火力は一発当てられたらジ・エンドです。当てられないように迎撃するのみです。ちょっとぶつけたら凹むような軽量仕様になっています。その代わり、兵装は圧倒的に違います。両方が戦ったら最初に一撃で勝負がつきます。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 海上自衛艦の数々を見せて頂き、ありがとうございます^^
> こう言う艦を見るとワクワクします!
> ただ、この船達が、活躍する必要の無い平和が
> 続いて欲しいです。

本当にそうですね。あのスイスだって、相当強力な軍事力を備えています。備えることは必要だと思います。
でも、使わずに済ませられればそれが一番です。
お疲れ様です^^ 
沢山の種類の船があるのですね!
↓ミサイルじゃなかったんですね
こういうものはあまり詳しくないのですみません^^;
Re: お疲れ様です^^ 
モカさん、こんにちは。

> 沢山の種類の船があるのですね!

そうですね。今回は紹介しませんでしたが、給油艇、給水艇などというものもありますよ。
イラクでの戦闘時にインド洋で活躍した給油艦は見たことがありません。
今回は南極にいるはずの『しらせ』も、一応は自衛隊の船舶です。

> ↓ミサイルじゃなかったんですね
> こういうものはあまり詳しくないのですみません^^;

まあ、いろいろあるんですよ。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR