散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

軽井沢-海野宿-小諸-富岡を回る小旅行(2)

熊野皇大神社から降りてきて、次には雲場池へ向かった。

雲場池は説明の必要がほとんどないだろう超有名な池である。旬に時期に行けば、それはそれは見事な写真が撮れることだろう。どうも3連休の頃までで見頃は終わりだったようだ。

①-⑤
R_164_201311162357245f0.jpg
R_166_2013111623572354f.jpg
R_169.jpg
R_170_20131116235726055.jpg
R_187.jpg
⑥-⑩
R_188.jpg
R_189_20131117000217214.jpg
R_191_201311170002165c8.jpg
R_207_20131117000346115.jpg
R_213.jpg
⑪-⑮
R_218.jpg
R_219.jpg
R_220_2013111700051560b.jpg
R_221_2013111700051507e.jpg
R_222.jpg
⑯-⑳
R_223.jpg
R_224.jpg
R_230.jpg
R_237.jpg
R_238_20131117000621c4f.jpg

雲場池(くもばいけ)は長野県北佐久郡軽井沢町の六本辻近くにある池。地元では「おみずばた」と呼ばれ、「スワンレイク」という愛称も持つ。
細長い形状からデーランボーという巨人の足跡という伝説が残るが、近世にホテル鹿島ノ森の敷地内に湧く御膳水を源とする小川をせき止めて誕生した池である。
池畔に遊歩道が廻らされるなど池の周囲は雲場池園地として整備されており、周辺に点在する外人墓地や美術館等の施設とともに軽井沢の観光コースとなっている。

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
紅葉の盛りは過ぎているとは言え
素晴らしい紅葉ですよ♪
雲場池の湖面への写り込みは流石綺麗に撮られています。
一部、紅葉の発色があまり良くないのは
カメラ(X20)の所為でしょうね!
ここの遊歩道を早朝の人が少ない時に
ゆっくり巡るのもいいものですね♪
湖面に映える見事な紅葉をありがとうございました。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。

> 紅葉の盛りは過ぎているとは言え
> 素晴らしい紅葉ですよ♪
> 雲場池の湖面への写り込みは流石綺麗に撮られています。
> 一部、紅葉の発色があまり良くないのは
> カメラ(X20)の所為でしょうね!

X20が良くなかったかどうかは別問題として、EOSを持参してきていたので、これで勝負すべきでした。
会計をもしていたので、駐車場料金の支払い等で、EOSを持ち出し損ねました。

> ここの遊歩道を早朝の人が少ない時に
> ゆっくり巡るのもいいものですね♪

いつもは朝食を食べたらすぐにここに来るのですが、今回はグループでの小旅行なので、夕暮れ前の訪問になってしまいました。

> 湖面に映える見事な紅葉をありがとうございました。
 
AzTakさん、こんにちは♪

見頃が終わりとのことですが、とても綺麗です♪
それに、彩りを無くした木々があることで一層
秋の雰囲気を醸し出しているように思います。
軽井沢は行ったことないのですが
四季折々それぞれ楽しめそうな場所ですね^^


Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、こんにちは。

> 見頃が終わりとのことですが、とても綺麗です♪

ある程度彩りは綺麗だったのですが、グループの会計の役目で焦っていたのか、EOSを車から持ち出さず、X20で撮りました。撮り慣れていないからか、カメラが非力だったからなのか、描写がかなり甘くなってしまいました。

> それに、彩りを無くした木々があることで一層
> 秋の雰囲気を醸し出しているように思います。

晩秋に差し掛かったんだなという感じは確かにありました。

> 軽井沢は行ったことないのですが
> 四季折々それぞれ楽しめそうな場所ですね^^

ここは旧軽井沢の大きな別荘がたくさんある風致地区にあります。別荘ウォッチングをしながら、この池も散歩するなんて、最高のコースでしょう。近くのホテルの敷地から湧く水が源ですから、非常に綺麗ですよ。

お疲れ様です^^ 
水辺の紅葉っていいですよね~
私も池や湖でいつか撮影してみたいです^^
こんにちは。 
雲場池の紅葉も終わりかけた時期のようですね。
紅葉最盛期と比べて人影も少なくなっているようですね。
私が訪れたときは三脚など立てられないような込みようでした。
Re: お疲れ様です^^ 
モカさん、こんにちは。

> 水辺の紅葉っていいですよね~
> 私も池や湖でいつか撮影してみたいです^^

そうですね。池面への映り込みがうまく撮れないかと期待したんですが、今回も撮影環境に負けてしまいました。ボロ負けです。また、来年を期して、…。
Re: こんにちは。 
masaさん、こんにちは。

> 雲場池の紅葉も終わりかけた時期のようですね。
> 紅葉最盛期と比べて人影も少なくなっているようですね。
> 私が訪れたときは三脚など立てられないような込みようでした。

少し遅かったようです。毎年、なかなか旬の時期に行けません。
以前は仕事仲間で行っていたのですが、なかなか全員の都合がつかなくて。『仕事なんて、少し後回しにしたら』と言いたいところですが、それをやられると、全部自分のところに悪影響が出て、…。
屋外で三脚を立てるのが困難とは尋常じゃない感じですが、なにせ道が細いですもんね。

こんばんは 
雲場池と言うんですか^^
紅葉が美しいですね~~
長野県にあるんですか!
次回訪れた時、ブロ友さんに
聞いてみます^^
 
遅かった!
軽井沢の超有名なスポットですよね、
今週末頃行こうかと予定していたのですが
時期を逃したようです。
映り込んで綺麗ですね、写真で行った気になっています。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 雲場池と言うんですか^^
> 紅葉が美しいですね~~

土佐けんさんが、撮ればもっとすごいのが撮れるはずです。
なかなか雰囲気のある池ですよ。すぐそばの湧水が水源ですから、池の水もごく綺麗です。旧軽井沢の超高級別荘地のあるあたりにあります。

> 長野県にあるんですか!
> 次回訪れた時、ブロ友さんに
> 聞いてみます^^

長野県もいささか広くて、軽井沢は東にポコッと飛び出したとんでもなく標高の高い街です。
そこの街中にあります。
Re: タイトルなし 
ララさん、こんばんは。

> 遅かった!
> 軽井沢の超有名なスポットですよね、

そうですね。女性には超人気の場所ですね。それに釣られて、もちろん男性も。

> 今週末頃行こうかと予定していたのですが
> 時期を逃したようです。

軽井沢町の中では比較的高度の低いところですが、それでも、普通の観光地よりは早めに始まって早めの終わるようです。

> 映り込んで綺麗ですね、写真で行った気になっています。

しょぼいカメラとしょぼい腕で、どうしようもなくまずく撮ってしまいました。本来はもっと美しく見えるはずです。(^_^;)
ララさんの心の目で想像し、来年の旬の時期にお出かけください。そして、ブログで是非拝見させてください。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR