散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

いつもの自家焙煎の店にて

週一度だけ、恵比寿に行く用事がある。その帰りに急ぎの用事がない限り、自家焙煎の妙なる香りに誘われてこの店に立ち寄る。その店内の様子。

豆はすぐ捌ける分くらいを焙煎して用意してある。
豆はすぐ捌ける分くらいを焙煎して用意してある
当然、ネルの濾し袋を使って淹れる。
ネルの濾し袋を使って淹れる_1
ネルの濾し袋を使って淹れる_2
職人気質のオヤジが豆を焙煎している。この親父さんには間違いなく、コーヒーの匂いが身体に染み込んでいるんだろう。
職人気質のオヤジが豆を焙煎している_1
職人気質のオヤジが豆を焙煎している_2
自家焙煎は、経験に裏打ちされた技術の世界なんだろう。見せてもらっても真似できるものでもない。
経験に裏打ちされた技術の世界なんだろう_1
経験に裏打ちされた技術の世界なんだろう_2
出番を終えた豆とこれから出番の豆
出番を終えた豆とこれから出番の豆_1
出番を終えた豆とこれから出番の豆_2
焙煎終了直後の豆。キラキラと光って美味しそう。粗熱を冷ましているのだろうか。
焙煎終了直後の豆_1
焙煎終了直後の豆_2

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
ずいぶん前にもこのコーヒー屋さんは
アップされていましたよね!
覚えていますが、その時はこんなに
内部の詳しいアップはなかったですよね!
自家焙煎ですか!
普通コーヒーとは香りも全然違うのでしょうね♪
疲れも吹っ飛び、癒されますね!
こんにちは。 
ここまでコーヒーの香りが漂ってきそうです。
こだわりの自家焙煎コーヒー美味しいのでしょうね。

今インスタントコーヒー飲みながら拝見しています。
気分だけでもおいしいコーヒー飲んでいるつもりになっています。
お疲れさまです^^ 
コーヒー大好き♪
自家焙煎 美味しそうですね!
香りがたまらないでしょうね(*^^*)
以前ベーカリーカフェで働いていた時にこういう濾し袋使っていました。
我が家では普通の紙フィルターですけど^^;
最後の一面のコーヒー豆の画 良いですね~こういうアート感ある画好きです^^
キラキラのコーヒー豆だらけ…たまらないですね♪
 
こんにちは
コーヒー豆・・・いい色してますね。
香りが漂ってきそうです。
豆本来の色は白っぽいんですね。
焙煎の量の多さにも驚きます。
使い込まれた機材も経験の長さを物語って
いるようです。
美味しいコーヒーが飲みたくなります。


コーヒー 
先のスペイン巡礼の旅。
何時もながら飛びとびの拝読。
失礼しました。
ご苦労様です。

生涯の大きな行事の一つを完結。
ご満足でしょう。

コーヒー。
私が上京してきた昭和29年。
上京の手引きをしてくれた叔母が、豆を砕いた形の缶入りコーヒーを手元に置いて、楽しんでいました。

私はコーヒー牛乳位しか知らなかったので、室内に籠るあのコーヒーの強い香りにびっくりしました。

その影響で、私もコーヒーに馴染みかけていましたが、、胃を痛めた時、お医者に「暫く飲まないでください」と言われて・・・
それのカミさんが紅茶党だったので、今は紅茶です。

焙煎の終わったコーヒー豆。
如何にも美味しそうな色しています。
懐かしいですよ。
AzTakさん 
こんばんは
ムカシ、ン十年前、生意気にコーヒー豆を買って来て自分で焙煎してアーダコーダとやって見ましたが
結局若気の至りと言うより、モノ知らずでモノにならず、ネスカフェが一番美味かった事を思い出しました。
今は時たまブラックで一杯くらい頂きます。
 
こんばんは
私も珈琲大好きです
自家焙煎のお店に時どき主人と行きます
煙がもくもくで面白いですよね
珈琲の香りは幸せな気分にしてくれます
ここのご主人もお優しそう
香りが漂ってくるようです
こんばんは 
僕はコーヒーには余り詳しくないのですが、
挽きたてのコーヒーの香りは素晴らしいですよね^^
僕はウィスキーが好きです^^
こちらも香りが命ですからね~~
相通じるものがあるのかな?
 
いいなあ〜、こういう所のコーヒーは最高でしょうね。
最近はスタバやコンビニのコーヒーだけなんで
本格的なコーヒーは憧れます。
ここは至福のひとときの場所ですね。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。大変遅くなり申し訳ありません。

> ずいぶん前にもこのコーヒー屋さんは
> アップされていましたよね!
> 覚えていますが、その時はこんなに
> 内部の詳しいアップはなかったですよね!
> 自家焙煎ですか!

そうなんです。時々珈琲豆を挽いてもらって帰るんですが、かなり厳重に包装しているはずなのに、結構香りが漏れるようです。急いで帰宅し密閉瓶にしまいます。
自宅では水出しのコーヒーを楽しむんですが、結構すごいものです。私は頭髪をはじめとして薄いものは嫌なもので、…。

> 普通コーヒーとは香りも全然違うのでしょうね♪
> 疲れも吹っ飛び、癒されますね!

本格的なコーヒー好きの域までは達していないんでしょう。中ぐらいのやや浅めの煎りのモノが好きで、その時の気分で頼むものを変えています。疲れるようなことを最近はしていないのですが、いいものですね。
しばらくは、エスプレッソは飲みたくないんです。
Re: こんにちは。 
masaさん、こんばんは。

> ここまでコーヒーの香りが漂ってきそうです。
> こだわりの自家焙煎コーヒー美味しいのでしょうね。

本当のことを言うと、お兄ちゃんが精一杯努力して淹れてくれたコーヒーよりも、通りを歩いてくるときに流れてくる焙煎の匂いのほうがそそられます。
でも、淹れたコーヒーももちろん大好きです。
たぶん、お店でも滞在時間の非常に短い客です。10分以上居座ったことはないはずです。ちょっとよもやま話をする程度で、香りが抜けないうちに、美味しいと感じているうちに飲み干してしまい、済めば『さようなら』なので。

> 今インスタントコーヒー飲みながら拝見しています。
> 気分だけでもおいしいコーヒー飲んでいるつもりになっています。

ふふふ、インスタントコーヒーといえば、ネスレは『レギュラーソリュブルコーヒー』というようにしたようですね。『なんだそりゃ』って気がしますが、いつまでも追随できないのは老化のしるしといわれるかもしれませんが、あまり、戦略にホイホイと乗る気にはなれません。
Re: お疲れさまです^^ 
モカさん、こんばんは。

> コーヒー大好き♪

HNからも想像できますね。

> 自家焙煎 美味しそうですね!
> 香りがたまらないでしょうね(*^^*)

確かに香りが命かもしれませんね。香りばかりでなく微妙な旨みも時間が経てばだんだん失われていくでしょうから、煎ってからあまり時間が経たないうちに飲むのが最高でしょうね。

> 以前ベーカリーカフェで働いていた時にこういう濾し袋使っていました。
> 我が家では普通の紙フィルターですけど^^;

いろいろ試しましたが、ドリップ式が私には一番合うようです。
ブラジルの人に聞いた鍋にお湯をグラグラ沸騰させ、そこに挽いた豆を入れ、その瞬間に火を止め、すぐに濾す。これだけはトライしたことがないのですが、どうなんでしょうね。鍋を一つ、専用にしなくちゃいけないでしょうが。

> 最後の一面のコーヒー豆の画 良いですね~こういうアート感ある画好きです^^
> キラキラのコーヒー豆だらけ…たまらないですね♪

あんなに個人じゃ飲みきれないでしょうね。黒光りしていると美味しそうに見えますね。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

jskさん、こんばんは。

> コーヒー豆・・・いい色してますね。
> 香りが漂ってきそうです。

あの黒光りしている豆は、結構綺麗ですよ。

> 豆本来の色は白っぽいんですね。
> 焙煎の量の多さにも驚きます。
> 使い込まれた機材も経験の長さを物語って
> いるようです。

豆の種類によって若干色合いは違うかとは思いますが、煎る前はあんな感じです。
豆によって、煎り方を変え、需要に応じて、量も調整しているようです。多分、お店でお客さんに出す以外に、常連さんが持ち帰ったり、近隣の飲食店でお客様に提供するので買っていく分などもあるようです。

> 美味しいコーヒーが飲みたくなります。

飲んでください。自宅で楽しむときは、少量買ってきて、古くならないうちに飲みきってしまうのが一番のようです。
Re: コーヒー 
ijinさん、こんばんは。

> 先のスペイン巡礼の旅。
> 何時もながら飛びとびの拝読。
> 失礼しました。
> ご苦労様です。
>
> 生涯の大きな行事の一つを完結。
> ご満足でしょう。

暫くは、歩くのが嫌になったというか、あちこち痛かったのですが、ようやく癒えてきた感じです。
今日も2時間ほど歩きました。桜木町から元町・山手町までブラブラし、中華街まで戻って…というコースでした。

> コーヒー。
> 私が上京してきた昭和29年。
> 上京の手引きをしてくれた叔母が、豆を砕いた形の缶入りコーヒーを手元に置いて、楽しんでいました。
>
> 私はコーヒー牛乳位しか知らなかったので、室内に籠るあのコーヒーの強い香りにびっくりしました。
>
> その影響で、私もコーヒーに馴染みかけていましたが、、胃を痛めた時、お医者に「暫く飲まないでください」と言われて・・・
> それのカミさんが紅茶党だったので、今は紅茶です。

叔母さんは随分モダンな方だったんですね。当時はコーヒーもそう手軽に入手できる代物ではなかったと思います。頑張って粋を通されたんでしょうね。
かたや、紅茶。こちらもいいですね。英国紳士になったような気分で、楽しみたいものですね。

> 焙煎の終わったコーヒー豆。
> 如何にも美味しそうな色しています。

確かに美味しいと思います。
> 懐かしいですよ。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ムカシ、ン十年前、生意気にコーヒー豆を買って来て自分で焙煎してアーダコーダとやって見ましたが
> 結局若気の至りと言うより、モノ知らずでモノにならず、ネスカフェが一番美味かった事を思い出しました。
> 今は時たまブラックで一杯くらい頂きます。

自宅で焙煎したんですか。結構大変だったでしょうね。
私は端からそういう難しいことは諦めて、プロの技に頼っています。アイスコーヒー用の豆を少量ずつ買っています。普通のコーヒーはお店でいただきます。
どっちかというと、アイスコーヒーと冷やし中華は通年でいただきたい方です。コチラを自宅で淹れています。
Re: タイトルなし 
> こんばんは

SONOMIさん、こんばんは。

> 私も珈琲大好きです
> 自家焙煎のお店に時どき主人と行きます
> 煙がもくもくで面白いですよね

面白いというか煙に燻されて出てくるタヌキではなくて、煙に誘われて捕まってしまう熊かもしれません。

> 珈琲の香りは幸せな気分にしてくれます

そうですね。

> ここのご主人もお優しそう
> 香りが漂ってくるようです

この仕事が好きなんでしょうね。コーヒー屋さんをやりたいと思っているわけでもないのに、一生懸命説明をはじめるんです。
自分の仕事に自分は愛着を持ってきたんだろうか、彼の態度を見てそれをつくづく思わさせられます。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 僕はコーヒーには余り詳しくないのですが、
> 挽きたてのコーヒーの香りは素晴らしいですよね^^

煎ってそう日数が経っていない豆を、飲む直前に挽いていただく。
それが最高でしょうね。

> 僕はウィスキーが好きです^^
> こちらも香りが命ですからね~~
> 相通じるものがあるのかな?

ウィスキーですか。私はバーボンが何故か好きでした。フォアグラになってから基本的にアルコールをやめたんですが、最近はまた少しだけ…。
子供たちを連れて蒸留所に行ったことがあるんです。車を降りた途端に強いアルコールの匂いに包まれました。子どもの教育にはまずいところだったかなと。
Re: タイトルなし 
ララさん、こんばんは。

> いいなあ〜、こういう所のコーヒーは最高でしょうね。
> 最近はスタバやコンビニのコーヒーだけなんで
> 本格的なコーヒーは憧れます。

スタバやコンビニのコーヒーも十分美味しいと思います。でも、何故かここで頂いています。何か惹きつけるものがあるんでしょうね。

> ここは至福のひとときの場所ですね。

ほんのちょっと贅沢し、己をリラックスさせているんでしょうね。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR