散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

スペイン巡礼旅行17

朝から別行動に入った2人を残した我ら7人は、サンチャゴ・デ・コンポステラから再び首都マドリードに向かう。

サンティアゴ・デ・コンポステーラ空港
まずはイベリア航空機でマドリードに向かう。隣のブースの表示がダブリン行きとなっているように、小規模ながらも国際空港だ。
①搭乗受付カウンターに並ぶ
搭乗受付カウンターに並ぶ
②別の便の乗客のようだ
別の便の乗客のようだ
③一応こんな設備もあったが、この時期は客がほとんどいないようだ。バカンスシーズン終了後とはいえ、やや寂しい感じがするのは否めない。
この時期は客がほとんどいないようだ
④この飛行機に乗るようだ
この飛行機に乗るようだ
⑤こんな可愛い自家用機も駐機していた
こんな可愛い自家用機も駐機していた

マドリード・バラハス国際空港
⑥あっという間にマドリードについた。つい、乗り換えなくちゃという気になったが、今夜はまだマドリードだ。
あっという間にマドリードについた
⑦荷物をピックする
荷物をピックする
⑧ここはトランスポートサービスなどないから自分の荷物は自分で背負わなければならない
自分の荷物は自分で

マドリード市内へ向かう
⑨renfeの切符を買う。街に出るには、Metroかrenfeかタクシーかいずれかだ。宿まで乗り換え無しで行けるrenfeを選択した。
renfeの切符を買う
⑩こちらはMetroの出入り口
こちらはMetroの出入り口
⑪こちらはrenfeの出入り口
renfeの出入り口
⑫回数券は、10回券でも1枚しか出てこない。それを繰り返し使うことになる。これはMetroもrenfeも同様の扱いだ。ここは係員がいたので、彼にやってもらえたが、普通はこの操作を自分たちで行う。
回数券は、10回券でも1枚
⑬あれに乗車する。成田と東京との距離ほどではないにせよ、かなり時間がかかる。のんびり行くしかない。
あれに乗車する
⑭車内は清潔で気持ちが良い
車内は清潔で気持ちが良い
⑮開発中の副都心だそうだ。昔の新宿副都心を見ているような感じだ。
開発中の副都心だそうだ
⑯近くのホテルにて。サンチョ・パンサかな?
サンチョ・パンサかな?

宿舎近くの飲食店で最後の夕食
⑰-㉖私と同行のおじさんとは明日の夜発の飛行機で帰国する。従って、仲間と行動する最後の食事会になった。
最後の食事会_1
最後の食事会_8
最後の食事会_9
最後の食事会_10
㉗牛の血のチョリソー。そういうものがあることは前から知っていたが、どうにも気が進まず、ずっと敬遠していた。想像していた通りの味覚だった。スペインに来て初めて私にとってあまり好きではない味覚だったかも。まあ、何事も経験だし、食べられないほどのものではなかったが、…。
牛の血のチョリソー
㉘最後に度数の高い『チョビット』で胃を洗浄した。そして仲間とも、都合がつけば明日の夕方に会えるかもしれないが、一応明朝にはお別れだ。名残惜しいが仕方のないことだ。
チョビット

Comments

こんばんは!
AzTakさん、こんばんは!
お友達とは最後の晩餐でしたか!
流石、マドリード空港はキレイなところですね。
成田と同じく都心からは離れた空港なんですね!
1時間位かかったのですか?
私もチョリソーは遠慮しますが
生ハムは美味しそう 笑)

こんにちは
Re: こんばんは!
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。

> お友達とは最後の晩餐でしたか!

そういうことになりました。何事にも始めと終りがあるものですね。仲間と励ましあいながら、頑張ってきましたから、この晩が最後になるのはちょっと寂しい気持ちがしました。

> 流石、マドリード空港はキレイなところですね。
> 成田と同じく都心からは離れた空港なんですね!
> 1時間位かかったのですか?

45分くらいでしたかね。それで上野ではなく日本橋くらいまでです。

> 私もチョリソーは遠慮しますが
> 生ハムは美味しそう 笑)

普通のチョリソーは大好物ですが、あれはちょっとねえ。好きな人は好きだと思いますが。
生ハムはいろいろなところで用意してありますから、酒の肴としては定番のようです。
> こんにちは

jskさん、おはようございます。

> マドリードの空港はさすが立派ですね。renfe・・国有鉄道ですね。車内も綺麗で気持がいいですね。

そうですね。バカンスシーズンが終わり平成を取り戻しつつあるところなんでしょうが、スペインの経済状態を好転させるためには、諸外国からの後押しが必要そうです。スペインに行って、何がしかのお金を落としてくるというのは、我々にできる数少ない貢献方法なんですが。

> レストランの様子がよくわかります。メニューも沢山ありそうです。(全く読めません/笑)、どれもおいしそうですが、それにしても量が多いですね。チョリソー、牛の血が材料ですか、ところ変われば・・ですね。

量はたっぷりあります。スローフードの国ですが、テーブルに並んだものは比較的ファーストフードの類だったかもしれません。会話を楽しみながらお料理もたっぷり食べる。それがスペイン流のようです。
チョリソーはスペインで誕生した食べ物ですが、普通は豚肉などを詰めます。それは大好きなんですが、…。牛の血が材料のチョリソーも好きな方はかなりイケル食べ物かもしれません。

こんにちは(*´∀`)

地下鉄ほんと綺麗ですね。新しいんですかね。

> こんにちは(*´∀`)

Keicoさん、こんにちは。

> 地下鉄ほんと綺麗ですね。新しいんですかね。

これはrenfeといって、国鉄の方の普通の近郊型の電車です。なんとなく新しいようですね。鉄道に詳しくないので、そのくらいしかわかりません。

> 夕飯のお写真の一枚目好きです。チョリソーは、牛の血なんですね。うーんキモいです。私は食べられそうにありません。お邪魔しましたm(__)m

店をくぐったあたりの感じが結構いいですよね。
チョリソー自体は豚肉の腸詰でスペインが作り出したものです。結構いけるんです。でも、この牛の血を使ったチョリソーは、いわゆる珍味として出されるもののようです。癖のあるチーズのような独特の風味はあるんですが、…。
こんにちは。
巡礼の旅同行の方とのお別れは寂しさを感じたでしょうね。
renfe綺麗な車内ですね。
Re: こんにちは。
masaさん、こんにちは。

> 巡礼の旅同行の方とのお別れは寂しさを感じたでしょうね。
> 旅の初めはワクワク感で心も弾みますが、旅の終わりはチョットネガティブな気になりますね。

会うは別れの始めなり。仕方のないことですが、三々五々散っていくのは寂しいことでした。私とツレのおじさんは翌日帰国便に乗りましたが、仲間の人たちはもう少し、いらっしゃいました。みなさん、ちょっぴり裕福なのと、体力が相当にあったようです。
私は、どうにでもアレンジできたはずなんですが、疲労を考えてすぐに帰国する計画を立てました。あと1-2日延泊して、トレド観光にでも出かけるべきだったかななどと後悔しています。

> renfe綺麗な車内ですね。

スペインを見直した最大の要素はこれが清潔だったことでした。乗り心地もよかったですよ。

> 最後の晩餐も名残惜しかったようですが、チョビットは美味しかったですか。

チョビットはものすごくアルコール度数が高いので、味わう余裕などなく、一気に流し込みました。
本当にちょびっとだけにしておかないと後悔しそうですが、もう1-2杯はいけたかも。(^_^;)
こんにちは
いつも思うのですが、朝食から夕食まで
洋食ですよね・・当然ですが

たまには、和食が食べたくなりませんでした?

私なら、一日で日本へ帰りたくなりそうです。
別れの前夜
最後の夕食。
豪華ですね。
最後と思えば、懐かしいおもは倍になる。
これだけの苦難と喜びと長い時間を共有した。

Re: こんにちは
dさん様、こんばんは。

> いつも思うのですが、朝食から夕食まで
> 洋食ですよね・・当然ですが
> たまには、和食が食べたくなりませんでした?
> 私なら、一日で日本へ帰りたくなりそうです。

温かい食事にありつけるだけましです。何せ、中世から連綿として続く巡礼の道です。自販機も公衆電話もコンビニもありません。貧乏な巡礼者はアルベルゲという巡礼宿に泊まり、食事が付いていないところでは、スーパで買ったパンと水とで飢えをしのぐんですよ。
幸いスペインの味覚は日本人にはかなり合います。牛の血のチョリソー以外は全部完食しました。

本音を言えば、歩いている最中はおにぎりを食べたいと思いました。それは無理な話でしたが、マドリードに戻ってから関西から参加した長期滞在中のおじさんに、お漬物と日本茶とを振舞ってもらいました。本当に美味しく感じました。紛う方なき日本人なんだと実感したものでした。
Re: 別れの前夜
ijinさん、こんばんは。

> 最後の夕食。
> 豪華ですね。

日本で言えば、客単価が500円くらい上がるくらいの、ほんのちょっとだけ上等な居酒屋だったようです。

> 最後と思えば、懐かしいおもいは倍になる。
> これだけの苦難と喜びと長い時間を共有した。
> 日本の友でも、集中して、これだけの時間を同じくすごすことはめったにないこと。

本当にそうでした。みなさん、伊達や酔狂で参加されたのではなく、何かの意味でこれまでのことに区切りをつけ、新しい気持ちで明日からを生きたいと願う真剣な人たちばかりでした。信徒だから巡礼くらいしなくちゃ格好がつかない、などという軽い気持ちだった私は非常に恥ずかしかった感じでした。
みんなで励ましあい、泣きたくなるところを我慢し合い、なんとかやってきたのですから、これでおわかれということで、胸中には複雑なものがありました。

> チョビットは胃の洗浄だけではなく、心の中に何かを強く押し込んだ。

はい、その通りでした。ちょっと無理かなと思いながらも参加してよかったと思いました。
AzTakさん
こんばんは
いよいよスペインともお別れですか。
最後のオマケの自動車ショウも良かったですね~
楽しませていただき、有難うございました。
こんばんは
いよいよ最後の晩餐ですか~
おいしそうです。
長くきつい巡礼コースを一緒に歩いて、
仲間意識というか、
強い絆でつながったことでしょうから、
別れはさびしいですね。

その前に乗った電車はきれいですね!
もしかしてオリンピックに備えて整備したのでしょうか。
こんばんは
空港って良いですよね^^
お洒落だし、きれいだし、旅情を掻き立てられます^^
そして飛行機撮影も出来るしな^^
又、近々空港に行ってみようかな^^
Re: AzTakさん
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> いよいよスペインともお別れですか。
> 丘陵地帯が以外にキツカッタリ、しかし様々な風光、建築物群を拝見させていただき大変面白かったです。
> 最後のオマケの自動車ショウも良かったですね~
> 食事も試食したくなっちゃいましたよ、マ~無理でしょうが・・・
> 楽しませていただき、有難うございました。

挨拶されちゃうと書きにくいのですが、このあとも20時間くらい滞在しましたから、もう少し本当の最後の日のお気楽観光があります。(^_^;)
食事は数日くらいならば非常に楽しめると思います。私はお子様の胃なのか、どうにもエスプレッソが得手ではないようで、イタリアに行ったわけではないのに、変なところで参りました。スペインの食事は安くて美味しかったです。
Re: こんばんは
capucinoさん、こんばんは。

> いよいよ最後の晩餐ですか~
> おいしそうです。

本当は翌日夜なので、もう1回スペインの晩餐を楽しむチャンスがなくはなかったのですが、emiratesに乗ると、結構美味しい食事でボリュームがあり、エコノミーなのに、アルコールもカップラーメンも無料ですから、仲間にもらったフルーツケーキ程度で済ませてしまいました。
ということで、最後の晩餐でした。

> 長くきつい巡礼コースを一緒に歩いて、
> 仲間意識というか、
> 強い絆でつながったことでしょうから、
> 別れはさびしいですね。

本当にそうでした。ずーっと一緒でしたから。

> その前に乗った電車はきれいですね!

本当に綺麗で快適でした。

> もしかしてオリンピックに備えて整備したのでしょうか。

よくわかりません。オリンピックはバルセロナで、スペイン第2の都市です。かなり離れていますから、どさくさに紛れて整備したんでしょうか。
Re: こんばんは
土佐けんさん、こんばんは。

> 空港って良いですよね^^
> お洒落だし、きれいだし、旅情を掻き立てられます^^
> そして飛行機撮影も出来るしな^^
> 又、近々空港に行ってみようかな^^

伊丹がお近くなんですか。いろいろ見ることができて楽しいことでしょうね。
今回、ドバイ空港を行きも帰りも経由しました。国際ハブ空港ってああいうのを言うのかと打ちのめされた感じでした。成田も羽田も悔しいけど足元にも及ばない感じです。白鵬と幕下付け出しの力士が相撲を取るような感じです。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。