散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

スペイン巡礼旅行14-4

ミサに与ったあとは、皆で巡礼の成功の祝杯を上げた

キンタナ広場
カテドラルの裏側(東側)の広場。夏期にはコンサートや様々な催し物が行われる。この時もブラスバンドの演奏が行われていた。 このとき、20:16頃
キンタナ広場_1
キンタナ広場_2

プラテリーア広場
カテドラルの回廊外壁やカサ・ド・カビルドが見える
プラテリーア広場_1
プラテリーア広場_2
プラテリーア広場_3
プラテリーア広場_4
プラテリーア広場_5
プラテリーア広場_6
プラテリーア広場_7

夕食に向かう
いろいろな店があった このとき、20:22頃
夕食に向かう途中のいろいろな店_1
夕食に向かう途中のいろいろな店_2
夕食に向かう途中のいろいろな店_3

我々の夕食=祝杯
肝心の乾杯の瞬間を撮り損ねてしまった。これでは何のための食事なのかわからない。大失敗。
いつもの通り貧乏人のシャンパンを作る
いつもの通り貧乏人のシャンパンを作る
固くて腹にたまるガリシアのパン
固くて腹にたまるガリシアのパン
ふわふわのチーズ
ふわふわのチーズ
ししとうを素揚げしたもの
ししとうを素揚げしたもの
エビの唐揚げ
エビの唐揚げ
生ハム
生ハム
パエージャ失礼、リゾットでしたね
パエージャ

夕食が終わり散会
途中の店先の水槽に入れられていた見事な伊勢エビ、オマール海老など
見事な伊勢エビ、オマール海老など_1
見事な伊勢エビ、オマール海老など_2
街を行き交う人たちには、幸せオーラが溢れている感じ
街を行き交う人たち_1
街を行き交う人たち_2

今宵はここまで。早朝から夜が更けるまで、実に長~~い一日だった。我ら2人以外は、このあと、軽く飲み、締めにカテドラルのライトアップを見てきたようだ。その頃は高鼾をかいていた頃だろう。

Comments

 
AzTakさん、早速にお祝いコメントありがとうございました。
AzTakさんも祝杯ですね。
お互い目的達成でおめでとうございます。
Re: タイトルなし 
はせがわさん、こんにちは。

> AzTakさん、早速にお祝いコメントありがとうございました。
> AzTakさんも祝杯ですね。
> お互い目的達成でおめでとうございます。

ふふふ、はせがわさんのレベルとは大違いで、こちらは少しだけ泣けば、なんとか達成できちゃうレベルでした。私の次なる目標は、この程度は泣くことなしに軽々クリア出来るだけの体力をつけて、…。どうなることやらです。

コメントをいただき、ありがとうございました。
こんにちは。 
20時過ぎと云うのにまだ空が明るいのですね。
ヨウロッパ風の建物や噴水、観光には時間タップリの時が授かっているようですね。
夜の町も人がいっぱいで、この人達はいつ寝るのかとチョット気になりました。
 
こんにちは(*´∀`)

ショウウィンドウの飾りまで、貝殻なんですね。

祝杯は、ふわふわのチーズとかパエリアとか美味しそうですね。

お邪魔しましたm(__)mは
 
連日早朝から夜遅くまで充実した日々の連続のようでしたね。
夜も結構活動されたようですが治安はいいんですか?
地元の人に完全に溶け込んでいるようです。
 
AzTakさま
こんにちは

古い歴史のある街なんでしょうね。
ヨーロッパ風の立派な建物が並び日本とはまた違った
雰囲気で楽しまれたことでしょう。

巡礼では田舎道の連続で大変だったようですが、ここでは充実した日を過ごされたことと思います。
美味しいものも食べながら・・・・
夕食 
夕食で乾杯。
五臓六腑浸み渡る思いでしょう。
走馬灯のように駆け巡る、困難に耐えほぼ終着に来た。

幸せオーラが溢れている感じ!。

夕食は豪華ですね。
魚介類が目を引き、喉が鳴ります。

これらは地中海の産物でしょうか。
Re: こんにちは。 
masaさん、こんばんは。

> 20時過ぎと云うのにまだ空が明るいのですね。

そうですよね。日本の標準時なら17時過ぎってところです。9月下旬の17時すぎならこんなものでしょう。
どうしてこんなになるかというと、スペインの標準時設定が見栄っ張りだということに加えて、サマータイムがあったからです。
標準時がドイツを基準とする標準時になっているんです。むちゃくちゃ経度が違うのに、無理なんですよ。たぶん、これで日本の標準時と1.5-2.0時間ほどずれます。ガリシア州はにしの端っこですから、2.0時間でしょうね。加えて、サマータイムで1時間ずらしてありますから。
なんでこんな無茶をするのかといえば、どう考えても見栄なんでしょうね。時差がないということで、旅行者にとても便利ですし、ビジネスもやりやすいのです。

> ヨウロッパ風の建物や噴水、観光には時間タップリの時が授かっているようですね。

ヨーロッパ風というか、スペインももちろんヨーロッパの国ですが、かつては世界一の国でした。金銀財宝はスペインにザクザク集まったのです。この国が、文化の発信地でもあったのです。他の国は真似をしたに過ぎない感じだと思います。

> 夜の町も人がいっぱいで、この人達はいつ寝るのかとチョット気になりました。

本当は街にはもっともっと人がいたんですよ。気が小さいから、人ごみの中ではカメラを構えられなかっただけです。
そう長い休みを取ることができない方もいらっしゃるのか、せめて帰る前の一晩くらいは楽しもうという向きが多いようです。
スペイン人はシエスタをとったりしているから夜ふかしは平気なんでしょうが、この日は朝早くから歩いてきた疲れもあり、私と同室の相棒とは、割と早めに撤収しました。
Re: タイトルなし 
> こんにちは(*´∀`)

keicoさん、こんばんは。

> ショウウィンドウの飾りまで、貝殻なんですね。

あれは違うんです。お土産屋さんのショーウィンドウで、ホタテの貝殻などが置いてあったんです。
お土産は結構面白いものがあり、デザイン志向の人は見ておいても損はない感じでした。

> 祝杯は、ふわふわのチーズとかパエリアとか美味しそうですね。

適当に取り分けるものは、当然ながらいっぱい食べさせていただきました。ここ一年くらいスペイン料理を食べなくても口寂しくならないくらいです。
スペイン料理はどういうわけか日本人の感覚に合う感じで、安い価格で提供されますが、とっても美味しいですよ。

> お邪魔しましたm(__)mは
Re: タイトルなし 
ララさん、こんばんは。

> 連日早朝から夜遅くまで充実した日々の連続のようでしたね。
> 夜も結構活動されたようですが治安はいいんですか?
> 地元の人に完全に溶け込んでいるようです。

スペインも、マドリードやバルセロナなどにはろくでもない輩がたくさんいます。
しかしながら、この巡礼の道沿いはそういう感じはありません。帆立貝をつけて歩いている人たちに迷惑をかけたら申し訳ないという感覚があるようです。たとえ、悪さをしようと考えたとしも、巡礼者が大金を持ち歩いている訳もありませんし。そんなこんなで治安は極めて良好なように思いました。
Re: タイトルなし 
> AzTakさま
> こんにちは

花さか爺サン様、こんばんは。

> 古い歴史のある街なんでしょうね。

9世紀からのはっきりした歴史がある街です。

> ヨーロッパ風の立派な建物が並び日本とはまた違った
> 雰囲気で楽しまれたことでしょう。

かつては世界の中心と言っても過言ではなかった時期がありました。ヨーロッパそのものであり、いまヨーロッパの中心だなどと思っているだろう独仏などは、かつては田舎の国だったはずです。
そのころの富がぎっしり詰まった街です。見ごたえがありますよ。
ただ、私の写真がボケボケでそうは見えないかもしれませんが。

> 巡礼では田舎道の連続で大変だったようですが、ここでは充実した日を過ごされたことと思います。
> 美味しいものも食べながら・・・・

ふふふ、そんなに食べてばかりではなかったんですよ。それより、見たいものが多くて、じっとしているのがもったいないくらいでした。
高所恐怖症なので、カテドラルの屋根の上探訪には出かけませんでしたが。時間の許す限り、動き回りました。
お疲れ様です^^ 
祝杯のお酒とお料理はとっても美味しかったでしょうね^^
翌日の歩くことを考えずたっぷり堪能できたのではないのでしょうか^^
ふわふわチーズとか美味しそうです。
他の皆様は遅くまで夜を堪能されたのですね^^
Re: 夕食 
ijinさん、こんばんは。

> 夕食で乾杯。
> 五臓六腑浸み渡る思いでしょう。
> 走馬灯のように駆け巡る、困難に耐えほぼ終着に来た。
>
> 幸せオーラが溢れている感じ!。

本当におっしゃられるとおりです。疲れていたし、ミサに与って興奮もしたのでしょう。ちょっとボーッとしちゃいました。多分、やったと心の中で悦びを噛み締めていたような記憶が。

> 夕食は豪華ですね。

我々のものは例によってシェアをして食べたので、いろいろなものを楽しむことができました。

> 魚介類が目を引き、喉が鳴ります。

あれには驚きました。伊勢海老なんか我々が食べているのと大違い。オマール海老も同様でした。我々はいただけませんでしたが。
私は漁業で生計を立てている人がほとんどのところで生まれ育ちました。親戚から回ってくるタラバガニなどは、本当に巨大なものだったのを思い出しました。残念ながら今の日本で流通しているタラバガニは涙がでそうなくらいに小さいですね。あれが、カムチャッカやアラスカなどでは、未だに本当に大きいんですよ。日本は乱獲がたたったんだと思います。
そのことを巨大な伊勢海老などを見て思い出してしまいました。

> これらは地中海の産物でしょうか。

地中海ではなく、ガリシア州はイベリア半島の北西端にありますから、大西洋か英国との間のビスケー湾かのどちらかだと思います。いずれも荒海でしょうから、魚は身がしまって本当に美味しいと思います。
ガイドの佐々木氏によれば、マドリードの魚は冷凍ばかりだけど、こちらの魚はとびきり新鮮で美味しいとのことです。
次回以降に公設市場の魚をご覧に入れます。アンコウやマグロなどいろいろありました。本当に美味しそうでした。
こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
夜の8時過ぎだというのに随分と明るいですね!
プラテリーア広場から見たカサ・ド・カビルドもステキですね♪
スペインはヨーロッパの中でも水産品を多く食する国ですから
アメリカや他のヨーロッパの国々と比べても鮮度は比較て良かったのではありませんか?
撮り損ねた「乾杯」ですが・・・
AzTakさん、おめでとうございます!
頑張りましたね!心から「乾杯」です♪
パエージャが美味しそうですね♪
AzTakさん 
こんばんは

祝杯!!
美味かったでしょうね~~

ン百年?かに渡る建築物群、
見てるだけでも歴史を思わせます。

ボクも貧乏人のシャンパンを作ろう
Re: お疲れ様です^^ 
モカさん、こんばんは。

> 祝杯のお酒とお料理はとっても美味しかったでしょうね^^

おかげさまで、料理はともかくとして気分が良くて、それだけでも美味しく感じられました。

> 翌日の歩くことを考えずたっぷり堪能できたのではないのでしょうか^^

基本的に夜はしっかり食べたんですよ。疲れた身体を少しでも元に戻すべく。

> ふわふわチーズとか美味しそうです。

本当にプレーンな食べやすいチーズでした。

> 他の皆様は遅くまで夜を堪能されたのですね^^

アバンチュールとは別の理由で、それぞれ少し遅くまで粘ったようですよ。
そして、最後にライトアップを楽しんだようです。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 夜の8時過ぎだというのに随分と明るいですね!

これは理由があります。ドイツが中心となるヨーロッパ中部の標準時間を適用していることと、サマータイムがあることからなんです。日本の標準時の感覚だと、午後5時すぎというところでしょう。
変な標準時間設定をしているものだから正午に太陽が一番高くなるのではないんですよ。我々の常識は日本でしか通用しない常識なんですね。

> プラテリーア広場から見たカサ・ド・カビルドもステキですね♪

建物は風格がありますね。あの辺のお店は高級品ばかりのようですよ。

> スペインはヨーロッパの中でも水産品を多く食する国ですから
> アメリカや他のヨーロッパの国々と比べても鮮度は比較的良かったのではありませんか?

ガリシア州はイベリア半島の北西端ですから、鮮度抜群、種類も豊富だそうです。我々は倹しい食事に徹したので、残念ながら試す機会がありませんでした。

> 撮り損ねた「乾杯」ですが・・・
> AzTakさん、おめでとうございます!
> 頑張りましたね!心から「乾杯」です♪
> パエージャが美味しそうですね♪

有難うございます。
それと間違えてしまいましたが、パエージャではなく、リゾットでした。申し訳ありませんでした。m(_ _)m
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 祝杯!!
> 美味かったでしょうね~~

美味しく感じられました。飲食自体はサリアの時の方が美味しかったとは思いますが、気分の問題で、達成感が美味しく感じさせてくれました。

> ン百年?かに渡る建築物群、
> 見てるだけでも歴史を思わせます。

建て始めてからほぼ千年が経過します。すごいものですね。

> ボクも貧乏人のシャンパンを作ろう

いやいや本物のシャンパンをどうぞ。(*´∀`*)
貧乏人のシャンパンは、安いワインとソーダがあればできます。ブレンド割合は好きずきでいくにして、割合と飲みやすいと思います。
こんばんは 
うわ~スペインにも生きたイセエビが居るんですね!
でも・・・お刺身にはしてくれないんだろうな(^^;
僕は甲殻類が大好きです♪
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> うわ~スペインにも生きたイセエビが居るんですね!
> でも・・・お刺身にはしてくれないんだろうな(^^;
> 僕は甲殻類が大好きです♪

あの辺の海には伊勢海老もオマール海老もいるみたいですよ。
大きさが中途半端じゃないものでした。
お刺身はどうでしょうかね。生の魚介類を食べる文化が欧米にはなかったと思いますから。今は寿司ブームなどで、もしかしたらRAWを食べだすようになったかもしれませんね。
普通の食べ方は、テルミドールとかブイヤベースとか、…他はなんでしょうかね。

ところで、土佐けんさんはアンコウはお好きですか。公設市場に行ったら美味しそうなアンコウがいっぱいありました。あっちではどう調理するんでしょうね。
 
AzTakさん、こんにちは♪

プラテリーア広場、真ん中に噴水があってヨーロッパらしい風景ですね。
カサ・ド・カビルドの建物がとても気に入りました♪
一階はお店ですよね・・・上の方はアパートになっているんでしょうか?
お店はお土産屋さんのようですが何か買われましたか?
私はこういうところを目にすると、ちょろっと何か買ってしまいます(笑)

お写真から楽しくて賑やかな雰囲気が沢山伝わってきました♪
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、おはようございます。

> プラテリーア広場、真ん中に噴水があってヨーロッパらしい風景ですね。

そうですね。何度かこの前を通り、本当に味のある一角だなと思いました。

> カサ・ド・カビルドの建物がとても気に入りました♪
> 一階はお店ですよね・・・上の方はアパートになっているんでしょうか?

ボローニャも顔負けのポルティコがあり、1階には高級なお店があったようです。
この1回をも含めてカサ・ド・カビルドの建物の中に足を踏み入れる時間が取れませんでした。m(_ _)m

> お店はお土産屋さんのようですが何か買われましたか?
> 私はこういうところを目にすると、ちょろっと何か買ってしまいます(笑)

別なところで、黒曜石のメダイを妻のために買い求めました。

> お写真から楽しくて賑やかな雰囲気が沢山伝わってきました♪

本当はもっと人通りが多いところはいくつもあったのですが、ビビったのか上手く撮れませんでした。
何か最後の頃は酔って撮っているような感じですね。(^_^;)

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR