散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

スペイン巡礼旅行9-3

今回もメリデからアルスアへの道中

ひたすら歩く
先行くおじさん、何をぶら下げているのかなあ。トランクスのようだぞ。
先行くおじさん、何をぶら下げているのかなあ
この店もパス
この店もパス
こんなふうにのんびりしたい
こんなふうにのんびりしたい
残り42.5kmか。マラソンより少しあるくらいの距離になったぞ。
残り42.5km
無住なのかなあ
無住なのかなあ_1
無住なのかなあ_2
少しずつ追いつけるようになってきたぞ。平坦な道ばかり写しているが、急坂のところはこちらの余裕がなくて全く撮ることができていない。決して急坂がないわけではない。
少しずつ追いつけるようになってきた_1
少しずつ追いつけるようになってきた_2

リバディソという村にて
この橋もまた中世の橋だ。すごく綺麗なロケーションだった。ここで写真を撮りながら後続を待つ。今回は殆ど差がつかなかった。
リバディソのこの橋もまた中世の橋だ_1
リバディソのこの橋もまた中世の橋だ_2
リバディソのこの橋もまた中世の橋だ_3
リバディソのこの橋もまた中世の橋だ_4
リバディソのこの橋もまた中世の橋だ_5
リバディソのこの橋もまた中世の橋だ_6
リバディソのこの橋もまた中世の橋だ_7
リバディソのこの橋もまた中世の橋だ_8
リバディソのこの橋もまた中世の橋だ_9
リバディソのこの橋もまた中世の橋だ_10
リバディソのこの橋もまた中世の橋だ_11
後続の人たちが揃ったので、再出発
リバディソのこの橋もまた中世の橋だ_12
残りは39.5km。前述したとおりRIBADISOという村だ。
残りは39.5km

Comments

 
歩き始めたころはまさか100㎞も歩くわけではないでしょうと思って見始めましたが、半分を超え間もなく3分の2、大したものだとおもいながら拝見しています。
これだけ丹念に撮られていると歩き始めと目的地到着後では写真の腕もかなり違って来ていることでしょう。
Re: タイトルなし 
はせがわさん、おはようございます。

> 歩き始めたころはまさか100㎞も歩くわけではないでしょうと思って見始めましたが、半分を超え間もなく3分の2、大したものだとおもいながら拝見しています。

歩き出しの時、ものすごく足腰が痛み出し、完歩は覚束無いかもしれないと内心思わないでもありませんでした。助かったのは3-4日目の短い距離と変化のある景色。これで何とか救われました。ここを1日で回るというスケジュールを立てる方も少なくないのですが、かなり厳しかったかもしれません。

> これだけ丹念に撮られていると歩き始めと目的地到着後では写真の腕もかなり違って来ていることでしょう。

そうなっていれば嬉しいのですが、そうでもなくて、…。
最後は予備の電池も底をついたりして、悪戦苦闘しました。
AzTakさん 
おはようございます
石造りのアーチ橋、何百年も使い続けっているんですね。
石造りの家もカナリ古そうに見えますが?

道行く巡礼の方々も結構おられるんですか?
道標の黄色い⇒はこの辺りにはあまりないんでしょうか?
それともほとんど迷うことはない道なんでしょうか?
 
こんにちは(*´∀`)

川の水がきれいで、いいとこですね。そちらには、ホタルとかいるんですかね。
橋が趣があって、素敵だなー。ゆっくりできたら、よかったですね。あっ、ところで、この巡礼は、制限時間があるんでしょうか?スケジュールが、早いようなきがしますが、、。日がくれるとかそういう理由でいそいでるんですか?
こんにちは。 
石造りの古い橋と石作りの家の光景がいいですね。
こんな所を歩かないとこういう風情ある光景は見れないのでしょうね。
撮影しながら巡礼歩き大変そうです。
お疲れ様です^^ 
こういうアーチ型に切り取られた橋 好きです^^
川の水が綺麗ですね!
歩きつかれた身体に水のせせらぐ音は心地よかったでしょう^^
40キロ切りましたね^^歩けば歩くほど先頭グループとは凄いですね!
Re: AzTakさん 
> おはようございます

のんびり熊さん、こんにちは。

> 石造りのアーチ橋、何百年も使い続けているんですね。
> 石造りの家もカナリ古そうに見えますが?

相当に古そうですね。頑丈で長持ちする素材なんでしょうね。
しかし、本当に石造りの家ばかりでした。少しくらい普通の家があってもと思うくらいでした。

> 道行く巡礼の方々も結構おられるんですか?

昨年は20万人弱だったようです。こんな細い道ですから、8月は大変だと思います。クソ暑い上に、折りしもヨーロッパのバカンスシーズンですから、非常に混み合って。
http://www.camino-de-santiago.jp/pdf/totaldata.pdf

> 道標の黄色い⇒はこの辺りにはあまりないんでしょうか?
> それともほとんど迷うことはない道なんでしょうか?

いっぱいあります。ただ、丹念に撮っていると、まだ着かない、まだあるんだ、…というふうに、マイナーな思考が頭をもたげてきそうなので、省略してしまいました。表示がないと困るところが少なくないだろうし、迷うことがないだろうと表示を少なくすると、道を間違えた気分になってしまうでしょう。
本当に親切で有難い道しるべです。
Re: タイトルなし 
> こんにちは(*´∀`)

keicoさん、こんにちは。

> 川の水がきれいで、いいとこですね。そちらには、ホタルとかいるんですかね。
> 橋が趣があって、素敵だなー。ゆっくりできたら、よかったですね。あっ、ところで、この巡礼は、制限時間があるんでしょうか?スケジュールが、早いようなきがしますが、、。日がくれるとかそういう理由でいそいでるんですか?

忍野八海のような水の綺麗さでした。クレソンなどがいっぱいありましたが、蛍はどうでしょうね。昼間だから確認しようもありませんでした。個人で来ていたら、まったりのんびりしたくなってしまうのどかなところでしたね。
距離が短い行程なので日が暮れることはないのですが、昼飯はまだですし、せっかく来ているのだから、ミサに与るとか、翌朝のために買い出しを行うとか、街をブラブラするとか、洗濯するとか、昼寝をするとか、…したいことが山積しています。結局ある程度のスピードは維持しないといけないことになってしまいます。
Re: こんにちは。 
masaさん、こんにちは。

> 石造りの古い橋と石作りの家の光景がいいですね。
> こんな所を歩かないとこういう風情ある光景は見れないのでしょうね。

見ることができるところはほかにでもあるでしょうが、ここも風情があってよろしいと思います。
効率よくわかるには、自動車で回るのが一番だと思います。巡礼では疲れすぎちゃいます。

> 撮影しながら巡礼歩き大変そうです。

下手くそですが、楽しんで撮りました。ただ、あとになって考えると、不思議と急勾配の道の写真がほとんどありません。転ばないようにするのがやっとだったのかもしれません。
Re: お疲れ様です^^ 
モカさん、こんにちは。

> こういうアーチ型に切り取られた橋 好きです^^

スペインの人たちもお好きなようです。(ΦωΦ)フフフ…

> 川の水が綺麗ですね!
> 歩きつかれた身体に水のせせらぐ音は心地よかったでしょう^^

本当に清冽な水でした。生えているクレソンをとって食べたくなりましたが、足が水に濡れては大変なので、諦めました。

> 40キロ切りましたね^^歩けば歩くほど先頭グループとは凄いですね!

ふふふ、3-4日目だけのことでした。そのあとは、やはり足腰の痛みが出て、後塵を拝しました。膝の靭帯が細くなっていると、カバーする周囲の部位の負荷が大きくなり、どうしても無理がきかないようです。
この山道が無理でないと思えるように、事前にもう少し『普通の状態』化のためのトレーニングをしておけばよかったんですが。本当に甘い見通しでした。(^_^;)
 
こんにちわ!
中世の橋が、現在まで残ってるんですね!しっかり作られてますね。でも、村をいくつも通ってると思うのですが、インフラは整備されてるんですか?
こんばんは! 
Aztakさん、こんばんは!

大変ご無沙汰をいたし、またご訪問も頂きありがとうございました。
実はこの年になるまで自動車の免許を持っておらず、3週間ほど
新潟に合宿免許取得のため行っていました!
時間的にも余裕があるとばかり思っていましたが大間違いで、
凄く厳しい教習所でした 泣)
ですからblogの更新どころではありませんでした 汗)
往復の交通費から宿泊・食事まですべて込みのコースでしたが、
10/11にやっと卒業し、帰ってきて鴻巣(埼玉免許センター)での学科試験も
終わり先日晴れて免許証を手にしました。
今後は少し写真撮影の行動範囲も広がるかな?と思っています。
少しゆっくりさせていただきまして、今日からまたblogを再開したいと思っています。
今回のことに懲りず、今まで通りよろしくお願いいたします。
ご心配いただき、毎日のようにご訪問まで頂き、本当にありがとうございました。

スペイン巡礼旅行少し歩き疲れた感がありますが
最高の時間を持てましたね!
最初から全部見せていただきました♪
Re: タイトルなし 
> こんにちわ!

kazさん、こんばんは。

> 中世の橋が、現在まで残ってるんですね!しっかり作られてますね。でも、村をいくつも通ってると思うのですが、インフラは整備されてるんですか?

橋は自動車を通らせるためのものではありませんが、それでも人を支えて続けて7-800年ほど。頑丈なものです。
村というほどではない集落は、ちゃんとした道路に出るまでは少し悪路を走らなければいけないような感じに見えました。土建大国日本のように全国津々浦々未舗装の道を探し出すのは難しいというような状況にはありません。でも住めば都のようです。問題は学校に通わせるのが大変だということでしょうね。どういうふうにしているんでしょうか。
ホテルがあるような自治体には完全に整備された道があります。たとえ、人口が1500人ほどでも。それくらいでも、ガリシア地方では立派な地方都市です。
もちろん、主要な都市間を結ぶ国道、高速道路もあります。
Re: こんばんは! 
> Aztakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 大変ご無沙汰をいたし、またご訪問も頂きありがとうございました。
> 実はこの年になるまで自動車の免許を持っておらず、3週間ほど
> 新潟に合宿免許取得のため行っていました!
> 時間的にも余裕があるとばかり思っていましたが大間違いで、
> 凄く厳しい教習所でした 泣)
> ですからblogの更新どころではありませんでした 汗)
> 往復の交通費から宿泊・食事まですべて込みのコースでしたが、
> 10/11にやっと卒業し、帰ってきて鴻巣(埼玉免許センター)での学科試験も
> 終わり先日晴れて免許証を手にしました。
> 今後は少し写真撮影の行動範囲も広がるかな?と思っています。

そうでしたか。
実は病気になってしまわれたのかと気を揉んでいました。そういうことではなかったようで安心しました。
それにしても免許取得に励んでいたんですか。あまり暴走族にならないように気をつけてくださいね。
makiraさんのような撮影を敢行するには自動車を駆使するのは当然だと思っていましたが、そうではなかったのは実に意外でした。
私は免許は所持しているんですが、親が昨年寝込んでしまってからは、我が家は自動車のない環境になってしまい、すっかりペーパードライバーに成り下がってしまいました。おまけに殆どいびきをかかないので気づくのが遅れたんですが、どうやら睡眠時無呼吸症候群のようです。仮検査でも本検査でもアウトで、CPAPという装置を装着して状況がどうなるのか見る検査を行うことにしています。多分、CPAPを装着して寝ることになるんでしょう。ちょっと鬱陶しいんでしょうが、それで日中眠くならないのならば、仕方がありません。

> 少しゆっくりさせていただきまして、今日からまたblogを再開したいと思っています。
> 今回のことに懲りず、今まで通りよろしくお願いいたします。
> ご心配いただき、毎日のようにご訪問まで頂き、本当にありがとうございました。

喜んでお伺いさせていただきます。

> スペイン巡礼旅行少し歩き疲れた感がありますが
> 最高の時間を持てましたね!
> 最初から全部見せていただきました♪

ありがとうございます。暦も還ったことだし、己の来し方をひり帰り、これからの残りの人生をどうすごすべきか考える、絶好の機会になったかもしれません。本当のことを言えば、考えるつもりだったのですが、あまりに行程がきつく、早く今日の目的地に着きたいとばかり考える始末。なかなか本来の目的を果たす状況にはありませんでした。(^_^;)
今のところは完全なドサ回りですが、終点のサンチャゴ・デ・コンポステラは聖地の名に恥じない素晴らしいところでした。このよれよれレポートも、いずれそこに到達させますから、暫し我慢を願います。
こんばんは 
水辺が良いですね~~
歩いていて疲れがたまった時に
見る水辺って癒されますよね^^
僕達はそんなに歩くわけではないですが
撮影中、水辺に出会うとほっとします^^
Re: こんばんは 
土佐けんさん、おはようございます。

> 水辺が良いですね~~
> 歩いていて疲れがたまった時に
> 見る水辺って癒されますよね^^
> 僕達はそんなに歩くわけではないですが
> 撮影中、水辺に出会うとほっとします^^

ズボンの裾もトレッキングシューズも土埃だらけのひどい姿だったんですが、あの時だけは、綺麗な姿に戻ったような気がしました。
今から百年前、『春の小川』が作詞作曲された頃の河骨川(渋谷駅の下を流れる渋谷川に注ぐ)もこんな感じだったのかなあと思いました。代々木あたりが見渡す限りの田園地帯だったんでしょう。
幸か不幸か無意味な乱開発が行われず、人もほとんど住んでいない。必然的に川の水は澄む。ものの道理だなって思いました。いっぱい生えていたクレソンを、ちょいといただいてみたいと思いました。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR