散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

スペイン巡礼旅行7-4

さらにメリデの町を目指してフロレスに入った

フロレスの街
教会のすぐ手前で何やら行列が、ここでスタンプを押してもらっているようだ。この建物は何の建物だったのだろうか。信徒会館なのかなあ。スタンプには、PARROQUIA STA. MARIA DO LEBOREIRO MELIDEとなっていた。 このとき、13:13頃
教会のすぐ手前_1
教会のすぐ手前_2
教会のすぐ手前_3
サン・ショアン・デ・フレーロス教会
12世紀末の建造だそうだ。昼食がまだなので、残りを考えてパスしてしまう。うう、もったいない。
なんでも、聖堂内右側の白壁にクギ痕の付いた右手をだらりと下げたイエスが、左手だけで十字架にぶら下がって架かっている像があるとのこと。見て写真を撮りたかった。

サン・ショアン・デ・フレーロス教会_1
サン・ショアン・デ・フレーロス教会_2
サン・ショアン・デ・フレーロス教会_3
街は、すごく雰囲気がある
フロレスの街_1
フロレスの街_2

フロレスの街をあとにする
優雅な街も長続きせず、スグこんな景色に このとき、13:22頃
優雅な街も長続きせず、スグこんな景色に
それでも残り52km。片手で数えられる範囲にまもなく到達する。
それでも残り52km
こんな感じではあるが、直前まで歩いていた後方のような山の中の道ではなく、非常に楽な道になっている
非常に楽な道になった

メリデの街へ着いたぞ
メリデの街へ着いた
この店で昼食だ
この店で昼食だ_1
この店で昼食だ_2
この店で昼食だ_3
この店で昼食だ_4
ちょっと目にはお茶が注がれているように見えるが、黄色く見えるのは白ワイン。湯呑のような素焼きの陶器の入れ物で出すのが、この辺の流儀のようだ。どんな味だったかはとっくの昔に忘れてしまった。
ワイン
このタコが美味しい。『プルポ』という料理らしい。郷里でも飽きるほど食べていたのに、空腹も手伝ったのか、すごく美味しく感じた。
『プルポ』という料理
見たとおりオリーブなどが入ったサラダだ。
サラダ
タコのリゾットだったかな。非常に美味。たいていの人たちは『プルポ』だけしかコメントしていないようだが、どちらかというとこちらのほうがさらに美味に感じられた。
リゾットだったかな

Comments

こんにちは。 
石塀の教会の屋根は木造なのですね。
曲がった梁に束を組んで、日本の木造建築と同じですね。
枯れ草の中に砂利道は日本ではあまり見て無くなった光景ですね。
Re: こんにちは。 
masaさん、おはようございます。

> 石塀の教会の屋根は木造なのですね。
> 曲がった梁に束を組んで、日本の木造建築と同じですね。

そうですね。長くもたせるために気を遣った建物はこういうふうにこしらえたんでしょうね。
でも、普通の民家はこうした支えがありません。屋根が朽ちている放置された民家は、これがアダになったのでしょう。

> 枯れ草の中に砂利道は日本ではあまり見て無くなった光景ですね。

そうですねえ。こちらは、それでも歩きやすくするためにボランティアの皆さんが標識のペンキ塗りをしたり、ある程度のバラスを補充したり、…頭が下がる思いをしてくれています。
歩くのに必死だったので、一番足場の悪いところの写真は撮ることができませんでしたが、大きな石ばかりの急勾配の道でした。土の層が基本的に薄い痩せた土地なんでしょうね。そういうところはバラスをまくと、却って滑りやすくなってしまうのか、バラスもほとんどありませんでした。ケルト民族はこんな辺鄙な地味の薄い土地によくぞしがみついているものだと、驚いてしまいます。
お疲れ様です^^ 
とても雰囲気のある街だったんですね。
人と一緒に行動だと撮影しそびれるなんて事もありますよね^^;
お店でとる食事はいつも豪華ですね~
どれも美味しさが伝わってくるようなお写真ですね^^
Re: お疲れ様です^^ 
モカさん、こんにちは。

> とても雰囲気のある街だったんですね。

フロレスは中世の街そのものでしたね。住めるものなら住んでみたい気になりましたが、スペイン語が離せないのでは、お話になりません。(^_^;)

> 人と一緒に行動だと撮影しそびれるなんて事もありますよね^^;

そこは早撮りで何とか。出遅れ分は、痛い足腰ながらも少し頑張って歩きました。

> お店でとる食事はいつも豪華ですね~
> どれも美味しさが伝わってくるようなお写真ですね^^

これは、ガイドの佐々木氏がこだわった店なんです。食材がタコですし、シェアして食べましたから、飲んで食べて千円には届かなかったような記憶が。とにかく食べる気力も失せたらアウトだと思い、せっせといただきました。←メタボじいさんの言い訳でしょうか?
 
こんにちは
やっと半分ですね、AzTakさん・・大したものですね。
100Kmを徒歩で・・決心された・・参ります。
この教会、組み方が合掌造りに似てますね。三角枠で屋根を構成しているようにも見えます。
体力的には相当きついと思いますが、仲間の皆さんといい思い出になりそうですね。

Re: タイトルなし 
> こんにちは

jskさん、こんにちは。

> やっと半分ですね、AzTakさん・・大したものですね。
> 100Kmを徒歩で・・決心された・・参ります。

行こうと思ったのは10年ほど前でした。その時は、右膝の大怪我などしておらず、まだ体力低下もそれほどではなかったので、その時だったならば、あるいは楽勝だったかもしれません。30km以上を歩くことを覚悟していましたから。

> この教会、組み方が合掌造りに似てますね。三角枠で屋根を構成しているようにも見えます。

教会はしっかり作ってあるようですよ。合掌造りに似ていますかねえ。私は昔の庄屋さんの家などと似たような感じを受けました。

> 体力的には相当きついと思いますが、仲間の皆さんといい思い出になりそうですね。

達成感は想像以上のものがありましたが、本当にきつかったです。
AzTakさん 
こんばんは
何日も訪問出来ずに失礼しました。
パソコンが調子悪く、おまけの小旅行をしていましたので遅れてしまいました。

順調に巡礼が進んでいるようですね。
イカ、タコ大好きですよ・・
よだれが出そう

訪問できなかった分もこれから見させていただきます。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 何日も訪問出来ずに失礼しました。
> パソコンが調子悪く、おまけの小旅行をしていましたので遅れてしまいました。

どこかお加減が悪くなったのかと心配していました。肉体の調子は良さそうでひと安心です。

> 順調に巡礼が進んでいるようですね。

記事はのんびりと進行しています。ですから、まだしばらく続きそうです。m(_ _)m

> イカ、タコ大好きですよ・・
> よだれが出そう

ガイドの佐々木氏が何度も宣伝するもので、皆食べたくてうずうずしていたようです。名物にうまいものがありました。食材が食材だし、シェアをして食べたので、かなり安上がりでした。ファーストフード並みの支払いで済みました。

> 訪問できなかった分もこれから見させていただきます。

焦らず、やってください。
こんばんは 
一生懸命歩いた後の食事は美味しいでしょうね~
でも歩いている途中のアルコールって
後fが大変じゃなかったですか?
ヨーロッパにタコ料理ってあるんですね。
食べないかと思っていました。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 一生懸命歩いた後の食事は美味しいでしょうね~

もうこれ以上歩かなくて済むと思えば、必然的に食事は美味しくいただけます。

> でも歩いている途中のアルコールって
> 後が大変じゃなかったですか?

この日は距離が短く、メリデで泊まりなんです。
昼食後に歩く時には絶対に飲みません。膝もなきどころですが、肝臓も立派なフォアグラになっていますので。

> ヨーロッパにタコ料理ってあるんですね。
> 食べないかと思っていました。

名物だそうですよ。安くて美味しいので助かりました。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR