散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

スペイン巡礼旅行6

パラス・デ・レイにて

2日目の旅がやっと終わり、パラス・デ・レイに一泊する。この街は、ポルト・マリンと比べると大きな街だったが、あいにく日曜日でスーパーマッケットなどはお休みだった。
自覚してはいなかったが、相当な疲れがあったのか、写真は殆ど撮らなかったようだ。


サン・ティルソ教会を後にする
またも見かけたお馬さん。ポルト・マリン方向へ行くようだ。一体何をしているのだろう。
またも見かけたお馬さん
教会を後にする このとき、17:07頃。日本の標準時に慣れている身には異常に明るく感じる。そのはずだ。日本だったら、14:07あるいは15:07に相当する時間なのだから。
サン・ティルソ教会を後にする_1
サン・ティルソ教会を後にする_2
階段を下りるとパラス・デ・レイの中心街に出る
階段を下りるとパラス・デ・レイの中心街に出る_1
階段を下りるとパラス・デ・レイの中心街に出る_2
階段を下りるとパラス・デ・レイの中心街に出る_3

皆での夕食 このとき、19:04頃
予約しての夕食だったので、コース料理となってしまう
予約しての夕食だったので、コース料理となった_1
貧乏人のシャンパンと相成った
予約しての夕食だったので、コース料理となった_2
予約しての夕食だったので、コース料理となった_3
予約しての夕食だったので、コース料理となった_4
予約しての夕食だったので、コース料理となった_5
メインディッシュ

全員分…4人分だがものすごく大きな切り身だった。これを私は選択しなかった。
鱈_1
取り分けた一人分
鱈_2
イベリア豚
全員分…何人で頼んだか忘れたが、私も頼んだ。
イベリア豚_1
取り分けた一人分
イベリア豚_2
他の方の注文したものは難しく忘れてしまったが、ものすごいボリュームだった。案の定、食べきれなかったようだ。
これは何だろうか
食後のスイーツ
お米を潰したスイーツで、少しつぶつぶの食感を残したなかなかいけるものだった
食後のスイーツ

食後の散歩
粋な路面標示
粋な路面標示
食後の散歩に先程のサン・ティルソ教会にいった。夕日に映えて美しいたたずまいだった。 このとき、20:38頃
サン・ティルソ教会は夕日に映えて美しいたたずまいだった

とりあえずの朝食
着いたのが日曜で、スーパーマッケットなどはお休みだった。翌朝07:30の出発なので、朝食を買いそこねる形となり、出発後、朝食をとることにした。
そうはいうものの、ガイドの佐々木氏から、パンとオイル・サーディンと水の差し入れがあった。ありがたく、これを食した。

とりあえずの朝食

Comments

こんにちは。 
ようやく大きな街にたどり着いたと云う感じでしょうか。
それにしても大きな街で日曜日スーパーが休みとは珍しいですね。
食事のメニューは、減量真っ最中の私の眼には毒でした。
たいそうな量で、よだれの出るのを我慢して拝見しました。
Re: こんにちは。 
masaさん、こんにちは。

> ようやく大きな街にたどり着いたと云う感じでしょうか。

ここ数年の人口が3700人前後です。日本人の尺度で言うとちっぽけな街ということになるのでしょうが、やはり比較的大きな町だと思いました。

> それにしても大きな街で日曜日スーパーが休みとは珍しいですね。

カトリックの優勢な国です。『主日に働くなんて、…』という国です。日曜日にお休みは、働き過ぎの日本人には信じられないかもしれませんが、彼の地ではごく普通のことのようです。じゃ、平日はというと、午後二番くらいはお休みタイムです。シエスタの国ですから。少し早めについて、急いでシャワーを浴び、選択をして、いざ、街に繰り出すと、店が閉まっています。これには参りました。
まあ、ヨーロッパの北部の方の国からは、真面目にやらない国と思われても仕方がない感じではあります。

> 食事のメニューは、減量真っ最中の私の眼には毒でした。
> たいそうな量で、よだれの出るのを我慢して拝見しました。

こんなに食べて大丈夫かなと思いつつも、空腹では歩きに耐えられないと思い、減量など委細構わず、せっせと食べまくりました。
 
こんにちは(*´∀`)

五枚目のお写真は、時計がついている建物ですが、なんのたてものですか?お写真いいと思いました。
お食事は、スープが多いんですね。量もおおいし、あちらの人はふくよかな人が多いんでしょうか?
教会に夕日がさしているお写真もいいですね。
オイル付けのお魚は、あちらではポピュラー何ですか?
お邪魔しましたm(__)m
Re: タイトルなし 
> こんにちは(*´∀`)

keicoさん、こんにちは。

> 五枚目のお写真は、時計がついている建物ですが、なんのたてものですか?お写真いいと思いました。

あの建物は、パラス・デ・レイの自治体庁舎です。人口3700人ほどの比較的大きな街なので、それなりのものがありますね。平たく言えば、村役場、もしくは、町役場といったところでしょう。
ガイドの佐々木氏によれば、旗がこういうふうに掲げられているのが、自治体庁舎の印のようなものだそうです。

> お食事は、スープが多いんですね。量もおおいし、あちらの人はふくよかな人が多いんでしょうか?

あの巡礼者のスープは、懐具合の寂しい巡礼者でも気軽にすすることのできる栄養満点のサービスメニューのようです。スペイン人の隠れた心意気を表すものです。
太っている方はどこにでもいます。斯く言う私めもその一人です。調理に使われているのは主にオリーブオイルですから、肥満には繋がらないと思います。太るとしたら、食べ過ぎの所為でしょう。

> 教会に夕日がさしているお写真もいいですね。

あれは、沈み掛けの時に綺麗に見えそうだと期待していたんです。狙いどおりにいった数少ない例でした。

> オイル付けのお魚は、あちらではポピュラーなんですか?

オイルサーディンは西洋では缶詰の定番でしょう。私は普通に好きな程度です。差し入れてもらったので、ありがたくいただきました。

> お邪魔しましたm(__)m
お疲れ様です^^ 
日の動きと時間が日本とは随分違うのですね。
時間毎の明るさが感覚とずれていて 慣れるまで大変そうですね^^;
それにしても凄い量のお料理ですね!
スープもたっぷりで 私ならスープとパンだけでお腹いっぱいになっちゃいそうです^^;
Re: お疲れ様です^^ 
モカさん、こんばんは。

> 日の動きと時間が日本とは随分違うのですね。

日本は独自の標準時でやっていますから、『太陽が一番高くなった時を正午とする』ということが当てはまりますが、スペインは無茶苦茶なんです。ドイツを中心とした標準時グループに属しています。相当に西にずれていますから、大変です。それにサマータイムまで加わりますから。ずいぶん違うんですよ。

> 時間毎の明るさが感覚とずれていて 慣れるまで大変そうですね^^;

スペイン滞在2日目くらいで、こんなものだと思うようにし、実際そう思えるようになりました。

> それにしても凄い量のお料理ですね!
> スープもたっぷりで 私ならスープとパンだけでお腹いっぱいになっちゃいそうです^^;

そうなんですよ。日本人は早食いですから、目を白黒させてしまうかもしれませんが、相手はシエスタをたっぷりとって元気いっぱいのおしゃべり大好きなスペイン人です。会話を楽しみながら、ゆっくり少しずつ食べていけば、いつうかは平らげることができるように思います。
こんばんは 
車好きな僕にはシルバーのオープンカーが
気になります!
こんな車で風を切って走ったら気持ちよいだろうな^^
食事、ボリューム満点ですね!
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 車好きな僕にはシルバーのオープンカーが
> 気になります!
> こんな車で風を切って走ったら気持ちよいだろうな^^

あれは、ひと目で高級なものだとわかるものですね。
確かに気持ちは良いことでしょうね。残念ながら私にはそんな甲斐性がありませんが。

> 食事、ボリューム満点ですね!

そうですね。食事席を予約した場合は、アラカルトというわけには行かず、コース料理を頼まざるを得ないようです。結構すごいボリュームですね。
私は魚料理は日本に帰ってから食べることにし、外国では食べたいとは思いません。必然的に肉料理ということになってしまいます。イベリア豚はこちらでは普通の食材でしょうが、日本ではそう気安く食べられるものではないと思います。ということで共食いを厭わず食べていました。(^_^;)

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR