散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

スペイン巡礼旅行1-1

2013年9月11日(水)20:20(日本時間12日03:20)、EK143便にて到着。まだ明るいうちに送迎車にて今回の現地企画組織の経営するメンバーズハウスに向かう。

マドリード国際空港の様子
スペインは見栄っ張りの国のようだ。大して大男はいないのに、小便器の高さがオランダほどではないが、短足の日本人は大の方に回るくらいに高い。
時差も然り。スペインとの時差は8時間だが、サマータイム適用の現在の時差は7時間。
アイルランド、イギリス、ポルトガルと日本との時差は-日本との時差が-9時間だが、同じ経度なのに、こちらのグループ(西ヨーロッパ時間)には属さないで、ドイツを中心とした経度グループ(中央ヨーロッパ時間)に入っている。こちらの経度グループには、イタリア、オーストリア、オランダ、スイス、スウェーデン、スペイン、スロヴァキア、チェコ、デンマーク、ハンガリー、フランス、ベルギー、ポーランド、マルタ、モナコ、リヒテンシュタイン、ルクセンブルクなどが属する。日本との時差が-8時間。
サマータイム適用のない日本人がスペインに行くと、朝が暗く、夜がいつまでも暗くならないような感じになる。普通に考えて2時間、実感的には3時間ほどの時差になるようだ。

マドリード国際空港の様子_1
マドリード国際空港の様子_2
マドリード国際空港の様子_3
マドリード国際空港の様子_4
到着ロビーに移動する
マドリード国際空港の様子_5
マドリード国際空港の様子_6
この時以降ずっと悩まされた小便器の高さ。悔しいが、172cmで超短足の私にはつらい高さだ。
マドリード国際空港の様子_7
茶色が中央ヨーロッパの時間が適用される地域。スペインが一刻のみ西に寄っているのがわかるはず。
ヨーロッパのタイムゾーン
デリシャス地区の朝の様子(ちょうど朝の8時頃)
デリシャス地区の朝の様子(ちょうど朝の8時頃)_1
デリシャス地区の朝の様子(ちょうど朝の8時頃)_2
宿舎近くのBARで2.5ユーロの朝食にありつく。ハム・チーズの焼きサンドとカフェ・オレのセット。この2枚の画像のみ9時頃で他は8時頃。
デリシャス地区の朝の様子(ちょうど朝の9時頃)_3
デリシャス地区の朝の様子(ちょうど朝の9時頃)_4
デリシャス地区の朝の様子(ちょうど朝の8時頃)_5
デリシャス地区の朝の様子(ちょうど朝の8時頃)_6
デリシャス地区の朝の様子(ちょうど朝の8時頃)_7
デリシャス地区の朝の様子(ちょうど朝の8時頃)_8

Comments

 
AzTakさん、こんにちは♪

スペイン巡礼旅行いよいよスタートですね。
なんだかドキドキします(笑)
さすがに、AzTakさんは海外旅行慣れされている感じが
お写真から伝わってきます。

便器の高さ・・・そうですか男性は大変なんですね(笑)
あ、でも私も便器の高さが高いと感じる時があります。
座ると足がつま先立ちになる感じで・・・。
最初のスペインの記事のコメントでこんなことを、すいません。

飛行機の中ではよく眠れましたか?
眠ると案外時差ぼけにならずに済むようですが。
 
スペイン物語の始まりですね
なんだか、空気の密度が違うみたいですね
連載、楽しみにしてますよ
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、おはようございます。

> スペイン巡礼旅行いよいよスタートですね。
> なんだかドキドキします(笑)

そうですね。

> さすがに、AzTakさんは海外旅行慣れされている感じが
> お写真から伝わってきます。

マドリードでもどこでも街歩きは素足に草履スタイルで、日本人の面汚しだったかもしれません。

> 便器の高さ・・・そうですか男性は大変なんですね(笑)
> あ、でも私も便器の高さが高いと感じる時があります。
> 座ると足がつま先立ちになる感じで・・・。
> 最初のスペインの記事のコメントでこんなことを、すいません。

女性軍もそのような感想を漏らしていましたよ。

> 飛行機の中ではよく眠れましたか?
> 眠ると案外時差ぼけにならずに済むようですが。

ひたすら寝ていました。あまり時差ボケにはならずに済んだようです。
 
お帰りなさい、この時期は気候が穏やかで
一番いい時に行かれたようですね。
ヨーロッパは何年か前のイタリア以来ご無沙汰で
次回はスペインと決めていたので色々参考になりました。
以前イギリスに行った時ちょうどサマータイムの時期で
夜の10時頃になっても明るかったのを思い出しました。
夜いつまでも明るいのは日本人には不思議な感覚ですよね。
スペインの食事は日本人にあいますか?
写真を見る限りOKみたいですが・・・
 
こんにちは(*´∀`)

帰ってきてすぐに、ブログ更新たいへんですね。ゆっくりなさってくださいね。

マドリード空港、スペインってこんな感じなんだと思います。屋根とかこってますね。メトロの看板とかも、フランスに言ったことありますが、それとは違って、現代風ですね。
トイレ大変でしたね。みんな背が高いんですね。
バーで朝食なんて、旅行になれてるんですね、私なんかホテルとかでとったりしました。
ま街並みは、日本とかと違って、広い感じですね。
ああ、そうそう、スペインに、福山まさはるが、映画祭でいっていたのがテレビでやってました。映画とかさかんなんでしょうかね?
お邪魔しましたm(__)m
Re: タイトルなし 
om4tiさん、こんにちは。

> スペイン物語の始まりですね
> なんだか、空気の密度が違うみたいですね
> 連載、楽しみにしてますよ

湿度がかなり低いところから湿度が高くジメジメしている東京に戻って、ちょっとがっかりしています。
殆ど雨が降らなかったので、その意味では非常に歩きやすい感じでした。
あまり期待しないで、軽く目通しいただければと思います。
Re: タイトルなし 
> お帰りなさい、この時期は気候が穏やかで
> 一番いい時に行かれたようですね。

ララさん、こんにちは。
首都マドリードですら、緯度的には青森市と同じくらいですから、冷え込むとそれなりに寒い感じでした。
一方で、日中は晴天になる確率が高く、そうすると暑い感じです。衣服の着脱をうまく行って、行くのが良かろうと思います。
私はデブの大汗かきなので、下着もアウターもすべて吸湿速乾のもので半袖にしました。寒がりの方たちは、朝晩、重ね着をしていました。

> ヨーロッパは何年か前のイタリア以来ご無沙汰で
> 次回はスペインと決めていたので色々参考になりました。
> 以前イギリスに行った時ちょうどサマータイムの時期で
> 夜の10時頃になっても明るかったのを思い出しました。
> 夜いつまでも明るいのは日本人には不思議な感覚ですよね。

英国より経度的には更に西寄りなのに、時差は1時間違いますからかなり不思議な感じが強くなると思います。

> スペインの食事は日本人にあいますか?
> 写真を見る限りOKみたいですが・・・

この写真の朝食は大したことがありませんが、料理はすごく美味しいです。いずれ登場してくると思います。日本人の口にあわないものは殆ど無いと思います。ただ、私達はスペイン料理はせいぜい1ヶ月に1度あれば多いくらいで、なかなか口にするものではないと思います。日数次第でしょうが、毎食食べ続けていると、胸焼けする感じで、日本食が非常に恋しくなります。コンビニのおにぎりがあれば最高なのになと思いました。
巡礼路には自販機など一切ありません。自分で水を背負って歩くか、次の茶店まで我慢するかです。巡礼に行く時にはそこは考える必要があります。巡礼でない場合は、かなり気楽に行けるのではと、思います。巡礼路の途中の宿泊できる街には、スペイン料理の店ばかりで、せめて中華料理の店でもあればと思ったくらいです。

参考になっていないと思います。m(_ _)m
次回以降の記事で何とか様子を把握していただければと思います。
Re: タイトルなし 
> こんにちは(*´∀`)

keicoさん、こんにちは。

> 帰ってきてすぐに、ブログ更新たいへんですね。ゆっくりなさってくださいね。

恥ずかしながら、ブログの自転車操業は、今回に始まったことではないので、慣れています。が、推敲しないままだと、へんてこりんな文章に成ってしまっている可能性があり、…。

> マドリード空港、スペインってこんな感じなんだと思います。屋根とかこってますね。メトロの看板とかも、フランスに言ったことありますが、それとは違って、現代風ですね。

マドリード国際空港は、デザイン的にはそれなりなんですが、乗降客がさほどでもなく、何だか寂しい感じでした。経済的に苦境にあえぐスペインを物語っている感じかもしれません。国際ハブ空港になっている石油で潤っている金満の国ドバイの国際空港と比べると、…。
宿泊施設の真ん前がデリシャスという名前の地下鉄の駅でした。英語のデリシャスと同じ意味だそうです。その昔、この地に美食家でもいたのでしょうか?

> トイレ大変でしたね。みんな背が高いんですね。

スペイン人はそう背が高くはありません。見栄を張っているのか、欧州からの客を意識しているのか、どちらかでしょう。
スペイン人はアラブ人との混血がかなり進んでいるのか、かなり彫りの深い『濃い顔つき』です。男女を問わずめちゃくちゃおしゃべりで実に陽気な連中です。

> バーで朝食なんて、旅行になれてるんですね、私なんかホテルとかでとったりしました。

バルとかタベルナとかはちょいとした居酒屋兼食堂なんです。高級なホテルに泊まれば、食堂完備かもしれませんが、なければこういうところで食べるしかありません。

> ま街並みは、日本とかと違って、広い感じですね。

そんな感じですね。目抜き通りかもしれませんが、一方通行もかなりの車線数ですよね。

> ああ、そうそう、スペインに、福山まさはるが、映画祭でいっていたのがテレビでやってました。映画とかさかんなんでしょうかね?

映画を見に行ったわけではないので、映画が盛んかどうかはわかりません。
ただ、TVをつけるとサッカーの中継が盛んに行われていました。クリスチャンロナウドをはじめとして有名選手がいっぱい登場するので、サッカー好きにはたまらない環境かもしれません。

> お邪魔しましたm(__)m
 
お帰りなさい(^_-)-☆
すてきなご旅行をなさったのでしょうね!
予約投稿の記事を拝見しながら今日はどちらにいらしたのかしら~と勝手にワクワクしておりました♪
羨ましいです!
巡礼の道は絶対に行ってみたいと思っている場所なので羨ましいですし、記事を拝見するのが楽しみです。

どうぞお疲れもあると思いますのでご自愛くださいませ☆
お疲れ様です^^ 
スペイン巡礼始まりましたね^^
やっぱり海外はどこもお洒落ですね~
空港の天井、素敵~♪
朝食をとったカフェもお洒落です。
車がずらっと並んだ奥行きのある路地の雰囲気好きです^^
こんにちは。 
長い旅ご苦労様でした。
スペイン紀行これからも楽しみです。
スペインでイメージするもの!サッカー、闘牛、白い壁の建物と青い海。
知らない地の写真を拝見し、違った見方が出来るのも楽しみです。
スペインの車、ワーゲン、オペル?セアト?アウディ?日本車は?そんな興味もあります。
お帰りなさい! 
お疲れだと思いますが、
早速、スペイン巡礼旅行の連載開始ですね。
楽しませて頂きます。

便器をきちんと撮影されて、
さすがです。

デリシャス地区-----
美味しいものがありそうな地名ですね。(笑)
Re: タイトルなし 
> お帰りなさい(^_-)-☆

ブーくんさん、こんばんは。

> すてきなご旅行をなさったのでしょうね!
> 予約投稿の記事を拝見しながら今日はどちらにいらしたのかしら~と勝手にワクワクしておりました♪
> 羨ましいです!
> 巡礼の道は絶対に行ってみたいと思っている場所なので羨ましいですし、記事を拝見するのが楽しみです。

素敵というよりは、難行苦行の毎日でした。私の体力低下は目を覆うばかりでしたが、それでも何とか歯を食いしばって歩き通しました。頑張っただけの充実感がありました。
こうすればよかったと思ったことを思い出しながら書くつもりです。多少は参考になるかもしれません。

> どうぞお疲れもあると思いますのでご自愛くださいませ☆

有難うございます。
Re: お疲れ様です^^ 
モカさん、こんばんは。

> スペイン巡礼始まりましたね^^

何の準備もないままに始めちゃいました。忘れないうちに書いておきたかったからです。ということで、あまり出来が良くないかもしれません。(^_^;)

> やっぱり海外はどこもお洒落ですね~
> 空港の天井、素敵~♪

> 朝食をとったカフェもお洒落です。

ごくありふれたタベルナでした。スペインは飲食代は案外に安く、外食で済ませる人が多いようです。

> 車がずらっと並んだ奥行きのある路地の雰囲気好きです^^

あれは壮観ですよね。私も凄いなと思いました。まあ、そうは言うものの社内に重要品を置くような愚行は避けたほうが安全なようです。
Re: こんにちは。 
masaさん、こんばんは。

> 長い旅ご苦労様でした。
> スペイン紀行これからも楽しみです。
> スペインでイメージするもの!サッカー、闘牛、白い壁の建物と青い海。

イベリア半島の北部ガリシア地方を歩きましたから、只管、石ころだらけで牛糞・馬糞だらけの急坂を歩く難行苦行の巡礼路でした。ゴシック建築ももちろんありますが、その前のロマネスク様式の可愛い教会も少なくありません。文句なしの世界遺産です。そういうのを見ながら、蝿にまとわられ続けながらも歩き通しました。
決して格好の良いものではありません。そんな写真がこれからどんどん出てくると思います。

> 知らない地の写真を拝見し、違った見方が出来るのも楽しみです。
> スペインの車、ワーゲン、オペル?セアト?アウディ?日本車は?そんな興味もあります。

最後の最後に車をいっぱい撮りました。ですからどうか最後まで見てください。
Re: お帰りなさい! 
capucinoさん、こんばんは。

> お疲れだと思いますが、
> 早速、スペイン巡礼旅行の連載開始ですね。
> 楽しませて頂きます。

自転車操業もいいところですが、記憶が確かなうちに始めちゃいました。

> 便器をきちんと撮影されて、
> さすがです。

妻が見たら呆れる写真で、妻には黙っているつもりです。(^_^;)

> デリシャス地区-----
> 美味しいものがありそうな地名ですね。(笑)

そうですよね。もしかしたら美味しい店があったのかもしれませんが、極普通のところに見えました。ですが、交通の便が非常に良く、どこにでもすぐに行けちゃいます。更に、あのプラド美術館には歩いて行けました。
王宮だって、一時間もかからずに行けますが、巡礼のあとでヘロヘロの足腰だったので、メトロを使ってしまいました。
まあ、楽なのは、巡礼を始めるまででした。そこからは泣きたくなるような日々でした。
詳しくは記事で確認していただきたいと思います。
AzTakさん 
こんばんは
スペインか~
その昔、出発前日に叔父が亡くなり取りやめに・・・
それ以来行ってません。
トイレには踏み台が要るようですね~~
短足の熊には。。。
持参せにゃならんのかな
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> スペインか~
> その昔、出発前日に叔父が亡くなり取りやめに・・・
> それ以来行ってません。
> トイレには踏み台が要るようですね~~
> 短足の熊には。。。
> 持参せにゃならんのかな

心配いりません。短足の人は大の方に行っていますから。見栄っ張りに私めは小に固執しましたが。
こんばんは 
いよいよスペイン旅行シリーズの始まりですね^^
僕にはスペインと言えば闘牛・ワイン・・・
それ位の知識しかありません。
どんな町並みを見せていただけるのか
楽しみです♪
朝食は普通でも 
キオスクのようなお店はいろいろ売っていて
楽しそうですね。
おかえりなさい?AzTakさん。
そういえばイタリアにも
こんな売店があったような気がします。
おもちゃなんかも売ってたりして。
これからスペイン編始まりなのですね。
またお邪魔します。
 
こんばんは。
スペイン巡礼旅行いよいよ始まりですね!!
楽しみに拝見させていただきます!

期間は数日の短い旅になりますが、私も明後日から一人旅で日本を離れます。旅の記録を一つでも出来たらと思っています。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんにちは。

> いよいよスペイン旅行シリーズの始まりですね^^
> 僕にはスペインと言えば闘牛・ワイン・・・
> それ位の知識しかありません。
> どんな町並みを見せていただけるのか
> 楽しみです♪

ふふふ、観光に行くのならもっと別なところに行くことでしょう。
これからどんどん田舎道に入っていきます。途中で喉が乾いても自販機一つありません。少なくとも次の茶店まで数kmは歩かないと。ということで、ガリシア地方の高地の山道歩きです。
純農村風景とともに、世界遺産指定に相応しいロマネスク様式の小さな鄙びた教会等がこれでもかというほどに出てきます。
Re: 朝食は普通でも 
kozoh55さん、こんにちは。

> キオスクのようなお店はいろいろ売っていて
> 楽しそうですね。
> おかえりなさい?AzTakさん。
> そういえばイタリアにも
> こんな売店があったような気がします。
> おもちゃなんかも売ってたりして。
> これからスペイン編始まりなのですね。
> またお邪魔します。

あのところには、マガジン類が置いてあるのはわかりましたが、スペイン語が話せないし、もちろん読むこともできない私には無縁の場所でした。しつこく写真だけを撮るのも憚られ、…。
Re: タイトルなし 
> こんばんは。

kimamaさん、こんにちは。

> スペイン巡礼旅行いよいよ始まりですね!!
> 楽しみに拝見させていただきます!

これからどんどん田舎の景色に変わっていきます。そう華やかな感じというわけではありませんが、世界遺産に相応しい道筋です。

> 期間は数日の短い旅になりますが、私も明後日から一人旅で日本を離れます。旅の記録を一つでも出来たらと思っています。

気をつけて行ってきてください。お土産代わりの写真を拝見させてください。
私は今頃になって非常に眠気が。なにかスッキリしません。
Re: タイトルなし 
om4tiさん、おはようございます。
頭がぼーっとしていたようで、返事が漏れてしまったようで、大変失礼しました。

> スペイン物語の始まりですね
> なんだか、空気の密度が違うみたいですね
> 連載、楽しみにしてますよ

空気の密度が違うかどうかは知りませんが、湿度が低く快適でした。
人生を楽しむことにかけては最高のレベルにあるスペインです。日本人のむっつりしたおじさんにも少なからぬ刺激がありました。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR