散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

近所の様子(4)

伊豆の滞在が一日伸びたので、別な記事を挟みます。m(_ _)m
またまた近所の様子を撮ってみた。

東急線柿の木坂変電所
東急東横線学芸大学~都立大学間に所在する。この建物は、約80年も経っているそうだ。
東急線柿の木坂変電所

素敵なお宅
このお宅の様子がとても好き
素敵なお宅

兵どもが夢の跡
あの横井英樹氏が経営するトーヨーボウルというボウリング場があった。そこはだいぶ前に取り壊され、今はBMWとMINIの販売店になっている。残念ながら私には無縁の高級車だ。
兵どもが夢の跡

向かいにはGIANTのショップが
2つの建物に入っている
向かいにはGIANTのショップが

こんなバスが
天ぷら廃油を燃料にしているようだ。
こんなバスが_1
こんなバスが_2

葉が似ている
木の格好はちょっと違うのだが、葉はそっくり。この木どうしは隣り合って植えてある。
あるお宅の敷地にジャカランダが植えてあった。その隣の敷地が物納で公園にしたのだが、隣の木に合わせてねむの木を植えようと考えたのではなかろうか?つまり目黒区の係員が誤認したのだと思っている。

ジャカランダ
ジャカランダの外観
ジャカランダの葉
ねむの木
ねむの木の外観
ねむの木の葉
ジャカランダ(Jacaranda)は、円錐花序に芳香のする薄紫色の花を付けるゴマノハグサ目ノウゼンカズラ科ジャカランダ属の落葉性高木です。花(花冠)は、漏斗状で、先端が5裂します。花後に成る丸い扁平な莢状の朔果には、たくさんの種子が入っています。
別名でキリモドキ(桐モドキ)と言われるように、ジャカランダの花は、キリ(桐)に似ています。葉は、細く羽状複葉で対生して付き、熱帯地方で清涼感を与えています。マウイ島では街路樹になっています。


高架下の耐震補強工事中
高架下の商店も一旦立ち退きで、かなり本格的に行うようだ。
高架下の耐震補強工事中

Comments

こんにちは 
AzTakさんのブログを拝読していると、東京の街中の
様子が、まるで自分が散策しているかのような錯覚に陥るようです。

>残念ながら私には無縁の高級車だ。・・・私も無縁です”笑”

2台のバスは一瞬目を疑いましたよ、なんせ同じナンバーですから、でもよくみたら(す)と(せ)が違ってますね


 
都会にはおしゃれな家が多いですよね。
敷地を目一杯有効活用していながら緑もあって
落ち着く環境でしょうね。
でも日頃の木々の手入れも大変そう・・・
Re: こんにちは 
dさん様、さん、こんばんは。伊豆に出かけていて、すっかり返信が遅くなりました。m(_ _)m

> AzTakさんのブログを拝読していると、東京の街中の
> 様子が、まるで自分が散策しているかのような錯覚に陥るようです。

ありがとうございます。無理に散歩に連れ出したようで、恐縮です。

> >残念ながら私には無縁の高級車だ。・・・私も無縁です”笑”

それだけお金があれば、念願のフルサイズ機に相応のレンズを付けてゲット出来るかもしれませんが、ないものはないんです。(´;ω;`)
ですが、個人的にはミニクーパーのデザインは大好きです。

> 2台のバスは一瞬目を疑いましたよ、なんせ同じナンバーですから、でもよくみたら(す)と(せ)が違ってますね

あれはとなりの大きなお寺さんが所有しているんでしょうかね。今時そういう余裕があるところは宗教法人くらいかもしれません。
Re: タイトルなし 
ララさん、こんばんは。伊豆に出かけていて、すっかり返信が遅くなりました。

> 都会にはおしゃれな家が多いですよね。
> 敷地を目一杯有効活用していながら緑もあって
> 落ち着く環境でしょうね。

あの柿の木坂の家はいつ見ても立派です。あの蔓性の伸びすぎたものは、毎年年末までにはすっきりさせる感じです。やはり柿の木坂には、トトロのような夢のある家もあります。そこはすごくユニークな建物なんですが、最近、緑が繁茂しすぎてよく見えなくなってしまいました。住人が病を患ったりしているのでしょうか。

> でも日頃の木々の手入れも大変そう・・・

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR