散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

江戸東京たてもの園にて(1)

江戸東京たてもの園には、昨年12月に行った。
1)その時が初めてで見落としがあったので、完全を期したい。
2)夏になると『蓮華升麻』が咲くということを教えてもらった。これをどうしても見たかった。
3)その時は移築中の建物ができたので、どうしても見たかった。

以上の理由から、この夏の暑い盛りに再訪した。

まず、一番目のお目当ては『蓮華升麻』を見ることだった。


蓮華升麻
この花はこの道の大家makiraさんに存在を教えていただいた。
該当頁にjump
奥多摩の御岳山に行けばある程度まとまって見ることができるらしい。私が勘違いしていただけなのだが、『木曽御岳山に行くのはちょっと無理かなあ』と思っていた頃に、江戸東京たてもの園に少しだけだが咲くと教えられた。
ということで出かけた。

どうも様子がおかしい。一向に見当たらない。係員に聞いたところ、年々歳々、その数が減り今年はわずか1株のみだとのことだ。
教えられた場所でやっと探し当てたが、非常に撮りにくいいところにあった。背丈がごく低く花自体もかなり小さい。本当に可愛い花なのに、残念ながらうまく撮れなかった。

蓮華升麻_1
蓮華升麻_2

Comments

 
こう云うのって撮りづらいことがよくありますので判ります。
1枚目は一番手前の花びらにピントが来ているときれいに見えるのですが、ちょっと後ピンになってしまいました。
2枚目はピントはいいのですが手ぶれでしょうね。
接写の場合は僅かなブレでも目立ってしまいます。
背景の白いボケがうるさいので1枚目のように暗いバックを選ぶと良かったですね。
済みません、つい余計なことを書いてしまいます。
Re: タイトルなし 
はせがわさん、おはようございます。

> こう云うのって撮りづらいことがよくありますので判ります。
> 1枚目は一番手前の花びらにピントが来ているときれいに見えるのですが、ちょっと後ピンになってしまいました。
> 2枚目はピントはいいのですが手ぶれでしょうね。
> 接写の場合は僅かなブレでも目立ってしまいます。
> 背景の白いボケがうるさいので1枚目のように暗いバックを選ぶと良かったですね。
> 済みません、つい余計なことを書いてしまいます。

高さは80センチ程度となり、花の直径は4センチほど…と書いてあったので、普通に撮ることができるんだと思っていました。それがたった1株でどう考えても半分くらいの大きさしか無いオチビサン。困りました。
通行人がいなかったので、木道に寝転がってやっと撮りました。

ご指摘いただいたことは全部そのとおりですね。やはり御岳山で群生している所で条件の良い個体を手ブレ防止付きのレンズで落ち着いて撮るしかないようです。今季はリベンジの機会が取れそうにないので、来年、頑張ってみます。

有難う御座いました。
 
これは実かと思ったら花なんですね。
硬そうなつぼみからこんな花が咲くなんて可愛いですね。
背景のボケが一層花の美しさを引き立てていますね*\(^o^)/*
Re: タイトルなし 
ララさん、こんにちは。

> これは実かと思ったら花なんですね。
> 硬そうなつぼみからこんな花が咲くなんて可愛いですね。
> 背景のボケが一層花の美しさを引き立てていますね*\(^o^)/*

たった1株で花も1つだけ咲いていただけなので、選択の余地なしでした。実に難しいところに咲いていました。
本当はもっと綺麗な感じなんだと思いますが、うまく撮れませんでした。

背景の呆けは何が光ったのか記憶にありません。何しろ他の人が来ないのをいいことに、木道に寝転がって、やぶ蚊に刺されながらの悪戦苦闘でしたので。どんな悪条件が待っているかわからないので、手振れ防止機能付きのレンズを持っていけばよかったと悔やんでいます。
 
( ・◇・)?そういうお花あるんですか。れんげしょうま
っていうんですね。電子辞書片手にみてまーす。山中に咲くみたいですね。下向きのお花が可愛らしい!まあるいつぼみが、また、可愛いです。撮るの難しそうでしたね。一輪、健気に咲いているところがまた、美しいです。薄い紫の模様が、日本ぽくて、いいですね。
おじゃましました。m(__)m
こんにちは。 
貴重な花の写真ありがとうございました。
低い位置での撮影も大変だったでしょうね。
苦労しながら咲いている花を撮れて良かったですね。
Re: タイトルなし 
keicoさん、こんにちは。

> ( ・◇・)?そういうお花あるんですか。れんげしょうま
> っていうんですね。電子辞書片手にみてまーす。山中に咲くみたいですね。下向きのお花が可愛らしい!まあるいつぼみが、また、可愛いです。撮るの難しそうでしたね。一輪、健気に咲いているところがまた、美しいです。薄い紫の模様が、日本ぽくて、いいですね。
> おじゃましました。m(__)m

写真がしょぼいからそうは見えないかもしれませんが、日本的な美しさを秘めた控えめな花でした。
ひと目実物を見たら、絶対に虜になってしまうのでは。
Re: こんにちは。 
masaさん、こんにちは。

> 貴重な花の写真ありがとうございました。
> 低い位置での撮影も大変だったでしょうね。
> 苦労しながら咲いている花を撮れて良かったですね。

私にとっては貴重な写真です。まあ、世間一般的には『何だ、このピントが甘い写真は』というところでしょう。(^_^;)
後1年以上長生きできたら、今度は御岳山に行って数多い中からよさそうなものを撮ってきたいと思います。
こんにちは 
手持ちで撮影されたのでしょうか?それとレンズは
何をお使いになられたのでしょうか?

マクロ撮影は、僅かに人間が動いても花が動いても
ピントが合いませんから、三脚は必須ですよね
せめて一伽は使用したいですね

手持ちの場合、ISOを、うんと上げてシャッター速度を
早くすることにより、ある程度、ブレを防げますが
ISO上げ過ぎるとノイズが目立つので加減が難しいですね

>残念ながらうまく撮れなかった。・・・・手持ちでしたら
よく撮れていると思いますよ


 
こんにちは♪
レンゲショウマが、江戸東京たてもの園で咲くこと
私は、しりませんでした^^;
たまボケが美しいお写真に息をのみました♪
私も、今年は、高尾山へ撮りにいくつもりでいたのですが、この暑さ・・堪えそうですよね・・・・・・
暑い中の撮影、大丈夫だったでしょうか?^^
お疲れさまでした*^^*
 
こんにちは。珍しく、背景ぼかしの作品ですね。いつもと違う感じだったので、インパクトありました。背景の円形ボケの光源の正体は・・・?とても大きいですね!!
 
レンゲショウマの花には、いまだに出会ったことが無いのです。
図鑑でしか見てないので、見せていただいて嬉しいです。
本物を見たいです。
Re: こんにちは 
> 手持ちで撮影されたのでしょうか?それとレンズは
> 何をお使いになられたのでしょうか?

Canon EOS 60Dに
AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14)
を装着し、寝転がって撮りました。
安物のレンズばかりなので、この質問に回答するのが一番恥ずかしいです。

> マクロ撮影は、僅かに人間が動いても花が動いても
> ピントが合いませんから、三脚は必須ですよね
> せめて一伽は使用したいですね

やっぱり三脚が必要でしたね。今回痛感しました。レンゲショウマに出会うチャンスはごくごく限られると思うので、返す返すも残念です。
考えてみたら、三脚もローアングルで撮れるものでないとダメだったようです。
今回は不十分な撮影になってしまう状況が不可避だったんですね。
う~~ん、三脚も買い直しか。大変だあ。

> 手持ちの場合、ISOを、うんと上げてシャッター速度を
> 早くすることにより、ある程度、ブレを防げますが
> ISO上げ過ぎるとノイズが目立つので加減が難しいですね

そうだと思います。

> >残念ながらうまく撮れなかった。・・・・手持ちでしたら
> よく撮れていると思いますよ

有難うございます。でも、やっぱりきちんと撮れるようになりたいものです。
藪蚊が飛んでいたんですが、こいつの血を吸ったら自分がおかしくなるとでも思ったんでしょうか、大して刺されずに済みましたが、…。


Re: タイトルなし 
> こんにちは♪

bunrumamaさん、こんばんは。

> レンゲショウマが、江戸東京たてもの園で咲くこと
> 私は、しりませんでした^^;

年々歳々減少しているそうで、今年はわずか1株になってしまったそうです。

> たまボケが美しいお写真に息をのみました♪
> 私も、今年は、高尾山へ撮りにいくつもりでいたのですが、この暑さ・・堪えそうですよね・・・・・・

レンゲショウマが目当てなら御岳山だそうですよ。暑いのはどこに行くにせよ避けられそうにありませんね。水分の補給とすぐエネルギーに転化しそうな食品とを持参されたほうがよさそうです。
私も今週末は京都に行くんですが、もっと暑そうで、回る箇所を減らす算段をしなくてはいけないと思っています。

> 暑い中の撮影、大丈夫だったでしょうか?^^
> お疲れさまでした*^^*

歩きまわる体力を付けないと来月の2週間が地獄になりそうなので。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。珍しく、背景ぼかしの作品ですね。いつもと違う感じだったので、インパクトありました。背景の円形ボケの光源の正体は・・・?とても大きいですね!!

nanaga2さん、こんばんは。丸ボケを狙って作るテクニックなど持ちあわせていません。偶然です。表面が光る葉っぱなんだと思いますが、うまく撮れないともがいていたので、周囲には目がいきませんでした。(^_^;)
Re: タイトルなし 
のんびり熊さん、こんばんは。

> レンゲショウマの花には、いまだに出会ったことが無いのです。
> 図鑑でしか見てないので、見せていただいて嬉しいです。
> 本物を見たいです。

少しあたたかいところの少し小高いところに自生しているようですが、その数がごく僅かで、御岳山に珍しく群生しているそうです。そのために東京の山深くまで遠征するのはちょいと大変ですよね。
こんばんは 
ごめんなさい、僕はこの花を見たことすらありません。
珍しい花なんですね~
御岳山に咲いていると言う事は高山植物なんでしょうか?
珍しい花を見せてくださり、ありがとうございました^^
 
 
こんばんは。
とってもいい雰囲気ですね・・・
手ブレとか言っている方もいるようですが、ぼくはこの雰囲気がとっても好きです。
特に1枚目。写真に丸みがあります。お世辞抜きで好きですね~。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> ごめんなさい、僕はこの花を見たことすらありません。
> 珍しい花なんですね~

私も今までは写真だけで、見たい見たいと思っていました。上手な方が撮ったならば、蕩けるような感じかもしれません。

> 御岳山に咲いていると言う事は高山植物なんでしょうか?

私は木曽の御嶽山かと思っていたのですが、大きな勘違いで同じ都内のお山でした。高山植物という範疇に入るのかよくわかりません。武蔵小金井では少なくなってしまったというところを見ると、やや涼しいところのほうが生育に適しているのかもしれません。
御岳山 (みたけさん)は、 東京都青梅市にある標高929mの山…

> 珍しい花を見せてくださり、ありがとうございました^^

いま、ローアングルに使用出来る三脚をネット検索していました。まったくもって泥縄状態ですね。
Re: タイトルなし 
> こんばんは。

なかまちさん、こんばんは。

> とってもいい雰囲気ですね・・・

有難うございます。この花の写真を見せられたとき、なんとかして実物を見たいと思いました。
群生地が木曽の御嶽山だと勘違いして、近場でも見られる武蔵小金井に出向いたんですが、比較的簡単にいける御岳山の方だったんですね。
群生しているさまはほんとうに素晴らしいんだろうなと思います。
こちらはたった1株の1花だけでしたから、選択の余地がなく、大汗をかきながら撮りました。

> 手ブレとか言っている方もいるようですが、ぼくはこの雰囲気がとっても好きです。
> 特に1枚目。写真に丸みがあります。お世辞抜きで好きですね~。

有難うございます。1枚目はピントが甘かったようです。どうもメガネが見えにくいのかもしれません。ドームでもメガネを変えたほうがいいかもと思いましたから。それと花のどの辺りに焦点を当てるのかも考えなくちゃダメなんですかね。今回は(も)万事にアバウトだったかもしれません。
2枚目は若干手振れしちゃいました。掲載していない分は箸にも棒にもかからない失敗作の山でした。しっかりしたミニ三脚は必需品かなと思いました。
今週から来週までの用事を果たしている内に今年の花の時期は終わってしまいそうです。来年こそ御岳山に行ってリベンジしたいと思います。『秩父の夜祭』のように返り討ちに合うかもしれませんが。
 
こんばんわ
レンゲショウマという花ですか。始めて見ました。
1株のみというのは厳しいですね。
花も場所を選べないわけですから、大変です。
地上20㎝くらいですか、路上での格闘お疲れ様です。
2枚目後方のボケも入っていい感じです。

リンク先の写真は凄いですね。圧倒されます。

Re: タイトルなし 
> こんばんわ

jskさん、こんばんは。

> レンゲショウマという花ですか。始めて見ました。
> 1株のみというのは厳しいですね。
> 花も場所を選べないわけですから、大変です。
> 地上20㎝くらいですか、路上での格闘お疲れ様です。

トドが木道に転がっているみたいな格好で、他の人が来たら、騒ぎになったかもしれません。(^_^;)

> 2枚目後方のボケも入っていい感じです。

あれは本当に意図したものでなく、偶然入ってしまったんです。
呆けを入れようなんて余裕が有らばこそ。

> リンク先の写真は凄いですね。圧倒されます。

makiraさんの写真はいつ見てもすごいんですが、レンゲショウマは、多分ご本人も大好きな花のようで、さらに気合が入っている感じです。
本人は嫌がるかもしれませんが、一度撮影に同行させていただきたいものだと思っています。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR