散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

宴会での食事

仲間たちとの暑気払いで頼んだ『涼風懐石』料理。自分でできるわけもないのに、記録して真似をしてみたい。そういう見果てぬ夢を持ちながら、撮りつつ食べた。

先付け
文銭蛸と独活の梅肉和えだった。以前は独活が苦手だったのに、いつの間にか普通の食することができるようになった。
先付け
椀盛
これは大したことがないだろうと思っていたら、意外にもすごかった。
薄い餅の下に、鱧の湯引き、うずら丸、茗荷、などいくつかの素材が入っていて、楽しめた。この段階では早くも満腹という御仁はおらず、他からの御下賜品はなかった。ちょっと残念。

椀盛
造り
オレンジを器とし、その中に鮪や鯛などのお造りが。撮影の都合上、このように置いた。
造り
焼肴
サーモンを洋野菜とともに焼いたもの。と言っても、洋野菜には下味がついていて、美味しかった。
焼肴
強肴(しいざかな)
他のメンバーの焼肴までもらって食べてしまった。強肴としては、牛のヒレを炙ったものが供された。もちろん大好物。
強肴(しいざかな)
煮物
射込テーブルクイーン(舌を噛みそうな名前だが、ハデハデしく見えるもの)とバイ貝の蒸し煮、スナップエンドウ。
意外に美味しかった。

煮物
食事・香の物・留椀
茶碗の中に何が入っているかよくわからないような写し方をしてしまったが、焼きモロコシご飯だ。
これは3人分食べた。

食事・香の物・留椀
水菓子
この日はパパイヤとぶどうだった。
水菓子

以上だが、我々の支払う価格の割りには、上質で美味しいものだった。もちろん御下賜品を含めて完食したのだが、続いて引っ張りこまれた二次会で効いてきてしまった。腹が膨満状態でかなり厳しかった。

Comments

 
おはようございます
朝から美味しそうなものを身せていただき、この暑さの中少々げんなりした胃の腑が、気を取り戻しそうです。
 
おはようございます。(^^)

支払う価格の割に、とありますが
これは結構なお値段でしょうね。
毎日暑い日が続いていますが
このお料理なら食べれそうです。(^^)

美味しそうに見えるのは
お写真の腕のせいもあるのでしょうね。(^^)
懐石料理 
こんにちは
涼風懐石ですか・・・涼しそうな名前でいいですね

京風懐石だとか、おばんざい、だとか、懐石料理と云えば京都が本場ですね

私は、この懐石料理は苦手でして、・・いえ味のことではなくて、いい加減待たされた挙句に2~3箸で平らげる料には、酒のつまみにはちょっとね!!w(゚ω゚*)w

おばさんたちには、ゆっくりおしゃべり出来て評判をいいですが

まあ、たまには写真でも撮りながら風流を味合うのもいいですがねえ
 
おはようございます。
写真を見ているだけで朝から満腹状態になりました!
いやあ、ご馳走様でした~!^0^
こんにちは。 
「涼風懐石」美味しそうで、涼しそうで、ゴチソウサマデス。
私は、熱々ラーメンで我慢しますか!
 
こんにちわ(^-^)
凄い美味しそうです。お料理のお写真は、難しいてみすが、綺麗ですね。煮物がかわってて、食べてみたいなーと思いました。
私も明日、友達と、遊びに行くんですが、こんな豪勢なものは食べませんが、写真とろうかなーと思ってます。

亀は、そうなんですね( ´∀`)ありがとうございました。
 
美味しそうですね!
彩りや盛りつけも芸術的で、眺めているだけでワクワクします。
量が少なく見えても結構お腹がいっぱいになる、和食マジックですね。
そろそろ小腹の空いてくる時間ゆえ、目の毒です。(^^
Re: タイトルなし 
> おはようございます

のんびり熊さん、こんにちは。
朝から何時まで経ってもFC2のメンテが終了しない様子なので、大人しく待っていてもどうしようもないと考えて、強制的に割り込んでしまいました。

> 朝から美味しそうなものを身せていただき、この暑さの中少々げんなりした胃の腑が、気を取り戻しそうです。

礼文島の美味しい食べ物には叶わないと思いますが、1.5人前ほど食べてしまいました。
こんなことを繰り返していては、メタボからは抜け出せそうにありません。
Re: タイトルなし 
> おはようございます。(^^)

yanmar(ヤンマー)さん、こんにちは。
朝から何時まで経ってもFC2のメンテが終了しない様子なので、大人しく待っていてもどうしようもないと考えて、強制的に割り込んでしまいました。

> 支払う価格の割に、とありますが
> これは結構なお値段でしょうね。
> 毎日暑い日が続いていますが
> このお料理なら食べれそうです。(^^)

ある会社の保養施設を使わせていただいたので、この食事と食後の飲み物とお酒をたっぷりで一人5千円ジャストほどでした。私が支払いをしましたので、間違いありません。おごったわけではありませんからお間違えないように。
とはいっても、自分一人の外食だと酒を飲まずに1コインで済ませるような生活ですから、大散財であることは間違いがないのですが。

> 美味しそうに見えるのは
> お写真の腕のせいもあるのでしょうね。(^^)

食い意地が張っているので、美味しい写真を撮りたい気持ちがそう見せているかもしれません。(^_^;)
Re: 懐石料理 
> こんにちは

dさん様、こんにちは。

> 涼風懐石ですか・・・涼しそうな名前でいいですね

そうですね。まあ、実際に汗をかかずにいただけるようなものが並びました。

> 京風懐石だとか、おばんざい、だとか、懐石料理と云えば京都が本場ですね
>
> 私は、この懐石料理は苦手でして、・・いえ味のことではなくて、いい加減待たされた挙句に2~3箸で平らげる料には、酒のつまみにはちょっとね!!w(゚ω゚*)w

私も昔はそんな感じでした。今でもご接待自粛のご時世ですが、昔は取引先にごちそうになることが少なくなく、誰よりも早く食べきってしまうKYの困ったさんでした。いまは、ちょうどいいくらいになってきました。それだけ年をとったのかもしれません。

> おばさんたちには、ゆっくりおしゃべり出来て評判をいいですが

そのくらいのほうが太らなくていいんだと思いますが、なかなかできないことですよね。

> まあ、たまには写真でも撮りながら風流を味合うのもいいですがねえ

今週末は京都に行くんですが、何を食べているんでしょうかねえ。初日の昼は単独行動なので、暑いのににしんそばでも食べるかもしれません。気分は2杯ほど一気に食べたいところですが、見栄があって、…。
Re: タイトルなし 
> おはようございます。

なかまちさん、こんにちは。

> 写真を見ているだけで朝から満腹状態になりました!
> いやあ、ご馳走様でした~!^0^

年に一度の納涼会なので、先輩たちはすっかりリラックスし、飲食と気の置けない会話とを楽しみにしています。
私のような若造(扱いだけです)も、先輩たちに気分よく過ごしてもらおうと、…。
Re: こんにちは。 
masaさん、こんにちは。

> 「涼風懐石」美味しそうで、涼しそうで、ゴチソウサマデス。
> 私は、熱々ラーメンで我慢しますか!

私も普通に一人で外食するときはこんなものはいただきません。今回の涼風懐石が格安でいただけるにしても、普段のものが慎ましすぎて、比較対象もできないほどです。普段の単独外食の予算では熱々ラーメンさえも全然足らないくらいです。
何とも情けなやですね。
Re: タイトルなし 
> こんにちわ(^-^)

keicoさん、こんにちは。

> 凄い美味しそうです。お料理のお写真は、難しいてみすが、綺麗ですね。煮物がかわってて、食べてみたいなーと思いました。

あれは素材が独特のもののようです。多分一緒にごった煮にするのではなく、別々に調理するんでしょう。大変な手間のように見えます。

> 私も明日、友達と、遊びに行くんですが、こんな豪勢なものは食べませんが、写真とろうかなーと思ってます。

実は食いしん坊なものですから食べてから写真を撮り忘れたものがあったりして、隣の人のを撮らせてもらったりしました。真似もできないくせに、どうやって作ったのか気になる方で。

> 亀は、そうなんですね( ´∀`)ありがとうございました。

あれは、TVの子供番組でやっていたことの受け売りです。孫の子守で今は必見状態です。
子供番組といえば、昔は週刊こどもニュースをよく見ていました。同級生が仕切っていましたから、我がクラス仲間は必見だったんです。その彼もジャーナリスト兼東工大教授とメジャーになりました。尤も彼に言わせれば、著述業が本職なんだそうです。
Re: タイトルなし 
サンタさん、こんにちは。

> 美味しそうですね!
> 彩りや盛りつけも芸術的で、眺めているだけでワクワクします。
> 量が少なく見えても結構お腹がいっぱいになる、和食マジックですね。
> そろそろ小腹の空いてくる時間ゆえ、目の毒です。(^^

此処の板前さんは、もう違う人になっているかもしれませんが、TVチャンピオンという番組で優勝した人がいました。我々に出す廉価な料理ですから、めちゃくちゃおごったものではないにせよ、それほどレベルが低くはないんじゃないかと思います。
こんばんは 
和食の懐石は新鮮なネタですね。
和の美を見たような気がします。
暑いので、お体を大切に
 
AzTakさん こんばんは~★

涼風懐石、涼しげで美味しそうですね~♪
いいな~!こんなお料理を出されたら本当に暑さが飛んで行きそうです。
この中で、焼きもろこしご飯なら私にも簡単に作れそうですね。(笑)
AzTakさん、三人分召し上がったと書いていらっしゃいますが、一杯分が少なそう。。(个_个)マジマジ
Re: こんばんは 
いどきちさん、こんばんは。

> 和食の懐石は新鮮なネタですね。
> 和の美を見たような気がします。

何となく期待できそうだったので、最初から撮ってみようと思いました。
期待を違わなかったのでちょっぴり嬉しくなりました。

> 暑いので、お体を大切に

ほんとうに暑いですよね。お互いに気をつけましょう。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん こんばんは~★

びびさん、こんばんは。

> 涼風懐石、涼しげで美味しそうですね~♪
> いいな~!こんなお料理を出されたら本当に暑さが飛んで行きそうです。

一瞬、極楽に行った気分でした。

> この中で、焼きもろこしご飯なら私にも簡単に作れそうですね。(笑)

右に同じです。

> AzTakさん、三人分召し上がったと書いていらっしゃいますが、一杯分が少なそう。。(个_个)マジマジ

ご飯だけなら軽かったんですが。通算すると、2人前くらいは食べて、1.5人前くらい飲んだかもしれません。メタボにはとっくになっているんですが、かなり…
 
こんばんは~
お写真を見ていると、夕食後であるにも関わらず、
また食べたくなってきました(笑)

一枚目のお写真、乗っているのはタコの吸盤ですかね?
意外な組み合わせで、とても新鮮に見えます。
どのお料理も、もう芸術の域ですね!
こんばんは 
お洒落な器に料理ですね~
格式が高そうで・・・僕はやはり居酒屋が
向いているかもしれません(^^;
雰囲気に呑まれて味が解らなくなりそうです(爆)

ありがとうございます^^
こちらもリンクを頂いていきますね^^
 
AzTakさん、こんにちは♪

どのお料理もとても綺麗で、おいしそうに写っていて
拝見している私のお腹に訴えかけてきます(^^)

料理上手の友人は、いつもどこかのお店で食べた物を
ささっと美味しく再現してしまいます。
私はいつもお相伴に預かるだけです♪
そういうことができたらどんなに人生が変っていたか(ちょっとオーバー?笑)

写真の合間のキャプションにも楽しませていただきました。
AzTakさん、たくさん召し上がられたのですね。
もりもり食べる人は見ていて気持ちがいいものです♪
みなさんとの和気藹藹と過ごされた雰囲気も
美味しいお料理には欠かせない大切なスパイスですね。
 
こんばんは、見ているだけで、堪能致しました、
ご馳走様でした。
Re: タイトルなし 
> こんばんは~

きみひと@さん、こんばんは。

> お写真を見ていると、夕食後であるにも関わらず、
> また食べたくなってきました(笑)

さっぱりした感じで1人前ならば、上品なボリュームだったかもしれません。
御下賜品を全部引き受けるような馬鹿な真似はやめたほうが良かったかもしれません。

> 一枚目のお写真、乗っているのはタコの吸盤ですかね?
> 意外な組み合わせで、とても新鮮に見えます。
> どのお料理も、もう芸術の域ですね!

吸盤でした。そんなに変なものではありませんでした。
椀盛の餅の下には鱧の湯引きがありました。ちょっとした驚きでした。
芸術かどうかは別として美味しかったです。

PS.この週末には一泊ですが京都に行きます。何を食べようか、どこに行こうか思案中です。
今度の土日は京都に行くんですが、何を食べますかね。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> お洒落な器に料理ですね~
> 格式が高そうで・・・僕はやはり居酒屋が
> 向いているかもしれません(^^;
> 雰囲気に呑まれて味が解らなくなりそうです(爆)

ある会社の施設を借りました。我々部外者は少し利用料がかかったと思いますが、1人あたり5千円ちょうどくらいでした。部屋を借りきっていますので、気兼ねもせずのんびりまったりと。
私も実は居酒屋のほうが好きですが、ある親睦団体の先輩会員たちが楽しみにしているところなんです。その楽しみのために…。

> ありがとうございます^^
> こちらもリンクを頂いていきますね^^

よろしくお願い致します。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、こんばんは。

> どのお料理もとても綺麗で、おいしそうに写っていて
> 拝見している私のお腹に訴えかけてきます(^^)

すみません、見せるだけで。

> 料理上手の友人は、いつもどこかのお店で食べた物を
> ささっと美味しく再現してしまいます。
> 私はいつもお相伴に預かるだけです♪
> そういうことができたらどんなに人生が変っていたか(ちょっとオーバー?笑)

高校のときの級友で、1度聞くと主旋律は譜面に落とせる。2-3度聞けば、完璧なんて豪語しているのがいました。尤もやりすぎたのか、留年してしまいました。高校での留年が珍しくない学校なんです。

> 写真の合間のキャプションにも楽しませていただきました。
> AzTakさん、たくさん召し上がられたのですね。
> もりもり食べる人は見ていて気持ちがいいものです♪
> みなさんとの和気藹藹と過ごされた雰囲気も
> 美味しいお料理には欠かせない大切なスパイスですね。

そうなんです。宴会になると御下賜品が回ってくる体型をしているものですから。それでも努力して胴回りだけは何とか2桁に収めるようにしています。
馬鹿な話ばかりで、頭を更にすーすーさせています。(^_^;)
Re: タイトルなし 
> こんばんは、見ているだけで、堪能致しました、
> ご馳走様でした。

ばぁさん歩さん、こんばんは。
コメント有難うございます。

基本は引きこもり気味の爺さんなので、料理の記事は出したくてもあまり出せません。
呆けないように引きこもらないように自分を奮い立たせていますので、最近色々なところに出没しています。
そこで見聞きした話を取り上げているのですが、あっちふらふら、こっちふらふらで、首尾一貫しないのが悩みの種です。
定年の時に思い描いていた散歩三昧の生活には一寸というよりかなり足らない感じです。
 
これはたべてしまいますよね。
どれもシンプルなようで凝っているようで
量的にも満足しそうで、
メイン料理ばかりでなく
おしんこがとてもおいしそうにも見えたりします。
焼きモロコシ飯、食べてみたい、味は?
三杯食べちゃいけません、、、
うらやましくて。
お晩です、AzTakさん。
またお邪魔します。
Re: タイトルなし 
kozoh55さん、こんばんは。
此処のところ、時間に追われ、記事も漸く滑り込みセーフなどという状態で、読み逃げ状態が続いていて申し訳ありません。

> これはたべてしまいますよね。
> どれもシンプルなようで凝っているようで
> 量的にも満足しそうで、
> メイン料理ばかりでなく
> おしんこがとてもおいしそうにも見えたりします。
> 焼きモロコシ飯、食べてみたい、味は?
> 三杯食べちゃいけません、、、
> うらやましくて。
> お晩です、AzTakさん。
> またお邪魔します。

私は生まれも育ちも福島なので、最後に、漬物と味噌汁をぶっかけて掻き込むのが大好きなんです。今回もそうしちゃいました。お里が知れる振る舞いでしたが、気のおけない仲間ばかりだったので、…。
写真じゃよくわからないと思いますが、赤出汁でした。これが最高に好きなんです。こんなことをしていると、血管系の病気で逝きそうな感じですね。(^_^;)
 
はじめまして ♪
懐石料理、とっても美味しそうです!
海外に住んでいるので
和食は高くて・・・外食することが少ないのですが
懐石は非常に恐ろしい値段なので手が出ません(涙)
食欲旺盛の息子達と一緒だと
「質」より「量」なんです(笑)
10年以上前に一時帰国した時
新宿でお手頃価格の懐石料理を頂いたのが
最初で最後でした^^;
美味しい和食が食べたくなってきました~
Re: タイトルなし 
> はじめまして ♪

*cranberry*さん、こんばんは。そして、初めまして。

> 懐石料理、とっても美味しそうです!
> 海外に住んでいるので
> 和食は高くて・・・外食することが少ないのですが
> 懐石は非常に恐ろしい値段なので手が出ません(涙)
> 食欲旺盛の息子達と一緒だと
> 「質」より「量」なんです(笑)

そうでしょうね。向こうの人達は食欲が半端じゃ無いでしょうから、ご子息も自然と大食らいになられているんでしょう。簡単に想像できちゃいます。
今回の懐石はある会社の施設を使わせていただいた関係で、信じられない価格で済ませました。

> 10年以上前に一時帰国した時
> 新宿でお手頃価格の懐石料理を頂いたのが
> 最初で最後でした^^;
> 美味しい和食が食べたくなってきました~

そうなんでしょうね。息子がときどきJICAの用事でセルビアに行きますが、帰ってくると日本の食事にこだわるくらいですから。
日本人のDNAなんでしょうかね。
そういえば、私の親友もごく若い時から米国暮らしです。子どもたちは日本になど引っ込みたくないだろうし、彼はこれからどうするのかなあ、などと考えてしまいます。

Imagineにもアクセスさせて頂きます。よろしくお願い致します。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR