散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

高校野球神奈川大会準々決勝第2試合…桐光学園vs横浜

怪物松井くんの夏はここまでだった

桐光学園は、昨夏の全国選手権で1試合22奪三振の大会新記録をつくった松井裕樹投手が準々決勝第2試合に登板。準々決勝は6回戦に相当し、シード校なので実際は5試合目だが、彼自身は3試合目の先発登板。エース温存策が裏目に出たのかもしれない。何となく、調子が上がらない感じを受けたからだ。
春の県大会で13三振を奪って完封した横浜高校が相手だ。絶対勝てる相手だと舐めて掛かっていた奢りが桐光学園の選手たちの心にあったのかもしれない。片や、打倒松井に執念を燃やす横浜。相当に松井を研究して臨んだに違いない。

桐光学園は1回表、坂本の中前適時打で1点を先取した。しかし、ボーンヘッドが響き、1点にとどまってしまう。ここが勝負の分かれ目だったかもしれない。
横浜は4回裏、高浜が松井から中越えに本塁打を放ち、同点に追いついた。この辺から桐光学園が押している感じはなくなり、完全なイーブンペースに。
桐光学園は7回表、大嶋の右翼への本塁打でまたもや勝ち越す。これで、勝負があったと思った。
しかし7回裏、松井がぴりっとしない。浅間の右越え2点本塁打を許し、2-3と逆転された。
8回、先頭打者の松井が3塁打を放つが、この絶好に同点機に追加点を奪えない。勝負はここまでだった。

横浜の試合前練習
横浜の試合前練習_1
横浜の試合前練習_2
スタンドへ挨拶
スタンドへ挨拶_1
スタンドへ挨拶_2
松井の投球練習
松井の投球練習
伊藤の投球フォーム
威圧感などは無さそうだが、大きな失点を許さずに通したのだから、好投したと評価すべきだろう。
伊藤の投球フォーム_1
伊藤の投球フォーム_2
伊藤の投球フォーム_3
伊藤の投球フォーム_4
伊藤の投球フォーム_5
伊藤の投球フォーム_6
伊藤の投球フォーム_7
伊藤の投球フォーム_8
伊藤の投球フォーム_9
伊藤の投球フォーム_10
伊藤の投球フォーム_11
伊藤の投球フォーム_12
伊藤の投球フォーム_13
最初は桐光学園が優勢だった
最初は桐光学園が優勢だった_1
最初は桐光学園が優勢だった_2
松井の投球フォーム
今回、敗れはしたがあっぱれなピッチングだったと思う。もう少しコントロールを磨いて、狙い球を絞らせないようにしたいものだ。
松井の投球フォーム_1
松井の投球フォーム_2
松井の投球フォーム_3
松井の投球フォーム_4
松井の投球フォーム_5
松井の投球フォーム_6
松井の投球フォーム_7
松井の投球フォーム_8
大嶋、本塁打を放つ
大嶋、本塁打を放つ_1
大嶋、本塁打を放つ_2
松井、浅間に本塁打を浴びる
本塁打のシーンは前の座席のバカ男がビールを注文するのに突然立ち上がったため、撮ることが出来なかった。
松井、浅間に本塁打を浴びる_1
松井、浅間に本塁打を浴びる_2
松井、3塁打を放つ
松井、3塁打を放つ_1
松井、3塁打を放つ_2

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
松井君残念でしたね!
桐光の油断もあったのでしょうか、
横浜相手ではある程度納得でしょうか?
そろそろ母校の登場ですね!
明日(今日)はもちろん応援にお出かけでしょうか♪
がんばってほしいです!
 
おはよーございますm(__)m

松井君の学校、負けたんですね。残念でしたね。なんか、松井君のインタビューで、仲間を誉めて、号泣してたみたいですね。随分素晴らしい高校生活を送ったみたいで、羨ましい~私は地味~な高校生活でした。(苦笑)
こういう風に目立つと花が高くなりがちですが、松井君という子、性格も良さそうですね。もし、プロにはいってからも、回りに可愛いがられて、助けられ、活躍しそう~それも羨ましい~また、私と比べますが、人から助けられるとか可愛がられるとか、あんまり無かったです。会社にはいってからも、足の引っ張りあいとか、いじめとかにあいましたし、、、今もそれは続いていて、やっぱり可愛いげがないのかも、そして、運命的に、よくないのかもとか、色々考えてしまいました。
m(__)m
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。

> 松井君残念でしたね!
> 桐光の油断もあったのでしょうか、
> 横浜相手ではある程度納得でしょうか?

春季大会で横浜をこてんぱんにやっつけていたようです。それで、横浜はあの湘南高校よりも低い第3シードに甘んじたわけですが、もっともっと力があったんでしょう。

> そろそろ母校の登場ですね!
> 明日(今日)はもちろん応援にお出かけでしょうか♪
> がんばってほしいです!

そうですね。今季最後かもしれませんので、しっかり応援観戦してこようと思います。
昔は普通のテンポに思えていた応援歌なんですが、最近は少しアップテンポに感じるようになりました。爺さん症候群発症のようです。(^_^;)

Re: タイトルなし 
> おはよーございますm(__)m

keicoさん、おはようございます。

> 松井君の学校、負けたんですね。残念でしたね。なんか、松井君のインタビューで、仲間を誉めて、号泣してたみたいですね。随分素晴らしい高校生活を送ったみたいで、羨ましい~私は地味~な高校生活でした。(苦笑)

普通の高校生は地味な生活のはずですよ。私なんぞはどこに居るのかさえわからないほどでした。(^_^;)
3年間、もろもろの誘惑を振りきって野球にかけて頑張ってきたことでしょうから、その思いの丈が悔し涙と成ったのでしょう。

> こういう風に目立つと花が高くなりがちですが、松井君という子、性格も良さそうですね。もし、プロにはいってからも、回りに可愛いがられて、助けられ、活躍しそう~それも羨ましい~また、私と比べますが、人から助けられるとか可愛がられるとか、あんまり無かったです。会社にはいってからも、足の引っ張りあいとか、いじめとかにあいましたし、、、今もそれは続いていて、やっぱり可愛いげがないのかも、そして、運命的に、よくないのかもとか、色々考えてしまいました。
> m(__)m

野球の投手は、『唯我独尊』型が大成するようですよ。勝てば、自分が頑張ったからだ。負ければ、他のメンバーが不甲斐ないからだ。そういう人がこと投手に関しては多いようです。
社会人として常識人は、勝負師としてはハンディキャップを背負うのかもしれません。でも、心優しい勝負師もいないわけではありません。松井くんもプロに進むのか、大学に進学するのかわかりませんが、どこに行っても昨日の悔しさを発奮の糧として、頑張り通してほしいものです。
こんにちは。 
桐光学園は、甲子園でも見たかったのですが残念です。
高校野球はなにが起こるか分らないですね。
松井君の涙のインタビューがこちらでも放送されていましたが、これで最後でないので将来のバネにしてもらいたいものです。
野球のスナップ写真を見て、子供が野球をしていたときの我が身を想い出しました。
Re: こんにちは。 
masaさん、こんにちは。

> 桐光学園は、甲子園でも見たかったのですが残念です。
> 高校野球はなにが起こるか分らないですね。
> 松井君の涙のインタビューがこちらでも放送されていましたが、これで最後でないので将来のバネにしてもらいたいものです。

際どいところに投げた変化球をことごとく見送られ、カウントをよくなくして仕方なくストライクゾーンに球を投げ込んで、…。絞り込み作戦で、苦境に立ち、苦し紛れを狙い撃ちにされては堪りませんよね。

> 野球のスナップ写真を見て、子供が野球をしていたときの我が身を想い出しました。

そうですか、お子様が野球少年でしたか。いろいろな試合に観戦に行ったんでしょうん。
 
こんばんは
松井君、本年の屈指の好投手とか?
人である以上、好不調は当然。ましてチームなればこそでしょう
最近は、どのプロスポーツでも模範解答のような試合後のメッセージが目につくような(表向きは)・・
ナンカ 気になる
こんばんは 
高校野球を見ていて、白球を追いかける姿も良いのですが
最後に整列して応援してくれた観客に頭を下げる
シーンにいつも感動します^^
桐光学園、残念でしたが、頑張った夏は一生の思い出に
なるでしょうね^^
Re: タイトルなし 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 松井君、本年の屈指の好投手とか?

だと思います。ピッチングフォームが豪快で、指先まで神経が行き届いているような美しく力感のあるものでした。彼以上のピッチャーはなかなか出ないように思います。神奈川県の選手では、一二三という阪神に入った好投手がいました、故障して大成できませんでしたが、勝るとも劣らない素材だと思います。
グラウンドで聞き耳をたてていたら、阪神のドラ1候補なんだそうです。

> 人である以上、好不調は当然。ましてチームなればこそでしょう

春季大会で横浜高校をこてんぱんにやっつけたので、チーム全員が油断していたのかもしれません。
片や、松井攻略を徹底研究してきた横浜。その差が出たかもしれません。

> 最近は、どのプロスポーツでも模範解答のような試合後のメッセージが目につくような(表向きは)・・
> ナンカ 気になる

凄いインタビューだったようですね。本心はどうだったんでしょうか。プロも着目する松井君と早稲田あたりを目指す主力組とでは、かなり温度差があったのかもしれません。そこいらが問題だったかも。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 高校野球を見ていて、白球を追いかける姿も良いのですが
> 最後に整列して応援してくれた観客に頭を下げる
> シーンにいつも感動します^^
> 桐光学園、残念でしたが、頑張った夏は一生の思い出に
> なるでしょうね^^

そうですね。頑張ってこれからもいってほしいものです。

実は今日の第3試合で母校も敗退でした。追いかけ始めた矢先に痛恨のタイムリーエラーでやらずもがなの2点を献上し、負けを確定させてしまった主将は、挨拶直後に号泣していました。この悔しさをバネに次は慶応義塾大学の主力選手として活躍してほしいものです。
こんにちは 
高校野球1度は観に行きたいと思って何十年も経ってしまいました。
職場の後輩の二松学舎が決勝までいって喜んででいましたよ!
それにしても連写shotすごいですね〜?
X20ですか?
いいshot連発で楽しませてもらいました。
Re: こんにちは 
escmm45さん、おはようございます。

> 高校野球1度は観に行きたいと思って何十年も経ってしまいました。
> 職場の後輩の二松学舎が決勝までいって喜んでいましたよ!

TVKなどのローカルで観戦するのが楽なんですが、今年もつい結構な回数通ってしまいました。
その観客席で、二松学舎さんの快進撃が話題になっていました。爆発的に乗っているようですね。

> それにしても連写shotすごいですね〜?
> X20ですか?

X20では私にはこんなふうには撮れません。今回はEOS 60DかX6iかどちらかで撮っています。

> いいshot連発で楽しませてもらいました。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR