散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

神代植物公園と深大寺(6)

神代植物公園(6)
大温室内のベゴニア園
ベゴニアとは、シュウカイドウ科シュウカイドウ属に属する植物の総称らしい。いろいろ見せられると、ベゴニアって何が特徴かよくわからなくなる。
花の表示がなかったので、そのまま見ていただきたい。
ベゴニア_1
ベゴニア_2
ベゴニア_3
ベゴニア_4
ベゴニア_5
ベゴニア_6
ベゴニア_7
ベゴニア_8
ベゴニア_9
ベゴニア_10
ベゴニア_11
画像が90度ずれていたので修正 2013.07.2923:52
ベゴニア_12
ベゴニア_13
ベゴニア_14
ベゴニア_15
ベゴニア_16
ベゴニア_17
ベゴニア_18
ベゴニア_19
ベゴニア_20

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
昔のベコニアと最近のベコニアでは大きな変化がありますね!
昔は一重もので花色もピンクとかで限られたものでしたが
今では、色は、赤、ローズ、ピンク、黄、オレンジ、白、複色(色が混ざったもの)、
咲き方も、一重咲き、八重咲きとさまざまで
バラと間違えちゃいそうですね 笑)
たくさんのベコニアをありがとうございます。
 
おはよーございます(*´∀`)

これは、ベゴニアなんですか?見たことないです。普通売っているのは、小さな花弁が、数枚あるものと思ってましたが、バラのように豪華なこういうのもあるんですね。素敵です。私はピンクのベゴニアが気に入りました。こういうのも、町の店とかで、売ってほしいなと思いました。

おじゃましました。m(__)m
 
おはようございます
朝から綺麗な花を見られて嬉しくなります。
今日も一日いいことがありそうです。
有難うございます
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。

> 昔のベコニアと最近のベコニアでは大きな変化がありますね!
> 昔は一重もので花色もピンクとかで限られたものでしたが
> 今では、色は、赤、ローズ、ピンク、黄、オレンジ、白、複色(色が混ざったもの)、
> 咲き方も、一重咲き、八重咲きとさまざまで
> バラと間違えちゃいそうですね 笑)
> たくさんのベコニアをありがとうございます。

makiraさんでさえ、そういう感想があるんですか。それじゃあ、私が混乱してしまっても不思議はないということですね。
天井から吊り下げられていたものなどもいくつかありました。これもベゴニアなんだろうか悩みUPしませんでしたが、それらもベゴニアだったようです。(^_^;)

ベゴニアはシュウカイドウ科 Begoniacea ベゴニア属 Begoniaの植物で、2000種余の原種と、その数倍の交配種があるとされる非常に変化にとんだ一属です。
Re: タイトルなし 
> おはよーございます(*´∀`)

keicoさん、おはようございます。

> これは、ベゴニアなんですか?見たことないです。普通売っているのは、小さな花弁が、数枚あるものと思ってましたが、バラのように豪華なこういうのもあるんですね。素敵です。私はピンクのベゴニアが気に入りました。こういうのも、町の店とかで、売ってほしいなと思いました。
>
> おじゃましました。m(__)m

ベゴニアはシュウカイドウ科 Begoniacea ベゴニア属 Begoniaの植物で、2000種余の原種と、その数倍の交配種があるとされる非常に変化にとんだ一属です。

何千種もあるみたいです。変わり種もいくつかあったのですが、ベゴニアかどうか自信が持てず、UPを見送りましたが、どうやらそれらもベゴニアだったようです。
富士花鳥園などで楽しめるようなので、アッシーくんを焚き付けてそのうち行ってみようかと思います。
Re: タイトルなし 
> おはようございます

のんびり熊さん、おはようございます。

> 朝から綺麗な花を見られて嬉しくなります。
> 今日も一日いいことがありそうです。
> 有難うございます

のんびり熊さんは、花を愛でる心優しき熊さんなんですね。

神代植物園の花は、今回で終了させ、深大寺を少しだけ触れることにします。広大な神代植物園ですが、以前は深大寺の寺領だったようです。
こんにちは 
おやおや、沢山お撮りになられましたねえ

ベゴニヤって冬の花かと思っていましたが
今頃も咲くんですね
Re: こんにちは 
dさん様、こんにちは。

> おやおや、沢山お撮りになられましたねえ

一部屋全部がベゴニアだったもので(^_^;)
花は今回までにします。

> ベゴニヤって冬の花かと思っていましたが
> 今頃も咲くんですね

恥ずかしながら花の時期さえよく知らないんです。数千種あるようですから、バラバラかもしれません。それに温室の中なので、室温が一定でいつでも咲くようになっているのかもしれませんね。
こんにちは。 
ベゴニアもいろいろ種類があるのですね。
葉や茎を見なければ薔薇と間違えそうです。
これは球根ベゴニアの種類でしょうか。
以前リーガースベゴニアと云う名のベゴニア(一般的なベゴニアと思います)を買って来て育てましたが枯れてしまいました。
夏の暑さには弱いようですね。
 
AzTaK 様 こんばんは

神代公園のベゴニアとても綺麗ですね
ベゴニアにこんなに沢山の種類の花があるとは知りませんでした。
一瞬薔薇かと思いました。
写真もとても綺麗に撮れて素敵です。
綺麗な花を沢山有難うございました。
Re: こんにちは。 
masaさん、こんばんは。

> ベゴニアもいろいろ種類があるのですね。

少なく見ても数千種の及ぶようで、一口にベゴニアと言っても、『これがそうなの?』って感じのものもあるようです。

> 葉や茎を見なければ薔薇と間違えそうです。
> これは球根ベゴニアの種類でしょうか。
> 以前リーガースベゴニアと云う名のベゴニア(一般的なベゴニアと思います)を買って来て育てましたが枯れてしまいました。
> 夏の暑さには弱いようですね。

ベゴニアのことは殆どわからなくてごめんなさい。今回も『本当にこれがベゴニア?』って聞かれて、困りそうなものもあったのですが、全てカットしました。(^_^;)
なお、最近では、花の方ではなく葉を楽しむ『観葉』のものも登場してきたようです。この内の一つを近所のお宅で見たことがありますが、ものすごく鮮やかな葉の裏側が鮮やかなものがありました。
Re: タイトルなし 
> AzTaK 様 こんばんは

花さか爺サンさま、こんばんは。いつもアクセスさせていただいて、チェックさせていただいています。
その割にはコメントも出さず、申し訳ありません。

> 神代公園のベゴニアとても綺麗ですね
> ベゴニアにこんなに沢山の種類の花があるとは知りませんでした。
> 一瞬薔薇かと思いました。
> 写真もとても綺麗に撮れて素敵です。
> 綺麗な花を沢山有難うございました。

大きさが違うとか葉が違うとか、よくよく見れば、違いは歴然でしょうが、最初の印象はバラのようなものがありますよね。
今回は出さなかったのですが、これがベゴニアなのというものがありました。
ちょっと調べたら、富士花鳥園などもベゴニアが自慢のようで、足の手配が付けば、楽しんでみたいものだと思います。民間の施設の方が、見せ方は上手なようですから。
こんばんは 
全部ベゴニアの花ですか?
それぞれに綺麗なんですが
僕には違う種類の花に見えます~~
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。
新しいPCが機能し始めたようですね。どれくらいのデータがお釈迦になったのか存じませんが、ともあれ、WEBに復帰できて良かったですね。

> 全部ベゴニアの花ですか?
> それぞれに綺麗なんですが
> 僕には違う種類の花に見えます~~

ベゴニアには大してバリエーションがないんだろうと安易に考えていましたが、そんなことはなかったようです。
数千のバリエーションが有るようです。
当然といえば当然でしょうが、此処は公立の施設的な展示でした。富士花鳥園など市立の施設では、同じものでも美しく見せる工夫をしているようなんです。そちらにも一度足を伸ばしてみたいなって思いました。


ベゴニアはシュウカイドウ科 Begoniacea ベゴニア属 Begoniaの植物で、2000種余の原種と、その数倍の交配種があるとされる非常に変化にとんだ一属…

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR